気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
イヤなんだけど…
2009年04月17日 (金) 10:38 | 編集 |
新しいニャンコのモンちゃんが来てから今日で5日目になります。
先住猫のぺーちゃんは、まだ慣れません。
ぺーのモンに対する威嚇が凄いのと、驚くほど食い意地の張っているモンからぺーの餌を守るために、様子を見てはモンを一日のうちに何度かはケージの中に入れています。
2日目まではモンがケージの中に居てもぺーは威嚇をしていました。
ぺーのこの顔、見て下さい
4-17-1.jpg

でも、ぺーは、この小さくて訳の分からない生き物が気持ち悪くて恐ろしくてどうにもならないみたいです。 
逆にモンは、我が家での初めての夜もケージの中で過ごしたのですが、夜鳴きもせずに私たちが起きるまでは大人しくしていて、その部分ではとってもいい子です
朝ご飯が終るといつもリビングでくつろぐぺーですが、廊下からこっち(リビング)へは入って来ません。
4-17-2.jpg

毎朝、ベランダに出てお父さんが出勤して行く姿を一緒に見送っていたのに、ベランダへ出るにはモンのケージの横を通らなければならないので、ベランダに出ようとはしません。
「ぺーちゃん、大丈夫だから、お父さんにバイバイしよう!
 大丈夫だからおいで!」
私の猫なで声に誘われてやっとの思いでケージの横を通り大好きなベランダに出て来ました。
ベランダに出ると不思議な事にガラス越しにモンの事を見ていました。
4-17-3.jpg

ケージの上に覆いかぶさっている物は、初めての夜にモンがケージの屋根から外へ飛び出してしまったので急遽被せた捨てようと思っていたソファのカバーです このケージは急遽友人から借りたワンちゃん用の物なので屋根が付いていません。

2日目の夜になると、モンをケージに入れているとぺーが近づいて匂いを嗅ぎに来るようになりました。
4-17-4.gif

ぺーが近づいて来るとモンはまんじりともせずに段ボールのベッドの中に隠れています。
動画を撮ってみました


ケージの屋根の布を押入れのスノコに変えてみました。
すると、ぺーがなんとその屋根の上に!!
4-17-5.jpg

驚いてひたすら上を見上げるモンちゃん。 目が光ってしまいましたが…
(モンちゃんの段ボール、100均のテープで綺麗にしてあげました
4-17-5-2.jpg

よろしかったら動画もご覧下さいね。


でも、3日目からはぺーは次男の部屋に籠ってしまいほとんどの時間をそこで過ごしています。
何かのはずみでモンと正面から鉢合せをするとお互いにそこで動きがピタッと止まりにらみ合いです。 そしてぺーの威嚇を受けるとモンはクルリと後ろを向いて退散します。
逆にモンがぺーの後ろ姿を発見すると凄い勢いで追いかけます。 するとぺーは…一目散で逃げ2ニャンでダダダダダッーーーーと運動会です。 追いつめられるのは決まってぺーです でも、噛んだり猫パンチもしないのでそのうちにモンがつまんなくなって引き上げて来るといった状態が続いています。

モンを一日中ケージの中に入れておくわけにも行かないし…出せばぺーは引き籠るし…昨日はケージをリビングから私たちの寝室の和室に移してみました。 ぺーはしばらくはリビングで寛いでいましたがモンをケージから出すとやっぱり次男の部屋へ行ってしまい夕方までず~っと寝ています。 ほんとうはその間にご飯も食べたいのでしょうし…。

まだまだこの2ニャンが仲良くなるには時間が掛りそうですが、少しでもそれぞれが快適に過ごせるようにめげずにやって行きますね

引き籠りのぺーですが、夜になるとちゃんと私のお布団にやって来ていつものようにそこで寝ています。 写真の左側を気にしているのはそちら側にリビングがあり、そこにはモンがいるからです。。(*≧m≦*)ププッ
4-17-7.jpg

モンちゃんも私の膝で寝てくれます。 
久々の仔猫の感触…可愛いですね  ぺーちゃん、ごめん!
4-17-6.jpg




  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  



コメントありがとうございます!
いろいろ気にしながらも^m^
ぺーちゃん、モンちゃんのことメチャ気になってるんようですね~^m^
早くお兄ちゃんから声かけてモンちゃんと仲良しになってあげてね(^_-)-☆

リビングでのびのびしていたのに急にお母さんの膝の上にモンちゃんが乗っていたらショックなんでしょうね!ぺーちゃんが来たときはもっと小さい赤ちゃんだったものね~v-284

こうしながらもじきに二匹のツーショットが見れる気がするわ~(^_^)v
ドロさんも心配で当分ゆっくり外出できそうにないですね・・・
ポンポポママ | 04/17(金) 13:01 | URL  | #8VIzzS8k[編集]
可愛い~♪
ぺーちゃん、
怖い顔して起こってるね(;^_^A
リビングの手前で正座してる姿も可愛い~♪
上下でにらみ合ってる写真も d(⌒ー⌒) グッ!!

モンちゃんの目ピンクで綺麗~(*´ー`*人)
首輪も何々?超可愛いじゃないのぉ!!

2匹に翻弄されてるドロさんが目に浮かぶよぉ(*^.^*)
きっと良い思い出になる日が来るよ~(*^.^*)
グリーンマム | 04/17(金) 16:16 | URL  | #aEmTB4nk[編集]
ペーちゃん、すごく怖い顔で威嚇して
なんか、可愛そうな感じですね。
でも、時間が解決してくれますよ。
もう少ししたら、
ペーちゃんは、優しいニャンコだから、
モンちゃんと仲良くできると思います。
anbow | 04/17(金) 19:16 | URL  | #-[編集]
威嚇しているペーちゃん別ネコのようですね。
モンちゃんが来ると、逃げてしまうぺーちゃん、まるで
家のミイたんとピーちゃんのようです!
どうして大きいネコほうが逃げてしまうのでしょうね?
不思議ですね。家もピーちゃんに気を使って、ドアの
開け閉めが大変です。
祐子 | 04/17(金) 20:31 | URL  | #-[編集]
始めは仕方ないよね
今まで全部自分の場所だったんだし・・
でもパンチしたりしないぺーちゃんはエライね
しばらく時間はかかるかもしれないけど
二匹で一緒に寝てるとこが見られるようになったら
すごい可愛いよねぇ~^(*´ェ`*)ポッ
つぐみ | 04/17(金) 21:36 | URL  | #DdiHOXp.[編集]
ぺーちゃん、威嚇してますね~。
一応、ボクが先輩だってことをアピールしとかなくちゃ、ねっ。
あっ、でも廊下とリビングの境界ギリギリで待機してますね(^^;
この一線を乗り越えられる日が早く来ますように。
わーぷ | 04/18(土) 01:50 | URL  | #a1wT9NRs[編集]
あら~e-349ご無沙汰している間に新しい家族が増えていたんですね!
『トンキニーズ』なんて、初めて聞くお名前。ちょっとシャム猫ちゃんに似ていますね!
本当に子猫はかわいいですよねe-328
しばらくぺーちゃんにとってももんちゃんにとっても落ち着かないと思いますが、大丈夫ですよe-420
(↑それを見ている人間が一番落ち着かないか・・e-263
ドロさんもしばらくは何かと気を取られることが多いと思いますけど、がんばってくださいね。
どちらかと言うとぺーちゃんに多く構ってあげたほうがいいみたいですよ。
うちもうめこを最初実家に預けていたので、ケージに入れて今のモンちゃんみたいに暮らしていました。理由は同じ、ご飯の問題と先住猫が落ち着かないからでした。。。
今でも実はこの2匹あまり仲良くないのですが、(先住猫が受け入れず・・・)それでもお互い気になるみたいで、それを見ているのも面白いですよe-454
またこれからの経過を楽しみにしていますね~
うめちゃんこ | 04/18(土) 07:16 | URL  | #-[編集]
ホントに大吉のリアクションと同じです。
でも、大吉はハピのケージにも近づかなかったから、それよりいいかも?、
ぺーちゃん、不安で心配で・・・なんでしょうね。でも、やっぱり時間がたたないとね。
もんちゃんの性格にもよりますけど。
仔猫のほうが追いかけますよね・・・うちも、大吉がいまだに追いかけられて、私に助けを求めに来ます。
久々の子猫の感覚、いいですねー。
モモママ☆ | 04/18(土) 11:01 | URL  | #Oa2tWY7.[編集]
(≧∇≦)キャー♪ ぺーちゃん 怒ってる!!
凄いお顔じゃなーーい(*^m^*) ムフッ

ゲージの屋根だけ 売ってあるよ!!
そんなに高くなかったと思うよ。
サイズを測って行ったら良いかな・・

モンちゃんは 大物かも(≧ω≦。)プププ
早くゲージなしの日が来ると良いね^^

黄色の首輪 可愛いぃい♪
らら | 04/18(土) 14:23 | URL  | #SFo5/nok[編集]
なかなか難しく、大変な状況ではありますね??ペーちゃん。

でもでもまだ5日ですもんv-22
これからですよ!気付けば猫団子!これを合言葉で行きましょ!!

でも、次男さんの部屋にこもってしまう、ご飯食べたいのに・・・とかはドロさん的にも辛いですねぇv-12

仲良く遊んでする運動会(今の感じではなく(笑))・・・
見たいですねぇv-22
ことぶき | 04/18(土) 21:10 | URL  | #xk7ru7UM[編集]
鼻シワ寄せて、ぺーちゃん凄いお顔で威嚇してますね。
でも、初日より2日目3日目と、ほんのちょっとずつだけど
モンちゃんに近付いて行ってるようですね。
まだまだ時間はかかるけど、いつかきっと
仲良くなる日が来ると思いますので
その日まで頑張りましょうね、ドロさんもぺーちゃんも。
pigumii | 04/19(日) 21:50 | URL  | #-[編集]
★ポンポポママさんへ★
お返事遅くなりましたぁ(*_ _)人ゴメンナサイ
ぺーは、モンの事が気になって気になって仕方がない様子です。
毎日モンに追いかけられていますが、気がつけばぺーは威嚇を
する事が無くなって来ました。
モンがケージに入っている時には自分もリビングで寝ています。
> ドロさんも心配で当分ゆっくり外出できそうにないですね・・・
はい、出掛ける時にはモンをケージに入れないとね…ヾ(▽^;)ゞ
なんせ、ギャングですから…とほほ (=´д`)ヽ
ドロ | 04/20(月) 22:40 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★グリーンマムさんへ★
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
ぺーの顔、すごいでしょーーヾ(;´▽`A``アセアセ
モンの首輪? 黄色いのかな?
あれは前の飼い主さんが付けてくれていて、私たちが使う
アームバンドみたいです…ヾ(▽^;)ゞ
> きっと良い思い出になる日が来るよ~(*^.^*)
はい、そんな日が来るのを夢に見ています♪
ドロ | 04/20(月) 22:44 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★anbowさんへ★
ぺーが威嚇した顔は本当に怖いんですよ!
きっと、恐怖心からなんでしょうね。
> でも、時間が解決してくれますよ。
ありがとうございます! そうなってくれるといいのですが…。
でも1週間が過ぎてぺーもだいぶ落ち着いて来たような気がします。
ドロ | 04/20(月) 22:47 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★祐子さんへ★
モンに追われて逃げるぺーの姿…
ミイたんとピーちゃんも同じなんですね。
> どうして大きいネコほうが逃げてしまうのでしょうね?
本当ですよね! 大きい子がガツンと一発おみまいしたら
小さい子は服従するような気もするのですが、そうでも
ないのでしょうかね? ニャンコの世界は複雑なようです…ヾ(▽^;)ゞ
ドロ | 04/20(月) 22:51 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★つぐみさんへ★
> でもパンチしたりしないぺーちゃんはエライね
でしょーー!! 私もこれには感心なんですよ。
パンチを出したら絶対にぺーの方が強いと思うのですが…。
「二匹で一緒に寝てるとこが見られるようになったら 」
そんな日が来たら、嬉しくてウルウルしちゃうかもです…ヾ(▽^;)ゞ
チョコちゃんにも姉妹が来るのかしら((o(*^^*)o))わくわく
ドロ | 04/20(月) 22:54 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★わーぷさんへ★
わーぷさん、このところぺーの威嚇がなくなった感じです!
でも、いっつもモンに追いかけられてぺーの方が
追い詰められています…とほほ (=´д`)ヽ
モンは時たまぺーに追いつくと、ぺーのお尻に体当たりを
しているんですよ…(ノ_-;)ハア…
だけど、モンが諦めて行ってしまうと、ぺーは「えっ、行っちゃうの?」
って言う感じでモンの姿を探しているんですよ。
この分だとなんとか上手くやって行かれそうな気がして来ました♪
ドロ | 04/20(月) 23:00 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★うめちゃんこさんへ★
そうなんです、家族が増えちゃったんですよね…ヾ(;´▽`A``アセアセ
シャム猫ちゃんに似てるでしょ♪
お顔の真ん中が茶色くて狸みたいなんですよ…(^m^*)ププッ
ぺー共々どうぞヨロシクお願いします。
うめちゃんもケージの生活をしていたのですね。
ご実家のニャンコちゃんとは今でも仲良しじゃないのですね。
> それでもお互い気になるみたいで、・・・
そうなんですよね! 不思議ですね。
> またこれからの経過を楽しみにしていますね~
ありがとうございます! 
私もめげずに頑張りますね!
ドロ | 04/20(月) 23:07 | URL  | #xP7cQW4M[編集]
★モモママ☆さんへ★
> ホントに大吉のリアクションと同じです。
私もいつもそう思っています…(= '艸')ムププ
そして、モンはハピちゃんに似ていると!!
> 仔猫のほうが追いかけますよね・・・
どうしてなんでしょうね?
ぺーはあの巨体をドタドタとさせて逃げていますよ。
夢の「猫だんご」は、大吉くんとハピちゃんが先か
ぺーとモンと…どちらが先でしょうね♪
ドロ | 04/20(月) 23:20 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★ららちゃんへ★
> ゲージの屋根だけ 売ってあるよ!!
わっ、そうだったんだ! 知らなかったぁヾ(;´▽`A``
でも、借り物だし…取りあえずはスノコで我慢だわ…(*≧m≦*)ププッ
そう、ケージが無しの日が来れば一番なんだけれどね!
> 黄色の首輪 可愛いぃい♪
ありがとう! アームバンドみたいなのよ…(= '艸')ムププ
ドロ | 04/20(月) 23:24 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★ことぶきさんへ★
> これからですよ!気付けば猫団子!これを合言葉で行きましょ!!
ありがとうございます!
そうですね、雫ちゃんと鈴太くんのように仲良しになれる事を信じて
「気が付けば猫団子」を夢見ています(o^^o)
ぺーはすっかり変わってしまって、私がお使いから帰った時や
夫が仕事から帰った時も出迎えてはくれなくなってしまいました。
今夜も次男の部屋から出て来ず、とうとう夫はぺーに会えずじまいでした。
お腹…空いてないのかなぁ~。
ドロ | 04/20(月) 23:30 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★pigumiiさんへ★
モンを威嚇しているぺーのお顔、すごいでしょ…ヾ(▽^;)ゞ
威嚇するのはだいぶ無くなったのですが、まだまだ
モンの事が怖くて仕方ないようです。
昼間ぺーが廊下やリビングに来るとほとんどが追いかけられて
過ごしています…可哀そうで…(_ _。)
いつか仲良くなってくれることを信じて…頑張りますね。
ドロ | 04/20(月) 23:34 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
しばらくご無沙汰していたら…
なんと!!モンちゃ~ん!!ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
ついに2匹めをむかえたんですね!!
ケージはうちも役に立ちました♪
ほんの1週間くらいの間でしたが
目安として「ニオイが馴染むまで」なんですって。
合流して何日かは追ったり追われたりバトルしてましたが
それは猫同士。なんとかなるもんです。
これから楽しみだ~!。゚(゚^∀^゚)゚。
しずく | 04/20(月) 23:44 | URL  | #jKPJNkVY[編集]
★しずくさんへ★
そうなんです、増えちゃったんですよねe-330
突然の事だったので、私たち家族もぺーもびっくりです。
ぺー共々モンをどうぞヨロシクね♪
しずくさんも潤くんを迎えられた時にケージを
使われたんですね!
でも、わずか1週間ですか…ヾ(▽^;)ゞ
> 目安として「ニオイが馴染むまで」なんですって。
なるほど~。 でもウチは当分出せそうにもありません。
だって、モンちゃんが凄いギャングなんですよ~(ノ_-;)ハア…
食い意地が張っていてキッチンの流しの中にまで入って
使用済みのお皿を舐めたり流しの隅に置いてある生ゴミまで
アサっているんですよ…(;´д` ) トホホ
私たちの食事の時なんてテーブルの上に上がり
ヒトの喉元まで登って来て食べようとするんです。
ですから、こういう時にはすみやかにケージに入って貰っています。
この出たり入ったりはまだしばらくは続きそうですe-330
ぺーとの距離は少し狭まったような感じですe-319
> これから楽しみだ~!。゚(゚^∀^゚)゚。
ありがとうございます♪
ドロ | 04/21(火) 00:45 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
ペーちゃんの威嚇顔がかわいい!
最近ペーちゃん似のうちのチャチャは威嚇をほとんどしていないので、なんかじっと見入ってしまいました。そしてモンちゃんかわいいし、落ち着いてていいですね。うちではもっぱらチビのミーミの方が威嚇しまくりで、それもチャチャにではなく爪を切ろうとする私にですv-12下線の文
mao | 04/24(金) 13:00 | URL  | #-[編集]
★maoさんへ★
またいらして下さってありがとうございます!
最近はぺーもチャチャちゃんのように威嚇をしなくなりました。
ミーミちゃんはチャチャちゃんの事を威嚇するんですか?
あっ、先日私もモンの爪を初めて切ったのですが
引っ掻こうとするのはもちろん、お口でのガジガジも酷いので
私はもう捨てようと思っていた皮の手袋をして爪を切りました。
これだとまったく痛みもなく
『ふん、そんなの全然痛くないよ~」とモンに言いながら
チョキチョキやりました…v(゚-^*)⌒☆
モンはちっとも落ち着いていないんですよe-330
ドロ | 04/26(日) 10:58 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
