気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
モンちゃん はじめての病院
2009年07月27日 (月) 09:55 | 編集 |
姑さまの1ヶ月以上にも及ぶ入院があったりして何かと気ぜわしく過ごしていたのでPCの前に座る気になれずすっかり更新が滞ってしまいました

そんな慌ただしさの中、モンちゃんを2ヵ所の病院に連れて行きました。
モンをわが家に迎えた時にはすでに生後4ヶ月過ぎ…予防接種も済ませていたので、私が病院へ連れて行くのはこれが初めて!

 「モンちゃん、病院に行くよ~」
7-27-1.gif

キャリーケースの蓋を開けると、自分からイソイソと入ってしまいました
 「モンちゃん、偉いねぇ~
7-27-2.jpg

…と、ここまではぺーちゃんも出来るのです。
問題はこの後…ぺーの場合は、これで一歩玄関の外に出ると…。
地獄のような雄叫びが… 
その頃に綴っていた日記にはこのように書いてありました。 
ちょっと覗いてみようかなぁ~という方はこちらをどうぞ!

なので、モンの場合も一応の覚悟をして外に出たのですが…。
うん…? 鳴かない…? 鳴かない…?
モンはひと声も発しません。 …信じられない!!

車の中では助手席にキャリーケースを置き、シートベルトで固定しました。
車をスタートさせてもまったく鳴きません。 なんだかすごい画期的
 「モンちゃん、偉いねーーー!!!
7-27-3.jpg

この日は車で30分位かかる猫専門の病院へ行きました。
モンも生後8ヶ月を過ぎ、そろそろ去勢手術の準備をしようかと…。
実は、モンは生まれつきの片タマ(片睾丸)なのです。
そう…タマタマちゃんが1つしか袋に納まっていないのです。
そういう子は腿の付け根のソケイ部にあったりお腹の中にあったり、はたまたもともと1つしかない子もいるらしいのですが、いずれにしても普通の去勢手術とは違って袋を切って、ソケイ部も切って、お腹も切って…という事になるそうなので、病院は慎重に選んだ方がいいという事を聞きましたので、一応「猫専門の病院」に行ってみました。
ちょっとモンに叱られそうな写真ですが…
でもこれじゃ片タマはわからないかな
7-27-4.jpg

診断の結果は…モンの片方のタマタマちゃんはソケイ部には触れられませんでした
なので、やはり一応ソケイ部も切り実際に目で見て探し、それでも無い場合はお腹を切るそうです。
でも、見つからない場合も考えられるという事を十分に説明をして頂きました。 う~ん、モンちゃん、一度にタマタマちゃんの袋にソケイ部にお腹に…3ヵ所も切られる…
以前の飼い主さんはこういう事もあってモンを手放したのかしら…。
でも、貰い受ける時からこの事は承知の上だったので覚悟はしていました…σ(^^;)

診察は無事に終わり先生も信頼出来そうな良い方でしたが、一応、もう1軒、別の病院にも行ってみようと思っていました。 
年に一度の予防接種の時だけしか病院に行く事のないぺーの場合は、騒ぎ方も異様なので一番近い所に行っていますが、モンの場合はやっぱり少しでも手慣れている病院へ…と思い、遠くまで連れて行きましたが、モンが大人しくてちっとも怖がらないのが本当に幸いです。

家に戻ったモンちゃん、もうキャリーケースに入るのはイヤかと思っていたら…。
7-27-5.gif

わざわざキャリーケースに入って寝ています
7-27-6.gif

さすがのモンちゃんもやっぱり疲れたのでしょうね。
ただただひたすらに眠っていました。 モンちゃん、お疲れさま!
7-27-7.gif

そして、その数日後にモンはまたこのキャリーケースに入れられて、今度は車で20分位の所にある評判のいい「動物病院」へ行って来ました。 こちらでの診断も先の病院と同じでした。 ただ2件目に行った動物病院の方がより信頼がおける感じがしたので、そちらの方にお願いしようと思っています。
さー、モンちゃん、覚悟を決めないとね!!
手術は8月か9月に行おうと思っています。

もしも、モンと同じような症状で手術を受けた事がある方がいらっしゃいましたら、お話し聞かせて下さいね!!

何度も1人でお留守番をしていたぺーも元気です
2ニャンの距離は結構近づいて来ています
7-27-8.jpg




 ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   
  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ    


コメントありがとうございます!
モンちゃん・・・
これから大変な手術が待ってるんだね!
ペーちゃんもきっと応援してくれる事でしょうv-22

うちの雫もあっさり自分からキャリーバッグに入るんです。。。
しかし、病院から帰るためにキャリーバッグに入れようとすると大暴れ。。。
我が家より病院がいいのか?といつも疑問に思ってしまいます(--;)
ことぶき | 07/27(月) 17:55 | URL  | #Dj3FGJNU[編集]
★ことぶきさんへ★
ことぶきさん、こんばんは♪^^
雫ちゃん、病院から帰る時にはキャリーバッグに
なかなか入らないのですね!
> 我が家より病院がいいのか?といつも疑問に思ってしまいます(--;)
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
ない、ない、そんな事、雫ちゃんに限ってありませんよ!
病院の先生がイケメンとか…? ヾ(▽^;)ゞ
モンは診察が終わった時も、さっさとキャリーケースに
入ったんですよ。 無言でね…(*≧m≦*)ププッ
叫びっぱなしのぺーとは大違いです。
手術、ちょっと心配です。
大事なタマタマちゃんが見つかる事を祈っていて下さいね。
ドロ | 07/27(月) 19:22 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
お久しぶりです。
モンちゃんの去勢、なかなか大変そうですね・・・
手術で無事に見つかるといいですね。

それよりペーちゃんとモンちゃんの距離が縮まっているお写真!
二人で毛繕いしあうのも時間の問題ですね(*´∇`*)

ドロさんもおウチのことでイロイロと大変だとおもいますが、体調崩されないように気をつけてください。
miwako* | 07/27(月) 21:39 | URL  | #yl2HcnkM[編集]
ドロさんお久しぶりです。
男の子の手術(去勢)は楽だと思っていましたが
モンちゃんは大変になりそうですね・・。
タマタマちゃんが見つかって、無事に終わる事を願ってます。
そしてペーちゃんとモンちゃん、すぐ近くでごろ~んってしてますね~
距離が縮まってきて嬉しいですね♪
pigumii | 07/27(月) 23:44 | URL  | #-[編集]
お義母様、無事ご退院おめでとうございます。
さて次はモンちゃん。
ドロさんも心配が尽きないと思いますが
きっとだいじょうぶですよ!
私もモンちゃんの手術が無事に済むことを祈っています。

にしてもモンちゃんはやはり大物ですね~。
はじめての病院もなんのその。
キャリーの中でも爆睡していますね。
気になるぺーちゃんとの距離もいいカンジに縮まって
夢のツーショットまであと少しですね(^^)
わーぷ | 07/28(火) 00:14 | URL  | #a1wT9NRs[編集]
モンちゃん、病院嫌がらないなんて
良い子だね♪と思ったけど
まだそんな年頃なのかもしれないですよねぇ!?
ポポも小さい頃は人懐っこかったのに
いつのまにか臆病猫になりましたよぅ(^^;
モンちゃん成長しましたねぇ❤

ぷぁるこ | 07/28(火) 17:34 | URL  | #uiF0Ky3U[編集]
男の子だとそんなこともあるのね・・
大変な手術になりそうだけど
いい先生にめぐり合えたみたいでよかったね。
チョコも洗濯ネットからキャリーバックに昇格
した時はずっと鳴いてたけど
今はキャリーバックの中で寝てたりしてます
(出しっぱなし(6 ̄  ̄)ポリポリ)

ずっと家の中でしか生活してないから違った環境に慣れるって大変なことなのかもね。
いつも叱られることが多いモンちゃんだけど
今回はいっぱい誉められてよかったね
つぐみ | 07/28(火) 21:02 | URL  | #DdiHOXp.[編集]
★miwako*さんへ★
miwako*さん、こんばんは♪^^
本当に…すっかりご無沙汰してしまい…(*_ _)人ゴメンナサイ
遊びにいらして下さって嬉しいです。
ミミくんとゆずちゃんは元気にしていますか?

モンのこと、ありがとうございます。
手術の事を考えるとちょっとドキドキですが…
なんとかもう1つのタマタマちゃんが見つかってくれることを
祈るばかりです。

ぺーとモンは、やっとここまでです。
> 二人で毛繕いしあうのも時間の問題ですね(*´∇`*)
そんな夢みたいな日が来たら嬉しいのですが…。

お気づかいありがとうございます。
また伺いますので待っていて下さいね♪
ドロ | 07/28(火) 23:57 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★pigumiiさんへ★
pigumiiさん、こんばんは♪^^
ご無沙汰しちゃってすみません!!
ぴぐちゃんとみいちゃんは元気にしているかしら?
また伺いますね(o^^o)

> タマタマちゃんが見つかって、無事に終わる事を願ってます。
ありがとうございます!
モンのタマタマちゃんが無事に見つかって、ぺーとも仲良くなったら
こんなに幸せな事はないのですが…ヾ(▽^;)ゞ
そうなる事を信じて…がんばりま~す♪
ドロ | 07/29(水) 00:01 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★わーぷさんへ★
わーぷさん、こんばんは♪^^
義母の事、気にかけて下さってありがとうございます。
> 私もモンちゃんの手術が無事に済むことを祈っています。
ありがとうございます!
そう言って頂けると心強いです。
「片睾丸」と言っても、触診してソケイ部にはあるのではないか…と
思っていましたので、ちょっとショックでした。
せっかくお腹を切るのですから、なんとか見つかって
欲しいと思っています。
モンは、病院へ行っても全く動じませんでした。
特に2件目の動物病院では周りはワンちゃんばかりだったのですが
全く気にもせず、この分ですと宇宙へでも平気で行っちゃう
のではないかと思います…(*≧m≦*)ププッ

> 夢のツーショットまであと少しですね(^^)
うっうっうっ…なんと魅力的な響き♪
そんな場面に遭遇したら…失神してしまうかもです…σ(^^;)
ドロ | 07/29(水) 00:10 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★ぷぁるこさんへ★
ぷぁるこさん、こんばんは♪^^
そうか~、モンが病院を嫌がらないのは
まだ小さくて訳がわからないから…っていうのも
あるかもしれませんね…ヾ(▽^;)ゞ
次に行った時には大暴れかも…アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
ポポさんは怖がりさんなんですか?
ぺーと一緒ですね…(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
でも、ぺーの場合は最初の時から病院へ行く時は
大騒ぎでした。 って言うか、家から一歩外へ出たら…
鳴きっぱなし、吠えっぱなし…でした。
今年もぺーが予防注射を受ける9月が近づいて来ました。
連れて行くのが一苦労です。
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
ドロ | 07/29(水) 00:15 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★つぐみさんへ★
つぐみさん、こんばんは♪^^
> 男の子だとそんなこともあるのね・・
そうなのよね…女の子とはまた違う意味で心配事があるよね。
無事に終わる事を祈っていてね!

あっ、チョコちゃんは洗濯ネットを卒業したのね!
おめでとう♪(=`(●●)´=)ノ ブヒッ
キャリーバッグって結構好きですよね。
いつも出して慣らしておいた方がイザという時に
すんなり入ってくれていいですよねっ。

> いつも叱られることが多いモンちゃんだけど
> 今回はいっぱい誉められてよかったね
ホントだぁ!! なんか反省…ヾ(_ _。)ハンセイ…
いつも叱ってばかりだったからね…ヾ(▽^;)ゞ
でも、この頃はずいぶんとお利口さんになって来ました。
大人になって来たのかな…。
いつまでも仔猫のままでいて欲しいけれど…
子猫にはイタズラが付き物なのよね…(*≧m≦*)ププッ
ドロ | 07/29(水) 00:22 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
ドロさんもモンちゃんもお疲れ様でした。
ドロさん、姑さまの入院もありで大変でしたね。。

そうですか、モンちゃんの去勢手術大変そうですね。ちいさな体になんかしょもメスを入れられるなんて・・考えただけでも変わってあげたくなっちゃいます。でも感じの良い病院が見つかってよかったですね。。。
うちも去年の8月にうめちゃんの避妊手術をしたことを思い出します。大丈夫だろうと思っていても不安ですよね。。。モンちゃんがんばるんだよe-271

それにしても、モンちゃん度胸が据わっていますね。うちも実家のちーちゃんとうめちゃんは全く違う反応をします。とにかくちーちゃんは攻撃的になるので、獣医さんも出血覚悟でいつも診察に当たってくれています。うめちゃんは、なされるがまま・・・猫にもそれぞれ性格があって面白いですよねe-343

ぺーちゃんとモンちゃんの距離が縮まっていますね。冬には一緒に丸まってネンネしてくれるようになりそうですねe-454

ドロさんもお忙しいでしょうがお体に気をつけて~ばてているネコと一緒に夏を乗り切りましょうねe-287
うめちゃんこ | 07/29(水) 17:52 | URL  | #-[編集]
お久しぶりです。
モンちゃんお疲れ様でした!手術がまだですが、
無事終わることを、願ってます。
ぺーちゃんは、お家から外に出るのが、怖いのですね。
家のネコ達も病院に行く時は、ケースの中で結構
文句言ってます。ネコの鳴き声だけを集めて作った
クリスマスソングを聞いたことありますが、ネコ怒らせて
声を録音したのかも・・・?と思いました。
祐子 | 07/29(水) 21:02 | URL  | #-[編集]
久々にペーちゃんモンちゃんに会ったら大きくなってるわね~~  いやいや大きくなったのはモンちゃんだけね!!いつの間にか二人の距離も
縮まっていい感じね・・・カワイイ~~~
モンちゃんの手術はお泊りになるのね?
結衣 | 07/30(木) 16:54 | URL  | #-[編集]
モンチャン、病院お疲れ様でした。そうなんですね、モンちゃんのタマはひとつなんだぁ?初めて聞きました。去勢手術も、大変そうですね。モンちゃん頑張ってほしいです。
キャリーの中で寝るとは・・・やっぱりモンチャン、大物ですね(笑)
モンチャン、体も大きくなりましたね。
ぺーちゃんとの距離も縮まってきて微笑ましいですね。
ドロさんも、お姑さんの入院など、いろいろと大変でしたね、どうぞお体ご自愛ください。
モモママ☆ | 07/30(木) 20:41 | URL  | #Oa2tWY7.[編集]
モンちゃん、まだキャリーバックでのお出かけは平気みたいですね(^.^)
これから、何度か病院に行くようになったら
ペーちゃんみたいに嫌がるようになるのかな?
モンちゃんの去勢手術、大変そうですね。
ちょっちゃんは、普通の去勢手術だったので簡単に終わりましたが、
それでもとても心配でしたし悩みました。

去勢手術、モンちゃんファイト!
anbow | 08/02(日) 11:57 | URL  | #-[編集]
★うめちゃんこさんへ★
うめちゃんこさん、こんばんは♪^^
お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
うめちゃんも去勢手術を受けられたのですね。
> 大丈夫だろうと思っていても不安ですよね。。。
本当にその通りですね。
モンの手術も無事に終わってくれるといいなって思います。
応援ありがとうございます!

ご実家のちーちゃんは病院へ行くと大変なんですね。
うめちゃんはなされるがままに…なるほど、なるほど…
ホント、みんなそれぞれですね。

ええ、ええ、可愛いニャンコ達と一緒にこの夏も
楽しく過ごしたいですね♪
ドロ | 08/02(日) 22:55 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★祐子さんへ★
祐子さん、こんばんは♪^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
モンの手術の事、ありがとうございます。
> ぺーちゃんは、お家から外に出るのが、怖いのですね。
そうなんです…外は怖くて怖くてたまらない様子です。
> ネコの鳴き声だけを集めて作った
> クリスマスソングを聞いたことありますが…
えっ! そんなのがあるのですか? 聞いてみたいーー!!
> ネコ怒らせて 声を録音したのかも・・・?と思いました。
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
ますます聞いてみたくなりました♪
ドロ | 08/02(日) 23:01 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★結衣さんへ★
結衣さん、こんばんは♪^^
お返事お待たせしちゃってごめんなさいね!
モン、大きくなったでしょ~ヾ(▽^;)ゞ
そう、距離もだいぶ縮まって来たような感じがします。
でも追い掛けっこをしている時は相変わらずすごい
迫力ですけれどね…(*≧m≦*)ププッ
> モンちゃんの手術はお泊りになるのね?
そうです、1泊だそうですよ。
モンには可哀想ですが、当日のぺーの反応がどうなるやら…です。
ドロ | 08/02(日) 23:05 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★モモママ☆さんへ★
モモママ☆さん、こんばんは♪^^
お返事遅くなってしまってごめんなさいね!
「片タマ」って初めて聞かれました?
ウチね、次男がそうだったんですよ…ヾ(;´▽`A``アセアセ
「停留睾丸」って聞いた事ありませんか?
片方のタマタマがお腹の中から下りて来ないんです。
赤ちゃんの時に分かったのですが、何年かすると自然に
下りて来る事もあるからと様子をみていたんですが
自力ではダメで、幼稚園の時に手術を受けてちゃんと袋の中に
納めたんですよ…ヾ(▽^;)ゞ
モンも次男と一緒♪
だけど、ニャンコにもそんなのがあるなんてねぇ~e-330

> モンチャン、体も大きくなりましたね。
はい、もうすっかり大きくなっちゃいました。
仔猫の時期って本当に短いですよね。

義母のこと、私のこと、そしてモンのこと、気にかけて下さって
ありがとうございます。
ドロ | 08/02(日) 23:13 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★anbowさんへ★
anbowさん、こんばんは♪^^
ちょっちゃんも去勢手術を受けられたのですね。
> 普通の去勢手術だったので簡単に終わりましたが、
> それでもとても心配でしたし悩みました。
わかります。 ぺーの時もそうでした。
ウチの家族は私以外は男どもが3人…男だからなのか
ぺーの去勢手術には最初は大反対をされたんですよ。
『人間とは違うんだから!!』と説得してようやく
分かって貰えたんですよ…(*≧m≦*)ププッ

応援ありがとうございます!
なんとかタマタマちゃんが見つかってくれるといいのですが…。
ドロ | 08/02(日) 23:19 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
