気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
ワクチン接種に行って来ました
2012年12月13日 (木) 22:51 | 編集 |
このところ何だか気ぜわしくしていて、なかなかPCに向かう時間が取れなくなって来ました
2年前から体調を崩している姑のお世話を、義弟夫婦と一緒にしているのですが、来週からまた入院をする事になりました。今年2度目の入院です。年末年始を控え、また少し慌ただしくなりそうです

嬉しい事もありました。
先週の土曜日に甥っ子の結婚式に出席して来ました
12-12-13-1.jpg

友人のお子さんの結婚式には何度かお呼ばれをした事があったのですが、親族の結婚式に出るのは、実に久しぶりで感動しました
甥っ子は私の弟の息子で、ウチの長男と同い年…
とってもステキなお嫁さんを見付け、式の間中はため息ばかり…
甥っ子の幸せを願うと同時に、『どうぞ我が家も!!』と願わずにはいられませんでした



さて、ぺーちゃんのワクチン接種に行って来ました。
実は先週の水曜日に連れて行くつもりで用意をしたのですが、ぺーちゃん、何としてもキャリーケースに入ってくれず、とうとう行かれなかったのです(-"-;)

ワクチン接種には毎年行っていたのですが、こんな事は初めてで私も慌ててしまいました。
ぺーの中では『キャリーケースに入るとイヤな事がある』…と、完全にインプットされているようです。
で、仕方なしに特大の洗濯ネットを買って来て、まずはその洗濯ネットに慣れさせました。
12-12-13-2.jpg


洗濯ネットに慣れて来たところで、いよいよ決行しました!
『ぺーちゃん、ごめんね!』と言いながら、ネットを頭から被せ、そのままひっくり返して素早くファスナーを締めました。
まあ、怒ること、怒ること…
でも、やっぱり動きが封じられるのか、ネットごとわりとたやすく
キャリーケースに入れる事が出来ました…(´▽`) ホッ♪

病院までは車で10分
毎年の事ですが、家を一歩出た時から帰って来るまで、ぺーちゃん、ず~~っと鳴きっぱなしです
でも、病院では不思議と大人しく、診察も注射もすんなりと済ます事が出来ました

無事に家に戻ると、モンちゃんが飛んで来ました
12-12-13-3.jpg


キャリーケースの蓋を開けると…
12-12-13-4.jpg


ぺーちゃん、待ち切れずにズリズリと出来て来ました。
(ちょっと、ぺーには見えませんね
12-12-13-5.jpg


洗濯ネットを使う事には、とても抵抗がありました…(-"-;)
先生には『これが一番いいんですよ』と言って頂きましたが、なんだかぺーの人格(猫格)を無視しているような気がして心が痛みました。

ぺーちゃん、来年はネット無しで行かれるように頑張ろうね!
12-12-13-6.jpg


大好きなネズミさんを咥えて来て、暗くなるまでうつらうつらしていました
ぺーちゃん、おつかれさま! がんばって偉かったね!!




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面からまた戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚の写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『気持ちは通じてる?』





コメントありがとうございます!
結婚式・・・❤
幸せ感が伝わってきます(*^_^*)
私も去年あたりから結婚ラッシュで何回結婚式に行ったか・・・(^^;)
でも何回行ってもいいもんですね(^^)
私はそのラッシュに乗れず、まだまだあんずと自由で楽しい日々を過ごせそうです(^^;)
ぺーちゃんキャリーを見たら何かを察知するんですね~
うちのあんずは病院が大大大嫌いで洗濯ネットなしでは連れていけない状態です(-_-;)
私もネットにいれるのが何か心苦しくて抵抗あったのですが、暴れるので仕方なく・・・i-202
病院嫌いなくせに、キャリーはなぜか大好きでガンガン入っていくんですけどね(^^;)

あんママ | 12/14(金) 20:29 | URL  | #-[編集]
ペーちゃん、頑張ったね~☆
うちのシマシマとそっくりです(笑
往復の車中では、まるで虐待されているかの様な声を出すんですよ~\('∀';)>
病院では、借りてきた猫なのに・・・・
ネットは確かに抵抗がありますよね。
ジョーは、ネットのままスタコラ逃げてしまったので、使うのを諦めました(^m^*)

お義母様、心配ですね。
でも、ご主人がお帰りになったら元気復活かもしれませんね。

結婚式!
我が家にも、約一名こまったちゃんがいますよ~(笑
自分の息子の結婚式は、また格別なんでしょうね♪
そばかすクルル | 12/14(金) 22:26 | URL  | #-[編集]
★あんママさんへ★

あんママさんは結婚式へのご出席ラッシュ!?
もしかしたら、私の息子と同年代かもしれませんねe-330
あっ、でも、息子はラッシュには完全に乗り遅れたかなっe-330

あんずちゃんも洗濯ネットが欠かせないのですね。
そう…ちょっと心が痛みますよねe-263
でも、先生には『それが一番いいんですよ』と慰められました。

キャリーは大好きなんですねヾ(;´▽`A``
あんずちゃん、いい子ですねe-266
ずっとずっと、そうであって欲しいですね。
ぺーも去年までは、どうにか自分から入ってくれたんですe-330


★そばかすクルルさんへ★

ジョーさんも病院への往復は鳴き叫んでいるのですね。
ぺーも全く一緒です(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ♪
えっ、ジョーさんはネットに入ったまま逃げたの!?
それはすごい…!!
笑ったらいけないけれど…可笑しいですね(= '艸')
さすが、ジョーさんって感じですe-328

姑の事も心配して下さってありがとうございます。
そう、いつもいつも息子(私の夫)の事を気にかけています。
嫁が10回行くよりも、息子が1回でも行ってあげた方が
どんなにか嬉しいみたいですヾ(▽^;)ゞ

息子の結婚式…我が家は夢のまた夢ですe-330
ドロ | 12/15(土) 19:47 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
ドロさん、早速お邪魔します。こんばんは v-237
うちのビビリのママ猫、ちびちゃんが膀胱炎で病院に行った時、やはり、ネットを使いました。
連れて行く時もだけど、病院嫌いな猫ちゃんには治療する病院側にも扱いが良く、便利らしいですね。
それでもちびちゃんは失禁してたけど。。。
のぶり〜ん | 12/15(土) 22:55 | URL  | #-[編集]
★のぶり~んさんへ★

いらっしゃいませ♪^^
ご訪問いただきありがとうございます!
そうでしたか!
お兄ちゃん猫さん達の他にママ猫さんがいらしたのですね!
親子さんで一緒に居るなんて、いいですねe-266
みんな仲良しですか?
ウチは兄弟ではないのですが(写真を見れば分かりますねe-330
よく喧嘩をするんです…ヾ(▽^;)ゞ

ママ猫さんのちびちゃんもネットのお世話になっているのですね。
私も今回初めて使ってみて、その効果を知りました。
怖がりの猫さんには病院へ行くだけでストレスになりますね。
ぺーは以前はキャリーケースに入れただけで失禁していましたが
今は…図太くなりましたe-330
のぶり〜んさん、これからもどうぞヨロシク♪
ドロ | 12/15(土) 23:20 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
ペーちゃんも『洗濯ネット・デビュー』しましたか。。
うちも以前はキャリーだけだったけど
病院であまりにも暴れるので洗濯ネットを使ってます。
でも洗濯ネットを使うのって、とても抵抗があって
生き物じゃなく『物』として扱ってるように思えて
嫌だったんです。
だけど背に腹は変えられないので使ってます。
ペーちゃんと違ってももは病院で注射針をさせないくらい暴れますしね(^^;
もももペーちゃんみたいにお利口に診察させてくれるといいんですけど。
ペーちゃんの爪の垢を頂きたいです。。
ひかり | 12/16(日) 14:35 | URL  | #BmRUwJa.[編集]
こんばんは♪
今年も、残り少なくなってきましたね。

ぺーちゃん、ワクチン接種お疲れ様でした。
ぺーちゃんは、賢いからこの前キャリーに
入れられた時の事、覚えているのかもしれませんね。
疲れてしまって、仰向けでぐっすりですね。
祐子 | 12/16(日) 21:20 | URL  | #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 12/17(月) 13:58 |   | #[編集]
結婚式って、身内のではなくとも、見ているだけで微笑ましい気持ちになりますね(゚∀゚*)
何と言うか、幸せのお裾分けを頂いている…ような♡

洗濯ネットで捕獲(ΦωΦ*)
トトも一番最初はそうでした~(^_^;)
次からは何とかケースに押し込むようにして運んでいますが、病院も車もキャリーケースも嫌いなトトには、全てが気にくわないみたいです…

ぐったりしたペーちゃん、本当にこりごりなんでしょうね(´艸`)
ぺーちゃん、元気にしていれば年に一度で済むから、いっぱい食べて元気に過ごしてね~♪
蘭丸 | 12/17(月) 15:54 | URL  | #-[編集]
★ひかりさんへ★

ももさんも洗濯ネットをお使いでしたね。
病院へ行かれる回数も多いし、毎回大変な事と思います。
でも、ほんと、背に腹は変えられませんよね。
ぺーも昨年までは病院でも暴れた方だったのですが
今年はネットのおかげか、それが無かったので助かりました。
ぺーの爪の垢なんて、とてもじゃないけれどお分け出来ませんが
ももさんが少しでも病院を嫌がらずに治療を受けられる事を
祈っています!


★祐子さんへ★

こんばんは♪^^
本当に今年もいよいよ秒読みに入りましたね。
カレンダーのお願いに伺わなければ…e-466

ぺーは、今回のワクチン接種では初めて洗濯ネットに
入れられて、本当に疲れちゃったみたいですe-330
家に帰ったら、それは大人しくぼ~~っとしていました。
来年はもう少し楽に病院に行けるようになるといいのですが…。


★シークレットコメント様★

わざわざご丁寧にお知らせをありがとうございます!
早速伺わせて頂きますね。


★蘭丸さんへ★

そうですね、結婚式っていいですよね~e-266
私は、もうかなりの年数、結婚式出席には縁が無く
出席するのはお通夜と告別式ばかりでしたe-330
昨年から何度か結婚式に出席する機会が続いているのですが
やっぱり、だんぜん、いいですよねe-319

トトちゃん、ちゃんとキャリーケースに入ってくれるのですね。
いい子ですねe-266
気にくわなくても何でも、ケースに入ってくれると
本当に助かりますよね。
ぺーも大変な思いをさせてしまいましたが、今の所は年に一度だけの
獣医さん通いですので、助かっています。
人もにゃんこも健康が第一ですね!
蘭丸さんもどうぞお大事に!!
ドロ | 12/17(月) 21:50 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
おおっと、数日ぶりで来てみたらいろんなことがあったんですね。
結婚式はもう随分とご縁がないですね~。姪っ子はまだ2歳だし(高齢出産なの)!
ペーちゃんは頭がいいのね。キャリーケースに入る→病院ってちゃんと覚えてるんだ。うちは普段からキャリーは出しっぱなしで、たまに中で寝てますよ。病院に行く時は部屋の真ん中とか玄関とかにキャリーを動かすと、「なになに?」っていそいそと入ってくれるので超らくちん。
今は毎月通院してますから、いい加減その後どうなるか覚えていそうなのに、それでも入っちゃうみたいです(笑)。

お姑さん、心配ですね。うちのお姑さんはちょっと問題児なので(!)、息子たちは逃げ回ってまして困ったもんです。
路地猫 | 12/18(火) 20:13 | URL  | #g0Plnmys[編集]
★路地猫さんへ★

ご無沙汰しちゃいましたe-466
姪っ子さんは、まだまだ可愛らしい年齢ですね。
ご結婚まではちょっと時間がかかりそうですねe-330

バロンちゃんはちゃんとキャリーに入って偉いですね!
ウチもキャリーは出ているのですが、中で昼寝をしているのは
モンばかりです…とほほ (=´д`)ヽ
バロンちゃんとモンはやっぱり同じようですねe-330
病院に行く時もいそいそと入って、着いてから
『しまったー!!』と、病院では怒りまくりですe-268
それでも、毎年キャリーに入ります。
(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!

姑の事、ご心配頂きありがとうございます。
今日も病院に行って来ましたが…辛そうでした。
路地猫さんのお姑さんは、楽しそうですね♪
ドロ | 12/18(火) 23:10 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
