気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
予防接種に行って来ました
2011年10月27日 (木) 19:17 | 編集 |
タイの洪水はとうとうバンコクの夫が居る日本人居住区にも迫って来たようです。何度も訪れた事のある寺院が浸水をしている映像を見て胸が痛みました。
夫は今日、日本人の社員数名とバンコクを離れ安全な所に避難をしました。しばらくはホテル住まいです。
ご家族も一緒にタイに来ていた方は、ご家族だけすでに日本に帰国を済ませているそうですが、夫はやはり戻っては来られないみたいです。一度浸水をしてしまうと水はなかなか引かず、食糧不足、衛生面など心配が尽きません。
赴任した当初は赤いシャツを着た人々のデモ行動があり、あちこちで暴動が起き火災も発生するという非常事態がありましたが、今回はそれ以上の災害になってしまいました。
一日も早く終息してくれる事を祈るばかりです。


さて、昨日の夕方、ペーちゃんの予防接種に行って来ました。
久しぶりにキャリーケースを出すと…一目散で入り込む子が…

『モンちゃんじゃないでしょ!』
11-10-17-1.jpg


毎年喜んで入っていたぺーですが、モンに先を越されたのがイヤだったのか、はたまた何かを察知したのか、キャリーケースを見つめたまま、ベッドから動こうとしません(顔が警戒していますよね
11-10-27-2.jpg


大好物のかつぶし(フレッシュパック)で釣ってみても、全く動じず、昨日ほどキャリーケースに入れるのに手こずった事はありませんでした
でも、どうにか出発。次男が運転をしてくれました

ぺーは一歩家の外へ連れ出すと、戻って来るまで鳴き通しなのです。
映像は暗くてわかりませんが、泣き声だけお聞き下さいね。
車の中で撮影しました。



病院に着いても鳴き通し…。
診察台に上がると極度の緊張。
去年と同様、今年も注射の針が刺さったと同時に診察台から飛び降りました
ものすごい形相でフーフー怒っているぺーを抱えて、再び診察台の上に…。今度はしっかりと接種出来ました


帰りの車の中でも鳴きっぱなし…
やっとの事で家に辿り着くと、モンちゃんのお出迎え
11-10-27-3.jpg


キャリーケースから解放されたぺーの様子は動画でどうそ♪
(またまたうるさい私の声が入っています



時間にするとわずか30分位だったのですが、家に戻ってホッとしているぺーです。
11-10-27-4.jpg


『病院の変な臭いが付いたから綺麗にしないとにゃっ
11-10-27-5.gif


不満はいっぱいあるようですが…
11-10-27-6.gif


ぺーちゃん、怖い思いをさせちゃってごめんね。
偉かったね!

イヤな事はサッサと忘れて、来年も頑張ろうね!!





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『ヒソヒソ話し』…です。

モンちゃんは来年の2月です




東北地震犬猫レスキュー.com



珍客来訪(ぺーちゃん編)
2011年08月09日 (火) 23:20 | 編集 |
前回お知らせしましたが、我が家のベランダにやって来た珍客さん(かぶと虫)は、すぐにモンちゃんと仲良くなり(?)一緒に遊び始めました♪
11-8-9-1.jpg


一方お昼寝をしていてかぶと虫さんの来訪に気づくのが遅くなった
ぺーちゃん。それでもただならぬ気配に気づき、やっとリビングに
やって来ました。

お母さん、これ、にゃに・・・?
11-8-9-2.jpg


かぶと虫っていうのよ、可愛いでしょ、ぺーちゃん。
かぶと虫にゃ?・・・
11-8-9-3.jpg

なんだか怖いにゃ~。 こっちに来るにゃよ~~~。
11-8-9-4.jpg


ぺーちゃん、そんなに怖がらなくても大丈夫よ!
えっ~、やだにゃ~~。 あっちへ行ってにゃー!
11-8-9-5.jpg


ぺーちゃん、大丈夫だから遊んでごらん♪
ほんと~? 大丈夫かにゃ~
11-8-9-6.jpg


ちょいちょい・・・
11-8-9-7.jpg


くんくんくん・・・
11-8-9-8.jpg


ねっ、ぺーちゃん、大丈夫でしょ♪
うん・・・
11-8-9-8-2.jpg


やっと納得したのか、この後はぺーも楽しそうにかぶと虫さんと遊び始めました♪
その様子はアニメーションでどうぞ♪
11-8-9-anime1.gif

アニメーション、繰り返し途切れる事が無いので疲れますね
でも、ぺーも嬉しそうでした

ねっ、ぺーちゃん、怖くにゃいよねっ!
余裕のモンちゃんです。
11-8-9-9.jpg


なんでも事前によく確かめ、自分が納得し安全を確保してからでないと近づいたりしない…ぺー。
とりあえず、触っちゃえばなんとかなるさ…の、モン。
両極端のふたりですが、いつも最後は一緒に楽しめるので
結果オーライです
11-8-9-10.jpg



このかぶと虫さんは一体どこから来たのでしょう?
もしかしたら、ベランダの隙間を通ってお隣さんから脱出して来たのでは…!
お隣には小学生の坊やがいるんです
そう思い、すぐにお隣さんに連絡 するとすぐに、
『ウチから逃げたのではないけれど…欲しいーーー!!』
とのお返事
そして1分後には首から虫かごをぶら下げた坊やがやって来ました!

こうして、かぶと虫さんはお隣さんに引き取られて行きました。
翌日、玄関を出た所でお隣の坊やにバッタリ!
慌てて玄関の中に入った坊やが持って来た物は…
おが屑が敷き詰められ、止まり木が入った立派な飼育箱。
その中ではあのかぶと虫さんが美味しそうに昆虫用のゼリーにかぶりついていました。
『すっごく元気だよ!!』 
坊やの輝いている顔がとっても嬉しかったです♪

ぺーとモンと私、そしてお隣の坊やを幸せな気持ちにしてくれた
かぶと虫さんに感謝です
少しでも元気で長生きしてね!





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『お礼』…です。

お気に召してくれたみたいでした♪




東北地震犬猫レスキュー.com



7歳になりました!
2011年06月25日 (土) 20:51 | 編集 |
いきなりですが…ヾ(▽^;)ゞ

11-6-25-1.gif



11-6-25-2.gif



11-6-25-3-1.gif


『にゃにぃ~』 じゃないでしょ!
今日はぺーちゃんの7歳のお誕生日なのよ。
そんなにダラケていないで、もう少しシャキーンとして
カッコいいとこ見せてくれないと


あれ…今日はボクの誕生日でしたか
いつも寝てばっかりのボクですが、今日は誕生日出血大サービスで
精悍に動き回っている姿を特別にご覧いれますにゃ
11-6-25-4.jpg


ボクが狙っているのは、これ!
大好きなキラキラボールですにゃ
11-6-25-5.jpg


ちっちゃくてフワフワしたボールで、ボクもモンもこれで遊ぶのが
大好きなんだにゃ~。
ボクたちはこれを食べたりしないから大丈夫だよ。
11-6-25-6.jpg


じゃ、ボクの軽快なフットワークは動画で見てにゃっ♪




あ~あ、楽しいにゃっ  
ちょっと一休みして…まだまだ遊ぶにゃん♪
11-6-25-7.jpg


『ぺーちゃん、いい加減にその袋を返してくれないと、お母さんは
プレゼントの缶詰(猫缶)を買いに行かれないんだけど!!』



7年前…こんなに小さかったぺーが、
11-6-25-0.jpg


元気に大きく育ってくれて、お母さんは本当に嬉しいなっ!

11-6-25-8.gif


これからも病気をしないで元気に過ごそうね!

(モンちゃんとも仲良くしてねっ…ヾ(;´▽`A``アセアセ)





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『ボクからも!』…です。






東北地震犬猫レスキュー.com




お手…!?
2011年03月29日 (火) 10:03 | 編集 |
今日は全グループで計画停電が中止になりホッとしています。
(ちょっと不謹慎な発言でしたね、すみません)
先週の金曜の夜に停電があり、土日は中止、そして昨日も停電になりました。結構確率のいいグループです(これも不謹慎でした
準備万端で協力をしていますが、やはり夜の停電は寒いし、暗闇の中でする事もないし、湯たんぽを持ってお布団に入り仮眠を取るようにしています


先日大きいお兄ちゃんが来た時のことです。
ソファーの背に乗ってくつろいでいたぺーちゃんに早速チョッカイを出し始めました。

『お手!』
11-3-29-1.jpg


『ぺーちゃん、お手!』
11-3-29-2.jpg


ぺーちゃん、お兄ちゃんの求めにちゃんと応じています。
その様子は動画でどうぞ♪



う~~ん、実は…
ぺーはお兄ちゃんの手をイヤがっているんですよね

『これ以上、その手を近付けないで!』
…と言うのがぺーの本音のようです。
そして、隙があると…ガジガジして来ます。
11-3-29-3.jpg


『ふぁ~~~、疲れたにゃ~~~』
11-3-29-4.jpg


やっとお兄ちゃんの「お手遊び」から解放されたぺーは
ソファーの背にしがみついて眠り始めました…(=-ェ-=)
ぺーちゃん、おつかれさまでした!





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『ボクもお手が出来るにゃ~』…です。





東北地震犬猫レスキュー.com



ぺーもテレビを!
2011年03月10日 (木) 21:43 | 編集 |
大きいお兄ちゃんの怪我の事では、みなさまから沢山のお見舞いのお言葉を頂きありがとうございました。
その後も毎日通勤をしていますが、昨日初めてSOSが入りました
なんでも通勤電車の中でおばさん(中年のご婦人)にスーツをつかまれて上着がほころびてしまったとか…
で、昨夜は裁縫道具を持って長男の部屋に行き、チクチクお裁縫をして来ました。
お願いですから怪我をしている子につかまったりしないで下さい!!

ただちょっと不安が持ち上がりました。
ひょっとしたら「骨折」をしているかも…との事なのです(-"-;)
患部の腫れがもう少し治まるのを待って、来週の月曜日に再検査をする事になりました。また一緒に病院に行くつもりですが、折れていない事を祈るばかりです。


さて、今夜はぺーちゃんのお話です
少し前の事になります。先月の22日(ニャンニャンニャンの猫の日)にケーブルTVで「子猫物語」を放送していました。
何気にそれをつけていたところ、いつもはTVに反応をしないぺーが食い入るように画面を見つめていました。
11-3-10-2.jpg


よろしかったら動画もご覧下さいね♪



画面の中の子猫が鳴くたびに…
11-3-10-3.jpg


ぺーは辺りをキョロキョロ見回していました
11-3-10-4.jpg


テーブルの下も覗いて子猫を探していました
11-3-10-4-2.jpg


そしてまたじ~~っと画面を見つめていました。
11-3-10-5.jpg



鳥が出て来る番組にはまったく興味を示さないぺーですが、やっぱり仲間の声や姿には反応するんだなぁ~という事が分かりました。
お話の中の猫さんたちはとても過酷な生活を送っていました。
作り話といえばそれまでですが…
ぺーとモンと一緒に穏やかに過ごす事が出来る日々に感謝でした。





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『今日はTVには興味はニャイよ~』…です。




