気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
入念な毛づくろい
2008年09月21日 (日) 15:06 | 編集 |
毛づくろいはニャンコの習性でしょうか?
とにかくぺーちゃんは毛づくろいが大好き(?) 
たっぷりと時間を掛けて、いつも入念にお手入れをしています。
特に、眠りに陥る前はとことんやっています。 ペロペロペロペロ。。。
全ての儀式が終わって気持ち良く眠りについたぺーちゃんを
『寝ている姿って可愛いわ~ん』 などと触ろうものなら
即 目を開けて触られた所を中心にまたペロペロペロペロ。。。
まるで 『せっかく綺麗にしたのに、汚い手で触るなよ!!』 とでも言っているみたいに…。
それをされるとなんだか落ち込んでしまします
ニャンコってみんなそんな感じなんでしょうか?

で、この日も始まりました。 
ぺーちゃん、まずはお手々からペロペロペロペロ。。。i1.gif9-21-2.jpg   9-21-3.jpg

次はお腹です…ペロペロペロペロ。。。
9-21-4.jpg   9-21-5.jpg

シュパッーーーー!!! ぺーちゃん、アンヨが真っ直ぐ上がってる
9-21-6.jpg  でもちょっと恥ずかしい

次はアンヨ。 ぺーちゃん、アンヨが長いねっ。
9-21-7.jpg

アンヨの先の方まで…体が柔らかくて羨ましいなっ。 
お母さんなんて…(〃_ _)σ゛イヂイヂ…
9-21-8.jpg

 『あ~あ、くたびれた! ちょっと休憩ね…ヾ(=^ェ^;=)ゞ 』
9-21-9.jpg

気を取り直して…またまたお腹。
9-21-11.jpg   

 『あ~あ、くたびれた! さーーて、そろそろおしまいにしようかにゃ~ん♪』
9-21-10.jpg

 『ちょっと、ちょっと、ぺーちゃん、ここで寝るの? だめよ、お母さん、ここでお仕事するんだから!』
 『なんだよ、今まで黙って見ていたくせにぃ~。 ダメなら最初から言ってよにゃん

怒って姿を消したぺーちゃん、しばらくして探してみると、大好きな押入れの中で
誰にも邪魔をされずに気持ち良さそうに眠っていました
9-21-1.jpg

可愛い
でもね、ぺーちゃん、お母さん、思ったんだけどね…
やっぱり ぺーちゃんはちょっとメタボじゃない? 
きっと お父さんに似ちゃったのね! まったく…
9-21-13.jpg






  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif


コメントありがとうございます!
わーー(^◇^)ぺーちゃん足が綺麗に伸びてるね☆☆☆
ホント猫の毛繕いって見ていて面白いですよね。あきないです。
我が家の大吉さんもよくやってます☆ハピはまだ、ちょいちょいって感じですが、いっちょまえにやってますよ。にしても、毎日ネタに困らないぐらい・・・やってくれます。そうそう、フライパン・・・熱そうだな・・・と思うときは入らないんです。わかるんですね(;一_一)まあ、わかってもらわないと困りますが・・・。さっきは、キャットフードの小袋を出してきて引きちぎり・・・ハングリーハピです(>_<)毎日の悪態に我が家では怒り声が止むことがありません・・・。大吉がしなかったことばかりしてくれますよ。ブログ見てくださってありがとうございます。ホントに初心者でよくわからず、ドロさんにご指導いただきたいです(汗)
モモママ | 09/21(日) 23:07 | URL  | #XZtxXmSo[編集]
ぺーちゃん、毛づくろい、気持ちよさそうですね(^▽^)
私もなでてあげたところを、念入りに毛づくろいされます!されます!
ちょっと失礼な猫さんたちですね、なんてね。

コメント返しにも書きましたが・・・
リンクの件、ありがとうございます!
もちろんOKですよー♪よろしくお願いしますね☆
私もリンクさせていただきました(^ー^)v
ぷぁるこ | 09/21(日) 23:50 | URL  | #uiF0Ky3U[編集]
うちのぴぐ&みいもそんな感じです(笑)
特にぴぐが、今舐めた場所を私が触ると
急いでもう一回舐めなおします。
こやつめ~とか言いながら
またそこを撫でたりする悪魔な私です(汗)
最後の、メタボなぺーちゃんとっても可愛いです。
pigumii | 09/22(月) 00:16 | URL  | #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 09/22(月) 08:56 |   | #[編集]
ぺーちゃん、毛づくろいお疲れ~~
気持ちよかったかな?
それにしてもまっすぐに伸びたなが~~~い足!!
バレリーナみたい。
白鳥の湖でも踊れそうね♪♪
体が柔らかいのね。羨ましいわ…(〃_ _)σ
結衣 | 09/22(月) 16:17 | URL  | #-[編集]
★モモママさんへ★
大吉くんも念入りに毛づくろいをするのですね。
ハピちゃんは、きっとこれから本格的にするのでしょうね。
フライパンの熱さ加減がちゃーんとわかるんですね! 賢い!!
大吉くんとハピちゃん、性格のまったく違う2ニャンで
だから余計に可愛いのでは…♪
ブログ、一緒に頑張りましょうね(=´∇`=)
ドロ | 09/22(月) 21:25 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★ぷぁるこさんへ★
ポポさんとツエさんも、触られた後に毛づくろいをするんですか!
ニャンコって、やっぱりそういうものなのでしょうかね?
ちょっと安心しました…(´▽`) ホッ
リンクの件、ご快諾下さいましてありがとうございます!
ウチもリンクして下さって嬉しいです♪
これからもどうぞヨロシクお願いします。
ドロ | 09/22(月) 21:28 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★pigumiiさんへ★
ぴぐちゃんとみいちゃんも同じような事をするんですね。
ウチのぺーだけじゃないとわかって、安心しました。
私も、めげずに撫で返すpigumiiさんを見習わなくっちゃ♪
ぺーのお腹、ホントにタポタポして来ましたぁヾ(;´▽`A``アセアセ
ドロ | 09/22(月) 21:33 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★結衣さんへ★
ぺーの毛づくろいは、本当に念入りですよ。
私がドライヤーをかけて髪をセットするより、ずっとずっと
時間が掛かっていると思います。。(*≧m≦*)ププッ
ニャンコは体が柔らかいですね。
ニャンコのバレエ団、面白いかも!!
でも、ぺーはあのお腹ですので…ちょっと…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
ドロ | 09/22(月) 21:37 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
我が家のブログにコメントありがとうございます<m(__)m>そうなんです(>_<)毎日オイタ盛りだくさんで血圧あがりまくり?です(笑)いつまで続くのでしょうか・・・。
最近朝晩肌寒く大吉は私のベッドに来て眠る時期になってきました。あら・・・布団が重いわ・・・((+_+))という時期に。
URLの件ありがとうございます。日々勉強ですね。また質問するかもです~頼りにしてまーす(*^_^*)
さっき、ハピにリードをつけて大吉のこもる部屋に・・・ハピは興味があるものの、固まりながらウーウーうめく大吉に驚いたのか後ずさりを・・・。がんばれ大吉!です。
にしても、大吉も我が家に来る来客の方に毎度、おっきいね~と仰天されますが、ペーちゃんもなかなか大きい?実際は大吉のほうがロング?かな?メタボなポーズも可愛いです☆
モモママ☆ | 09/23(火) 00:14 | URL  | #Oa2tWY7.[編集]
ピンとたったあんよがたまりません(*´ω`*)

なでたところをグルーミングされなおすと、自分の手が臭いのかなぁと落ち込んだことがあります(・ω・`)

押入れのなかのぺーちゃんの手がきゅっとなっているのもかわいすぎです!!(*´∇`*)
さくら | 09/23(火) 14:00 | URL  | #-[編集]
★モモママさんへ★
大吉くんも寒くなるとモモママさんのベッドに来るのですね。
ぺーもそうなのです。 寒くなると私の肩の辺りをチョンチョンと
叩き 「入れてぇ~」 って催促するのです。
で、掛け布団を少し上げてあげると、そこからお布団の中に
潜り込んで来るのです。 でも、今シーズンはまだなんです。
ぺーにとっては、まだまだ寒くはないみたいなのです。
ハピちゃんは、リードをつけて大吉くんのお部屋に突入ですか!
早く仲よしになって一緒に遊んでくれたら可愛いですね♪
大吉くんとぺーとでは、どちらが大きいでしょうね。
比べっこが出来たら楽しいでしょうね(=^エ^=)
ドロ | 09/24(水) 23:30 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★さくらさんへ★
ハルちゃんと那智ちゃんもグルーミングをしなおす…なんて事が
あるのですか! 一緒で良かったぁ~。
てっきりウチだけかと思っていたのです。
押入れの中は落ち着くのか、実に色々な格好をして
寝ているんですよ(o^^o)
ドロ | 09/24(水) 23:36 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
一緒です♪
ドロさんおはようございます(o^∀^o)ぺーちゃんも、寒くなるとお布団に入ってくるんですね。大吉も同じです。今はまた布団の上にどっしり、ですが、寒くなると、私の肩をつついたり、冷たい鼻を私の顔に付けたりして(T_T)ヒヤッとして起きることもたびたび(*_*)布団の中では、なぜか毎年かわらないんですが、必ず私の足と足の間に入りたがり、グイグイと。私の股にU字に丸まって寝るのが定番。なので私は寝返りがなかなかうてず(*_*)
でも、かなりあったかヌクヌクで眠れます☆
大吉は朝五時にパパからご飯をもらい、そのあとまた二度寝(-_-)zzすごいときは、夕方まで寝ています(T_T)
飲まず食わず半日以上……ぺーちゃんは、そんなことありますか?
モモママ☆ | 09/25(木) 08:47 | URL  | #-[編集]
可愛い
来ちゃいました!チルです。ドロさんとこのぺーちゃん綺麗好きなんですね→
(^_^)お腹も立派!!!
男の子ってもっと大きくなるのかな?うちのトッティは一歳だからぺーちゃんみたいに大きくなるかな?!今は動くぬいぐるみです。(笑)
チル | 09/25(木) 14:35 | URL  | #-[編集]
★モモママさんへ★
何度も遊びに来て下さってありがとうございます!
今朝ね、ぺーが私の顔の横をチョンチョンしたんです。
今シーズン初の「入れてぇ~!」です。
もちろんすぐにお布団を上げて入れてあげたのですが
なんせ、私は爆睡中。。お腹の所で丸まって毛づくろいを
始めた所までは覚えているのですが、後は。。(o_ _)o.。o○
朝 目が覚めたら、ぺーはすでに私のお布団から出て
ソファの背にまたがって寝ていました。
一緒に寝た感触を味わえなくって残念でした…(_ _。)
大吉くんは、モモママさんの足と足の間で寝んねするんですね。
可愛い~♪
寝返りがうてない状態…よーくわかりますよ。
でも、どかせられないですよねぇ。
冷たいお鼻をくっつけて来るなんて、ホントに可愛い♪
そそっ、ぺーもよく寝ていますよ!
朝ご飯を食べてそのままずーーっと夕方まで…何て事も
たまにありますよ。 
「寝る子は育つ」で、7キロです…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
ドロ | 09/25(木) 16:30 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★チルさんへ★
いらっしゃいませ♪^^
チルさん…チルさん…??? と、思って伺ってみますと
トッティくんとベティちゃんのお家でした!
ごめんなさい、ママのお名前はチルさんだったのですね。
今度は間違えなくちゃんと覚えましたから!
これからもどうぞヨロシクお願いします。
ぺーは、どんどんどんどん大きくなって年に1度、獣医さんの
ところに注射に行くたびに『あの~肥満でしょうか?』と
恐る恐る先生にお聞きすると
『親が大きかったのでしょう。別に肥満ではありませんよ』と
おっしゃって頂きホッとしているのですが、あのお腹はねぇ~。
トッティくんは、どこまで大きくなるのでしょうね。
楽しみですね♪ でも、大丈夫ですよ、ぺーのような
お腹にはならないですよ! 多分ね…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
可愛い盛りですね♪
ドロ | 09/25(木) 16:37 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
むふふ・・・ぺーちゃん専用日記発見(=^・^=)
赤ちゃんのときと比べたらものすごく大きくなったね~♪

7kgもあるの~^m^
チャトラちゃんは大きい(=^・^=)が多いよね!
一番下の写真最高~!(笑)
ポンポポママ | 09/25(木) 17:14 | URL  | #ULAzshvI[編集]
初めましてドロさん!
ブログにコメントありがとうございました
こちらこそ どうぞよろしくお願いします
ペーちゃん可愛いい!
写真で癒されまくりました~♪
ねこまま | 09/25(木) 20:35 | URL  | #mQop/nM.[編集]
★ポンポポママさんへ★
ヾ(;´▽`A``アセアセ…見付かってしまった…でへへへへ。
思うところがありまして、きちんとブログをやってみようかなぁって
思って、ぺーの事ももう少し書いてみたかったし…。
まだ皆さんへはお知らせしていなかったのです…<(_ _*)>
近々きちんとしますね。

ぺーは、あっという間に大きくなってしまいました。
最近、赤ちゃんの時のように走って来て私の肩に乗ったのですが
もう倒れそうになりました…σ(^^;)
食事もキャットフード(かりかり)だけで特別に量を多く食べると
いう訳でもないのですが…親も大きな子だったのでしょうね。
でも、可愛いです♪
ドロ | 09/25(木) 22:09 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★ねこままさんへ★
遊びにいらして下さってありがとうございます!
リズリンちゃんとタオリン君もとっても可愛いですよ♪
お互いに楽しんで続けましょうね。
これからもどうぞヨロシクお願いします。
また伺いますねっ(=´∇`=)
ドロ | 09/25(木) 22:13 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
