気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
こういうご飯だと…?
2012年01月12日 (木) 07:57 | 編集 |
今朝も寒いですね((p(>_<)q))
今の季節、我が家の窓からはこんな光景が見られます。
撮影は午前6時半です。
南側の窓からは、朝日が登り始め辺りがオレンジ色に輝いて来る様子が…。一方、西側の窓からは、お月さまがこうこうと輝いているのが見られます。なんとも不思議な感じがします。
12-1-12-1.jpg


さて、前回はぺーちゃんにご飯を食べられてしまっても平然としているモンちゃんの事を書きましたが、それは主にカリカリのご飯の時だけに限定されます。
年に何回かスペシャルな日にあげる缶詰のご飯だと、その均衡が破られます

モンちゃん、缶詰のご飯を無心に食べています。
12-1-12-2.jpg


そう、これはお正月にあげた缶詰のご飯です。
ぺーもモンも一緒に仲良く食べています
12-1-12-2-1.jpg


ぺーの方が若干量は多いのですが、食べるスピードは全く違います。
ピチャピチャ…と可愛らしく食べるのがぺーちゃん
モンは、缶詰のご飯だとガシガシ…と勢いよく食べます
12-1-12-3.jpg


そろそろモンが完食しそうです。
その様子は、よろしかったら動画でどうぞ




綺麗に食べ終えたモンのお皿です。
12-1-12-4.jpg


まだピチャピチャと食べているぺーです
12-1-12-5.jpg


ぺーも食べ終わりました! ふたりのお皿の様子です。
ピカピカのモンのお皿に対して、ぺーはいつも少し残します。
12-1-12-6.jpg


ごちそう様の後は、ぺーはお口のまわりをキレイキレイにします
12-1-12-7.jpg


モンは…さっきのペロリンチョンでお終いです…ヾ(▽^;)ゞ
12-1-12-8.jpg


カリカリのご飯は、置いてもすぐには食べないモンですが、缶詰のご飯は、お皿に入れてあげるのが待ちきれません。それだけ気に入っているのでしょうね。
でも…やっぱり普段は健康を考えてカリカリの療養食を食べさせています





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『食後のお楽しみ…です。

それは誰のお皿!?





東北地震犬猫レスキュー.com



コメントありがとうございます!
一番乗り~!!
おはよう~、ドロさん♪v-237
マンションからの見晴らしは素晴らしいのね~。

へぇ、仲良く食べてるじゃないの♪
2ニャン 自分のお皿を間違える事はないの?

モンちゃん 多めのペーちゃんのお皿を狙うなんて事ありうる気がするけど~♪

そしてペーちゃんは丁寧にキレイキレ(*^.^*)
お行儀がいいのね♪
グリーンマム | 01/12(木) 10:18 | URL  | #aEmTB4nk[編集]
おめでとうございます。初コメントです(*^。^*)
二人とも食事のペースが違うんですね~
実は、もう一匹を迎えたいな~と思いつつ、獣医さんに相談したところ、、、、ニャーちゃんの場合、すごい食欲で食べるのもすごい早いので、もしかすると、もう一人のごはんも食べちゃうかも→デブまっしぐら→もう一人→痩せる
う~~ん、多頭飼いって結構神経使うんですね~心配なのはお留守番のときの食事ですね。。。ドロさんは、どうなさってますか??
デジージョ | 01/12(木) 11:28 | URL  | #-[編集]
こんにちは♪
 
ペドロちゃん、モンタちゃん美味しいのもらって
仲良くいっしょに食べていますね。^^
 
モンタちゃん、前回の記事の時とちがって、
はりきって食べている姿が新鮮でした!笑
ペドロちゃんは、食後のお口まわりキレイにするの、
念入りなんですね。ペロっとしている写真可愛いです!
 
食べ方もスピードも食後のしぐさも、
個性があってその違いが面白いですね。
 
mamemocci | 01/12(木) 17:21 | URL  | #QrUhAcp6[編集]
モンちゃん、お皿がピッカピカ!
修行僧もびっくりの綺麗さですな~☆
しかも、他の方のご飯までやっつけていますね~(^m^*)
何となく、そんな風な結末を期待していました(笑

ペーちゃんはジョーと同じです。
しかも、じっくりお顔を洗うところまで!
モンちゃんの片足ぶるるっが可愛いですね♪

そばかすクルル | 01/12(木) 19:06 | URL  | #-[編集]
まるで「舐めたように綺麗なお皿」そのものですね!
そしてペーちゃんのお皿までキレイキレイするんですね~(^-^;)
トトは残さないのですが、キレイに舐めきれないので、ご馳走様の後は私が指でクルクルと絡め取って、それを食べさせます。
超過保護…(^-^ゞ

朝日とお月様の共演。きっと実物はさらに綺麗なんでしょうね(^-^*)
ドロさんのマンション、本当に都会ですね~!
我が家で朝日を撮ったら、間違いなく杉林しかない風景です…(-_-;)
蘭丸 | 01/12(木) 20:11 | URL  | #-[編集]
うわぁ~、ドロさんの所って都会なんですね~
我が家周辺とと大違いだ~e-451

ご飯を一度にきれいに食べてくれると、気持ちがいいですね~
食べるペースや量が違うと、多頭飼いだといろいろ気をつかいますね。

我が家の猫はちょこっとずつ時間を開けて食べるので、がっつり食べるにゃんことは同居が難しそうです(T_T)


woojyan | 01/13(金) 00:50 | URL  | #-[編集]
空の写真・・綺麗ですね
南側と西側で全然イメージが違いますよね。
なんかとっても神秘的♪

ふたりとも缶詰のごはんが大好きなんですね(^^)
うちはカリカリしか食べないから、
缶詰を美味しそうに食べてるふたりを見てて、
とても羨ましかったです~
ご飯食べた後のお手入れってなんか見ていて、
幸せな気分になりませんか?
私は「あ~美味しかったんだなぁ」って
ちょっと嬉しくなるんですよ。

モンちゃん・・絶対にペーちゃんの残り
食べると思いました!(笑)
ひかり | 01/13(金) 12:57 | URL  | #BmRUwJa.[編集]
南側も北側も、綺麗な景色が見れるのですね。良いですね~~
モンちゃんは、お皿がピカピカになるくらい綺麗に食べるのですね。
ぺーちゃんは、残すんだ~~
りんちゃんも、カリカリだけ残します。
そして、軟らかくて美味しいのを入れてくれるのを待ちます。
ダメじゃんね~~
りんちゃん母 | 01/13(金) 14:26 | URL  | #ozUgQvUk[編集]
★グリーンマムさんへ★

一番乗りして下さってありがとう!
なのに、お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
昨夜はポンポン痛い痛いでホットカーペットの上で
悶えていました…o( _ _ )o
今日は元気になりましたのでご安心をe-271

仲良く食べているでしょ♪
缶詰のご飯だから、隣に誰が居ようが目に入らないっていう感じなんです…ヾ(;´▽`A``
一応、自分のお皿の置き場は認識しているんだけど
そこにご飯(いつもはカリカリね)が入っていないと
相手のお皿を見に行きます。そこに残っていると…
ぺーもモンも相手のを食べますねぇe-330

ぺーはとってもキレイ好きでいつもペロペロしています。
モンもたま~に毛づくろいをしているけれど、なんとも
おぼつかない恰好で、手を貸してあげたくなっちゃいますe-330


★デジージョさんへ★

今年もどうぞヨロシクお願いします♪

ニャーちゃんのご姉妹(弟)を迎えようと考えていらっしゃるのですね!
案外、新しくお迎えする子も食べるのが早いかもe-330
留守の時の食事ですが、ウチは私が不在の時でも
次男が帰って来るので、多少食事の時間が遅れても
なんとかなっていますe-319
以前まだ家族4人で暮らしていた時に、揃って温泉に行く事になり、対応能力のあるモンを獣医さんに預けました。
1泊でしたので、ぺー1人なら食事を何箇所かに
分けて置いて行けば何とかお留守番をしてくれます。
モンは獣医さんのホテルでみなさんに相手をして貰って元気にお泊りをしてくれていましたe-266
多頭飼いって食事の他にもウチのように喧嘩をしたりする事もあるので、やっぱり1匹の時よりは神経は使いますよね…ヾ(▽^;)ゞ
でも、楽しみも2倍ですe-319


★mamemocciさんへ★

こんばんは♪^^
こういうご飯だと仲良く一緒に食べているんですよね♪
モンの張り切って食べている姿が分かって頂けたようですねe-330
笑ってしまいますよね。。(*≧m≦*)ププッ
本当に食べ方も、食事の後もその子その子によって
まったく違うのが面白いですよね。
ナツくんの食事の様子もきっと可愛いのでしょうねe-266


★そばかすクルルさんへ★

モンのお皿、
>修行僧もびっくりの綺麗さですな~☆
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
修行僧には笑わせて頂きました!
クルルさんに座布団10枚!!(ちょっと古い?)
予想通りの行動をしてくれるのが、モンですよねe-330

ジョーくんもじっくり味わって食べるのですね。
食後のお手入れもぬかりなくね(*  ̄)人( ̄ *) ♪
ふたりともキレイ好きなのかしらね?
モンの片足ぶるるっ…気が付いて下さってありがとう!
あれって、何なんでしょうね?
時々するのですが、不思議なんですe-330


★蘭丸さんへ★

>私が指でクルクルと絡め取って、それを食べさせます。
わっ、蘭丸さんは優しいのですね!
そうするとトトちゃんはそれを食べてくれるんですね。
トトちゃんは、正真正銘の箱入り息子さんで大切にてられて本当に幸せですね♪(私も見習わなくっちゃ)

ウチは都会とは、ちょっと違います。
東京近郊ですが…それほど賑やかな所ではないんですよ。
杉林が見える風景なんて、私からしたら羨ましいです。
花粉症もありませんし…σ(^^;)
朝日とお月さまの共演は本当に神秘的で、もうしばらくは楽しめそうですe-319


★woojyanさんへ★

いえいえ、都内なんかじゃないんですよ。
たまたま、西側には「さいたま新都心」があって
新しいビルがちょっとだけ林立しているだけなんですe-330

そうそう、ご飯をしっかりと完食してくれると
嬉しくなっちゃいますよねe-266
こういうウェットのご飯にすれば、揃ってあげられるので
カリカリを盗った、盗らないというのが無くなり、こちらの
管理は楽なのですが、缶詰のご飯には出来ないので、そこが
ちょっと大変です┓(´_`)┏

エルちゃんは、時間を開けて食べるのですね。
ぺーとモンもカリカリですと、そういう食べ方です。


★ひかりさんへ★

そう、西側を先に見ると『まだ夜なのね…』と思います。
南側に行くと『あっ、朝!!』ってね…ヾ(;´▽`A``アセアセ

モモさんは、カリカリご飯なんですね♪
缶詰のご飯は食べないのですか?
ウチは普段はカリカリばかりで、特別な日だけに
缶詰をあげているんです。
本当は缶詰の方が好きなので、そういう日をとっても
楽しみにしているみたいですe-330
食後のお手入れは、確かに満足げでこちらまでほっこり
しますよね。ぺーを見ているとそう感じます。
だけど、モンってば…ぺロリンチョンだけなんですものe-330

モンの行動は、予想がつきましたか!
そういう子ですよねe-330


★りんちゃん母さんへ★

りんちゃんのご飯は、カリカリと美味しい柔らかいのが
混ざっているんですね!
カリカリだけ残しちゃうの?
>そして、軟らかくて美味しいのを入れてくれるのを待ちます。
キャ~、可愛いぃ~e-266
きっと、りんちゃん母さんは入れてあげちゃうんでしょうね。
みんな美味しい物はよく知っていますよね。
モンは缶詰ご飯をあげた時には、いつでもお皿までピカピカ
ですよ。。(*≧m≦*)ププッ
ドロ | 01/13(金) 18:28 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
やはりおいしいご飯の時は
匂いとかでわかるんでしょうね~w
お皿まで綺麗になめてるなんて
よっぽどおいしいんだろうな^^
mayama | 01/13(金) 18:56 | URL  | #-[編集]
★mayamaさんへ★

そうですね、美味しい物はよく分かっていますね。
ピッカピカのお皿が全てを物語っているようですe-330
でも、毎日だったら…こうは行かないかも!
ドロ | 01/14(土) 11:02 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
ドロさん、こんにちは。

モンちゃんは、缶詰がお気に入りなのですね。
お皿もきれいになって!食べっぷりが良いと嬉しいものですね。
ぺーちゃんは、きちんとお口をきれにして、お利口さんですね。

動画を撮影しながら、お話する、ドロさん。
やっぱりこのナレーション良いです。e-349
nobi8n | 01/14(土) 23:16 | URL  | #-[編集]
こんにちは~

窓からの景色、とてもキレイですね!
ご飯の硬さを変えているのですね
お皿もキレイに、まるで舐めたみたいですね ^^;
ちょっと残すのは・・・
後のお楽しみに取っているのでしょうか
葉月 | 01/15(日) 15:06 | URL  | #-[編集]
あらあら ペーちゃんの残りを モンちゃんが 
きれいに食べてくれるのですね。
おかげで 両方のお皿がピカピカ。
動画の中で 聞こえてくるきれいな声
鈴の音のようですね。
朝6時半に 写真を撮る余裕 すばらしい。
あさがお | 01/16(月) 14:32 | URL  | #qNXjQhIg[編集]
★nobi8nさんへ★

こんばんは♪^^
そうなんです、ぺーもモンも缶詰のご飯が大好きe-266
美味しそうに食べている姿を見るのは嬉しいですよね♪
ぺーは、ちゃんとお口も綺麗にするのですが…
モンはペロリンチョで終わりですe-330

動画の声…どうして発しちゃうのでしょうね。
『声を出したらいけない、いけない…』って思っているのに
本当にお恥ずかしいです(/△≡\)


★葉月さんへ★

こんばんは♪^^
ベランダに出て外の景色を眺めるのは好きです♪
でも、最近は寒いので、出る回数も減っています。
あっ、この程度で寒いだなんて言ったら
いつも雪掻きを頑張っていらっしゃる葉月さんに
申し訳ないですね…ヾ(▽^;)ゞ

缶詰のご飯を残されると、これは取ってはおけないですね。
食べ終わった時点で、速攻お皿を引きあげますe-330


★あさがおさんへ★

モンは缶詰のご飯ですと、張り切って食べていますe-319
>動画の中で 聞こえてくるきれいな声
>鈴の音のようですね。

気をつけても気をつけても、気が付くと声が入っちゃうんですよね。
本当にお恥ずかしい限りです…ヾ(;´▽`A``

朝から夜まで、カメラはいつも身近に置いてありますが
なかなかいい写真は撮れません(r[◎]<)パチリ♪
ドロ | 01/16(月) 19:09 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
