気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
無事に摘出!!
2009年08月26日 (水) 21:48 | 編集 |
モンちゃんの去勢手術の結果はどうだったんだろう…。
行方不明のもう片方のタマタマは見つかったんだろうか…。
初めての入院でモンはどんな様子だろう…。

などなど昨日から気になって気になって仕方がありませんでしたが、今日の退院のお迎え時間は午後4時…(今日は病院の診察はお休みの日なのです)。 15分ほど早めに着いてしまいましたがすぐにモンを連れて来てくれました。
何やら文句を言っているような鳴き声が近づいて来ました!
あの声はモンだ!!
『カゴを持ち上げたら何かされるのかと思って怒っているんですよ』
やっぱり『何かされた!!』っていうのは感じているんだね、モンちゃん。

先生はカゴに入れられたモンと一緒に小さなトレーのような物を持って来られ、それを私に見せました。
あっ、ぺーの時にも見覚えのあるような物体が…

2つあるーー!!!

『見つかりましたよ、お腹を開いて探したのですが見つからず、触診で触れなかったソケイ部を切りましたら脂肪の中にうずもれていました』

良かったぁーーー!!!
何ヵ所も切られて、それでも見つからなかったら…可哀そうで…。
切られ損にならなくて本当に良かったです。

『モンちゃんは傷はほとんど舐めませんのでエリザベスカラーはしなくても大丈夫ですよ。 もしもしつこく舐めてしまうようでしたら、取りにいらして下さいね』
あら、モンちゃんお利口さんだったんだね!

車に乗せられても相変わらず大人しくしていました。
家では、久しぶりにケージのお世話になる事にしました。
術後のモンには、ぺーとの追掛けっこはちょっと厳しいかと…

ケージに入った途端にモンちゃん、傷に貼ってあったバンソコを取ってしまいました これは取ってしまってもいいとは言われましたが…もう少し貼っておいたらいいのにぃ~。
8-26-1.jpg

モンの事をうっとうしく思っているぺーもさっそくモンの部屋にやって来てゴロン~
8-26-2.jpg

しばらくするとモンはお腹を上にして寝てしまいました。
なまなましい傷が丸見えです。 こんな風にしていて痛くはないのかな?
8-26-3.jpg

お薬が出ました。 朝晩1週間飲んだら抜糸です。
お薬ちゃんと飲んでくれるかなぁ~。
いくつかの飲ませ方を先生から教えて頂きましたが、一番簡単そうなエサに混ぜる方法でやってみました。 いつもはドライタイプのカリカリを食べさせているのですが、ウェットタイプの餌を最初は少しだけお皿に入れてその中に錠剤を入れます。 
モンの側に置くと、ウェットタイプの餌はごちそうなのでみごとに錠剤まで食べてしまいました! 成功です
※後ろ足の出演・・・ペドロ
8-26-4.jpg

食後にいつも通りをして、今はぐっすり眠っています。
8-26-5.jpg

モンちゃん、本当に良かったね。
痛い思いをさせてしまって悪かったね…。
よく頑張って偉かったね!!
これからはもうぺーちゃんと同じ大人のカリカリが食べられるよ
今夜はお母さん、モンちゃんの部屋で一緒に寝てあげるよ。
お父さんは出張でいないしねっ…(*≧m≦*)ププッ

モンのこと、心配して下さってありがとうございました。
こんな経緯で無事に睾丸摘出に成功しました。
何ヵ所切っても見つからない事もある…と説明を受けていましたが、もしも見つからなかったら…私の中には、痛い思いだけをさせてしまった…という罪悪感が残ったかもしれません。
本当に良かったです。 感謝の気持ちでいっぱいです(o^^o)
どうもありがとう!!

追記
モンの入院中、ぺーは本当にリラックスをしていました。
ご飯を食べる時も眠る時もいつもモンが来て横取りされてしまうのではないかと、オドオドと過ごしているのですが、それもなく…出されたご飯を警戒せずにパッと食べ始めるぺーを見たのは久しぶりです。
そして昨夜はなんと私のお布団の中に入って来ました!
モンがウチに来てからは、ぺーは私のお布団には来られなかったんです。
もっとも夏場は毎年タンスの上で寝るぺーなのですが…。
やっぱりぺーは随分と我慢をしている事が多いのでしょうね。
ある日突然モンがやって来て…
でも、2匹で暮らす楽しさがあるという事を感じてくれる事を信じています。
ぺーちゃん、大好きだよ   モンちゃんもねっ




 ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   
  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ    


コメントありがとうございます!
モンちゃん 頑張ったね
無事たまたま摘出オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト

ぺーちゃん。。だいぶ距離が縮まったとはいえ
ずいぶん遠慮がちに生活してたんだね。
久しぶりに一緒に寝られて嬉しかっただろうね
(^ー^* )フフ♪
早くモンちゃんがいるのが当たり前の生活に
なるといいねぇ~
昨日は心配してくれてありがとう
つぐみ | 08/26(水) 22:12 | URL  | #DdiHOXp.[編集]
お久しぶりです!
いやあ~もんちゃん自分の事のように辛いです。
うちもレオの時が大変でしたよ^^;
子猫の時にやんちゃ坊主だったのに
術後にすっかり臆病な猫になってしまいました。
手術も予定より長くて、ぐったりしていて
先生も心配していましたから(爆)
逆にアルは、術後もケロッとしていて
いまだにやんちゃ坊主のまんまです^^;
2カ月ぶりに再開しましたので又遊びに来てね!

もんた | 08/26(水) 23:15 | URL  | #SLloW1SU[編集]
モンちゃんお帰り、お疲れさま。
傷口が痛々しいですが、ちゃんと2コ見つかってよかったですね~~~。
ドロさんもこれでホッとひと安心ですね。
私もじつはドキドキしていましたが
今は胸をなでおろしています。
ぺーちゃんも束の間でしたが
久々にお気楽な1日を満喫したようですし
何はともあれ、めでたしめでたし(^^;
あとは傷口が癒えるのを待つばかりですね。
はやく良くなぁ~れ!
ぽちっと~。
わーぷ | 08/26(水) 23:21 | URL  | #a1wT9NRs[編集]
モンちゃん、手術無事済んでおめでとう~v-237
ちゃんと二つ見つかって一安心ですね!
ぺーちゃん、モンちゃん来てからドロさんのお布団へ行っていなかったのですか・・・
久々にうれしかったでしょうね(^_-)-☆

でも兄弟はいたほうが楽しいし、これからモンちゃんもおにいちゃんと餌が同じになるようだし、ますます成長して二匹で楽しくいろんな姿見せてください~楽しみにしてますよv-283
ポンポポママ | 08/27(木) 10:00 | URL  | #8VIzzS8k[編集]
モンちゃんの手術、無事に終わって良かったですね。
そしてちゃんと2つみつかって本当に良かった♪
今までずっと一人っ子でママの愛情一人占めしてきたぺーちゃんだもん
まだモンちゃんがいない日を喜んで、のびのび過ごしても当たり前ですよね
これからずっと一緒に過ごす内に、モンちゃんがいないと寂しいな~
そう思う日が来ると思います、近い内にきっとね♪
pigumii | 08/27(木) 21:34 | URL  | #-[編集]
モンチャンお疲れ様でした。おかえりー(*^_^*)
偉かったねーモンチャン。
2つあってよかったですね。
っていうか、先生、見せてくださるんですか??
大吉のとき(10年も前ですが)見た覚えはないので驚きました。
もんちゃん、早くいつもどおりに元気になるといいねー。
モモママ☆ | 08/27(木) 22:22 | URL  | #Oa2tWY7.[編集]
★つぐみさんへ★
つぐみさん、こんばんは♪^^
おかげ様で…めでたし、めでたし…で、ホッとしました。
今日も一日すっごく大人しかったんだけど
お薬もちゃんと飲んでくれているし…後は日にち薬で
元気になると思います。
ぺーは、5歳になってすっかりお兄さんになってしまった…と
思っていたんだけど、やっぱりまだまだ甘えたい部分があるんだと
再発見でした!

つぐみさんの事、ちょっと気がかりだわ。
また伺いますね(´▽`)
ドロ | 08/27(木) 23:27 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★もんたさんへ★
あっ、もんたさん、お久しぶりです!
> 2カ月ぶりに再開しましたので又遊びに来てね!
わっ、そうだったんですね。 また伺わせて頂きますね。
モンの事、気にかけて下さってありがとうございます。
レオ君の時は大変だったんですね。
先生も心配って…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
術後は大人しくなる子が多いってよく聞きますが
アル君は変わらずだったのですね。
ぺーは、どうだったかなぁ~ヾ(;´▽`A``アセアセ
モンは、すこ~し大人しくなってくれる事を願っているのですが…e-330
ドロ | 08/27(木) 23:35 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★わーぷさんへ★
わーぷさん、こんばんは♪^^
おかげ様で…先生が差し出されたトレーの中にあった物体を
2つ確認した時は…ちょっとウルウルでしたe-330
> 私もじつはドキドキしていましたが
> 今は胸をなでおろしています。
ありがとうございます! 本当にご心配をおかけしました… <(_ _)>
> あとは傷口が癒えるのを待つばかりですね。
そうですね。 これは日にちさえ経てば良くなって来ると思いますので
指折り数えて待つばかりです…v(゚-^*)⌒☆
今日も一日いい子で大人しく寝ていました。
応援のぽちっ、今日もありがとうございます!
ドロ | 08/27(木) 23:41 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★ポンポポママさんへ★
ポンポポママさん、こんばんは♪^^
モンの事、気にかけて下さってありがとうね!
おかげ様で無事に2つ見つけて頂きましたぁ(o^^o)
3ヵ所も切られたカイがありましたe-330
> ぺーちゃん、モンちゃん来てからドロさんのお布団へ
> 行っていなかったのですか・・・
そうなんですよ。 真夜中には完全にモンは長男が使っていた
部屋に閉じ込められてしまうのですが、それでもいつ出て来るかと…
ぺーにしてみたらオチオチと寝ていられなかったのでしょうね。
ぺーはとっても繊細で神経質な子なんです(飼い主に似ずにね!)
時間は掛かるかもしれませんが、2ニャン揃って仲良く生活して
くれるようになってくれたらいいなぁって思っています。
また頑張ってご報告出来るように…がんばります…σ(^▽^;)
ドロ | 08/27(木) 23:47 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★pigumiiさんへ★
pigumiiさん、こんばんは♪^^
モンの事、気にかけて下さってありがとうございます!
おかげ様で無事に2つ摘出できてホッとしました。
> 今までずっと一人っ子でママの愛情一人占めしてきたぺーちゃんだもん
> まだモンちゃんがいない日を喜んで、のびのび過ごしても当たり前ですよね
本当にその通りですね。
でも、今は隔離しているモンの部屋に私が出入りをする時は
ドアの所でじ~っと中を覗き込むようにしていますし
閉められたドアの前でず~っと寝ていたり…
やっぱりモンの事を気にしている様子です。
モンの手術が無事に終わったら、次は2ニャンの関係ですね!
ぴぐちゃんとみいちゃんのように仲良くなってくれる事を
信じて…がんばりま~す(=^エ^=)
ドロ | 08/27(木) 23:54 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★モモママ☆さんへ★
モモママ☆さん、こんばんは♪^^
モンの事、気にかけて下さってありがとうございます!
本当に2つあって良かったぁ~ヾ(;´▽`A``アセアセ
> っていうか、先生、見せてくださるんですか??
えっ、大吉くんの時には見ていないの?
ぺーとモンはそれぞれ違う病院で去勢手術を受けたのですが
どちらの先生もブツを見せてくれましたよ。
だから、それが当たり前なのかと…ヾ(▽^;)ゞ
> もんちゃん、早くいつもどおりに元気になるといいねー。
ありがとうございます! 
でも、出来たらすこ~し大人しくなってくれたらありがたいのですが…e-330
ドロ | 08/27(木) 23:58 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
モンちゃんお疲れ様ー♪無事成功、よかったー!!
そして、手術後は痛々しくてかわいそうって思うけど
何ともなくなったら、よかったって思えますよね☆
ペーちゃんは、モンちゃんに遠慮してるんだね!
お兄ちゃんって感じだね、エライなぁ(^∀^*)/
でも、モンちゃんを気にしているようだし
きっともっと仲良くしたいと思ってることでしょう!
ぷぁるこ | 08/28(金) 16:18 | URL  | #uiF0Ky3U[編集]
★ぷぁるこさんへ★
ぷぁるこさん、こんにちは♪^^
モンの事、心配して下さってありがとうございます!
おかげ様で無事に2つ…☆⌒(* ^∇゜)v
ぺーは、毎日部屋に閉じ込められているモンを
不思議そうに思っているのかな?
『あいつ、どうしてこっちに来ないんだ?』って
思っているのかも…(*≧m≦*)ププッ
抜糸が済んで部屋から出したら、またまた追掛けっこが
始まるのかしら???
モンが少し大人しくなってくれたら嬉しいけれどe-266
ドロ | 08/28(金) 18:32 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
モンちゃん、手術成功おめでとう♪
とってもリラックスして眠っちゃって
おうちに帰れて、うれしいんですね(^^♪
お薬もちゃんと飲んでくれて良かったですね。
ちょっちゃんは、飲み薬だったんですけど
飲ませるのに1週間すごく苦労しましたから・・
anbow | 08/28(金) 19:11 | URL  | #-[編集]
★anbowさんへ★
anbowさん、こんばんは♪^^
モンのこと、気に掛けて下さってありがとうございます!
おかげ様で無事に終わってホッとしました(o^^o)
お薬も最初はどうなる事かと思っていたのですが
なんせ普段はウェットタイプの餌は食べさせていなかったもので
その餌に釣られて…食い意地のあるヤツで良かったですe-330
ちょっちゃんはその後いかがですか?
順調に回復されているといいのですが…。
お薬も頑張って飲んでくれますように!!
ドロ | 08/28(金) 20:00 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
モンちゃん、おかえりぃ~
そして、良かったね♪
無事に2個あって(笑)!

モンちゃんはきっと、わかんなかったと思うけど、ドロさんもみんな心配してたんだよぉ~v-22

ペーちゃんも心配してたんだねぇ~
だって、夜も朝もいないんだもん。
いつもいる、モンちゃんがいなけりゃ、ペーちゃんもさすがに心配だったよねぇ。
だんだん兄になっていきますね♪
ことぶき | 08/28(金) 20:50 | URL  | #xk7ru7UM[編集]
★ことぶきさんへ★
ことぶきさん、こんばんは♪^^
モンの事、心配して下さってありがとうございました!
おかげ様で無事に2つ…☆⌒(* ^∇゜)v
確認出来た時には本当に嬉しかったです。
ホント、ぺーもきっと不思議に思っているでしょうね。
『なんでアイツ部屋から出て来ないんだぁ?』ってね。
出て来た時に…お互い仲良くしてくれたら…最高なんですけれどねっ。
みなさんが心配して下さったお気持ち…
きっとモンにも通じていると信じています…ヾ(;´▽`A``アセアセ
ドロ | 08/28(金) 21:09 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
