気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
お手伝い?
2012年02月03日 (金) 22:22 | 編集 |
今日は節分ですね。
豆まきは我が家の息子どものお楽しみの行事の1つで、小さい頃から欠かした事がありません
今年も次男と2人だけの豆まきですが、景気良くやりました
ぺーちゃんは飛び交う豆が怖くて必死に逃げ回り、モンちゃんは室内に転がる豆を喜んで追いかけ回していました

床に落ちている豆を拾い集めていた時に発見しました!
12-2-3-1.jpg

わかりますか? 私のパソコンです。
キーボードのところに…!!
幾つになってもこういうイタズラをします(次男めっ!)
12-2-3-2.jpg


さて、昼間のモンちゃんです。
『お母さん、なにしてるにゃ?』
12-2-3-3.jpg


『編み物をしているから、イタズラしないでね』
12-2-3-4.jpg


『ボクもお手伝いしますにゃ~♪』
『・・・いいから!』
12-2-3-5.jpg


『遠慮しないで、ボクに任せてくださいにゃ~』
12-2-3-6.jpg


『これでどうかにゃ?』
『…とっても編みにくいんだけど…』
12-2-3-7.jpg


『じゃ、今度はどうですかにゃ?』
『編み棒をおさえちゃったら編めません
12-2-3-8.jpg


『お母さん、ちゃんと編んでるのかにゃ?』
『誰かさんのおかげでちっとも編めませんよ』
12-2-3-9.jpg


私が手作業をしている時は、ほとんど邪魔をする事はないのですが、今日は動いている編み棒にすっかり魅了されてしまったモンちゃん
なのでした

でも、どうにか無事に仕上がりました
モンちゃん、お手伝いしてくれてありがとうね…ヾ(▽^;)ゞ
これは明日、友人にプレゼントします♪
12-2-3-10.jpg





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『お豆発見!!』…です。

こんな所に誰が置いたの!!!





東北地震犬猫レスキュー.com



コメントありがとうございます!
こんばんは。
 
キーボードの上にお豆さんが‥!笑
ふふ、なんだか可愛いイタズラですね。
ペーちゃんとモンちゃんも、豆まき楽しんだのですね。
(ペーちゃんは、あまり楽しくなかったカモですが‥。)
 
編み物お手伝いのモンちゃん、かわいいです♪
うごく編み棒に、興味津々だったのかな?
やさしい色合いのマフラー、とってもキレイです!
 
mamemocci | 02/04(土) 05:48 | URL  | #QrUhAcp6[編集]
お友達へのプレゼントなんですか。
フリフリが華やかでとっても素敵ですね。
うちの猫も編み物を始めると興味津々です。
でもスルスルと動く毛糸の方に魅了されてます。
背中を見せて座って、おとなしくしてるな~と思うと、一生懸命毛糸をキリキリと切ってたりします(-"-)
手作業のときに邪魔しないなんて、いい子たちですね。
うちではいつでも何かしらお手伝いしてくれてます(T_T)
woojyan | 02/04(土) 11:21 | URL  | #-[編集]
モンちゃんのイタズラ可愛いです♪
編み棒がちょこちょこ動くので楽しいんでしょうね。
しかもお豆と同じ丸いですし!

素敵なマフラーですね!\(^^@)/
私にも編んで欲しいなぁ。(笑)
ドロさんのセンスの良さに脱帽です。(^-^)
あびぃ♪ | 02/04(土) 11:58 | URL  | #a656uEcc[編集]
節分の豆まき~昔(?)はどこの家でもしてましたよね。
今は恵方巻きを食べて終りです(笑)

モンちゃん、なんか楽しそうに邪魔してますね(*≧m≦*)
ちょこちょこ動く感じが面白いんでしょうか?
絶対におもちゃだと思ってますよね~(笑)
楽しそうに遊ぶモンちゃん・・
もう~本当に可愛いんだからっ(≧▽≦)
ひかり | 02/04(土) 14:43 | URL  | #BmRUwJa.[編集]
豆まきしたときの、2にゃんの反応がそれぞれで、
想像すると面白いですね~
息子さんのイタズラも楽しい♪
きお | 02/04(土) 16:48 | URL  | #-[編集]
息子さんのいたずら、楽しいですね~
なんだか気持ちが温かくなるかんじ♪
ちょっとモンちゃんと似ていたりして・・・(^m^*)
ペーちゃんは、ひょっとして
“鬼はそとぉ~~!”の叫び声にびっくりしたのかな?
ジョーも、普段とは違う私の声にビビッていました(笑

一生懸命お手伝い(?)をするモンちゃん、
セリフもピッタリで笑ってしまいました!
でも、作品は素晴らしいですね~
ドロさんのお友達はハッピーだわ~~♪
そばかすクルル | 02/04(土) 19:32 | URL  | #-[編集]
ドロさん、こんにちは。

キーボード上の豆…
てっきり、ぺーちゃんかモンちゃんかと思いました。
疑ってごめんね。
次男さんですか!ユーモアがありますね。e-446

マフラー、こちらもステキですね。
紫陽花や藤の花を思わせるお色ですね。e-349
nobi8n | 02/04(土) 19:33 | URL  | #-[編集]
こんな棒が動いていたら
反応しないわけにはいきませんよね~
猫の手も借りたいといいますが
借りたら最後、作業は遅くなりますからね・・・ww
mayama | 02/04(土) 21:12 | URL  | #-[編集]
素敵なミニマフラーですねぇ~
華やかだけど優しい感じでうっとりしちゃいます

編み物は苦手なので邪魔をされることはないのですが
出番のない編み棒はこうめの遊び道具になってます
プププッ (*^m^)o==3
モンちゃんが気になるのは当然ですよね~

今年は豆まき。。忘れました
今年 なんかよくない事がおこったら全部豆まきのせいにしちゃうかも(-"-;)
こっそり旧暦でやっとこうかな~
つぐみ | 02/04(土) 22:46 | URL  | #DdiHOXp.[編集]
こんにちは~

こちら、お豆は「落花生」なんです
子供の頃からそうだったので「大豆」を
蒔くところもあると知ったときは驚きでした (^^ゞ
猫ちゃんって、お豆は・・・
食べないですよね (>_<)
葉月 | 02/05(日) 15:59 | URL  | #-[編集]
これは 座布団の上ですか?
食べようとしているのかな?
これは スカーフでしょうか?
すばらしい出来栄えですね~。
とっても暖かそうで おしゃれでステキです。
あさがお | 02/05(日) 17:41 | URL  | #qNXjQhIg[編集]
★mamemocciさんへ★

こんばんは♪^^
キーボードの上のお豆…モニターを閉じる前に気が付いて
幸いでしたe-330
あのまま閉めちゃったら…((((_ _|||))))

モンは毛糸よりも編み棒の方に興味が持ったみたいです。
押さえこまれてしまって、思うように編めませんでしたe-330
マフラー、お褒め頂きありがとうございます。
友人もとっても喜んでくれましたe-319


★woojyanさんへ★

はい、マフラーは友人へのプレゼントにしました。
とっても気に入ってくれたのでホッとしましたe-319
お褒め頂き、ありがとうございます。
エルちゃんは、糸の方に興味を示すのですね!
普通は、そっち…ですよねヾ(;´▽`A``アセアセ
モンに編み棒を押さえこまれた時にはビックリしましたe-330
あっ、でも、毛糸を切られてしまうのは…困りますね。
お手伝いもほどほどにお願いしたいものですよねe-330


★あびぃ♪さんへ★

そう、モンは豆まきをした大豆にすごい興味を示しました。
きっと編み棒の先っぽもお豆みたいに思ったのでしょうね。
マフラー、お褒め頂きありがとうございます。
友人もとっても喜んでくれましたe-319
センスはありませんよ。こういう糸にに感謝です。。(*≧m≦*)ププッ
>私にも編んで欲しいなぁ。(笑)
おだてにはすぐ乗っちゃうタイプなんです…σ(^▽^;)


★ひかりさんへ★

恵方巻きを召しあがったのですね。
ウチは恵方巻きはパスなんですe-330
私が子どもの頃に食べていなかったので
私の中にインプットされていないんですヾ(▽^;)ゞ

モンは動く編み棒の先っぽがとっても気に入ったみたいです。
『お母さんは1人で楽しんでずるいにゃ~』って
思っているのでしょうね。。(*≧m≦*)ププッ
モンのこと、可愛いって言って下さってありがとうございます♪


★きおさんへ★

ウチは本当にぺーとモンで違う反応を示すので
可笑しいです…ヾ(;´▽`A``
のんちゃん達は豆まき好きですか?
息子は幾つになっても子どもみたいなイタズラをするので
「まったく~~~」と、空いた口がふさがりませんe-330


★そばかすクルルさんへ★

全く息子のイタズラには笑っちゃいますよねe-330
普段はこんな事をしないので(次男は!)
まあ、豆まきの日ぐらいは許してあげようかと…ヾ(▽^;)ゞ
>ちょっとモンちゃんと似ていたりして・・・(^m^*)
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

ジョーくんはクルルさんの叫び声に驚いていたんですか?
≧(´▽`)≦アハハハ…可愛いっ♪
私もクルルさんのお叫び、聞いてみたかったです。

マフラー、お褒め頂きありがとうございます。
友人もとっても喜んでくれましたe-319
モンも一生懸命に手伝ってくれましたからねっヾ( ̄o ̄;)オイオイ


★nobi8nさんへ★

こんばんは♪^^
キーボードのお豆、ぺーやモンがやったのだったら
『すっごーーーーーーい!!』と感動ものですね
次男は…いい歳をしてぇ~ですヾ(▽^;)ゞ

マフラー、お褒め頂きありがとうございます。
>紫陽花や藤の花を思わせるお色ですね。
そうです、そうです、優しい藤色のグラデーションです。
友人も気に入ってくれたのでホッとしましたe-319


★mayamaさんへ★

そう、ニャンコの目の前でこんな棒を動かしていたら
いけませんね…σ(^^;)
ホント、お手々を借りたら最後…何度も編み直しをする事に
なるでしょうね。。(*≧m≦*)ププッ


★つぐみさんへ★

マフラー、褒めて下さってありがとう♪
ミニなので気軽に出来るので、友人も気に入って
くれましたe-319
こうめちゃんも編み棒で遊ぶのですね(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ♪
あの先っぽは魅力的なんでしょうねe-266

豆まき、忘れちゃったの!?
つぐみさん、忙しくされているから...ρ(..、)ヾ(^-^;)
>今年 なんかよくない事がおこったら
>全部豆まきのせいにしちゃうかも(-"-;)
うん、それはいいかも!
でも、旧暦の時にこそっやった方がいいかもヾ(;´▽`A``


★葉月さんへ★

こんばんは♪^^
葉月さんのお宅は「落花生」で豆まきをされるのですね。
お子さんの頃からというのビックリです!
落花生は最近のスーパーの戦略かと思っていましたからe-330
所変われば…違うものですね。
でも、落花生は拾うのも楽でいいですねe-461

ぺーもモンもお豆は食べないので、安心してまけます。
でも落ちたお豆ではよく遊びます♪


★あさがおさんへ★

おまけの写真を見て下さってありがとうございます。
これはイスの上に敷いてある薄手のマットです。
私がイスに座ろうとテーブルからイスを出したら…
そこにもお豆が置いてあったのです…(-"-;)

編み物の作品はミニマフラーです。
お褒め頂きありがとうございます。
友人もとっても喜んでくれました(´▽`) ホッ♪
ドロ | 02/05(日) 19:36 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
こんばんは♪
とっても素敵なマフラーが出来上がりましたね☆
色も淡くて綺麗だし、暖かそう。

ぺーちゃん、大豆クンクンしてましたね。
でもネコさんは食べないですよね。
祐子 | 02/05(日) 22:07 | URL  | #-[編集]
私も途切れ途切れになりつつ、編み物を続けていますが、トトがモンちゃんと同じことをしています(^_^;)
ネコにとってあの動く棒は魅力的なんでしょうね!
あらら、豆さんがPCやクッションの上に…このまま気付かず座っちゃったら痛そうですね(>_<)
我が家は外には盛大に放り投げ、家の中では小さく紙の上にぽろぽろ落とし、そのお豆さんをポリポリ頂きました。
ただでさえ害虫の多いお家なので、隙間に食べ物が隠れちゃうと大繁殖しないか怖いんです…(-_-;)
蘭丸 | 02/05(日) 22:13 | URL  | #-[編集]
マフラー素敵です~e-420
やっぱりドロさんは素敵な奥様だぁ~e-420
実は私も「何か編んでみようかな」なんて
手芸店に行ったんですがやっぱり無理(泣)
何も買わず店を後に・・・^_^;

椅子に置かれた豆も息子さんですね~(。・艸・)ウフフ
楽しそうな豆まきの様子が伝わってきます♪
ちゃたぽこママ | 02/05(日) 23:31 | URL  | #-[編集]
★祐子さんへ★

こんばんは♪^^
マフラー、お褒め頂きありがとうございます。
友人も喜んでくれたのでホッとしましたe-319

おまけの写真を見て下さってありがとうございます。
ぺーは豆まきの最中は逃げ回っていましたが、イスの上の
動かないお豆には積極的にクンクンしていましたe-330
ミイたんも大豆は食べませんか?
ウチも食べないのでその点は安心です。


★蘭丸さんへ★

わっ、トトちゃんも編み棒にじゃれるのですね!
いえいえ、編み物のお手伝いをしてくれるのですねe-330
やっぱり動くところがいいのでしょうね。
おまけの写真も見て下さってありがとうございます。
ホント、気付かずに座っていたら…私の巨大はお尻の下で
お豆さんはグシャグシャに…(/△≡\)
(きっと痛みは無いと思いますe-330

お豆、お外に盛大に投げられていいですね!
ウチは8階から投げ捨てたら、叱られてしまいますe-286
以前の住まいの時には庭に放り投げたお豆を食べに
鳩が来て、ぺーはそれを窓から大興奮で見ていました。
今はそんな楽しみも無くちょっと可哀相ですね。
蘭丸さんのお宅では、お部屋の中にまいたお豆は1粒残らず
きれいに食べたのですね。
わかります、害虫…イヤですものね…o(-""-;)o))


★ちゃたぽこママさんへ★

マフラー、お褒め頂きありがとうございます。
マフラーは友人も気に入ってくれましたが
私はちっとも素敵なんかではありませんよヾ(▽^;)ゞ
手芸店では、心ひかれる物がなかったのですね。残念…
私が編んだマフラーはとっても簡単なのでお勧めなのですが
ちょっと物足りないかもしれません。
『やってみたい!』っていうタイミングがいつかあると
思いますので、その時を楽しみにねっ♪

おまけの写真も見て下さってありがとうございます。
はい、イスの豆も次男です…とほほ (=´д`)ヽ
全く油断も隙もあったものではありませんよねe-330
ドロ | 02/05(日) 23:50 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
こんばんは。
マフラー素敵ですね。
形も良いけれど、この薄紫色(かな?)も、素敵です。
モンちゃんは、ドロさんが遊んでくれていると思ったのかも。
そして、息子さんの可愛いいたずら
こういうの、なんだか嬉しいですよね♪
pigumii | 02/06(月) 23:48 | URL  | #-[編集]
★pigumiiさんへ★

こんにちは♪^^
マフラー、お褒め頂きありがとうございます。
綺麗な色のグラデーションだなぁ~と思って
毛糸を選びましたe-330
友人も気に入ってくれたのでホッとしました。

そうですね、モンはきっと私が一緒に遊んでくれるのだと
思ったのでしょうね。それなのに『これっ!』って
叱られて、おもしろくなかったでしょうねe-466
次男のイタズラはいったい何歳まで続くのやら
…ですe-330
ドロ | 02/07(火) 11:46 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
