気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
ダーウィンが来た!…再び
2012年12月05日 (水) 00:09 | 編集 |
更新もお返事も遅くなってしまいました
先週の火曜日から夫がタイから帰国をしていたので、ちょっと忙しくしていました

日曜日の夜、夫の出発前に家で最後の夕飯を食べていた時の事でした。なにげにつけていたTV番組はNHK。私の膝の上で大人しくま~るくなっていたモンちゃんがふいに顔を上げ、TVの画面をじ~っと見ていました。
番組は「ダーウィンが来た!」で、この夜は「モズ」のお話でした。
TVに写っている鳥にも、モンはすごい反応を示します。
画面の中を飛び回っている鳥を確認した途端に、モンはTVの前に飛んで行きました
(モンは以前にも「ダーウィンが来た!」に強い興味を示しました。その様子はこちらからどうぞ)

ご存じの方も多いと思いますが、我が家のTVは未だに昔のブラウン管のものです。もちろんデジタル放送を観ています。この古いTVがなかなか壊れない…というのも買い替えを躊躇している要因の一つでもありますが、一番の理由は、ぺーもモンもこのTVの上に乗るのが大好きだからなのです(…と、いつまでも猫のセイにしてTVを買い替えない…と息子には呆れられています
12-12-4-1.jpg


こんな「モズ」の姿が写っています
12-12-4-2.jpg


モンちゃん、たまらず画面に飛びつきます!
(それまではモズの鳴き声がどんなに聞こえてきても知らんふりだったぺーちゃんも、ビックリしてモンを見ています)
12-12-4-3.jpg


モン『ちっちさん(鳥の事です)に飛びつきたいにゃ!!』
ぺー『…どうせTVの中だしにゃ…』
12-12-4-4.jpg


ぺー『TVの中のちっちさんには興味ないにゃ~』
12-12-4-5.jpg


モン『おかあさん! ぺーちゃんのしっぽが邪魔ですにゃっ!!』
12-12-4-6.jpg


ぺー『モン! ナマイキだにゃっ!!!』
12-12-4-7.jpg


モン『じゃ、ぺーちゃんもこっちで一緒に観ようにゃ~
12-12-4-8.jpg


ぺー『う~ん、ボクは…眠いにゃ~
12-12-4-9.jpg


同じ番組でも、ぺーとモンの反応はこんな風に違います
モンは番組が終了するまで、じ~っと熱心に観ていました。

そして、今、このブログを更新している隣で、録画をしてあげた
「モズ」さんを、またまた熱心に見つめているモンちゃんなのです
12-12-4-9-1.jpg


(ちなみにぺーちゃんはどこかで…




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面からまた戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚の写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『ぺーの言い分』…です



コメントありがとうございます!
ペーちゃんとモンちゃん、全然違う反応が面白いですね~(^m^*)
でも、両方とも凄~くにゃんこちゃんらしくて笑ってしまいました♪
液晶TVは年々薄くなってしまって、にゃんこ的には冗談じゃない!ってかんじでしょうか(笑
TVの上って、にゃんこにとってはパラダイスですものね~☆

モンちゃん、鳥さん以外は反応しないですか~?
ジョーは、私と一緒に歌舞伎を観ていたとき、
そのセリフ回しにビックリして固まっていましたよ~(笑
そばかすクルル | 12/05(水) 11:37 | URL  | #-[編集]
★そばかすクルルさんへ★

ぺーとモンって、本当に反応がそれぞれなんですけれど
おっしゃるように、どちらも『猫だなぁ~』って納得しちゃうんですよねe-330
TVを薄型に買い替えたら、気が狂ってしまうのではないかと…
それが心配なんですヾ(▽^;)ゞ
ジョーさん、歌舞伎のセリフに固まってしまったのですか!?
なんて高尚な…!!!
ぺー&モンにはとうてい理解は出来ないでしょうねe-330
モン…ではないのですが、ぺーは夫からの電話に反応します。
それと夫とスカイプをする時の呼び出し音にも反応!
しばらくは、さかりのついた猫みたいにアオ~ンアオ~ンと
うるさいのです…とほほ (=´д`)ヽ
ドロ | 12/05(水) 17:18 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
我が家はペーちゃんと同じで、テレビの鳥じゃお腹はふくれないにゃ…タイプです(´艸`)
ペーちゃんはテレビの上が特等席みたいだから、薄型テレビにしたら、倒れそうで怖いですね(゚п゚;)!
鳥さんに対する好奇心よりも眠気が勝ったペーちゃん。トトもきっと同じですよ~♪
蘭丸 | 12/05(水) 20:18 | URL  | #-[編集]
こんにちは。

ぺーちゃん、モンちゃんで全く違う反応をするのですね!おもしろいですね。
我が家のあーく氏はきっとモンちゃんに近いかな?
ネイチャー番組よく見ていますよ。笑
後、皆様のブログで動画に鳴き声が入っているとすごい反応します。(○ゝω・)
nobi8n | 12/05(水) 21:08 | URL  | #-[編集]
モンちゃん、テレビのモズさんがよほど気に入ったみたいですね。
やっぱり生き物だから気になるんでしょうか。
うちの猫も犬も、テレビには全く興味を示しません。
たま~に犬や猫の鳴き声がテレビから聞こえてくると、キョロキョロしてますけど。

私の知り合いで、薄型テレビに変えたら、しばらく猫が困っていたそうです。
でもそのうちに上手にバランスをとってテレビの上に寝るようになったとか。
ただ、両手でテレビを挟むようにするので、手がジャマだ~って言ってました。
ぺーちゃんも案外上手に薄型テレビを制覇するかもしれませんよ。
woojyan | 12/05(水) 23:44 | URL  | #O5sb3PEA[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 12/06(木) 08:01 |   | #[編集]
おー、ブラウン管!いいなあ~。
うちはある日突然ぴーーーと横線が入ってお亡くなりなってしまいました。あの上に置くとパンの発酵が上手にできたのよねえ(笑)。
バロンはどっちかっていうとモンちゃん派かしら?結構、くいついて見てますけど一番好きなのはアナウンサーさんが振るさし棒かな。

ご主人様、タイに単身赴任なんですね。お疲れ様で~す。
路地猫 | 12/09(日) 13:25 | URL  | #g0Plnmys[編集]
おはようございます

お久しぶりです
少しずつ、パソコンに迎えるようになりました
年を重ねると体力も落ち免疫力も無くなりますね(笑)

テレビの中の鳥さんの姿に反応するんですね
我が家のわんこは、抱っこしてテレビの画面に
近づけても反応無しですね(苦笑)

薄型テレビになったなら、その上で寝ることが
出来なくなりますよね・・・
あっ、でもそれなりに考えてもしかすると
寝ることが出来ようになるかも(笑)

テーブルの下でしょうか?
近い距離にいますねぇ~
葉月 | 12/10(月) 10:20 | URL  | #-[編集]
ドロさんこんばんは~♪
モンちゃん本当に夢中で、テレビの中の鳥さんに見入っていますね。
あそこにいるのに、捕まえられない・・・あそこにいるのに~~(>_<)
↑モンちゃんの気持ちを、勝手に想像中(笑)

うちの子たちは、ペーちゃんと一緒であまり興味を示さないかな。
外の鳥さんの声には、反応するんですけどね(^-^)

↓の、しっぽに夢中のペーちゃんの
首の傾げ具合が、とっても可愛い~(≧▽≦)
pigumii | 12/10(月) 18:05 | URL  | #-[編集]
こんにちは
うちのチャチャとミーミは薄型液晶テレビの上に器用にいますよ。
時には2匹一緒に。
ただ、6.2kgのチャチャが乗るとグラグラして、テレビがすぐに壊れそうで怖いです。
やっぱりブラウン管のテレビの方が安定しているので、これからもがんばってください。
mao | 12/11(火) 12:40 | URL  | #-[編集]
モンちゃんすごい!!!
こんなにもTVにくぎ付けになるんですね(*^O^*)
うちのあんずは小さいころにTVでサッカーを見てる時に転がっていくボールを追いかけていったことがあったのですが、TV見て反応したのはその一度だけで今は全く見向きもしません(^^;)
(その時は消えたボールを探しに、TVの後ろにまわりきょろきょろ探してましたがもちろんあるはずがなく・・・^_^;)
猫が鑑賞する鳥のビデオとかあるらしいのですが、ためしにパソコンで見させても全然見てくれませんでした(-_-;)
モンちゃんはこういうビデオにも反応するのかな?
ペーちゃんの事を考えると、薄型TVに変えるのはためらっちゃいますね(^^;)
ほんのり暖かいのが気持ちいいんでしょうね(=^・^=)
あんずママ | 12/11(火) 20:44 | URL  | #-[編集]
★蘭丸さんへ★

お返事遅くなってしまってすみませんでした!
『テレビの鳥じゃお腹はふくれないにゃ…』
これには笑ってしまいました…≧(´▽`)≦アハハハ
トトちゃんは、ぺーと一緒ですね(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ♪

我が家のテレビ、
友人・知人がウチに来てぺー&モンがテレビに乗っている姿を見ると
『やっぱり買い替えは出来ないわねぇ~』と言っていますe-330


★nobi8nさんへ★
お返事遅くなってしまってすみませんでした!

あーくんは、モンに近い行動をするのですね♪
ブログの動画の鳴き声に反応!?
それは凄いですね!!
今度、あーくんにラブコールを送れるような鳴き声付きの
動画を撮れるように頑張りますe-271


★woojyanさんへ★

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。
エルちゃんやリックくんはテレビには反応が無いのですね。
みんなそれぞれですよね…ヾ(;´▽`A``

えっ! 薄型テレビの上にも乗るネコちゃんが居るのですか!?
すごいですねーーーー!!!
>ぺーちゃんも案外上手に薄型テレビを制覇するかもしれませんよ。
この記事を息子に見せたら、すぐにでもTVを買い替えろって
言われそうで怖いです…ヾ(▽^;)ゞ



★シークレットコメントさんへ★

お返事が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
わざわざのお知らせ、どうもありがとうございます。



★路地猫さんへ★

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
わっ、ブラウン管のテレビ、そんな風に突然消滅して
しまうのですね…(|||0◇0|||)
テレビの上で、パンの発酵!? それはすごいですね!!
確かにほんのりと温かいし、いいかもしれませんね。
でも、私にはとても思いつきませんe-330
さすが、路地猫さんですe-420

バロンくんは「さし棒」に反応するんですね!
わかります!!
あれも気になるでしょうね。
>ご主人様、タイに単身赴任なんですね。
はい、もう3年になりますe-330


★葉月さんへ★

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
葉月さん、お元気そうで安心しました!
でも、ご無理は禁物ですからね。
ゆっくりのんびりとやって下さいね。

ロンちゃんはテレビには反応しないのですね。
でも、お散歩に行けば、幾らでも本物の鳥さんに
会えますものねe-266

薄型テレビもそれなりにネコたちは使いこなせるでしょうか…
でも、恐ろしいですよねe-330
おまけの写真も見て下さってありがとうございます。


★pigumiiさんへ★

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。
ぴぐちゃん達はテレビの中の鳥さんにはあまり興味が無いのですね。
お外の鳥さんは、ベランダから観察しているのかなe-330
過去の記事も見て下さってありがとうございます。


★maoさんへ★

ご訪問ありがとうございます!
でも、お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。

チャチャちゃんとミーミちゃんは薄型テレビの上に
乗られるのですね! すごい!!
えっ、ふたり一緒に乗っているんですか!?
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
お写真が見てみたい…。
maoさん、ブログはされていらっしゃいますか?
なさっているようでしたら、今度はURLを書き込んで下さいね。
ご訪問させて頂きます。


★あんずママさんへ★

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。
あんずちゃんは小さい頃にサッカーボールに反応をした事が
あったのですね! 
テレビの後ろにまでボールを捜しに行っただなんて…可愛いですねe-266
モンもサッカーは見るんですよe-219
先日は、フィギュアスケートのクルクルと素早い動きに反応していましたe-330

テレビを見てくれるだけなら、すぐにでも薄型に変えても
いいのですが…上に乗られる事を考えるとねぇ~
そう、暖かくて気持ちがいいのでしょうねe-266
ドロ | 12/13(木) 23:24 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
