気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
現行犯!
2009年01月14日 (水) 12:48 | 編集 |
『おかあさん、ぺーがなんかやってるよ!!』 
お天気がよくベランダには陽がさんさんと…
ぺーちゃんもお日さまに誘われてベランダで遊んでいたのですが…。
息子の声にベランダを覗いて見ると、ぺーは植木鉢に前足をかけてしきりにエアコンの室外機の辺りを気にしている様子でした。 
『何をするのかしら…とりあえずカメラを持って来よう
1-14-1.jpg

室外機の上には秋の終りに差し芽をしたオリヅル蘭の小さな鉢が幾つか並んでいるのですが、もしかしたらこのオリヅル蘭を狙っているのかも
1-14-2.jpg

『あああーー!! やっぱり!! コラッ!! ぺーちゃん!!』
1-14-3.jpg

わかりますか? ちょっとアップにしてみましょう。
1-14-5.jpg

ぺーちゃん、口でオリヅル蘭の小さな葉っぱを引っ張ったのです。
私の声にびっくりして口から…ぽとり…
下には無残にも…
1-14-4.jpg

室外機の上には土だけになってしまった植木鉢が…。
1-14-6.gif

もう一度植木鉢の中に植え付けておきましたが、ちゃんとついてくれるといいのですが…。 ぺーは猫草が大好きなのですが、同じようにシューッとした細長い葉っぱも猫草だと思うのかよく食べてしまうんです。 ちなみにオリヅル蘭の親の鉢は冬の間は葉っぱを刈り込んでしまっているので、ぺーは見向きもしません
1-14-7.jpg

大声で叱られたぺーは、一目散で部屋の中に入って行きましたが、私が鉢植えの作業を終えて部屋に戻ると…この通り! 何事も無かったかのように椅子の上で。。(=-ェ-=).。oOグゥグゥ
1-14-8.jpg

お気楽なぺーちゃん、美味しい草を食べている夢でも見ているのかなぁ。。。




  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif


コメントありがとうございます!
ぺーちゃん、抜いてしまったのですね・・・あらあら(>_<)
ちゃんとまた根がつくといいですね。
にゃんこは、シュッとした草が気になるみたいですよねー。
室外機に手を添えて立っているぺーちゃん、ちょっとお腹がふっくらしましたか?(笑)
あまり横からのシルエットを見ることがないからかな?
モモママ☆ | 01/14(水) 17:08 | URL  | #Oa2tWY7.[編集]
あらら、ヤられちゃいましたね。
ぺーちゃん、草好きですか?
ちょっちゃんも、よくベランダで花いじってます(>_<)
猫草は必需品ですよね!
今日みたいに少し暖かいと外も気持ちいいですね♪
anbow | 01/14(水) 20:21 | URL  | #-[編集]
ぺーちゃんはベランダへは自由に出来るんですか?
うちは7Fで、もしも・・の事考えてベランダへは出入り禁止なんです
でもベランダの草花に興味があるんですがガラス越しって事で
我慢しています
暖かくなって網戸にしたときは網戸開けプロのクロビには要注意なんですよ
ゆき | 01/14(水) 21:49 | URL  | #-[編集]
1枚目と2枚目の、植木鉢に置いた
ペーちゃんのお手手が可愛いです♪
この幸せそうな寝顔は、もう叱られた事を
すっかり忘れちゃってる顔ですね(笑)
ドロさんもこの顔を見たら
もう叱れないんじゃないかな~フフ。
pigumii | 01/14(水) 22:23 | URL  | #-[編集]
★モモママ☆さんへ★
オリヅル欄、友人にプレゼントをする約束をしているので
なんとか根付いてくれるといいのですが…。
ホント、シュッ~とした草が好きですよね(=^エ^=)
ぺーのお腹ですか?
> ちょっとお腹がふっくらしましたか?(笑)
あっははははは…以前からあんなもんです。
お腹もタポタポ、体重もズッシリです…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
ドロ | 01/15(木) 08:38 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★anbowさんへ★
ええ、ええ、やられちゃいました…とほほ (=´д`)ヽ
ぺーは草が大好きなんですよ。
> ちょっちゃんも、よくベランダで花いじってます(>_<)
あらららら…ちょっちゃんもベランダのお花が好きなんですね♪
でも、その「いじっている」というのが曲者ですね…(*≧m≦*)ププッ
猫草はきらせませんね。他の植物に被害を与えないためにもねっ!
でも、ベランダにもちゃんと猫草を置いてあるのですが…。
ぺーは目移りしてしまうみたいです…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
ドロ | 01/15(木) 08:42 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★ゆきさんへ★
ぺーは、ベランダへは自由には行かれないのですが
家族がベランダに出た時に一緒に出るのです。
いつもは窓がしっかりしまっていますし、暖かくなって
網戸だけにしていても、ぺーは網戸は開けられないのです。
ゆきさんのお宅は7階なのですね。ウチも8階なので
心配なお気持ちよくわかります。
2年近く前までは1階に住んでおりましたので、引っ越しを
して来た当初はどうしようかと思いましたが、幸いぺーは
臆病でしたので、ベランダに出てもあまり危険な行為はしないようです。
時々手すりの部分に乗って下を覗いていますが、その部分も
幅が50㎝以上ありますので、きっと安全だと思っているのでしょうね。
もう一つのベランダの方の幅は13㎝なんですが、こちらには
絶対に上がりませんから…ヾ(=^ェ^;=)ゞ

クロビちゃんは網戸を開けられるのですね! すごい!!
ぺーは、部屋のドアは開けるのですが、なぜか編戸は
開けられないのですよ。網戸登りは得意だったのですが…(*≧m≦*)ププッ
ドロ | 01/15(木) 08:55 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★pigumiiさんへ★
ニャンコの前足って可愛いですよね♪
> この幸せそうな寝顔は、もう叱られた事を
> すっかり忘れちゃってる顔ですね(笑)
そうなんですよね~。この顔を見たらもう怒った事なんて
すっかり忘れてしまって…逆に「ぺーちゃん、さっきは
怒ってごめんね…」なんて言ってしまったり…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
ぴぐちゃんやみいちゃんは、こんな悪さはしないでしょうね。
ドロ | 01/15(木) 08:58 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
(≧∇≦)キャハッ!!ぺーちゃん 蘭を シュッとした 草と思ったのね
仕方ないよねえ・・みな同じに見えるもんね^m^

ドロちゃんちも お花が沢山だねえ^^
ベランダ ポカポカお日様当たって気持ち良いみたい♪
らら | 01/15(木) 15:30 | URL  | #SFo5/nok[編集]
★ららちゃんへ★
シュッとした葉っぱは、みんなかじっちゃうのよね。
猫草と判別は出来ないのかしらね…(ノ_-;)ハア…
ベランダ、今の季節はお花は少なくなっちゃうんだけど
クリスマスローズが咲き出したから楽しみなの♪
風がないと暖かくて気持ちがいいんだけれど
少しでも風があると8階は台風みたいなんだよ…((((_ _|||))))
そういう時は、ぺーもちょっと顔を出すだけでベランダには
出ないんだよ。。(*≧m≦*)ププッ
ドロ | 01/15(木) 18:23 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
やられちゃいましたね~( ̄ω ̄;)
猫草があっても、やっぱり他の植物も気になるんだね、ペーちゃん( ̄m ̄;)
うちは食べることはないのですが、たまに土を掘り返したり、ベンジャミンの幹の部分で爪とぎしようとしたりとオモチャにされてます(TmT)

気持ち良さそうなペーちゃんの寝顔に、私まで眠くなっちゃいますw
みゅうら | 01/15(木) 22:45 | URL  | #RoHUgdWQ[編集]
あははー!
ペーちゃん、うちのバブと味覚が一緒かもです。
うちのオリズルランもやられました。
ちなみに↓これ↓
http://tomtombubb.blog14.fc2.com/blog-entry-27.html

いつも笑わしてくれてありがとうございます!!
●タムタム1号 | 01/16(金) 17:41 | URL  | #-[編集]
★みゅうらさんへ★
やられちゃいましたよ~ヾ(´▽`;)ゝ
わっ、チロさんは、土を掘り返したり、ベンジャミンの幹で
爪とぎをなさる? ((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
葉っぱを食べる事はしなくても、それはそれで…困りますね…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
みんなイタズラ小僧ですね!
あっ、チロさんはお嬢様でした…ヾ(▽^;)ゞごめんなさい!
ドロ | 01/16(金) 20:09 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★・タムタム1号さんへ★
≧(´▽`)≦アハハハ
ホント、バブちゃんとぺーは気が合うのかも♪
バブちゃんもオリヅルランがお気に入りなのですね!
楽しく拝見させて頂きましたよ。
猫草、ぺーはガシガシと食べます。
> いつも笑わしてくれてありがとうございます!!
こちらこそ、バブちゃんには驚かせて頂いています。
これからもどうぞヨロシクです(=^エ^=)
ドロ | 01/16(金) 20:13 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
うわわわ、ペーちゃん!!

その葉っぱは猫が食べても良い葉っぱですか?
ダメなのも多いからビックリしちゃいますよね。

前にアイビーを貰ってきたらダメな葉っぱで(^^;)
即効で返して・・・
今は、ゴールドクレストだけ家の中にあるんですけど。。。
見向きもしないんですよねぇ。
ダメな葉っぱは食べようとするのに(笑)(--)

猫草は北海道、夏しか栽培してあげていないので。。。
育ったものを買ってきてあげようかな?と今、思いました(笑)。
ことぶき | 01/17(土) 20:14 | URL  | #xk7ru7UM[編集]
★ことぶきさんへ★
> その葉っぱは猫が食べても良い葉っぱですか?
あんまりよくないのでしょうね。
いっぱい食べ過ぎるとゲ~っやっています…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
雫ちゃんと鈴太くんはアイビーを食べましたか?
ぺーは、アイビーは食べないんですよ。
ゴールドクレストも食べません。
葉っぱが猫草のようにシュッーとした物が狙われます。
寒い北海道、栽培された猫草なら売っているのですね。
それなら好物なのかな?
ドロ | 01/18(日) 16:33 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
ぺーちゃん、ご無沙汰ですねe-266
ぺーちゃんに小さな蘭さんやられちゃいましたね~
家にあるシュッとした葉っぱも猫にかじられてボロボロですよe-263
猫の草を買ってもそれには全然興味を示さないんですけどねぇe-444
↓猫のぬいぐるみちゃん・・・首ちょんぱになっちゃいましたねe-350でもなぜか笑っちゃう。
だって、縞模様も消えて、最後にはやっぱりご飯のお供なんて・・・(爆笑)
ぬいぐるみを下さったお友達には申し訳ないけど、本当にかわいいですね~ぺーちゃんe-349
うめちゃんこ | 01/18(日) 18:59 | URL  | #-[編集]
★うめちゃんこさんへ★
うめちゃんもシュッとした葉っぱが好きなんですね♪
えっ、猫草には興味が無いのですか?
ビックリです!!
ぺーは一目見ただけで大変なんですよ(=^エ^=)
トラ猫さんの縫いぐるみ、すごいでしょ!
最後にご飯のお皿に入っているのを見た時には
『やっぱり~』と思っても、ちょっとショックでしたよヾ(´▽`;)ゝ
でも、怒れないんですけれどねっ。
ドロ | 01/18(日) 21:47 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
ついに犯行現場をキャッチですね。
その後のぺーちゃん、再犯はありませんか?(^^;
猫ちゃんがいるとベランダや部屋の中に
観葉植物や花など置きたくても
中には危険な植物もあるので置けませんね。
観葉植物ではポトスや幸福の木などが
代表のようですがアイビーもダメだったんですね。
勉強になりました。
わーぷ | 01/20(火) 16:03 | URL  | #a1wT9NRs[編集]
★わーぷさんへ★
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
そうです、現行犯逮捕です。。(^m^*)ププッ
> その後のぺーちゃん、再犯はありませんか?(^^;
おかげ様で今のところは大丈夫なようです。
でも、引っこ抜かれてしまったオリヅルランの赤ちゃん、
ちょっと枯れてきちゃったんですよね((((_ _|||))))
そうそう、ニャンコに危険な植物ってあるんですよね。
ポトスに幸福の木にアイビー…_〆(.. )メモメモ
気をつけないといけませんね。
あと、お野菜でも「たまねぎ」などは食べさせたらいけないと…
ぺーはカリカリ以外は口にしないのですが、キッチンの床に
野菜くずなどを落としていないか…気にしています。
ウチはぺー1匹だけですけれど、わーぷさんちは大勢さんですから
お気づかいが大変でしょうね!
ドロ | 01/21(水) 23:16 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
