気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
年に1度の…!
2009年10月17日 (土) 21:30 | 編集 |
ぺーちゃんに年に1度の最悪の日がやって来ました。
そう、予防注射です
気がちっちゃくて臆病なぺーは、玄関のドアを一歩出た途端から、戻って来るまで…ず~~~っと鳴きっぱなしなのです
おまけに今年はモンちゃんの出現で、ぺーの気もたっていますし…いつもの年よりは大変かなぁ~と覚悟はしていたのですが…案の定、キャリーケースに入りません…(-"-;)
毎年、キャリーケースには勇んで入ってくれていたのですが、今年はテコでも入ろうとしないのです。 少しでも身体にさわろうものなら、フッーーー!! っと、すごい威嚇です
仕方なく最後には、禁断でとっておきのカツブシに登場してもらいました
ぺーは、フレッシュパックのカツブシが大好きなのですが、1歳の時に「尿路結石」になりかけて以来、やっぱり塩分を控えなければと、可哀想でしたがカツブシは封印してしまいました。
でも、今回だけはキャリーケースの中にカツブシを入れました。 長らく封印されていても好きな物は好きなんですね。 あっけなく入ってくれました

でも、ドアを出た途端にニャオ~ンニャオ~ンと大きな声で鳴き始めました。 マンションのエレベータの中でも鳴きっぱなし、病院へ行くまでの車の中でも(約5分)鳴きっぱなし、病院へ着いても鳴きっぱなし、そして、帰る車の中でも鳴きっぱなし…つまりはず~~~っと鳴きっぱなしなのです

病院の待合室での様子です。
あっ、モンが去勢手術を受けた病院とは違う所です
09-10-17-1.jpg

鳴きっぷりは動画でどうぞ。 
他の患者さんと話をしている先生の声も入っています


毎年、注射はおとなしく受けるぺーですが、今年は少し大変かもしれません…と先生にお話しすると、それならば…と、看護士さん2人と私の3人でぺーを押えました。
先生が 『ぺーちゃん、ごめんよ~』 と言って…
なんだぁ~、怒ることなく暴れることもなくあっけなく接種完了
『ぺーちゃん、偉かったね!!』 と、言った途端にまた鳴き始めました

帰りの車の中でもず~~っと鳴きっぱなし…やっとの思いで家に戻り、玄関でキャリーケースの扉を開けてあげると、一目散にリビングに…!!

ぺーちゃん 『あ~あ、疲れた…』
 『ぺーちゃん、偉かったね! がんばったね!!』
09-10-17-2.jpg

置きっぱなしのキャリーケースを片付けようと玄関に行ってみると…。
外に出るのも、病院の中でも何も動じない、強いヤツがさっそく中に…!!
09-10-17-3.jpg

モンちゃん 『くんくん…ぺーちゃんの臭いがするぞ! 
          カツブシの匂いも!!』
09-10-17-4.jpg

モンちゃん 『にゃ~んだ…カツブシは匂いだけだったぞ! フン!!』
モンちゃんのこのフテブテシイ顔!!
09-10-17-5.jpg

ぺーちゃん 『お母さん、もう病院へ行くのはヤダからにゃーー!!』
09-10-17-6.jpg

うんうん、また1年、ぺーちゃんが元気で病気をしないでいてくれたら
病院へは行かなくて大丈夫だからね! 元気でいようねっ

なにはともあれ、今年も無事にぺーの予防注射が終わってホッとしました。





★ランキングに参加しています。クリックして応援して下さいね★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ   

                

コメントありがとうございます!
ドロさん、ぺーちゃん、お疲れさまっ♪
ずぅうぅぅぅぅぅうぅぅぅっと鳴き通しのぺーちゃん。
病院が近くて良かったですね(^^;
そしてやっぱり大物ぶりを発揮のモンちゃん。
まだまだおこちゃまなのに貫禄を感じるのはナゼ?
ぺーちゃんもモンちゃんも、予防接種でずっと健康でいてくださいね、ぽちっと。
わーぷ | 10/18(日) 06:33 | URL  | #a1wT9NRs[編集]
病院はホント、大変ですよね~

保護して数年、病気まみれの「こにゃん」と「ちゃとろん」の病院通いには、飼い主の方が毎回へこんでました。

うちはどちらも「ぺーちゃんタイプ」

いつか「ぺーちゃん」「こにゃん」「ちゃとろん」が「モンちゃんタイプ」に変身することを期待しつつ(笑)ポチ×2


うゆうゆ | 10/18(日) 11:10 | URL  | #-[編集]
ペーちゃん、病院おつかれさま(^-^)
ずっと鳴きっぱなしなんて、すごく怖かったんだね。
でも、カツオブシを少し食べれたから良かったね♪
anbow | 10/18(日) 12:48 | URL  | #-[編集]
★わーぷさんへ★
わーぷさん、こんにちは♪^^
ホントに病院が近くてよかったです…ヾ(▽^;)ゞ
以前の住まいからですと徒歩で1~2分だったのですが
その間、外(一般の道路…ちょっと変な言い方ですね)を
歩かなくてはならず、キャリアケースの横を自転車や車が
通り過ぎるので、ぺーは尚のこと恐怖でいっぱいだったと思います。
> まだまだおこちゃまなのに貫禄を感じるのはナゼ?
モンは…どうしてなんでしょうね?
なんか大人顔負け…の生意気なガキって感じでしょうか…ヾ(▽^;)ゞ
でも、みんなみんな健康が一番ですよね!
わーぷさんちのキャッツちゃん達もねっv(゚-^*)⌒☆
応援のぽちっ、ありがとうございます♪
ドロ | 10/18(日) 16:08 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★うゆうゆさんへ★
うゆうゆさん、こんにちは♪^^
そうですね…こにゃん君とちゃとろんちゃんの病院通いは
大変ですよね。
やっぱり、ぺーと一緒ですか!(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )
ホントですね、いつかみんなでモンのように平気で病院に
行ってくれるようになることを期待していましょうね。
あっ、でも、モンに似るのは病院へ行く時だけですからね…ヾ(▽^;)ゞ

そして、うゆうゆさんのブログの3000ヒットおめでとうございます!!
( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`。+:
ドロ | 10/18(日) 16:13 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★anbowさんへ★
anbowさん、こんにちは♪^^
ぺーは、典型的な箱入り息子なので
外に連れ出されるだけで、もう大変な恐怖なんですよね。
あまりの恐ろしさにオモラシをしてしまう事もあるんです。
> でも、カツオブシを少し食べれたから良かったね♪
それだけが唯一の救いだったのでしょうね。
でも、出来ればもっと落ち着いて味わいたかったのでしょうけれどねe-264
ドロ | 10/18(日) 16:21 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
ぺーちゃんもドロさんもお疲れ様でしたe-263嫌いなぺーちゃんには本当に苦痛なんでしょうねe-351注射をした後もしんどい感じですし、年に1度とは言えつらいんでしょうねe-263
少しぐらいかつおぶし食べても、そんなの全然だよ~っていうぺーちゃんの気持ちが聞こえてきそうです!!
本当にお疲れ様でしたe-266もんちゃんに邪魔されず(!)ゆっくり休んでねe-343
うめちゃんこ | 10/18(日) 18:47 | URL  | #-[編集]
ペーちゃんお疲れさまぁ~
そっか、苦手なんだね。。。
うちも鈴太が11月にワクチン接種!
鈴太もあまり得意ではないんだよねぇ。
でも、雫は病院が大好きで!
家でカバンを出したら自分で入るし・・・
病院から帰ろうとカバンを出しても入らないの。。。
困ったにゃんこです(笑)。
ことぶき | 10/18(日) 20:38 | URL  | #xk7ru7UM[編集]
ドロさんお疲れ様でした!!
ぺーちゃんもご苦労様でしたね~~
ずーーーっと泣き通しでお疲れ2倍かな?
毎年予防注射受けてエライね。
病気しないでいてくれるのが一番ですね
結衣 | 10/18(日) 21:18 | URL  | #-[編集]
ぺーちゃん、ドロさんお疲れ様でした。
ぺーちゃんカツブシにつられて、キャリーケースに入った
のですか・・・。とっておきって、大切ですよね。
家もピーチが食べてはいけない、魚を焼いたときは、
キッチンから出してしまうので、ご機嫌が悪くなり、
後で、カツブシあげてます。(他の2匹はとくに魚
欲しがりません)
祐子 | 10/18(日) 22:11 | URL  | #-[編集]
こんばんわ~♪
先ほどはコメント残して頂きありがとうございました~我が家も私以外すべて男です~
温泉いっても一人ですよね~つまらない・・・
猫ちゃんたちかわいいですね
また来させてくださいね
ポチ!して帰ります~。
cosumosu3949 | 10/18(日) 23:19 | URL  | #0ZlNy1bU[編集]
ワクチンお疲れ様です!
キャリーに入れるところから苦戦とは・・・大変ですね。
ハノンは平気で入ってくれるので助かります。
診察台の上ではひたすら後ずさりしてますけど^^;
アリアはまだ連れて行ったことがないけど、性格的にへっちゃらそうです。
きお | 10/19(月) 14:29 | URL  | #-[編集]
今、動画のぺーちゃんの鳴き声で・・・
近くにいたツエさんがすごくきょろきょろしてたのでちょっと笑えました♪
近くにペーちゃんいると思ったのかな(^∀^*)

うちのツエさんもキャリーに入れるとずっと鳴いてますよぅ(^^;
でも先々週に病院に行った時は、先客に猫ちゃんがいるのを見て
ピタっと鳴きやんでました!!

↓モンちゃんお父さんと一緒に寝てるのねー♪
ペーちゃんが早く認めてくれるとよいねぇ。
ぷぁるこ | 10/20(火) 00:29 | URL  | #uiF0Ky3U[編集]
★うめちゃんこさんへ★
うめちゃんこさん、こんばんは♪^^
年に一度だけなのに…予防注射の日は朝から憂鬱…σ(^^;)
終わって帰って来るとドッと疲れてしまいますe-251e-50
> もんちゃんに邪魔されず(!)ゆっくり休んでね
日曜から夫が出張中なので、夜は3人でゆっくり寝られるかと
ウキウキしていたのですが…やっぱりぺーがモンを追い出しにかかり
仕方なくいつものようにモンを隔離…(_ _。)
いつになったらみんなで仲良く寝られるようになるのでしょうねe-263
ドロ | 10/20(火) 00:30 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★ことぶきさんへ★
ことぶきさん、こんばんは♪^^
鈴太くんも来月は注射なのね。
無事に済みますように!!オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ
雫ちゃんは病院大丈夫なのね。
> 病院から帰ろうとカバンを出しても入らないの。。。
す、すごい!!
ぺーは、連れていく時はあれだけ入るのに手こずるのに
注射が終わると、サーーッと入るのよ。。(*≧m≦*)ププッ
みんなそれぞれで楽しいねe-266
(なんて言ったら苦手な子には叱られそうねe-330
あれ~? 今日はクローバーが付いていませんねe-330
ドロ | 10/20(火) 00:37 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★結衣さんへ★
結衣さん、こんばんは♪^^
> ずーーーっと泣き通しでお疲れ2倍かな?
そうですよね~。鳴くことだってかなり疲れると思うのですが…。
> 毎年予防注射受けてエライね。
これだけは何としても連れて行ってあげないと…と私も必死ですe-330
ホント、病気をしないでいつまでも元気でいて欲しいと思っています(=^エ^=)
ドロ | 10/20(火) 00:40 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★祐子さんへ★
祐子さん、こんばんは♪^^
ピーチちゃんはお魚が大好きなんですね!
カツブシも食べてくれますか?
ぺーは、カリカリのフードの他に唯一食べる物と言ったら
カツブシだったのです。他の食品には一切興味がないんですよ。
もう一人のギャングとは大違いです…(*≧m≦*)ププッ
とっておきがあって救われました♪
ドロ | 10/20(火) 00:44 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★sosumosuさんへ★
cosumosuさん、こんばんは♪^^
いらして下さってありがとうございます!
足跡に気がつくのが遅くなってしまってすみませんでしたe-466
わっ、cosumosuさんも男ばかりに囲まれているのですね!
> 温泉いっても一人ですよね~つまらない・・・
ええ、ええ、その通りですよねぇ~o( _ _ )o
これからもどうぞヨロシクお願いします。
私もまた伺わせて頂きますね。
応援のポチも、ありがとうございますe-266
ドロ | 10/20(火) 00:48 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★きおさんへ★
きおさん、こんばんは♪^^
ハノンちゃん、キャリーに入るのは積極的なのに
診察台の上では後ずさり…? 可愛い~e-266
あーちゃんは、きっと大丈夫でしょうね。
トンキってそういう子が多いのかしらね?ヾ(▽^;)ゞ
ドロ | 10/20(火) 00:52 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★ぷぁるこさんへ★
ぷぁるこさん、こんばんは♪^^
わっ、ツエさん、ぺーの鳴き声に反応してくれたんですね!
ウチではモンがキョロキョロしていますよ。
ぺーは自分の声だってわかるのか、平気な顔しています。
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

ツエさんもキャリーは苦手なんですね(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
先客の猫ちゃんを確認して鳴きやむところが可愛いねe-266
ぺーは、ワンちゃんがいてますます鳴き声を大きくしていましたe-330

モンが寝室で眠ること、ぺーにも認めて欲しいけれど
お父さんにも慣れて貰わなくては…です(*≧m≦*)ププッ
ドロ | 10/20(火) 00:57 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
ぺーちゃん偉かったね~先生を威嚇することもなくいい子に注射してきたんだね。
うちも大吉がキャリーにいれるとニャーニャー鳴きますが、猫語的にはなんて言って鳴いてるんでしょうね?(笑)
どこ行くんだよー?とか?
モモママ☆ | 10/24(土) 00:33 | URL  | #Oa2tWY7.[編集]
★モモママ☆さんへ★
モモママ☆さん、こんばんは♪^^
そうですね、病院で暴れなくって良かったです。
今年はモンの事でぺーは気がたっているので
大人しく注射を受けてくれないような気がしていたのでホッとしました。
大吉くんもキャリーに入れられると鳴くのですね。
あっはははは…なんて言っているのかわかったら
楽しいでしょうね!
ちなみに、ハピちゃんは鳴きませんか?
ドロ | 10/25(日) 01:11 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
