気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
我が家のハウス
2012年01月23日 (月) 23:31 | 編集 |
今夜9時近くにまた地震がありました。
福島県沖を震源とするもので、ウチの方では震度3でした。
今朝、『首都直下地震など、マグニチュード7クラスが懸念されている南関東での地震について、今後4年以内に発生する確率が約70%に達する可能性があるとの試算を、東京大地震研究所のチームがまとめた。』というニュースを見てショックを受けていたところに、今夜の地震…本当にこの先、一体どうなってしまうのでしょうね。
今までは『30年以内に起こる』と言われていたのが、突然『4年以内に!』と言われたって…考えると不安でいっぱいになってしまいます。
去年の3月の地震を教訓に、出来る限りの防災対策を少しずつ積み重ねていくしかないですね。
なんとしてもぺーとモンは守ってあげたいです。

そう! 今夜の地震に驚いて、窓を開けたら…な、なんと!!
です
12-1-23-1.jpg

雪が降るとは聞いていたのですが、まさかこんなに早くから降るとは思っていなかったのでビックリです。もうかなり積もっています。
12-1-23-2.jpg

雪に弱い首都圏…電車は動くのかしら? 明日の朝が心配です。


さて、前回の記事の、我が家のニャンコの段ボールハウスに興味を持って下さりありがとうございました。
今日はその段ボールハウスの事を書きますね。
以前にも書いた事はあるのですが…興味のある方はこちらをどうぞ♪

まず、段ボールハウスの写真を撮ろうとしていたら…。
こういう時には必ずやって来るんですよね~、モンちゃんが
12-1-23-3.jpg


あらっ、モンちゃん入っちゃうの?
お母さん、ハウスの写真を撮りたいんだけどなぁ~ヾ(;´▽`A``
12-1-23-4.jpg


お尻を向けちゃってスミマセン!
入っちゃいましたねぇ
12-1-23-5.jpg


では、モンが入っていても構わずに写真を撮りますね
入口と窓は、こんな風に単純にくり抜いています。
12-1-23-6.gif


遊んでくれると思ったのか、窓から手を出して来ました。
12-1-23-7.jpg


段ボールハウスの撮影が終わり、私が傍を離れると『にゃ~んだ…』と舌をペロリンチョン♪
12-1-23-8.jpg


モンも出て来ました。
12-1-23-9.jpg


このように、我が家の段ボールハウスは、遊び場であったり、お昼寝の場所であったり、掃除機やチャイムの音が嫌いなぺーの避難場所であったり…ぺーもモンも色々に使ってくれています。

あっ、段ボールにグルグル巻き付けたテープもまだ残っていました
12-1-23-10.jpg


ハウスを作ってから5年になりますが、まだもう少し使って貰えそうです。
だけど、私にもう少し創作能力があったなら、段ボールを幾つか使って豪邸を作ってあげられるのに…ごめんね




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のモンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『こっちもなかなか…』

隔離中のみ使用





東北地震犬猫レスキュー.com



コメントありがとうございます!
こんばんは。
 
地震、大事なかったようで良かったです。
雪もかなり降って、積もっているみたいですね。
あしたの朝はさらに冷え込むみたいで、心配です。
 
段ボールハウスの詳細、すごく参考になりました!
窓や入口、こんな風になっていたのですね。
いろんな角度の写真付きで、とても分かりやすかったです。
ハウスと一緒に写っているモンタちゃん、可愛いなぁ。^^
 
mamemocci | 01/24(火) 01:40 | URL  | #QrUhAcp6[編集]
ダンボールには見えないってところがいいですよね
でも5年も健在なんてすごい
きっとうちなら 中で爪とぎしたり 周りかじったりしてすぐダメになっちゃいます。
どちらもお気に入りの場所なんだから、ここに入って仲良く2にゃんでお昼寝する日もくるかもね
つぐみ | 01/24(火) 06:15 | URL  | #DdiHOXp.[編集]
おはようございます!
段ボールを詳しく説明して頂きまして有難うございましたぁ!\(^^@)/
後は、こうなっていたんですね、なるほど!
モンちゃんが入ってくれた御陰でサイズも何となく把握できました。(^-^)
適当なサイズの箱が見つかったら、大介にも作ってあげたいと思います!

大介はキャットタワーみたいな高い所より、低い所で遊ぶのが好きなので、
窓に猫じゃらしをチラ見せして遊んでみたいです。(^-^)

厚かましいお願いなのですが、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
出来ればブロとも申請もさせて頂きたいのですが。
ご一考頂ければ幸いです。m(_ _)m
あびぃ♪ | 01/24(火) 08:23 | URL  | #a656uEcc[編集]
モンちゃん、モデルハウスのキャラクターみたいで大活躍ですね(笑
遊び方とかも参考になりました♪
そのテープを探しているけど、中々見つからなくて・・・
ヒョウ柄が好きなんですσ(^_^;
テープで綺麗にしてあげれば、ジョーも齧らなくなるかもしれませんよね~
ピンクのお家、ジョーの白とお揃いです!

東大地震研究所の発表は怖かったですね~
喉元過ぎたら・・・ではダメだという警告ですよね。
しっかり準備をして、備えなくちゃ!
でも、一瞬、仕事はもう辞めよう・・・・とか考えてしまいました~(-_-;)
そばかすクルル | 01/24(火) 21:21 | URL  | #-[編集]
地震に雪にと、ここ数日アワアワする日々でしたね。私も今日防災グッズをそろえてみました。

モンちゃん、いつ見ても美しいですね♪
そしてこの段ボールハウス、参考にさせて頂きます!

それにしても、ハウスの柄とモンちゃんの組み合わせが、なんだかとってもエレガントなんですが!
うちの子じゃこうはなりません(笑
モンちゃん可愛いです*^^*
アホロートル | 01/24(火) 22:35 | URL  | #JalddpaA[編集]
ドロさん、こんにちは。

>今後4年以内に発生する確率が約70%に達する
怖いですよね。
我が家もどうすれば、あーくんを守れるか?
なんとしても一緒に逃げたいです!e-443

ハウス、ステキですよね♪
5年間の長持ちの秘訣は、やはりこのテープなのでしょうか?私も作ってみようかな。
キャットテント、うちも破けました。e-465
nobi8n | 01/24(火) 23:37 | URL  | #-[編集]
★mamemocciさんへ★

こんばんは♪^^
今朝の冷え込みと車が雪を踏むバリバリという音は
凄かったです。救急車もちょっと立ち往生をしていました。

段ボールハウス、参考にして頂けて良かったですe-319
入り口も窓も単純です…ヾ(;´▽`A``
よろしかったらお試し下さいね。
モンのこと、可愛いって言って下さって
とっても嬉しいです。ありがとうございますe-266


★つぐみさんへ★

このハウス、意外に長持ちしていますe-330
入り口の辺りが少し齧られていますが、ほぼ健在です。
中には、ず~っと爪とぎを入れていたので、被害が
少ないのだと思います。
最近は入れていないので、ちょっとバリバリやられていますe-286
ぺーとモンが一緒に入るのには…ちょっと狭いかも!


★あびぃ♪さんへ★

こんばんは♪^^
段ボールハウス、参考になったのなら嬉しいです♪
機会があったら試してみて下さいね。
大ちゃんも気に入ってくれるといいのですが…
そう、窓に猫じゃらしなんてやったら、すごいですよ!
きっと喜んでくれると思いますe-266

リンクの件、厚かましいだなんてとんでもない!
お申し出、とっても嬉しいです♪
どうもありがとうございますe-266
私の方からも是非お願いします<(_ _)>ぺこり♪
「ブロとも申請」はよく分からなくって今まで表示して
いなかったのですが、出しますね。
これからもどうぞヨロシクお願いします♪(´▽`)♪


★そばかすクルルさんへ★

モデルハウスのキャラクターとは…てれますねヾ(▽^;)ゞ
…って、モンはウハウハと喜んでいるかもしれませんe-330
ヒョウ柄のテープ、ありませんでしたか…
もう5年も前ですから、今は無いのかな…
ジョーくん、齧らないといいですね。
ぺーにはハウスでしたが、モンが我が家に来た時には
段ボールの箱でベッドを作ったんです。
段ボールの箱にただテープを巻いただけ…ヾ(▽^;)ゞ
そしたらモンが齧りまくって、テープも一緒に食べちゃう!
なので、それは速攻で止めましたe-286

おまけの写真も見て下さってありがとうございます!
あのお家、ジョー君とお揃いでしたか!
(*  ̄)人( ̄ *) いっしょ♪
白があったんですね、私は店舗でピンクだけしか無くて
とってもお安くなっていたので買ったのですが、きっと
売れ残りだったのですねe-330

地震の事は恐ろしいですよね(((p(>o<)q)))
お仕事、辞めたくなっちゃいますよね。
これからの4年間、なんだか憂鬱です…(-"-;)


★アホロートルさんへ★

お久しぶりです♪^^
地震の事は怖いですよね。
防災グッズ、欠かせませんよね!

モンの事、美しいだなんて…(/△≡\)ありがとう♪
段ボールハウス、参考にして頂ければ嬉しいです。
なんだかモンの事、いっぱいいっぱいお褒め頂き
ありがとうございますe-266
きっと本人(猫)も鼻たかだかだと思います♪
また、伺わせて頂きますね。


★nobi8nさんへ★

こんばんは♪^^
4年以内にM7クラスの地震が70%だなんて…!!
本当に恐ろしいですよね{{{{( ▽|||)}}}}
猫たちの事が気がかりですね。
なんとかこの予想が外れて欲しいものです。

段ボールハウスの長持ちの秘訣は、ご想像の通り
テープにあると思います。これを巻いているだけで
随分違うと思います。しかも100均のものですからe-330
えっ、あのキャットテントが破れてしまったのですか!?
≧(´▽`)≦アハハハ… (*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ♪
あーくんもやりますねっ♪
ドロ | 01/25(水) 01:01 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
リンクさせて頂きました!
リンクを快諾して頂きまして有難うございました。(=^0^=)
早速、リンクさせて頂きました!\(^^@)/
ドロさんの訪問履歴が見つけられないので、こちらからは、
ブロとも申請出来ないようです。
宜しければ、ドロさんからブロとも申請お待ちしております。m(_ _)m
大介共々、末永く宜しくお願い致します。m(_ _)m
あびぃ♪ | 01/25(水) 07:48 | URL  | #a656uEcc[編集]
地震は予知が難しいだけに怖いですよね。
うちのほうも東海沖とかあるので怖いんですけど、
出来る範囲で対策を考えなきゃって思ってます(^^)

ふふっ・・
撮影しようと思ったらモンちゃんがハウスに入ってきたなんて、
きっと記念撮影してもらえると思ったかもですよ!
それに遊んでもらえますしね~
でもとっても分かりやすく教えて頂いてありがとうございました。
5年も壊れずにペーちゃんモンちゃんに愛されてるハウス☆
ふたりとも大切に使ってくれてるんですね(^^)
ひかり | 01/25(水) 12:51 | URL  | #BmRUwJa.[編集]
同じような大きさのダンボールで
ピラミッドみたいに積み上げて
ガムテープで止めて穴あけてあげれば
そのまま遊びそうですけどね^^
部屋は狭くなりますがww
mayama | 01/25(水) 18:57 | URL  | #-[編集]
モンちゃん、ハウスのご案内役を買って出てくれたんですね(^m^*)
なるほど、テープで補強してあるから強いのですね。ならば我が家も…と思ったら、トトは段ボールのテープで止めてある部分を引きちぎるのが大好きなのでした…
箱全部がテープ止めって、逆にトトが大ハッスルしちゃうかもしれませんね(゚п゚;)
トトには、ピンクのふわふわハウスみたいな、噛んでもちょっとやそっとじゃ破けないハウスが必要なのかもしれません…

地震、また最近増えてきているような気がします。
先日も福島浜通りで震度5のゆれがありましたね。地震速報で中通と浜通りはいつもいつも強いゆれ…もう福島で余震は止めて~(>_<)!って切なくなります…
蘭丸 | 01/25(水) 21:26 | URL  | #-[編集]
★あびぃ♪さんへ★

早速のリンク、ありがとうございます!
私もさせて頂きましたe-319
ブロとも申請って初めてでしたので、ちゃんと出来ているのか
自信がありません。おかしかったら言って下さいね。
こちらこそ、これからもどうぞヨロシクお願いします♪


★ひかりさんへ★

そうですね、そちらの地震の危険性の方が早くから
言われていましたよね。
でも、今では日本列島のどこで巨大地震が起こっても
不思議ではありませんね…(-"-;)
やはり個人個人での準備も必要ですよね。
考えましょうね。

モンは、モン自身にカメラを向けるとあまりいい写真は
撮らせてくれないのですが、私が別の物を撮影していると
すぐに寄って来ておじゃま虫さんになりますe-330
ハウスもいつまで壊れずにいてくれるのやら…です。


★mayamaさんへ★

そうなんですよね。
結構簡単に立体的なハウスが出来そうなんですが…
イザ作ろうと思うと…なかなか思うように出来ないんですよねe-330
「図画工作」や「美術」の成績って…良くなかったしe-286


★蘭丸さんへ★

トトちゃんは、やっぱり段ボールハウスは止めておいた方が
いいかもしれませんね…ヾ(▽^;)ゞ
大ハッスルされちゃうのは…恐ろしいかもしれないしe-330
そうですね、ふわふわハウスの方がいいですね♪

地震、多いですよね!!
どこで起こっても恐ろしいのですが、福島にはもう
これ以上の地震が来て欲しくありませんよね。
関東で巨大地震が発生したら…考えたくもありません。
なんとかあの予知が外れて欲しいです。
ドロ | 01/25(水) 22:28 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
わ~ ピンクのお家 かわいいですね~。
とっても暖かそう・・・・。
地震の時 ネコちゃんは 首輪がついていないので
何とか 逃げられますが 犬はかわいそうですよ。
室内犬は ネコと同じですが 室外犬は
つながれていて 逃げられなかった子が
沢山いたみたい 津波でおぼれた犬も
たくさんいたでしょうね。
避難所に行く時も ペットは連れて行けないでしょう?
そんな事を考えると 辛くなりますね。
あさがお | 01/26(木) 17:37 | URL  | #qNXjQhIg[編集]
ピンクのお家!かわいい❤
モンちゃん、愛嬌たっぷりでもうもうもう!!
雪に地震に・・・東京怖いですね~
何もないことを祈ります(~_~;)
デジージョ | 01/26(木) 22:44 | URL  | #-[編集]
★あさがおさんへ★

本当に大きな地震が来たら…
ペットたちの事を考えると胸がいっぱいになります。
その状況になってみないと分からない事ですが
日頃から色々な事を想定して、少しずつ考えておくように
したいですね。

おまけの写真も見て下さってありがとうございます。
ピンクのハウスはもこもこしていて暖かそうですよ。
入るのは不思議とモンばかりですe-330


★デジージョさんへ★

おまけの写真を見て下さってありがとうございます。
我が家のモンは、どうしても三の路線ですねe-330

東京はほんの少しの災害でもすぐにマヒ状態に
なりますから不安も大きいですよね。
本当に何も起こらない事を祈るばかりですね。
ドロ | 01/26(木) 23:25 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
