気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
いつになったら…
2009年11月05日 (木) 22:31 | 編集 |
またまた更新が滞ってしまいました…
立ち寄って下さった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい!

さて、今月末でモンちゃんは1歳になります。
我が家に迎え入れてから7ヶ月になろうとしています。
ちょっと難しかった去勢手術はありましたが、特に病気もせずイタズラも少しずつ減って来て随分と我が家での生活になじんでくれました。 …が、どうしても縮まらないのが先住猫のぺーちゃんとの距離です…\(_ _;)/

相変わらずぺーを見れば追い掛けて行って体の上に飛び乗ったりパンチを出したりしていますし、それに我慢できなくなったぺーがモンを追掛け始めます。 ドタバタとしているうちはいいのですが、そのうちにどちらからともなくうなり声を上げ始めたら要注意です

昨日も最初はこんな風にまだ余裕があったのですが…
09-11-5-1.jpg

追い掛けっこも何度となく続いているうちに、ぺーの尻尾はこんなに太く…!!!
これはとっても興奮して怒っている印です…o(-""-;)o))
09-11-5-2.jpg

 『ぺーちゃん、モンちゃん、いい加減にしなさいよ!!』
そう言っていたのですが、しばらくすると玄関の方で2ニャンのもの凄い声が
それは今までにもないような凄まじさで、何度も接近しては口と手を使って喧嘩するぺーとモンでした。 とっさにぺーを押えましたが…噛まれました
それでも捕まえて別室に確保! とにかく2ニャンを引き離しました。

あまりの迫力に圧倒されて写真も写せませんでしたが、喧嘩をしていた辺り一面にはぺーとモンの毛が沢山落ちていました。 喧嘩をした時に抜ける毛って、1本や2本っていう感じではありません。
束になって…まるで縫いぐるみの中のパンヤ(綿)が出されたようにふわふわと塊になったものが広がっているのです。 あれって、自然に抜け落ちるものなのでしょうか?

まずチビ助のモンの体を確認しましたが、どこにも異常はないようでした。
別室に隔離したぺーの様子を見に行くと随分と落ち着いていましたが、床にポタポタと血が落ちています…Σ( ̄ロ ̄lll) 
耳を切っていました。 噛まれたのか…引っ掻かれたのか…(ノ_-;)
急いで消毒をしました。 モンが来てから何度ぺーに消毒をした事でしょう…。

一番最初に戻ります。
今月末でモンちゃんは1歳になります。
我が家に迎え入れてから7ヶ月になろうとしています。
ケンカは、ジャレ合っているというようなものではありません。
ぺーとモンは、これから先、仲良くなれるのでしょうか…。
なんだかとっても不安です。

で、一夜明けての今日です。 椅子の上で眠そうにゴロゴロしているモンをよく見ると、目と目の間のこげ茶色の所が少し白くなって傷になっています(見えますか?)。 
初めてモンに傷が付きました。 ぺーも必死だったのでしょうね…。
09-11-3.jpg

眠そうだったのを無理にかまっている私ですが、そのうちにモンに嫌がられてしまいました モンの気乗りのしない様子は動画でどうぞ。


モンの斜め向かい側でぐっすりと眠っていたぺーですが、しばらくして見に行くと…
2ニャン隣どうしの椅子の上で…
09-11-5-4.jpg

こんな時間も過ごせるのに、なんであんなケンカをするのでしょう
今日は一度も追い掛けっこもせず、ぺーとモンは少し距離をとって一日中寝てばかりでした。 大ケンカの後で疲れちゃったのかな
お願いだから仲良くしてねっ!!
本当に…祈ってしまいます。





★ランキングに参加しています。クリックして応援して下さいね★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ   

               
コメントありがとうございます!
こんばんわ~♪
モンちゃん、お誕生日おめでとう~♪
私からみると一才は成猫にみえますが・・・人間でいったら何歳なのかしら???
血をみる喧嘩なのですか?
うちも他人事ではないです・・・。
兄妹だと思うんですがじゃれ合いのような本気のような・・・悲鳴を上げるときって本気で痛いのかなとか・・・。よくはわからないですが心配なときもチョクチョクあります。強いのはオスの兄のほうです(猫のきもちはよくわかりません)
もっと猫について勉強しなければ。。。
ポちっと!
cosumosu3949 | 11/05(木) 22:51 | URL  | #0ZlNy1bU[編集]
ドロさん、こんばんは。
ぺーちゃんの悲鳴とともにドロさんの悲鳴も聞こえてきそうで、とっても胸がイタイです。
でも、2匹だけだから、少し時間がかかってもいつかは仲良く過ごせるんじゃないかと期待していましたが…難しいですね、相性って。
ドロさんの祈る気持ち、とてもよくわかります。
どうか祈りが通じますように。
私も祈っています。ぽち。
わーぷ | 11/06(金) 01:08 | URL  | #a1wT9NRs[編集]
激しくてもじゃれあいの範囲ならいいけれど、
流血までいくと深刻ですね・・・
素手で止めるのは危ない!
大きな布でくるむとか、ケガのないように気をつけてくださいね。
仲良く、は難しくても、せめてケガのないように過ごせる距離感を、ふたりが見つけてくれるといいですね。
きお | 11/06(金) 13:00 | URL  | #-[編集]
モンちゃん、もう1歳なんだねぇ!!
男の子同士のケンカはすごそうですねぇ(><)
うちはポポが女の子だからか
ツエさんがすごく怒るとこわがってます!!
しかし、ペーちゃんはおとなしそうな子だと思ってたけど
やるときはやるのね(^∀^;
でもやはりモンちゃんと仲よくしてほしいなぁ。
何かきっかけとかあるとよいのかも!?
うちは人が来ると一緒に隠れてたので
そういうのかな…(^。^*)b
ぷぁるこ | 11/06(金) 19:01 | URL  | #uiF0Ky3U[編集]
毎日、応援ポチにだけはきていたので、
ドロさん 風邪でも引いちゃったのかなぁ~と
ちょっと心配になっていましたぁ。
(あっ、1日はズル休みしちゃいましたけど(^_^;))

お元気そうでよかったです♪
ではまた~

うゆうゆ | 11/06(金) 19:59 | URL  | #-[編集]
ぺーちゃんの尻尾!
すごいですねぇ!!

やはりオス同士だとケンカも真剣になってしまうのでしょうか??
うちはオス・メスなので、お互いが手加減しているのかも。と思ったり。
雫は自分が年上だから遠慮。
鈴太は自分がお酢でボスだからと遠慮。。。
これも想像でしかないですけどね(笑)!
ことぶき | 11/07(土) 05:40 | URL  | #xk7ru7UM[編集]
モンちゃんも、もう1歳ですか!!なんかあっと言う間ですね~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

やっぱり男の子同士だとどうしても本気モードになっちゃうんですかね?
たしかに、出血しちゃったりすると心が痛いですよねe-263もしかしたら、家の中でどちらが強いかっていう決着がついていないのかもしれませんね。。。
どちらかが、ボス、それに従うって順位がつけば取っ組み合いとかはなくなりそうですが・・もうちょっと時間が必要なのかな?
いっそうのこと、怪我が心配ですがとことんやらしてみては??私の友達の家では一度とことんやらせて、お互い結構怪我をしたみたいですが、それで決着がついたみたいで、それ以来喧嘩もなくなり、今では一緒に猫団子になっているみたいです。
まぁ、これが正解かはわかりませんが、、、
仲良くとまではいかなくても、いさかいがなくなってくれないと、ドロさんも心穏やかじゃないですよねーe-441

あと、毛が大量に抜けるって、うちもストレスを感じると(お風呂に入れられたり、耳掃除されたり)大量にごそっと毛が抜けますよ。でもはげたりしてるわけでもないので・・なんかそういう習性ががるのかしら?なんて思っていますが・・・

とにもかくにも、ぺーちゃん、もんちゃん喧嘩はしないで、お母さんにあまり心配かけないでねe-348
うめちゃんこ | 11/07(土) 13:18 | URL  | #-[編集]
ぺーちゃん尻尾太くして、本気で怒ってますね。
多少の喧嘩は仕方ないけれど、血が出るほどでは、
困りますよね。
家もグーちゃんとミイたんは、時々喧嘩しています。
本気になって、けがしないように、頃合いを見て、
引き離しています。
ピーちゃんとミイたんは、ピーちゃんが嫌がるので、
すぐ引き離すようにしていますが・・・結構気を使います。
祐子 | 11/07(土) 20:28 | URL  | #-[編集]
みなさん、お返事をお待たせしてしまって
本当にごめんなさい!!

★cosumosuさんへ★
モンへのお祝いメッセージありがとうございます!
今月末で1歳になるのですが、人間の年齢で言うと
17~18歳ということらしいですよ。
カッコつけてる男子高校生っていったところでしょうかe-330
> 血をみる喧嘩なのですか?
はい…何回かに一度は流血騒動です…((((_ _|||))))
ニャンコちゃん達は元気に育っていますか?
まだまだ仔猫ちゃんですから、ケンカといってもきっと
じゃれあいなのでしょうね。 でも悲鳴をあげるのですか?
う~ん、痛いのかなぁ。。。
応援のポチっありがとうございます!
すっかりご無沙汰してしまいました…また伺いますね。

★わーぷさんへ★
はい…私も悲鳴をあげております…。聞こえました?e-330
本当に相性ってあるんですね…。
こればっかりは飼ってみないとわからないし…。
仲良く近くにいる時ももちろんあるのですが…。
なんとか、同じ空間で仲良く過ごせるように祈っていて下さいね!
応援のぽちっ、ありがとうございあます!
すっかりご無沙汰してしまって…また伺いますね…(*_ _)人ゴメンナサイ

★きおさんへ★
> 素手で止めるのは危ない!
本当ですね…ヾ(_ _。)ハンセイ…
とっさの事で手を出してしまったのですが…
> 大きな布でくるむとか、ケガのないように気をつけてくださいね。
はい、次からはそうしますね。 
アドバイス、ありがとうございます!
ええ、ええ、本当に「ケガのないように過ごせる距離」でいて欲しいです。
私もめげずに見守りますね。
すっかりご無沙汰してしまいました…また伺いますね。

★ぷぁるこさんへ★
やっぱり、男の子って気が強いんですね…。
モンが女の子だったらねぇ~(〃´o`)=3 はぁ~
ポポさんはツエさんが怒ると怖がるのですね。
どなたかが見えると一緒に隠れちゃうのね。可愛い~♪
ウチは「ピンポ~ン」って鳴ると、すぐに隠れる子と
玄関へダッシュする子がいるんです。
どちらがどっちだか…わかりますよね。。(*≧m≦*)ププッ
すっかりご無沙汰しちゃいました…また伺いますね!

★うゆうゆさんへ★
毎日応援にいらして下さってありがとうございます!
とっても嬉しいです。
> ドロさん 風邪でも引いちゃったのかなぁ~と
体調を崩したり、健康診断があったり、心配事があったり…
なんだか落ち着かない毎日です。
でも、元気ですので安心して下さいね。
すっかりご無沙汰してしまいました…また伺いますね…<(_ _)>

★ことぶきさんへ★
雫ちゃんと鈴太くんのように女の子と男の子だったら
良かったのかもしれませんね。
ケンカする時は半端じゃありませんよ…とほほ (=´д`)ヽ
ぺーも、自分の方がボスだからと、軽くあしらってくれたら
いいのですけれどねe-330
すっかりご無沙汰しちゃいました…また伺いますね!

★うめちゃんこさんへ★
ホント、あっという間にモンは1歳になります。
> どちらかが、ボス、それに従うって順位がつけば取っ組み合いとかは
> なくなりそうですが・・
そうですね…私はボスは当然、先住ネコのぺーだと思うのですが
そう簡単には行かないのかもしれませんね。
> いっそうのこと、怪我が心配ですがとことんやらしてみては??
う~ん、それがいいのかもしれませんが、あの流血を見てしまうと
とてもさせられません…o( _ _ )o
ぺーとモンの可愛い顔(親ばかですみません!)が傷だらけに
なってしまう事は、耐えられないと思うのです。
うめちゃんこさんのお友達はとても勇気がありますね。
でも、それで猫団子…ヾ(´▽`;)。oO はぁ~羨ましい♪
うめちゃんもごそっと毛が抜ける事があるのですね!
ああ、ストレスを感じると抜けるのかもですね!
普段ブラッシングをしてもあんな風に抜ける事ってないですものね。
すっかりご無沙汰してしまいました…また伺いますね…ヾ(_ _。)ゴメンナサイ…

★祐子さんへ★
グーちゃんとミイたんも喧嘩をするのですね。
やっぱり祐子さんが引き離すのですね。
グーちゃんとピーちゃんは喧嘩はしないのですか?
ミイたんももう少し大きくなったら仲良く出来るといいですね。
ウチも…ですが…ヾ(;´▽`A``アセアセ
すっかりご無沙汰してしまいました…また伺いますね!
ドロ | 11/11(水) 22:41 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
仲良く?椅子に座って眠る事が出来るのに、
ケンカになると本気になっちゃうんですね(>_<)
モンちゃんが、もうちょっと大きくなって
ペーちゃんにちょっかい出さなくなれば、いい距離を保てるんじゃないかと思いますが?
いつか、仲良くなってくれること、祈ってます(^-^)
anbow | 11/15(日) 11:24 | URL  | #-[編集]
ご無沙汰してましたー♪
なかなか激しい喧嘩なんですね。どちらかが流血までしてしまうのは心配ですよね。我が家の2ニャンも相変わらずですが、ハピがしつこく馬乗りになろうとしたり、噛みついたり、で、大吉が、軽くパンチしたりで私のところに助けを求めにきます。
ハピはいくら怒っても大吉への攻撃をやめないので困ってますが、1日に1度あるかないかって感じで流血もお互いないです、今のところ。
取っ組みあって喧嘩もしましたが、お互い血が出るほどじゃないんですよね、ただ、大吉が本気モードになるとハピも驚いた顔するんです。
たぶん普段はハピは自分がやりたい放題やってるけど、いざとなったら大吉が強いのかも?って少し思っているのかなー。
外出のときは心配なので、1階と2階に別々にしていきますけどね。
相性もあるのかなー。そうそう隣同士で寝ていたりもできるのにねー。わかります。。。
でも、うちもそうですが、まだ1歳だから、遊びたさがいっぱいなんですよね、だから少しずつ社会の?習慣やいろいろがわかっておちつくんじゃないかなー・・・なんて甘いかな(笑)
モモママ☆ | 11/15(日) 11:49 | URL  | #Oa2tWY7.[編集]
★anbowさんへ★
本気モードのケンカが始まると本当に悲しくなります。
すぐ近くでお互いに寝ていることだってあるのに
どうしてあんなに酷いケンカをするのか…悩んでしまいますe-263
> いつか、仲良くなってくれること、祈ってます(^-^)
ありがとうございます!
私もいつも祈っちゃっているんですe-330

★モモママ☆さんへ★
こちらこそすっかりご無沙汰でごめんなさい!
ハピちゃんと大吉くんもやっぱりまだ完全に仲良く…という
状態ではないのですね。
> ハピがしつこく馬乗りになろうとしたり、噛みついたり、・・・
そうです、モンもまったく同じ状態です。
でも、大吉くんは辛抱強いですね。
ぺーはそれを何度かされると堪忍袋の緒が切れるみたいです…とほほ (=´д`)ヽ
> いざとなったら大吉が強いのかも?って少し思っているのかなー。
ハピちゃんは「女の子」っていう事もあってそう思っているのかもね。
モンは絶対に「ぺーちゃんよりボクの方が強い!」って思っているみたいですe-330
ハピちゃんもモンももう少し大人になったら落ち着いてくれるかしらね。
そんな日が来るのをお互いに辛抱強く待っていましょうね。
(待つカイがあるのか不安ですが…)
そうそう、モモタンの10歳のお誕生日おめでとうございますe-398
ドロ | 11/16(月) 08:07 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
