気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
遅ればせながら
2012年08月28日 (火) 11:14 | 編集 |
『明日こそは!』と思う毎日なのですが、今日も暑い!!
天気予報の予想最高気温を見るたびにクラクラします
今週は気温が下がる事に期待が出来そうにありません。
『来週こそは!』・・・みなさま、もうしばらく頑張りましょうね。


さて、先週の水曜日に赴任先に戻って行ったお兄ちゃんでしたが
昨夜からまたやって来ました。今日・明日とこちらに出張になり
しばしの滞在です。
昨夜は新幹線で遅くに到着、今朝も早くから出勤
今朝はぺーとモン揃って恨めしそうに玄関でお兄ちゃんを見送っていましたが、今夜も飲み会、明日の夜も飲み会…ぺーちゃん、モンちゃん、今回はゆっくりと遊んで貰えそうにはないわね


先日お兄ちゃんが来ていた時に思ったのですが、この夏は夜私が寝ようとすると、ぺーは寝室からモンを追い出しに掛かかります。しかたなくモンはいつもお兄ちゃんの部屋に隔離され、朝まで一人で寝ています。
でも、お兄ちゃんが帰って来ると隔離する部屋が使えなくなりモンの寝る場所が無くなってしまいます。
で、考えに考えて「ケージ」を購入しました。

ウチみたいに相性の悪いニャンズが居る時には、もっと早くから用意をするべきだったのでしょうけれど、私の中では「狭い所に閉じ込める」というイメージがあり、踏み切れませんでした。
しかし、もうそんな事は言っていられません。
これがぺーとモンにとって、いい事なんだ…そう思い遅ればせながらケージを購入しました。


それが、これです。
プラスチック製の2段タイプのものにしました。
12-8-28-1.jpg


高さは約119cmです。
夜モンが寝る時には、下段にトイレとお水を入れ上段にベッドを置いています。
12-8-28-2.jpg


昼間はベッドだけ置いてドアも開け放しています。
モンは自由に出入りをして、お昼寝もここでよくしています。
ぺーは突然現れた得体の知れない物にまだ警戒をしています。
クンクン臭いをかいだりサッと入ってサッと出たり…この中でお昼寝をするなんてとんでもない事のようです
12-8-28-3.jpg


その点、モンは最初からこれは自分の物だというのが分かっていたみたいです。こんな寝顔を見ていると、もっと早く用意をしてあげても良かったかなぁと思います。
12-8-28-4.jpg


一方、ぺーは、ケージとは目と鼻の先に居るのですが…
12-8-28-5.gif


毎年ぺーは夏の間はこの箪笥の上で眠ります。
モンはそれを邪魔する事なく下に居るのですから、なにもこの部屋から追い出さなくてもいいと思うのですが、何か気に障る部分があるのでしょうね。

余談ですが、この箪笥、階段のようになっていてぺーとモンには格好の場所みたいなんです。引っ越して来た時にとりあえずここに置いて、後から納戸に移動するつもりだったのですが、当時ぺーがこの段々をとっても気に入ってしまったようで、それ以来、移動出来ないでいるんです。
部屋はその分狭くなってしまい、ちょっと辛いのですが…ヾ(▽^;)ゞ
12-8-28-6.gif


ぺーちゃんの好きな場所、取り上げないから大丈夫だよ!
12-8-28-7.jpg


箪笥とケージ、我が家には欠かせない最強のベッドです





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『待ち伏せ』…です。

そういう事をするから追い出されるのよねぇ~(-"-;)





東北地震犬猫レスキュー.com



コメントありがとうございます!
ご訪問、コメントありがとうございました!
ペーちゃんとモンちゃん、仲が良くないようですね!うちのミケさんとこうめちゃんも仲は悪いですよ。ミケさんはもともと猫嫌いのようで、どんな猫が来ても受け入れようとしません。
ケージを購入されてモンちゃんにも落ち着いて眠れる居場所が出来て良かったですね!
ぺーちゃんにとってもモンちゃんに邪魔されずに眠れて・・・これにて一件落着というところでしょうか。(笑)
とっても楽しいブログですね!
また遊びにきま~す!^^
ぐうたらかあさん | 08/28(火) 22:25 | URL  | #vDQrsK66[編集]
これでぺーちゃんもモンちゃんもドロさんも安心して寝られますね。
モンちゃん、すっかり気に入って良かった良かった~。
ケージに入れっぱなしはかわいそうだけど、こうして出入り自由で、さらに自分だけの空間が持てると安心するんでしょうね。
モンちゃんの安らかな寝顔がとっても可愛いです♡
woojyan | 08/28(火) 22:26 | URL  | #O5sb3PEA[編集]
ぺーちゃん、いいもの買ってもらいましたね。
ホントゆったりと寝てますね

うちも寝るときは別室で寝てます
喧嘩するから。。じゃなく、チョコのご飯を横取りしないようになんですけどね。

こうめ。。とうとう5.4キロになりました。

↓名古屋まで4時間半???
お兄ちゃん飛ばしましたねぇ
つぐみ | 08/29(水) 20:33 | URL  | #DdiHOXp.[編集]
ドロさん、こんにちは。

プラケージの使い心地いかがですか?e-465
以前、ケージを買うならばこのプラケージが一番いいよと勧められました。結局、その時はケージなしで対応できたので、我が家にはないのですが。。
防災対策という意味でも1つくらいケージはあってもよいかもしれませんよね。
nobi8n | 08/29(水) 20:56 | URL  | #-[編集]
ドロちゃん 才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)
すっかりご無沙汰でm(_ _;)mm(_ _;)m

今朝の地震は ドロちゃん所は大丈夫だった?
いやだね~何時までも余震があって。
スカイツリー行った?お隣さんが今度行くんだって!!
何時かは行くぞ!!ヾ(;´▽`A``アセアセ

へ~(=^・・^=)ちゃんハウスは2段なんだ!
これ良いね~♪
モンちゃんの物~か?(≧ω≦。)プププ

もう少し暑さ、頑張ろうね(*^冂^*)b
らら | 08/30(木) 10:01 | URL  | #SFo5/nok[編集]
ケージって嫌がる猫さんが多いと思ってましたけど
モンちゃんは全然大丈夫だったんですね!
しかもすごく気持ち良さそうに寝てる~(^^)
ケージがあるだけでふたりが気持ちよく過ごせるなら
“閉じ込める”ってイメージもないですよね!

タンスの上、丁度いい感じに階段になってる~。
お部屋が狭くなっても猫さん達が気に入ってくれてると
なかなか変えることもできない・・
そのお気持ちすご~くよく分かります。。
ひかり | 08/30(木) 16:05 | URL  | #BmRUwJa.[編集]
★ぐうたらかあさんさん★

わっ、コメントありがとうございます!
なのに、お返事遅くなってしまってすみません。

ミケさんとこうめちゃんも、ウチのぺーとモンみたいなんですか?
良かったぁ~、喧嘩をするのがウチだけじゃなくってe-330
喧嘩をしているところを見るのはとっても辛いですe-263
少しでも仲良く暮らしてくれたらと、願うばかりです。
ケージを買ったのは大正解でした!(…今のところはe-330

私もまた伺わせて頂きますね。
これからもどうぞヨロシクお願いします♪


★woojyanさんへ★

お返事遅くなってしまってごめんなさい!
ケージはなんとなく「閉じ込める…」というイメージが
あったのですが、これでぺーもモンも平和に寝られるのですから
購入して良かったです。
もともとモンちゃんは、ウチに来た時にはしばらくの間
ケージで生活をして貰っていたので(友人宅のワンちゃん用のケージを
借りてe-330)、慣れているのかもしれませんね。
モンの寝顔、可愛いって言って下さってありがとうございます♪


★つぐみさんへ★

わっ、お久しぶりです♪^^
お元気でしたか?

こうめちゃんは、チョコちゃんのご飯を横取りしちゃうのね!
ウチもお互いのお皿のを好きなように食べていますヾ(▽^;)ゞ
でも、モンはぺーのようには大食いをしないので体重はキープ
出来ているのですが…こうめちゃんは大きくなりましたね!!
でも、健康ならなによりですよ。

長男は初めて車で来たのですが、5時間を目安にしていたところ
ちょっと早かったようです。きっと大して休憩も取らず、
ぶっとばして帰ったんだと思いますe-125e-282e-282  (〃´o`)=3 はぁ~~~


★nobi8nさんへ★

こんばんは♪^^
お陰さまでプラケージにして正解でしたe-319
音が気にならないのが何よりです。
このケージ、ご存じでしたか!
私も購入するにあたっては、ちょっと悩み、ちょっとお勉強しましたe-330
防災対策にもいいかもしれませんね。
ウチにはもっと早く必要な物だったのかも…私が踏み切れなかったばかりに、要らない喧嘩をさせてしまっていたのかもしれませんe-330


★ららちゃんへ★

キャッ! ららちゃん!!
~~~(/ ´▽`)ノおひさぁ~~~~~~~♪
こちらこそ、ご無沙汰ばかりでごめんなさい!

地震の心配をして下さってありがとう。
なんかズンズン…って地響きがして来て『えっ、なにこれ!?』って
身構えたんだけど、ウチの方は揺れなかったヾ(▽^;)ゞ
でも、いつまでも余震が続いて…いいかげんに終息して貰いたいね。

スカイツリーは、まだ行っていないのよ。
でも、部屋から毎日眺めているよ(遥か遠くだけどねe-330
わっ、お隣さんが行くの!?
ららちゃんも早くおいでぇーーーーーー!!!

うん、ニャンコのハウスは2段とか、3段もあるのよ。
ワンちゃんは飛び乗れないから平屋だよねe-330
あんずちゃんは元気にしている?
暑いからお散歩も大変だね。
また可愛い姿を見に伺わせて頂きますe-266


★ひかりさんへ★

モンはもともとはペットショップの出身だから
ケージには慣れているのかもしれませんね。
最初の飼い主さんは…よくわからないけどe-330
我が家に来てからも最初はケージに入れていたので
抵抗がないのだと思いますe-319
こんな風に書いていて、ちょっと様子を見に行ったら…
なんと二人でケージの中に入っていました!
その様子はまた今度。。。(*≧m≦*)ププッ

タンスの上もいい遊び場で…ヾ(;´▽`A``
すぐに移動をするつもりだったので、上には物を置かずに
いたのですが、段々と増えちゃってe-330
ぺーとモンの通り道の邪魔にならないように、壁際に一列に
並べています。
ドロ | 08/30(木) 19:28 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
お兄ちゃんと遊んでもらえないペーちゃん&モンちゃん、ちょっとガックリですね。
でも、優しいお兄ちゃんには、待ちわびているお友達も沢山いらっしゃるんでしょうね♪

開放的なケージ、とっても居心地が良さそう~~☆
モンちゃんは、一国一城の主ですね(笑
ジョーは、ペットショップ時代に苛められたのでケージを怖がるんですよ~

ぺーちゃんも、素敵な陣地があるんですね♪
モンちゃんは待ち伏せというより、遊びたいのよね~
誤解されやすいタイプなのかな(^m^*)
そばかすクルル | 08/31(金) 18:02 | URL  | #-[編集]
おぉ!
モンちゃんは一国一城の主ですね(゚∀゚*)♪
嫌がるケージに押し込めるのとは違って、自分から入って寛いでくれるなんて、ケージを用意されて本当に良かったですね!
きっとモンちゃんは、怒られたり追い掛けられるのが分かっていても、ついついペーちゃんにちょっかいかけたくなっちゃうんですね…
何だか、小さな男の子の恋みたいで、微笑ましいような気もします(゚ω゚*)

ありゃ…こうして待ち伏せしていたら、ペーちゃんも降りるに降りれなくなっちゃいますね(^_^;)
蘭丸 | 08/31(金) 22:00 | URL  | #-[編集]
こんばんは♪
モンちゃん、ケージ気に入って良かったですね。
昼間は、自由に出入り出来るから安心して
早く慣れたのかもしれませんね。
ぺーちゃんは、タンスの上がお気に入りですか・・・。
高い所は、暑いような気もしますが、家の
ミイたんもいつも棚に乗ってます。
モンちゃん、待ち伏せして何考えてるんでしょうね。
祐子 | 09/02(日) 22:08 | URL  | #-[編集]
★そばかすクルルさんへ★

お返事、すっごくお待たせしてしまいごめんなさい!
ジョーさんは、ケージはダメなのですね。
ペットショップでも色々あるんですね。
苛められただなんて…可哀相に…。
モンはケージにもすっかり慣れてそれなりに楽しんでいます。
ぺーもねっ( ̄∀ ̄*)イヒッ

おまけの写真も見て下さってありがとうございます。
ホント、モンは誤解されやすいタイプですね。
ぺーにもう少しだけ神経質でなかったら…きっと仲良く
暮らせる事と思いますe-330


★蘭丸さんへ★

お返事すっかりお待たせしちゃってごめんなさい!
はい、モンは一国一城の主ですe-330
相変わらずケージにはよく入っているのですが
最近ではケージの外からのぺーの攻撃にヒ~ヒ~鳴いて
いるんですよ。。(*≧m≦*)ププッ

おまけの写真も見て下さってありがとうございます。
本当にいつもいつも懲りずにこうして待ち伏せをして
ぺーを困らせているんですよ…┓(´_`)┏


★祐子さんへ★

お返事すっかりお待たせしちゃってすみません!
すぐにケージに慣れてくれたのは、やっぱり新し物好きだから
なのかもしれませんねe-330
ミイたんも高い所が好きなんですね。
ぺーは夏になるとあのタンスの上で寝るんですよ。
冬は行かないので、やっぱり涼しいのかしらね?

おまけの写真も見て下さってありがとうございます。
待ち伏せなんて止めればいいのですが、いつもいつも
あそこで待っているんですよヾ(▽^;)ゞ
ドロ | 09/08(土) 17:20 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
