気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
キッチン荒し!
2009年05月17日 (日) 19:15 | 編集 |
PCに向かう時間がなかなか取れなくて更新が遅くなってしまいました。
遊びにいらして下さった方がいらっしゃいましたら…ごめんなさい。

さて、我が家に来てから1ヶ月と1週間になろうとしているモンちゃんですが、すこ~し変化がありました。 それは、キャットフードを貰う時に落ちついて来たという事です。 少し前まではフードをお皿に入れて貰うのも待てずに、私の手に飛び付き、いっつもフードがバラバラバラバラ…!! 
床に散らばったフードを必死に食べているような感じでした
でも、この頃はお皿に入れて貰うのをちゃんと待っていられるようになりました。
 『モンちゃん偉いね! お兄ちゃんになったねぇ!』

と、褒めてあげるのですが、実はキッチン荒しは依然として続いています…\(_ _;)/
まずダイニングテーブルの上からキッチンカウンターに飛び移ります。
そしてそこからキッチンに侵入します。
5-17-1.jpg

そしてガス台の上を物色…。
調理をした後のフライパンに水を入れて、後で洗おうと思ってそのまま置いておくと、必ずピチャピチャと舐めています…((((_ _|||))))
5-17-3.jpg

この日はお鍋に残っているお味噌汁が気になるようです。
5-17-4.jpg

現場を見つけた時には手を大きく叩いて叱るか、それでも降りない時には1枚目の写真にちょっと写っていますが、霧吹きスプレーの入れ物にお水を入れておいて、それをシュッとモンちゃんの体に向けて吹きかけます。 少し学習をしてくれたみたいでこの頃はスプレーを持っただけで逃げています。

更に困る事は、ウチのキッチンはディスポーザーが付いていてこの直径8センチの穴の中にゴミを入れて溜まるとスイッチを入れてガーーッと粉砕するのですが、信じられないのですが、モンちゃんはこの穴のなかにも頭や手を突っ込んで野菜くずを引っ張り出して食べているのです…(;´д` ) トホホ
5-17-2.jpg

この前は鶏肉の皮(生)の使えないはじっこの部分を捨てておいたら、顔を突っ込んで引っ張り出し食べているのです…(|||0◇0|||)ゲッ!!
生なので慌てて取り上げようと手を出したら…。
見事にやられてしまいました…||||||||||||||(_ _。)|||||||||||||||
考えるより先に手を出してしまった母が無能だったのですが…
やられた時にはたくさんの血が出て、家族はてっきり包丁で指を切ったのかと思ったそうです
テープをグルグル巻きにして止血をしていましたが、3日間位は痛かったです
5-16-7.jpg

なんか静かだなぁ~っと…『あっ!!』と思って慌ててキッチンに飛んで行くと、シンクの中で頭にお茶がらをくっ付けて所々濡れているモンちゃんが嬉しそうに居るんです
ディスポーザーの蓋もちゃんとしておかないと…ですが、この蓋をきちんとしてしまうとスイッチがONの状態になってしまうので、それも怖いし…困ってしまいます。
それからディスポーザーに捨てられないゴミもあるので、以前はシンクの隅にちょっとしたごみ袋をセットしていたのですが、そこに捨てておいた鶏肉の骨を咥えられてしまいました…とほほ (=´д`)ヽ

私たちの食事の時にはフードファイターのモンちゃんには可哀そうですがケージに入って貰っています。 それでないと平和に食事が出来ないと…いつも書いていますね
で、食事が終わったらなるべく早くにモンちゃんを出してあげたいのですが、それにはまずキッチンを綺麗にしてフライパンもお鍋もゴミも出ていない状態にしないとダメなのです。
以前は食事が終るとゴロリとソファやカーペットの上に横になってしばらくテレビを見たりして楽しんでいたのですが、そんな母の楽しみは奪われました…。
キッチンは絶えず綺麗に…当り前の事なのですが、ちょっと辛いです

ペーちゃんは、こんな事しなかったのになぁ。。。
と、思っていたら、最近、キッチンカウンターの上に乗りキッチンの方を覗き込むようになりました!
この大きな後ろ姿は…わかりますよね
5-17-5.jpg

仔猫のマネなんてするんですね…ヾ(▽^;)ゞ





  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  


コメントありがとうございます!
うわ~i-201
モンちゃん、やってくれますね~(^_^;)
仔猫のうちは、少々の悪戯は仕方ないかなと諦めなくちゃと思いますが・・・
ちょっと、いきすぎかも?
ペーちゃんも、モンちゃんの影響を受けちゃってますね~。
まだまだ、仔猫のうちは悪戯に苦労しそうですが、がんばってください。
まぁかわいいからいいですよね~(^-^)
anbow | 05/17(日) 19:53 | URL  | #-[編集]
あっはっは!
モンちゃんやってくれますねぇ。
なんて、ドロさんはそれなりに?苦労されているのにあまりにも元気なモンちゃんと、モンちゃんのマネッコをしてるペーちゃんに笑ってしまいました。
仔猫やし色んな事に興味があるんやねぇ。
モンちゃんが楽しそうにしてるとペーちゃんもそこになにがあるのか気になるんですね。
これも少しずつ仲よくなってきている証拠かな♪
ふくこ | 05/18(月) 07:42 | URL  | #-[編集]
うわぁ~ 痛そう(>_<)
でもディスポーザーに顔を突っ込むのは
こわいよね・・・・
もしスイッチが入っちゃったら・・
。。゛(ノ><)ノ ヒィ

とりあえずお皿とかでカバーするしかないかな?
悪戯も猫ちゃんによっていろいろあるんですね

それともシンクの洗い場部分だけすっぽり覆える
プラスチックの板でもおいたらいいかも?
つぐみ | 05/18(月) 07:46 | URL  | #DdiHOXp.[編集]
またおじゃまします。モンちゃんやってくれますね。なかなかワイルドな^<^。
うちのチャチャ君はテーブルや流しにある食べ物の上のものに手を出すことは無かったのですが、ミーミちゃんはアスパラ巻きとかから揚げとかをさらっては階段で勝ち誇った表情で見せびらかします。もちろん取り上げますが。ディスポーザーは怖いので、重いなべを上にのせるとかで是非阻止してくださいねー。
mao | 05/18(月) 13:18 | URL  | #-[編集]
ドロさん、お疲れさま(^^;
モンちゃんの欠食児童ぶりにはお手上げですね~。
でも、以前はうちにもこーゆーのが(もっとヒドイかな)いたので、ドロさんのご苦労がよくわかりますよ~~~。
ただ、田舎なのでディスポーザーというものがなかったのが救いです。
どういう仕組みになっているのかよくわかりませんがフタをするとスイッチが入っちゃうんですね?
じゃぁフタもできませんね。
フタをしてもスイッチが入らなくて、使う時だけ手動でONにできればいいと思うのですが、そうなると電気工事が必要かも?マンションだったら勝手に工事もできないかもしれませんし。
やっぱりシンクにフタをするとか、ディスポーザー部分だけでも何かでカバーするしかないんでしょうか?
ドロさんも試行錯誤&悪戦苦闘されていることと思いますが、良い解決策が見つかりますように!
わーぷ | 05/19(火) 15:12 | URL  | #a1wT9NRs[編集]
★anbowさんへ★
モンはぺーが仔猫だった時よりもかなりヤンチャです。
ちょっと想像以上でしたが、『仔猫の間だけ…』と思って
頑張っていますが、1年後には本当にもう少し大人しく
なっているのでしょうかね???
ぺーは、じーーっとモンのする事を観察していて
マネっ子する時があるので大笑いしちゃいます…(=^^=) にゃははは
> まぁかわいいからいいですよね~(^-^)
そうなんです! それだけが唯一の救いなのですが…ヾ(▽^;)ゞ
ドロ | 05/19(火) 22:56 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★ふくこさんへ★
そうなんです!
「またモンちゃんが悪さしてる!! コラッーー!!」って
怒っているのですが、その悪さぶりに私の方が笑って
しまって、こうして証拠写真を撮ったりと、楽しんでいる
部分も「大」なんです…ヾ(;´▽`A``アセアセ
いつもモンに追いかけられているぺーですが、肥満防止の
いい運動になるのかもしれませんね…(*≧m≦*)ププッ
2ニャン仲良く重なり合って寝てくれるのは…
夢のまた夢になりそうです…┓(´_`)┏
ドロ | 05/19(火) 23:04 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★つぐみさんへ★
> 悪戯も猫ちゃんによっていろいろあるんですね
ほんと…
・ディスポーザーに顔を突っ込む
・ガス台やシンクに乗り食べ物を物色する
・壁をガリガリやる
…などなど色々とあるのですが、私としては
「ぺーを全速力で追い掛け回しパンチをする!!」
これさえ止めてくれれば…と思っています…(ノ_-;)
まっ、どれも月日が解決してくれるのかもしれませんけれどね!
ディスポーザーの件はご心配を頂いて、ありがとうございます。
私の書き方が悪かったんですね…
蓋を閉めるとスタンバイ状態になるのですが、壁に付いている
スイッチをONにしないと作動はしないのです。
ですので、写真に写っている黒い蓋を斜めの状態で置いて
スタンパイ状態にならないように塞いでいます…ヾ(▽^;)ゞ
ドロ | 05/19(火) 23:24 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★maoさんへ★
maoさん、またいらして下さってありがとうございます!
ミーミちゃんは、ウチのモンみたいですね…ヾ(;´▽`A``
アスパラ巻きにから揚げ、食べそこなってしまって
残念だったでしょうね…(*≧m≦*)ププッ
で、チャチャ君はぺーと一緒♪
ディスポーザーの事、ご心配下さってありがとうございます。
あれから蓋を斜めに置いて、モンが頭を入れられないように
しました。 ただ、蓋を閉め忘れていると…困るんですよね。
気をつけますね!
ドロ | 05/19(火) 23:34 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★わーぷさんへ★
ディスポーザーの件ではご心配を頂きましてありがとうございます!
私の書き方が悪かったんです…(*_ _)人ゴメンナサイ
蓋をきちんとするとスタンバイ状態になって、それで壁に付いている
スイッチを押すと作動するのです。 ですので蓋をしただけではスイッチは
入りません…ヾ(▽^;)ゞ
でも、キッチンで作業をしている時に蓋をしていると
ゴミも入れられないしお水の流れも悪くなるので、蓋は外して
食事の用意などをしているのです。 で、そのまま私が蓋を
閉め忘れている時にモンに狙われるのです。
以前はディスポーザーを作動させる時以外は蓋なんて
しなかったものですので、ついつい忘れてしまうのです。
でも、まさかあんな所に頭を突っ込むなんて思ってもいなかったので
急須から捨てたお茶がらを頭にいっぱい付けてモンが現れた時には
一瞬何が起こったのか、理解するまでにしばらく時間が掛かりました。
こういう風に、食べ物に執着を持っている子って、居るんですね。
わーぷさんもご苦労済みだったのですね…(*≧m≦*)ププッ
ドロ | 05/19(火) 23:44 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
よかった~、そうでしたか。
なんか早とちりでスミマセン(^^;
でも、いちいちフタをしないといけないのも不便ですよね。
うちも恥ずかしいハナシですが洗面をトイレと勘違いしているお嬢様が約1名おりまして…( ̄□ ̄;;
以来、洗面ボールをすっぽり覆うようにフタをしています。
でも、手を洗う時などいちいちフタを取ったり付けたり、こんなことですら結構面倒です。
これがシンクじゃなかったのが救いですが…(≧∇≦;
お互いご苦労なことです、今日もぽちっと~。
わーぷ | 05/20(水) 13:50 | URL  | #a1wT9NRs[編集]
わぁーハピの幼少期のことがかかれているのかと思っちゃうぐらい、かなりかぶりますが・・・。さすがに生の鶏肉の皮は・・・ないですが。うちは、油大好きだったので、いためたベーコンやらウィンナーをフライパンから・・・で逃走してました。これはきっと今も油断したらやりますね。
ま、ひげがチリチリになったりで学習してるんだかしていないんだかですけど(笑)
でも、だいぶおさまりましたから(^◇^)大丈夫?だと思いますよ。
1年ぐらいは覚悟してってまわりにもいわれましたからね。
そうそう、大吉のときは思いもよらなかったようなことをやってくれますね。そして、大吉も悪いことをマネしてます・・・。同じだー。
モモママ☆ | 05/20(水) 21:06 | URL  | #Oa2tWY7.[編集]
やはり仔猫ちゃんがいると忙しそうですね!!
キッチンカウンターに乗ってるの、
怒る前に写真撮ってますねぇ(^∀^)
私も同じです☆
うちもポポがしょっちゅう乗るので怒ってます。
ツエさんもたまに乗ってる(><)
ペーちゃんはモンちゃんのマネしちゃうんですねぇ。
認めてきた証拠かな♪
うちもポポが来てからツエさんは
態度が大きくなりましたヨ(^~^;

ぷぁるこ | 05/21(木) 17:37 | URL  | #uiF0Ky3U[編集]
★わーぷさんへ★
わーぷさん、何度も来て頂いてありがとうございます♪^^
> いちいちフタをしないといけないのも不便ですよね。
そうなんですよね。今までの習慣ってなかなか直せないものですしね。
わっ、わーぷさんちのキャッツちゃんの中には、洗面とトイレを
勘違いされている子がいるんですね!!
それは大変ですね!!!
> 以来、洗面ボールをすっぽり覆うようにフタをしています。
う~ん、それも大変ですね。 洗面所も一日に何度も
使いますよね。 でもさすがですね。
幸せなお嬢様だわ♪
> これがシンクじゃなかったのが救いですが…(≧∇≦;
(|||0◇0|||)ゲッ!!
シンクとトイレを…いやーーーホント、洗面ボールで良かった!!
応援のポチッ、いつもありがとうございます。
ドロ | 05/22(金) 15:02 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★モモママ☆さんへ★
モモママ☆さん、私もモンを見ているといつもハピちゃんの事が
頭をよぎるのですよ(ハピちゃんとお会いした事はないのにね!)
おひげチリチリは大変でしたよね。
モンはお風呂場も好きなんです。 
ハピちゃんみたいに泳げるかどうかはまだわかりませんが…e-330
私も最低でも1年は我慢かな・・・って思っています。
いつも「来年の今頃は…♪」って心を落ち着かせています。
でも、仔猫の今だから可愛い事もいっぱいありますよねe-266
大吉くんとぺーもホントにかぶりますよね。
お互いに、2にゃんに幸せな時が訪れるまで…頑張りましょう!!
ドロ | 05/22(金) 15:08 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★ぷぁるこさんへ★
e-330> やはり仔猫ちゃんがいると忙しそうですね!!
はい、体力も使いますし…夜になるとドット疲れが出て
最近では夜更かしが出来なくなりました…ヾ(▽^;)ゞ
でも、この頃はモンのイタズラにもだいぶ慣れて来て
叱る前にカメラを構えちゃったり…(= '艸')むふふ
ぷぁるこさんも一緒なんですね♪(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
ツエさんもポポさんからの影響を微妙に受けているのですね。
やっぱり相手がやっている事が気になるみたいですよね。
モンが悪さをしても、まだまだ小さくて軽いのですぐに
捕まえられるのですが、これがぺーとなると…とほほ (=´д`)ヽ
ぺーちゃんにはなるべくマネをして欲しくないのですが…
ドロ | 05/22(金) 15:13 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
