気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
新しい家族が増えました!
2009年04月13日 (月) 11:56 | 編集 |
突然ですが、日曜日に新しい家族が増えました!
「トンキニーズ」という種類のニャンコで4ヶ月過ぎの男の子です。
実はこれまた大きいお兄ちゃんがらみなのですが…
大きいお兄ちゃんの知り合いの方が事情があって飼い切れなくなって
里親さんを探していたのですが見つからず、頼まれました。

我が家のぺーちゃんは人一倍(いえ猫一倍)怖がり屋で臆病な性格なので、他のニャンコを迎えるなんて絶対にあり得ない事と日頃から思っていたので、このお話は最初はお断りしたのです。
でも、数日経っても受け入れ先が見つからず、このままだと可哀そうな事になってしまう…と。

お兄ちゃん『飼ってあげようよ!』
『う~ん、でも、ぺーがねぇ…』
お兄ちゃん『大丈夫だよ、きっと慣れるよ!』
『う~~ん…』
数々の葛藤がありましたが、やっぱり身近で起きてしまうかもしれない可哀そうな出来事に目をつぶる事が出来なくて、家族揃って迎える事で合意をし昨日無事に引き取って来ました

名前は、これまたお兄ちゃんが付けました。
「モンタ」です… 通称「モンちゃん」です。
ぺーちゃんともどもどうぞヨロシクお願いします

我が家に到着したばかりのモンちゃんです。
『ここはどこだぁ~?』と、怖々辺りを見回しています。
4-13-3.jpg

一方、ぺーちゃんも『な、なんだ! なんだ!!』とばかりに様子を伺っています。
4-13-8.jpg

モンちゃんの入って来た籠をしきりにチェックするぺーです。
4-13-4.jpg

『えっ、入るの!? ぺーちゃん、それはちょっと無理でしょ
4-13-6.jpg

その様子をケージの中からじっとうかがっているモンちゃんです。
4-13-5.jpg

モンちゃんを迎える話があまりにも急でしたので、何をどうしたらいいのか分かりませんでしたが、とにかくまずはぺーとの事を考えると、モンちゃんを隔離できるケージが必要だと思いました。
幸い友人からワンちゃんが使用していたケージを借りられる事ができとても助かりました!!
ぺーは、モンちゃんと目が合うとフーフーウーウーとすごい威嚇です。 モンちゃんも負けずにウ~ウ~とうなり返しています
ぺーは、モンちゃんのケージが置いてあるリビングにはなかなか入って来られなくなってしまいました。 想像していた通りです ケージの中でモンちゃんがぐっすりと寝ているのを確認するとソロリソロリとリビングに入って来ますので、本当にケージは必需品でした。
4-13-7.jpg

今は不安がいっぱいですが、頑張って育てて行きたいと思っています。
モンちゃんにケージが必要で無くなる日が早く来るといいなぁ♪
4-13-1.jpg

モンちゃんはお顔の真ん中とお耳が茶色でちょっとタヌキにも似ています
4-13-2.jpg

これからもぺーちゃん共々どうぞヨロシクお願いしますにゃん
そして、2ニャンを育てる事や先住猫ちゃんと新しい猫ちゃんへの注意点などありましたら、教えて下さいね。 ヨロシクお願いします
4-13-9.jpg




  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
   にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  



コメントありがとうございます!
にゃんと!!
モンちゃんですかぁv-22
可愛い~v-22

これから、やはりお互い(ペーちゃんとモンちゃん)が慣れるまでが大変かもしませんが。。。
きっと、気づいたら「猫団子」と言う事になっていますよv-22

我が家も2にゃんですが。。。
あまりアドバイス出来る事はなく。。。
気づいたら「猫団子」でしたのでv-21

猫は猫同士。。。
ゆっくり?早く仲良くなってくれたら良いですね。
今後に期待です(笑)v-22
ことぶき | 04/13(月) 16:52 | URL  | #xk7ru7UM[編集]
家族が増えたんですね~ワーイ♪
トンキニーズっていう種類なんですね、ちょっとシャムっぽい。
モンちゃんとペーちゃん、仲良くなってくれると良いですね~。
うちも最初みいがうちに来た時は、ぴぐを攻撃して
何日かは大変でしたよ、でも今はとっても仲良し♪
最初は威嚇しあって、喧嘩し合って大変だと思いますが
そうしながら仲良くなってくれることを願ってます。
pigumii | 04/13(月) 18:33 | URL  | #-[編集]
うわ~!ビックリ!!
ペーちゃん、弟ニャンコができたんですね!!
それにしても、モンちゃんシャム猫みたいでかわいすぎる~♪♪

はじめは、大変かもしれないですけど、
兄弟みたいに仲の良いニャンズになれるといいですね。
anbow | 04/13(月) 19:16 | URL  | #-[編集]
モンちゃん素敵な毛並みのネコちゃんですね☆
まんまるお目めもとっても可愛いですね♪
ぺーちゃんと仲良くなるのは時間がかかるかもしれない
けれど、ペーちゃんの様子をみながらゆっくりと・・・
がいいと思います。
家もミイたんとグーちゃんは慣れたけど、ピーちゃんは
まだ駄目です。ウーと唸り声あげてます。
祐子 | 04/13(月) 22:32 | URL  | #-[編集]
可愛い子が増えましたね~♪
我が家も多い時は3ワンの4にゃん・・・昨年までは3にゃん~♪
今現在は1ワンの2にゃん~~^m^
ワンとにゃんは仲良しなのですが・・・
にゃんは皆男の子だったので、最初は大変でしたよ~~^m^
威嚇したりで・・・前にいた子はいじけてしまって寄り付かなかったり・・・
やはり愛称の合う子と合わない子がいて、合う子は仲良くなるのも早かったです・・・
時間は掛かるかもしれませんが・・・
喧嘩もしなくなり、今は知らないうちに一緒に寝ていたりしますよ~♪

早く仲良くなれると良いですね~♪
おふじ | 04/13(月) 22:57 | URL  | #Sm/ug.UM[編集]
★ことぶきさんへ★
にゃんと!! 増えちゃったんですよ…ヾ(;´▽`A``
いつもことぶきさんには2ニャンを勧められていましたものね。
まさか、それがホントにこうなるとは夢にも思って
いなかったんですよ。
雫ちゃんと鈴太くんは「気づいたら猫団子」だったのですね!
ぺーとモンにもそんな日が来るのかしら…。
> ゆっくり?早く仲良くなってくれたら良いですね。
本当にその通りですね!
ドロ | 04/13(月) 23:20 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
わぁ~っ♪
家族が増えて笑顔も倍増ですね。
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜‘☆、。・:*:・゜‘★
おめでとうございます!
そして何より、ドロさんご一家に迎え入れられる
幸せな猫ちゃんが増えたことがとっても嬉しいです。
モンちゃんに代わってありがとうと伝えたいです。
ただ、猫ちゃん同士は相性がありますから
こればかりは一緒に暮らしてみないと何とも言えませんが
仲良くなってくれることを願ってぽちっとっ♪
わーぷ | 04/14(火) 04:38 | URL  | #a1wT9NRs[編集]
ε=ε=ε= (;>o<) ハゥハゥ・・・

ペーちゃんに弟ができたんやね。
モンタのモンちゃんね♪
可愛いなぁ。
シャムちゃんみたいなお顔なんやね。

みけちゃんも多頭飼いはできへん子やからペーちゃんの気持ちはよく分かるよ。
でも縁があってドロさんちにきたにゃんこ。
すぐに仲よくは無理やろけど、にゃんこ同士、ゆっくり時間をかけていけばきっときっと仲よくなるしいい遊び相手になると思うよ。
ドロさんやお兄ちゃんたちがヤキモチ焼くくらいに(^g^)
お育てファイト!!

そういえばドロさんち(人間の)息子二人いてるから男の子を育てるのは慣れてる…?(笑)

ポチも増やさなきゃね( ё_-) =☆ Wink!!
ポチッとな♪
ふくこ | 04/14(火) 06:41 | URL  | #-[編集]
(≧∇≦)キャハッ♪ モンちゃん 可愛いぃい♪♪
トンキニーズって 初めて見たよ^^
シャムにも似てる??

縁だもんね・・これも

ぺーちゃん 焼もち焼くかも(≧ω≦。)プププ
早く 仲良しになれると 良いね^^
らら | 04/14(火) 11:33 | URL  | #SFo5/nok[編集]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
都会派のお洒落な猫ちゃんが仲間入りしたのですね。
そういう経緯だったのですね。
モンちゃん優しいドロさんちに来れてよかったですね。
そんなこと聞くとね~
りんちゃんも一緒だったよ~

最初はなれないかもだけど、きっと優しいぺーちゃん、受け入れてくれますね。
モンちゃんがまだ小さいから慣れてくれるのも早いかもですね。
ドロさんも大変だけど、頑張ってくださいね。
ぺーちゃん、モンちゃんのツーショットが早く見られますように~
りんちゃん母 | 04/14(火) 12:31 | URL  | #ozUgQvUk[編集]
モンちゃん、かわいい(≧▽≦)
よかったねー、ドロさんのお家でなら幸せに暮らせるね♪
ぺーちゃんと早く仲良くなってくれるとよいね☆
うちはポポがきたときは、とても小さかったので
ツエさんは何だこれって感じデシタ(^^;
なので、参考になる話はないんだけど・・・。
ぺーちゃんとモンちゃん、これからも楽しみに
しています(^▽^)/
ぷぁるこ | 04/14(火) 17:25 | URL  | #uiF0Ky3U[編集]
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
ドロさんの家族の決断は素敵だねぇ~
やっぱりできることなら 可哀想な結果に
できないもんね。
早く仲良しになれるといいね。

うちも・・もしかしたら2匹猫ちゃんが増えるかも??(@o@)
どうしても・・の場合の選択肢にいれていいよって
言っちゃった(-"-;)

ドロさんもぺーちゃんが始めてだったみたいだけど
何匹も飼ってるおうちの人って そうやって
増えていくんだろうね(;^_^A アセアセ・・・
つぐみ | 04/14(火) 20:28 | URL  | #DdiHOXp.[編集]
かわいー!!
うちにも2ニャンがいます。大きい方がペーちゃんそっくりの茶トラオスのチャチャといいます。黒白チビ(本名はミーミです)を飼い始めるときに、獣医さんから言われたのが、何事も先住さんを立てるということでした。餌をやるのもチャチャから、けんかしたらチビのほうをしかる、といった感じです。ご参考まで。早くツーショットが見られるといいですね。
mao | 04/15(水) 13:00 | URL  | #JiAd8Kbo[編集]
モンちゃん、かわいいですね~♪
でもぺーちゃんとの間で気を遣われるドロさんのご苦労も察します。

ウチの2匹もどうなるかと思いきや、いまや仲良く(?)遊んでいるので・・・
きっと時間が解決してくれますよ。

はやくぺーちゃんとモンちゃんが仲良く遊ぶ姿を拝見できるといいな♪
miwako* | 04/15(水) 13:16 | URL  | #yl2HcnkM[編集]
可愛い家族が仲間入りしたんですねー(=^・^=)
ぺーちゃん、我が家でハピを迎えたときみたいです。最初・・・うちの場合は、4か月かかりました。同じ空間にいれるようになるまで。
大吉もチョービビリなので、すっごくわかります。
2階からおりてこなくなり、ご飯も2階で食べる日々でした。
先住猫ちゃんをとにかく可愛がり、優先することを、まわりからアドバイスしていただきました。
今まで以上にぺーちゃんに気をむけて、そうすると、少しずつ安心感が出るみたいです。
どうしても、最初は仔猫ちゃんに目がいきがちですけどね。
ぺーちゃんが1番だよって言ってあげることがまずは1番の安心を得られるんじゃないかな。
大丈夫ですよ。うちもホントに心配しましたが、時間がたてば、少しずつ距離も縮まりますよ。
楽しみですね。
頑張ってください(^◇^)
モモママ☆ | 04/15(水) 21:21 | URL  | #Oa2tWY7.[編集]
★pigumiiさんへ★
トンキニーズってシャムとバーミーズという猫を掛け合わせて
誕生させたそうなんですって。 だからシャムにも似ているんですよね。
> うちも最初みいがうちに来た時は、ぴぐを攻撃して
> 何日かは大変でしたよ、でも今はとっても仲良し♪
わっ、あんなに仲良しのぴぐちゃんとみいちゃんでも
最初はそんな風だったのですね。
なんだか元気が出て来ました!
ぺーとモンもまだまだ威嚇し合って大変ですが、少しでも
早く仲良くなってくれるといいなぁって思っています。
ドロ | 04/15(水) 23:02 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★anbowさんへ★
本当にビックリですよね!
私もまさかぺーの他に猫ちゃんを迎え入れるなんて
思ってもいませんでしたから…ヾ(▽^;)ゞ
> はじめは、大変かもしれないですけど、
> 兄弟みたいに仲の良いニャンズになれるといいですね。
ありがとうございます!
まだまだぺーが落ち着かず大変なのですが、あせらず
見守って行きたいと思っています。
ドロ | 04/15(水) 23:07 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★祐子さんへ★
やっぱりニャンコにも相性ってあるんですね。
そうですか…ピーちゃんはまだミイたんとは仲良く
なれないのですね。
ぺーとモンもまだまだ時間が掛かりそうです。
ぺーに気遣いながらゆっくりと距離を縮めて行けたらと
思っています。
アドバイス、ありがとうございます♪
ドロ | 04/15(水) 23:11 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★おふじさんへ★
おふじさん、おひさしぶりでございます♪^^
覗いて下さってありがとうございます!
そうですか…ずいぶん沢山のワンちゃんとネコちゃんが一緒に
暮らしていたのですね。 やはり相性ってありますか。
男の子どうしっていうのはより大変なんでしょうかね…。
> 時間は掛かるかもしれませんが・・・
> 喧嘩もしなくなり、今は知らないうちに一緒に寝ていたりしますよ~♪
そうですか! なんかそんな日が来るのが夢みたいな気がしますが
そんなところを想像しただけで嬉しくなりますね♪
アドバイスありがとうございます!
ドロ | 04/15(水) 23:27 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★わーぷさんへ★
わーぷさん、お世話になってます♪^^
> そして何より、ドロさんご一家に迎え入れられる
> 幸せな猫ちゃんが増えたことがとっても嬉しいです。
そんな風に言って頂けて私まで嬉しくなっちゃいます。
> ただ、猫ちゃん同士は相性がありますから
> こればかりは一緒に暮らしてみないと何とも言えませんが
本当にその通りですね。 ぺーの抵抗が想像していた以上なので
仔猫のモンを可愛がるのも気が引けてしまっています。
なんとか仲良くなってくれるといいのですが…
ドロ | 04/15(水) 23:31 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★ふくこさんへ★
> すぐに仲よくは無理やろけど、にゃんこ同士、
> ゆっくり時間をかけていけばきっときっと
> 仲よくなるしいい遊び相手になると思うよ。
ありがとう!! そう言って頂くとなんだか元気になります。
みけちゃんもぺーと似たような性格なのね。
> そういえばドロさんち(人間の)息子二人いてるから
> 男の子を育てるのは慣れてる…?(笑)
モンが来た時に最初に言っていたのよ。
ウチにはどうして男の子しか寄りついてくれないんだろうって!
本当に女の子には縁がないんだわ~o( _ _ )o ショボーン
応援のポチッもいつもありがとうね!
ドロ | 04/15(水) 23:37 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★ららちゃんへ★
そう、トンキニーズってシャムとバーミーズという猫ちゃんを
掛け合わせたんですって。
私も今回初めてトンキニーズって知ったのよ。
ぺーとモンが一日も早く仲良しになれるように
ららちゃんも祈っていてね!
ドロ | 04/15(水) 23:41 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★りんちゃん母さんへ★
りんちゃんもモンと同じような経緯でりんちゃん母さんの
お宅にいらしたのね! (*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
りんちゃんも優しいご家族に囲まれて幸せだねっ♪
> モンちゃんがまだ小さいから慣れてくれるのも早いかもですね。
欲を言えばもう少し小さかったら…ぺーがウチに来た生後2週間位
だったら、ぺーももう少しすんなりと受け入れてくれたかも…?
モンは4ヶ月半位ですから、ぺーが唸れば、モンも唸り返します…ヾ(▽^;)ゞ
> ぺーちゃん、モンちゃんのツーショットが早く見られますように~
ありがとうございます! 私も楽しみなのですが…。
ドロ | 04/15(水) 23:45 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★ぷぁるこさんへ★
> うちはポポがきたときは、とても小さかったので
> ツエさんは何だこれって感じデシタ(^^;
そうだったんですか! ホント、その位の方が訳が分からず
すんなりと受け入れて貰えそうな感じですよね。
ツエさんとポポさんは仲良しで羨ましいものね♪
引っ越し後も慣れるまでに数か月も掛かったぺーですから
覚悟はしていたのですが、やっぱりちょっと大変そうです…ヾ(;´▽`A``
> ぺーちゃんとモンちゃん、これからも楽しみに
> しています(^▽^)/
ありがとうございます!!
ドロ | 04/15(水) 23:49 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★maoさんへ★
maoさん、いらっしゃいませ♪^^
遊びに来て下さってありがとうございます!
チャチャちゃんとミーミちゃんの2ニャンちゃんがいらっしゃるのですね!
> 何事も先住さんを立てるということでした。
> 餌をやるのもチャチャから、けんかしたらチビのほうをしかる、といった感じです。
なるほど、なるほど・・・_〆(.. )メモメモ
アドバイスありがとうございます!
また遊びにいらして下さいね。
チャチャちゃんとミーミちゃんにヨロシク♪
ドロ | 04/16(木) 00:00 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★miwako*さんへ★
わっ、miwako*さん、お久しぶりです♪^^
もしかしたら。。。。。。。。タッッタッタッタッタタタタタ!( ^^)ノノ
ミミくんとゆずくんのお話、再開されていたのですね!
ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
また遊びに伺いますね。
> ウチの2匹もどうなるかと思いきや、いまや仲良く(?)遊んでいるので
> きっと時間が解決してくれますよ。
そうですか、ウチもそうなる事を夢見て頑張りますね!
ドロ | 04/16(木) 00:04 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★モモママ☆さんへ★
> ぺーちゃん、我が家でハピを迎えたときみたいです。
> 最初・・・うちの場合は、4か月かかりました。
> 同じ空間にいれるようになるまで。
そうでしたか…大吉くんとぺーは本当に似ていますね。
「同じ空間」…ええ、ええ、それだけで今は大満足です。
> 今まで以上にぺーちゃんに気をむけて、
> そうすると、少しずつ安心感が出るみたいです。
そうですね、やっぱりぺーが一番だという事を分からせて
あげないとダメですね。 努力しますね。
大吉くんとハピちゃんも当初から比べると本当に接近
し始めましたものね。 ウチもそうなるといいなぁ~。
あっ、それからね、新しく来たモンは、性格がハピちゃんに
とっても似ている感じがします。 なんて言ったらいいのか
分からないのですが…これからがとっても大変そうですよ…ヾ(▽^;)ゞ
アドバイスありがとうございます!
これからも色々と教えて下さいね(=^エ^=)
ドロ | 04/16(木) 00:21 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
