気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
ハウスでの攻防戦
2009年09月13日 (日) 11:33 | 編集 |
気が付けばこのブログを始めてから1年が過ぎました
ニャンコの事だけを書き続けて行く事が出来るのか…不安だらけのスタートでした。
日々穏やかに暮らしていたぺーちゃんでしたが、途中からは血気盛んなモンちゃんが加わり、ブログのタイトルも変更したり…と、なんだかあっという間の1年でした。
その間、多くの方々にご訪問を頂きました。 どうもありがとうございます!
これからもマイペースな更新になりそうですが、ぺー&モンの様子を覗きにいらして下さいね

さて、去勢手術の傷も日に日に良くなり今ではまったく気にした素振りも見せず 『えっ、ボク、お腹を切ったの?』 っていう感じのモンちゃんです。
でも、困ったことに、ぺーちゃんとモンの関係は…ちょっと険悪になって来ています。 今までず~っとモンのチョッカイに耐えていたぺーがついに爆発した…という感じでしょうか
追い掛けられれば追い掛け返し、2ニャンの睨み合いが続き、最終的には取っ組み合って、モンの断末魔を聞きつけ私が駆け付ける…というパターンが1日に2度位はあります

ぺーはお鼻の横、モンは目の上から耳までの間に2ヵ所ほどぺーの爪が刺さったような傷がポチポチと付いています…(-"-;)
ちょっとわかりずらいのですが…(ぺーには逃げられました) 
9-13-0.jpg

興奮はなかなか冷めないようで、どちらもいつまでも攻撃的な様子なので、これ以上ケガをしないようにと、最後にはモンを別の部屋に隔離します。 頃合いを見計らった頃に出してあげるのですが、そうするともう2ニャンはケロリとしてお互いにわりと近くで寝ていたりするんです
でも、心配で私が留守にする時にはモンを隔離してから出掛けています。
モンの手術後、特に険悪になってしまった感じです。
時間が経ったら仲良くなってくれるのでしょうか?
先の事を考えるとちょっと不安になりますが…しばらくは気をつけて様子を見ている事にします。

喧嘩の仲裁ばかりでこのところあまり写真が写せなかったので、今日はモンの手術前のものと手術直後の写真でお話しを…

相変わらずぺーとモンにとっては魅力的なハウスです
ですが、これまた相変わらずモンは、ぺーが入っているとすぐにチョッカイを出しに行きます
9-13-1.jpg

動画もどうぞ♪


うるさいモンに閉口してハウスから出たいぺーなのですが…


そして最後には…ぺーを追い出し自分がハウスに居座ってご機嫌になるモンなのです。
9-13-2-1.jpg

さて、手術後のモンちゃん、エリザベスカラーを付けていますが、やっている事は…と言えば
9-13-3.jpg

エリザベスカラーを付けていたってなんのその!…っていう感じです。
動画もどうぞ♪
動画の最後はぺーがモンの尻尾を気にしている所で終わるのですが…残念ながら容量不足で写せなくなってしまいました。 ぺーがモンの尻尾をチョイチョイして面白かったのですが…


…で、やっぱり最後にはド~ンとぺーの前に居座ってしまうモンなのです。
ぺーは出るに出られず…
9-13-4-1.jpg

全てこんな調子ですから、チャンス到来の時にはぺーが反撃に出るんですよね。
まあ、お互いに怪我のない程度ならいいのですが…




  ★ランキングに参加しています★

bana-pm5-3.gif
  bana-pm4.gif  
         chaneko80_15.gif

※ぺー&モンが自転車に乗っている画像は「はぁとびぃと」さんが作って
  下さいました。



コメントありがとうございます!
雄同士は、やっぱり・・・
ジャレて喧嘩しながら、上下関係を作っていくんでしょうね?
基本的に猫は争い事が嫌いなので、喧嘩にならないように
お互いに距離を置いて暮らしているって聞いた事があります。
だから本気の喧嘩にはならないとは思うんですが
どっちも引かないと怖いですよね^^;
うちもレオ+アルが子猫時代によく喧嘩してましたが
力関係がはっきりしてくると落ち着きました。
(やっぱり高い位置にいる子が上みたいですね。)
子猫は喧嘩をする事によって学習しているので
喧嘩はした方が良いと思います!
例えば、力加減や甘噛みや爪を出さないとかを覚えて
お互いに傷付かないように喧嘩(ジャレる)するようになっていくと思いますよ!
でも子猫時代しか暴れたりしないから、今はきっと貴重な時間ですね^^
今後が楽しみです!!
もんた | 09/13(日) 13:42 | URL  | #SLloW1SU[編集]
あらあら、とうとうぺーちゃんの反撃が始まりましたか!
怪我しちゃうのは困るけど、もしかしたら何匹かネコちゃんがいるお宅では通る道なのかもしれませんね。
きっとそうやって段々とぺーちゃんともんちゃんの間で折り合いをつけていくんじゃないでしょうか?
お互いがネコのしきたりで生きてるんでしょうねー。
なので時がたてば大丈夫だと思いますよー。
もんちゃんも、今はやんちゃだけと落ち着くと思いますし。。。

ブログ始められて一年なんですねe-420
私も、そろそろ一年になります。思い返せばあっと言うまだけど・・・ネコは確実に成長していますが自分の生活は・・・反省しきりです(汗)
うめちゃんこ | 09/13(日) 22:56 | URL  | #-[編集]
ハウスの中のペーちゃんと、外のモンちゃん
遊んでいるように見えますが、ハウスの取り合いなんですね・・
そして結局最後は、モンちゃんが奪っちゃうんですね~。
怪我をするほどの取っ組み合いは、ちょっと心配ですけど
けろっと近くで寝てたりするって事は
お互いそんなに嫌いってわけではないと思うんですよ~
ペーちゃんはずっと一人っ子だったから
モンちゃんがココにいるのが当たり前になるまで
ちょっと時間がかかるかもしれませんね・・
でもそうなったら、喧嘩も減っていくと思いますよ♪
pigumii | 09/13(日) 23:23 | URL  | #-[編集]
おめでとう&ありがとう
1年なんですね~・おめでとうございます♪

そして昨日はリンクまで貼っていただいてありがとうございます。

深夜ですので足跡ポチして失礼しますね。今度ゆっくりおじゃましま~す(^_^)
うゆうゆ | 09/14(月) 02:28 | URL  | #-[編集]
コメントありがとうございました!
「のん記」のきおです。

ぺーちゃん、モンちゃん、かわいいですね♪
仲良く遊んでいるように見えるけど、やっぱり男の子同士は激しいのかな?
ケガのないように、うまく折り合いをつけてくれるといいですね。

トンキのお友達はまだまだ少ないので、
遊びにきていただいてとってもうれしいです♪
また遊びにきてくださいね。
私も遊びにきます!
きお | 09/14(月) 11:43 | URL  | #-[編集]
モンちゃんの手術も無事完了して傷も完治。
やれやれ~~~っと思っていたところに
またしても新たな問題勃発で
ドロさんも気が休まりませんね(。´Д⊂)
でも、みなさんもおっしゃっているように
猫は猫同士、時にはけんかをしたりじゃれあったりしながらいろんなことを学習して上手に距離を取っていってくれるんだと思いますが…。
時間が解決してくれることを祈っています。

それから、もう1年が経つんですね~。
おめでとうございます!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜‘☆、。・:*:・゜‘★
これからも楽しみにしています。
そしていつもぽちっと応援しています(^^)/
わーぷ | 09/14(月) 14:41 | URL  | #a1wT9NRs[編集]
おめでとう!
初めまして、モッチーといいます。食べ歩きでブログを最近始めた初心者です。ドロさんは、ブログを始められてから1年なんですね。おめでとうございます。私も見習って続けられるようにしたいと思います。
このブログは、いつも拝見し、ぺーちゃん、モンちゃんのかわさに負けて、ポチッとしています。
これからも時々寄らせていただきます。
モッチー | 09/14(月) 21:07 | URL  | #-[編集]
★もんたさんへ★
もんたさん、こんばんは♪^^
> うちもレオ+アルが子猫時代によく喧嘩してましたが
> 力関係がはっきりしてくると落ち着きました。
そうだったんですか。 やっぱりどちらかが仔猫の時っていうのは
そういうもんなんでしょうかね…。
> (やっぱり高い位置にいる子が上みたいですね。)
あっ、これは絶対に有利なんでしょうね。
> 子猫は喧嘩をする事によって学習しているので
> 喧嘩はした方が良いと思います!
なるほど、なるほど…_〆(.. )メモメモ
変に止めたりしない方がいいんですね。

色々とありがとうございます。
これからもハラハラドキドキしながらぺーとモンの様子を
見守っていくことにしますね。
ドロ | 09/14(月) 22:46 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★うめちゃんこさんへ★
うめちゃんこさん、こんばんは♪^^
> きっとそうやって段々とぺーちゃんともんちゃんの間で
> 折り合いをつけていくんじゃないでしょうか?
そうなんでしょうね…ヾ(;´▽`A``アセアセ
ついつい怪我をしないうちに止めさせてしまって…
それって大きなお節介なのかもしれませんね…σ(^^;)
> なので時がたてば大丈夫だと思いますよー。
ありがとうございます!
そう信じて、もう少しど~んと構えていますね。

ブログ、うめちゃんこさんももうすぐ1年なんですね。
本当にあっという間の1年でした。
> ネコは確実に成長していますが自分の生活は・・・反省しきりです(汗)
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
これって、私もまったく一緒です…ヾ(▽^;)ゞ
お互いにこれからも頑張りましょうね♪
ドロ | 09/14(月) 22:53 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★pigumiiさんへ★
pigumiiさん、こんばんは♪^^
> ペーちゃんはずっと一人っ子だったから
> モンちゃんがココにいるのが当たり前になるまで
> ちょっと時間がかかるかもしれませんね・・
そうなんですよね。
きっとぺーも一生懸命にモンの事を受け入れようって
努力しているんだと思います。
モンがぺーにチョッカイさえ出さなかったら、ぺーも攻撃を
する事はないと思うのです。
今も床に座っている私の膝を挟んで、左側にぺーが
右側にモンが…揃って気持ちよさそうに眠っているんですよ。
2ニャンが穏やかに暮らせるように見守って行きますね。
ドロ | 09/14(月) 23:02 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★うゆうゆさんへ★
うゆうゆさん、こんばんは♪^^
あっ、お祝いメッセージありがとうございます!
お陰様で…あっという間の1年でした。
リンクの件は、こちらこそです!
これでいつでもすぐに伺えます…v(゚-^*)⌒☆
わっ、本当に遅い時間だったのですね。
そんな時にわざわざいらして下さって…゚★o(´▽`*)/Thank you!!
ドロ | 09/14(月) 23:05 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★きおさんへ★
きおさん、こんばんは♪^^
わぁ~、わざわざご訪問下さいましてありがとうございます!
> トンキのお友達はまだまだ少ないので、
> 遊びにきていただいてとってもうれしいです♪
そう言って頂けると私もとっても嬉しいです(o^^o)

アビのハノンちゃんとトンキのアリアちゃんは、喧嘩をしたり
する事はないですか?
女の子同士は…優しいのかな…ヾ(▽^;)ゞ
これからも2ニャンちゃんに会いに伺いますので
どうぞヨロシクお願いいたします♪
ドロ | 09/14(月) 23:11 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★わーぷさんへ★
わーぷさん、こんばんは♪^^
> 猫は猫同士、時にはけんかをしたりじゃれあったりしながら
> いろんなことを学習して上手に距離を取っていってくれるんだと思いますが…。
やっぱりそうなんですね…。
喧嘩を目の当たりにしたらなんだか慌ててしまって…。
頭では分かったいたのですが、とっさにモンを抱えてしまいました。
ダメですね~σ(・・〃)
私ももう少し成長して太っ腹でぺーとモンを見ないと…ですね。
頑張りますね!

お祝いメッセージもありがとうございます。
あっという間の1年でした。
いつも応援のぽちっをありがとうございます!
これからもどうぞご贔屓に☆⌒(* ^∇゜)v
ドロ | 09/14(月) 23:16 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★モッチーさんへ★
モッチーさん、こんばんは♪^^
ご訪問下さってありがとうございます!
美味しそうなブログをされているのですね。
私も食べる事は大好きなので(量は少ないのですが…)
伺わせて頂きますね♪(´▽`)♪

> このブログは、いつも拝見し、ぺーちゃん、モンちゃんのかわさに負けて、
> ポチッとしています。
わっ、ありがとうございます!
実は…飼い主も可愛いのですよ~♪~( ̄ε ̄;)e-330

こちらこそ、これからもどうぞヨロシクお願いいたします。
ドロ | 09/14(月) 23:22 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
ブログ1周年おめでとうございます♪
って、私ものんびりとしながら再来月で2周年ですよぅ。
時がたつの早いって気もしてしまいますね。
モンちゃんはいつもどうりに元気になって良かったー。
去勢手術するとおとなしくなってくるとも
ききますが、かわらないのかな(^^;?
ちょっかいしてるモンちゃんかわいいけど・・・
ケンカはケガしない程度なら良いのにねぇ。
うちはポポが女の子だからか、
臆病猫どうしだからか、そんなに激しくないですよぅ。
ケンカ仲裁がんばってくださいね☆
これからもよろしくおねがいします(^∀^*)/
ぷぁるこ | 09/15(火) 19:07 | URL  | #uiF0Ky3U[編集]
去勢手術するとなにかが変わるんでしょうか・・?
人間にはわかりませんね。
うちもピー・グーは仲が良いのですが、ミイたんは
駄目です。以前いたチーやんもピー・グーとは相性が
良くありませんでした。
結局、一番若いチーやんが、おとなになったら
喧嘩しなくなりました。
今は、大変でしょうがもう少したつと、落ち着くと思います。
祐子 | 09/15(火) 20:49 | URL  | #-[編集]
★ぷぁるこさんへ★
ぷぁるこさん、おはようございます♪^^
お祝いメッセージありがとうございます!
わぁ~、ぷぁるこさんはもうすぐ2周年ですか!!
すごいですね!!
続けるっていうことは、なんでも大変な事ですよね。
これからもどうぞヨロシクお願いします♪(´▽`)♪

モンは去勢手術後でも性格は変わらないように思います。
まだまだ私の手足にガジガジと噛み付いて来ますしe-330
早くポポさんとツエさんのように仲良くなってくれたらいいのに…
っていつも思っています。
> ケンカ仲裁がんばってくださいね☆
2ニャンが本気でフーフーやっている時は、近づいたら私まで
やられてしまうのでは…という迫力でちょっと怖いです。
でも、怪我をさせないようにしたいので…適度に頑張りますね!
ドロ | 09/16(水) 08:55 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★裕子さんへ★
祐子さん、おはようございます♪^^
> 去勢手術するとなにかが変わるんでしょうか・・?
性格が穏やかになる…ってよく聞くのですが…。
ぺーの時も変化は感じられませんでしたe-330

ミイたんは、やっぱりまだダメですか…。
> 結局、一番若いチーやんが、おとなになったら
> 喧嘩しなくなりました。
わっ、すごい希望の光です!!
ぺーとモンにもまだ仲良くなれる望みがあるって事ですよね。
そして、ミイたんも!!!
お互いに、その日が来るのを楽しみに待っていましょうねe-266
ドロ | 09/16(水) 08:59 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
