気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
傷が開いたぁ!?
2009年08月28日 (金) 21:04 | 編集 |
退院後2晩を無事に過ごしたモンちゃんですが、今朝お腹をゴロ~ンと見せた時になにやら異常を発見
傷の所はホチキスの針のような物で何箇所か留めてあるのですが、一番下を留めてある針が半分外れていてそこだけ真っ赤! おまけに傷が開いているようにも見えたのです…((((_ _|||))))

でも、モンはとっても元気にしていて今日はしきりに部屋から出ようとドアの方へ行ったり、窓枠の所までジャンプして上がったり…傷の痛みも薄らいで来ている様子です。 しばらく悩みましたが…σ(・・〃)…やっぱり病院へ連れて行く事にしました。

『こんな事で…(*≧m≦*)ププッ』 と笑われるのは一瞬、
『どうして連れて来なかったんですか!』 だったらずーっと後悔。
あんなに痛い事をされた所だからモンはもう嫌がるかと思っていたのですが、そんなそぶりは全く見せず診察台の上でもいい子でした(=^エ^=)

やはり連れて行って良かったです!
外れそうになっていた針を取って処置をして貰いました。
新たな針で留めようとして下さったのですが、お腹の中の方のお肉がついて来ているのでこの状態のままで様子を見て大丈夫でしょう…という事でした。 新たに針を留めると抜糸の日も延期になってしまいます。 とりあえず予定通りという事でホッとしました。
おそらく針はモンがバンソコを取ってしまった時か、自分で舐めてしまって外れそうになってしまったのではないかと…。 あまり舐めるようならエリザベスカラー(襟巻きトカゲのようなもの)を付けるようにと言われて帰って来ました。

昨日、お使いに行った時にワンちゃんのお洋服が400円で売られていたので買って来ました。 傷が少しでもカバー出来るかと着せてみました。 ホントは自分で超簡単なのを作ったのですが、サイズが合わなくて…ボツでした
8-28-1.jpg

↑は、昨夜の写真です。 最初は大人しく着て寝ていたのですが、次に様子を見に行ったら両方の前足が脱げていてお腹の辺りでスカートのようになっていたので脱がせてしまいました

先生は、外れてしまった針がお腹の一番下の所なのでお洋服ではカバー出来ないとおっしゃっていたのですが、気持ちだけでも…と、また着せています。
8-28-2.jpg

きっとまた脱いでしまうのでしょうけれど…。
傷は舐めていません。 やはりバンソコをはがした時に引っ張られて抜けてしまったのかもしれません。 今度はこんな事のないように…!!
少し開いてしまった所を朝晩消毒をするようにと言われました。
傷を見るのは怖いのですが…がんばります…σ(^^;)

ぺーは、今日も平和に過ごしています
8-28-3.jpg




 ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   
  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ    


コメントありがとうございます!
モンちゃん手術無事終わって良かったですね。
でも、すぐまた病院通い、お疲れ様でした。
早く傷がふさがるといいですね。

ペーちゃんリラックスして気持ちよさそ~・・・。
祐子 | 08/28(金) 21:27 | URL  | #-[編集]
暫く忙しくしていて、来れなかったら・・・

モンちゃん去勢したのですね。
傷口早くふさがると良いですね~♪

お洋服姿も可愛いです~!!
舐めないのはおりこうさんだな~。
家のドルは体を舐めて毛をむしりとるので時々洋服を着せてますが、かなりお気に入りみたいです^m^

ペーちゃんもモンちゃんもかなり近づいて来てますね~♪
もう時間の問題・・・良かったですね~~♪

モンちゃんお大事に~~♪
おふじ | 08/28(金) 23:53 | URL  | #Sm/ug.UM[編集]
モンちゃん、ぬいなおしてもらって
よかったですね!
早く抜糸出来るとよいねー☆
しかし、お洋服着て、カワイイ~❤゛
エリザベスカラーより邪魔にならないし
良いですよね!
うちのポポは洋服着ると・・・
固まって、ホフク前進ぽい歩きになります☆


ぷぁるこ | 08/29(土) 00:34 | URL  | #uiF0Ky3U[編集]
★祐子さんへ★
祐子さん、おはようございます♪^^
モンの事、ありがとうございます!
昨日からはずいぶん楽になって来たみたいで
部屋の中でもちょっと高い所にジャンプしたりして…
その度に傷が開くのではないかと気が気ではありません。
ぺーは、モンが出て来られないのでのんびりと落ち着いています(=^エ^=)
ドロ | 08/29(土) 10:25 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★おふじさんへ★
おふじさん、おはようございます♪^^
お忙しい中、わざわざいらして下さってありがとうございます!
> モンちゃん去勢したのですね。
そうなんですよ。でもタマタマが1つしかおさまっていなくて
心配だったんです…ヾ(;´▽`A``アセアセ
ドルちゃんは、舐めながら毛をむしりとってしまうのですか?
痛々しそうでうすね…。
お洋服、嫌がらずに来てくれていいですね。
モンが来ているのは最初の少しだけです。
両方の前足を抜いてしまって体に腰巻のように
巻きつけて歩いていますよ。。。(*≧m≦*)ププッ
これを機にぺーとモンがもう少し仲良なってくれたら
嬉しいのですが…。
ドロ | 08/29(土) 10:33 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★ぷぁるこさんへ★
ぷぁるこさん、おはようございます♪^^
せっかくふさがり始めた傷が開いてしまうのは
しのびないですよね…e-263
モンはエリザベスカラーを装着すると後ろへ後ろへと
後ずさりばかりしてあちこちにぶつかって危なくて
仕方ありません。
お洋服も大して傷を隠せないのですが…。
えっ、ポポさんはお洋服を着ると、ホフク前進をしちゃうのですか?
みんなそれぞれに面白いですね。
いえいえ、本人(本猫)たちは大変なんでしょうけれど…e-330
ドロ | 08/29(土) 10:38 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
ドロさん、こんにちは。
タイトルを見てびっくり!
ってゆーか、ガクガクブルブルです((((((;゜Д゜))))))
でも、なんとかだいじょうぶそうで良かったですね。
獣医さんによって違うようですが
ホチキスの針(のようなもの)って
見た目も怖いですよね。
うちも糸だったりホチキスの針みたいのだったり
いろいろでした。
いずれにしても抜糸までの間、傷口が開かないかと気が気ではありませんでした。
モンちゃんはとってもお利口さんなので
もうしばらくいい子にしていてくれますように
ぽちっとお願い~(⌒人⌒)
わーぷ | 08/29(土) 11:26 | URL  | #a1wT9NRs[編集]
こんにちは~
今日はこちらも暑いです~
この時期に熱射病になりそうな暑さで参ってます。
モンちゃん傷の様子はどうですか~
おなかの中の方は、肉が付いて来てるって事だから
このままで大丈夫だったかな。
うちの子たちの行く病院は、術後は包帯でグルグル巻き
それを取ってしまわぬようにと、服を着せていましたが
やっぱりおなかの下の方は、包帯がクルクルとズレて来て
そこはお洋服ではカバー出来ず、よく包帯を直したなぁ(笑)
洋服姿のモンちゃん可愛いです。
もちろん平和でごろりんのぺーちゃんもね♪
pigumii | 08/29(土) 16:28 | URL  | #-[編集]
★わーぷさんへ★
わーぷさん、こんにちは♪^^
なんかいい加減なタイトルを付けてしまって…(*_ _)人ゴメンナサイ
驚かせてしまってごめんなさいね。
ホチキスの針みたいなのって、なんだか痛そうで…
動くたびにお腹に違和感があるんじゃないかと気が気ではないですね。
ぺーの時は抜糸の要らない糸だったんです。
でも、退院と同時に舐めまくって糸を引っ張っちゃったりして…。
やっぱり大変でした…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
今日のモンは活発に椅子やテーブルの上を乗り降りしているので
傷が開いちゃうんじゃないかと心配です。
ホント、抜糸までどうか無事で…!! ですよね。
「ぽちっとお願い~」が効いてくれるでしょうね♪
いつもありがとうございます♪(´▽`)♪
ドロ | 08/29(土) 16:44 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★pigumiiさんへ★
pigumiiさん、こんにちは♪^^
そちらも今日は暑いんですね!
今週はけっこう涼しかったので、この暑さは辛いですよね。
モンの事、心配して下さってありがとうございます。
ホチキスの針のような下は、やっぱり糸で縫ってあるそうなんです。
そちらの方はついて来ているとの事なので安心しました…(´▽`) ホッ
ぴぐちゃんとみいちゃんの避妊手術の時は、たしかpigumiiさんが
お洋服を作ってあげたんですよね。
包帯を巻いてくれると安心ですが、モンだったら
即座にとってしまいそうです…((((_ _|||))))
写真の洋服も、ジキに自分で脱いでしまっていましたから…e-330
モンが来ないリビングでぺーは毎日平和にしていますよ♪
ドロ | 08/29(土) 16:50 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
モンちゃん、無事に手術が終わってよかったです(*^-^*)
でも、傷が痛々しいですね・・・
モンちゃんの傷、早く癒えるといいですね。

ペーちゃんはやっぱりモンちゃんが来て、気を遣っていたんですね~
いつまでペーちゃんの平和が続くかな?(笑)
miwako* | 08/29(土) 23:53 | URL  | #yl2HcnkM[編集]
早く、異常に気がついてよかったですね。
やっぱり、エリザベスカラーした方がいいのかも?
ちょっちゃんの時も、手術後患部を舐めてばかりいたので一週間エリザベスカラーしてました。
最初は嫌がってたけど、だんだん慣れて最後はカラーしながらでも全然平気になってましたよ。

モンちゃんの洋服姿、すごく似合ってますね。
かわいい~(^-^)
anbow | 08/30(日) 13:15 | URL  | #-[編集]
あらら 大変だったね
でも早めに受診してよかったね
傷口がそれ以上開いても大変だし
もしホチキスみたいなの 飲み込んじゃったら
また開腹手術になっちゃう(-"-;)

おとなしくお洋服きてるなんていいなぁ・・
うちもいつかチョコに着せたいと思ってるんだけど
おとなしくしてないだろうと あきらめてます。
つぐみ | 08/30(日) 18:28 | URL  | #DdiHOXp.[編集]
★miwako*さへ★
miwako*さん、こんばんは♪^^
モンの事、気にかけて下さってありがとうございます!
具合の悪いのは本当に辛いものですよね。
『痛い』とか『イヤだ』とか言えない分、可哀想で…。
そう、ぺーは今のところリラックスモード全開なんです。
ホント、いつまで続くでしょうね…( ̄∀ ̄*)イヒッ
ドロ | 08/30(日) 23:51 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★anbowさんへ★
anbowさん、こんばんは♪^^
> やっぱり、エリザベスカラーした方がいいのかも?
そうですね…それが一番なんでしょうね。
すっごく嫌がるので、ついつい外してしまって…。
ちょっちゃんはエリザベスカラーを克服したのですね!
偉いなぁーーー!!!
モンが傷を舐めているのを全く見ないんです。
今度もし見かけたら、装着してみようかなぁ~。
ちょっちゃんの時の事を教えて頂いてとっても参考になりました。
ありがとうございますe-266
ドロ | 08/30(日) 23:57 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★つぐみさんへ★
つぐみさん、こんばんは♪^^
> もしホチキスみたいなの 飲み込んじゃったら
> また開腹手術になっちゃう(-"-;)
そうですよね…||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
そんな事になったらそれこそ落ち込んでしまいそうですもの、
やっぱりすぐに病院に連れて行って良かったわ。

チョコちゃんはお洋服ダメそう?
どんなのを着せても似合いそうだけど!
ウチはぺーが全然ダメよ…ヾ(▽^;)ゞ
でも、ぺーが洋服を着たところは…ヾ(´▽`;)。oO(見たくない。。)
ドロ | 08/31(月) 00:02 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
