気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
穏やかな食事風景?
2012年01月08日 (日) 11:23 | 編集 |
松の内も過ぎ玄関ドアに飾っていたお正月のお飾りも外しました。
子どもの頃は15日頃まで飾っていたような記憶があるのですが、
今は早くなったのでしょうか?

3日に名古屋に戻った長男の荷物(こちらに滞在中の着替えなど)を昨日の午前中に着くように送り返して欲しいと言われていたので、こちらを6日に発送。昨夜『届いたよ~』と言う電話が入りました。
でも…『オレのブーツの中になんか入れたでしょ!』と言われ、思い当たらないと答えると、
『ブーツを履こうとしたら、中にピンクのネズミが入ってたよ!!』とのこと。ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
犯人(猫)は、ぺーかモンです。きっとお正月にいっぱい遊んでくれたお礼にふたりがこっそりと入れたのかもしれませんね


こちらは毎日気持ちのいいお天気が続いています
外は寒いのですが、我が家のリビングには陽がサンサンと入るので
午前中は暖房要らずです。
そんな中、ぺーちゃんが朝ごはんを食べています。
そして、その様子を至近距離で大人しく見ているモンちゃんです。
12-1-8-1.jpg


ぺーの穏やかな食事風景をよろしかったら動画でどうぞ



食事の後はお水もピチャピチャ♪
モンはひたすら見つめ続けています。
12-1-8-2.jpg


食後のキレイキレイもちゃんとしています
12-1-8-3.gif


ですが、この後、モンが急に不貞寝をしてしまいました。
12-1-8-4.jpg


実は…ぺーが食べていたご飯は…モンちゃんのだったんです!!
なのに、もうこれだけしか残っていません
12-1-8-5.jpg


イスの上で寝る体制を取っていたぺーも、モンの様子にちょっと心が痛んだのかな…。
12-1-8-6.gif


モンはご飯を要求するかと思っていたのですが、そのまま
きっと夢の中で食べているのでしょうね。
12-1-8-7.gif


お腹が空くと鳴いてご飯を要求するぺーに対して、モンはちっともご飯を要求しません。ご飯を出してあげても飛びついて食べる事もありません。なので、時間を見てご飯を出してあげています。そうすると気が向いた時に何回かに分けて食べています。でも、こうしてぺーがモンのご飯を食べてしまう事もあるので、モンがお皿に近づいて行って空になっている時には足してあげています。
なので、正確にはどのくらいの量を食べているのかわかりません
体重を量って過不足を判断しています。これではちょっといい加減でしょうか





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『逆襲の準備』…です。

いつかかじってやる~~(by モンタ)





東北地震犬猫レスキュー.com



コメントありがとうございます!
ぺーちゃんとモンちゃんから
遊んでもらったお礼♪なんて~
なんとも微笑ましいですね(o^∀^o)

お兄ちゃんが発見した時を想像して
「むふっ」っとしてしまいました~
仕事中に…(笑)
ちゃたぽこママ | 01/08(日) 13:52 | URL  | #-[編集]
モンちゃんは、育ちがいいのねぇ・・・。
「武士は食わねど・・・。」武士なのかも((*´∀`))ウキャキャ

こんな至近距離で、しかも食い物がらみで、
こんなに仲良く出来るなら、
もう何の問題もなさそうな予感がするのだけど・・・・。

↓の遊んでもらってる2ニャンも
ニャンともカワユイ・・・v-238



グリーンマム | 01/08(日) 14:11 | URL  | #aEmTB4nk[編集]
ピンクのネズミ~( *´艸`)ぷっ
息子さんさぞやビックリされたことでしょう(笑)
でもそれはきっとペーちゃんとモンちゃんが
「ボクたちの事忘れないでね」って入れたんじゃないんでしょうか!
なんか、可愛い素敵なエピソードですね♪

モンちゃん・・ご飯の催促はしないんですか!?
ペーちゃんに食べられてても見てるだけで怒らないし、
ご飯に執着心がないのでしょうか・・
うちのももだったらまず考えられません(笑)
ひかり | 01/08(日) 14:18 | URL  | #BmRUwJa.[編集]
一気に食べないで何回かに分けて食べる猫さんいますもんね~ モンちゃんよりぺーちゃんの食べ過ぎの方を気をつけないといけないかもしれませんよね~w
mayama | 01/08(日) 18:49 | URL  | #-[編集]
★ちゃたぽこママさんへ★

大きいお兄ちゃんのブーツの中に入っていた物を聞いて
二人して電話を抱え、大笑いをしてしまいましたe-266
可笑しいですよね。
荷物を送るまでに3日位あったので、ブーツは玄関に
出しっぱなしにしていたのですが、その間に入れたのでしょうね。
確認もしなかった私ですが、今回はそれで良かったですね。
ホント、発見した時のお兄ちゃんの顔を想像すると…
また笑ってしまいますe-328


★グリーンマムさんへ★

モンが武士…!?
ちょっと程遠いかもしれませんが…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
小さい頃はとっても食い意地の張っていたのですが
大きくなると、自分のご飯(カリカリ)には執着を
示さなくなりました。
私たちが食べているお魚とかお肉とかには大変な興味を
示します。
お正月にもお兄ちゃんのお魚の食べ残しを齧られましたし
牛丼を作った残りのお鍋の中にも頭を突っ込んでおりましたe-330

…ちょっと脱線しましたe-466
ぺーの食べているこんなに近くにいられるんだし
ぺーも平気で食べているんだから、喧嘩なんてねぇ~。

↓の記事も見て下さってありがとうございます♪


★ひかりさんへ★

お兄ちゃんのブーツの中のピンクのネズミさんも
今頃は『ずいぶん遠くへ来ちゃったなぁ~』とビックリ
しているかもですね…ヾ(;´▽`A``
長男の事ですから、きっと部屋の中にネズミさんを飾って
いる事と思います。。(*≧m≦*)ププッ

モンはご飯の催促ってしないんですよ┓(´_`)┏
お腹が空いてお皿の所に行って、それが空っぽだと
何も言わずに黙って戻って来るんです。
私が居て、その光景を見た時にはすぐにお皿にご飯を
入れてあげます。そうすると食べに行くんですよe-330
ももさんはやっぱり催促するんですね!
でも、その方がいいですよ。

ただ…年に何回かあげるプレゼント食(缶詰のご飯)の時には
お皿に入れた途端に夢中で食べますよ。
その食べっぷりも見事なんです。
普段の食事との違いが…不思議ですe-330


★mayamaさんへ★

おっしゃる通りなんです。
ぺーは、いつの間にか「鳴けばご飯が貰える」という風に
なってしまいましたので、食べ過ぎが心配です。
モンは一日二度の食事を守る事が出来ますが
ぺーはとてもとても…ヾ(_ _。)ハンセイ…
ドロ | 01/08(日) 18:52 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
こんにちは♪
 
穏やかな日差しの中の食事風景、素敵だなぁ~。
と思っていたら、ごはん食べられちゃってました。笑
モンタちゃん、目の前でごはん食べられていても
ちっとも騒がないでお行儀いいですね!^^
ペドロちゃんも、ちょっと気にかけている様子が可愛いなぁ。
 
ブーツの中にピンクのねずみ、なんとも微笑ましいです。^^
 
mamemocci | 01/08(日) 18:58 | URL  | #QrUhAcp6[編集]
ドロさん、こんにちは。

ブーツにネズミですか!笑
こんなエピソードも、楽しいですよね。
猫の醍醐味という感じがします。e-349

ぺーちゃんがモンちゃんのごはんを食べていても、大人しく見守っていますね。お利口さんですね。
だから、スリムなのだわ、モンちゃん。e-266
nobi8n | 01/08(日) 20:28 | URL  | #-[編集]
思わずペーちゃんに「志村~うしろうしろ~!」と叫んでしまう私はドリフ世代です(^-^ゞ
これは絶好の逆襲チャンスですね!

息子さんへのペーちゃんかモンちゃんからのプレゼント、なんだかじんわり暖かくなりますね(^-^)♪
きっと次に帰って来られる時まで、大事に取っておいてくれるんでしょうね~(^o^)

なるほど、スリムなモンちゃんのスタイルの秘訣は、食への執着が無い所にありましたか…
トトとペーちゃんが一緒に暮らしていたら、きっと二人でタイムレースをするかの如く、一気食いするんでしょうね(^-^;)
蘭丸 | 01/08(日) 21:22 | URL  | #-[編集]
(*^m^*) ムフッ ピンクのねずみ お兄ちゃんに お土産にあげたのね~!!

猫って そんな食に貪欲じゃない?よね?犬みたいに・・・
ぺーちゃん さぞや 美味しかったよね~(≧ω≦。)プププ
痩せてなければ量は足りてるのね。
ぺーちゃんの方が 丸いかも~(*^m^*) ムフッ
もう幾つになるのかな?ぺーちゃん?

いいね~日差しが眩しい位に入るのね。
らら | 01/08(日) 22:04 | URL  | #SFo5/nok[編集]
ブーツにネズミ、良いですね~~♪
ペーちゃん、モンちゃんからの贈り物
ドロさんとお兄ちゃんが笑顔になれる、素敵な贈り物でしたね。
モンちゃん、自分のご飯を食べられちゃっても怒らないんですね
我先にの、家のニャンズに見習わせたいです~。
pigumii | 01/08(日) 22:30 | URL  | #-[編集]
モンちゃんのご飯をペーちゃんが。。。
ペーちゃんは食べすぎている感じですか??
うちは鈴太がそうなので、いつも病院に行くときにはドキドキなんです、ダイエット宣言が出るのでは?って(笑)。
モンちゃんは食が細いんですねぇ。
羨ましいv-22

遊んでもらって嬉しかったんですね♪
次に帰って来るときにはピンクのねずみを忘れずに持って来て遊んでね。って事なんでしょうねv-22
ことぶき | 01/08(日) 22:55 | URL  | #xk7ru7UM[編集]
★mamemocciさんへ★

こんばんは♪^^
モンはご飯に関しては全く怒らないんですよね。
ぺーの食べられちゃっても気にしないんです。
もう少し、気にして欲しいと思うんですけれどねe-330
モンのご飯を食べてしまったぺーが反省をしているかと言えば…
ちょっと怪しいのですが…ヾ(▽^;)ゞ

ピンクのネズミさん、入れられたのがお兄ちゃんのブーツの
中で良かったです。おとうさんの靴のなかだったら…
いまごろタイですものね…ヾ(▽^;)ゞ


★nobi8nさんへ★

こんばんは♪^^
ブーツにネズミ…そうですよね、猫ならではですね。
届いた先のお兄ちゃんは大喜びe-266
久しぶりに大笑いしちゃいました。。≧(´▽`)≦アハハハ

モンはスリムかどうかはわかりませんが…
スリムに見えるとしたら、そういう種類のニャンコだから
なんだと思います。
仔猫の頃からどんどん大きくなって行ったペーの事が心配で
獣医さんに相談をした事があったんです。先生の返事は…
『親が大きかったんでしょ』…と、そっけないものでしたe-330


★蘭丸さんへ★

「志村~うしろうしろ~!」には笑っちゃいました♪
私の頃もドリフは全盛期でした。
もっとも、私は全盛期を過ぎていたような…ヾ(;´▽`A``
おまけの写真、見て下さってありがとうございます。

こちらに残っている次男とも、ピンクのネズミさんの話で
盛り上がっています。
1人暮らしをしている長男には、何よりのプレゼントだった
のではないかと思っています。
(宅配便の荷物の中に私からもプレゼントを入れたのですが
それよりもネズミさんの方が嬉しかったようですから…e-330

トトちゃん、一生懸命にご飯を食べるんですね。
その方が安心しますよe-461
でも、モンも缶詰のご飯だとすごいですよ!!
きっとトトちゃんも真っ青かな…ヾ(▽^;)ゞ
いずれにしても一緒に食べさせてみたいですね♪


★ららちゃんへ★

ピンクのネズミ…イキなプレゼントだったでしょ( ̄∀ ̄*)イヒッ

うん、ニャンコはワンちゃんほどには食べないと思うけど…
ワンちゃんはあっという間に完食しちゃうよねe-330
小さなあんずちゃんもそう?
モンは「痩せている」って事もないから、食事の量は
大丈夫なんだと思うよe-319
ぺーは、ちょっと…おデブちゃんかなぁ~
7歳と7ヶ月になるのよ、早いでしょ。
ウチに来たのは生後2週間の時だったからね。
あの時は携帯電話位の大きさだったのになぁ~今じゃe-330


★pigumiiさんへ★

小さなネズミのオモチャ1つが、こんなにも私達を
ほっこりさせてくれた事に感謝です。
きっと遊んでいるうちに、ポ~ンとブーツの中に入っちゃった
のでしょうね。入れてくれたぺーかモンに感謝です♪

えっ、ぴぐちゃん達、ご飯の時は結構必死なんですか?
みんな揃っておっとりと食べているような感じですが…e-330


★ことぶきさんへ★

そうですね、ぺーは食べ過ぎっていうか、沢山食べる子です。
ぺーの先生は、ぺーが大きい事については何も言わないんです。
親も大きかったのでしょう…って、それだけe-330
鈴太くんはそんなに体重が多い訳ではないし
大丈夫ですよe-319
モンは4キロはありますから、決してスリムな訳では無いし
きっとご飯は足りているって事なんでしょうね。
(いい加減な飼い主ですe-330

そう、ピンクのネズミさん、お兄ちゃんが次に戻って来る
時には忘れずに持って来て貰わないと…ですねっ!
ドロ | 01/08(日) 23:09 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
はじめまして!
はじめまして!&初コメありがとうございます!(=^0^=)

モンちゃんは猫ちゃんらしい食べ方ですね。(^-^)
ペーちゃんは、うちの大介と同じフードファイターなんでしょうか?(笑)

ピンクのネズちゃん、困惑顔の息子さんを想像して、思わず笑ってしまいました。(笑)
沢山遊んでもらって、ぺーちゃん、余程嬉しかったんでしょうね。(^-^)

又、遊びに寄せて下さいね♪

あびぃ♪ | 01/09(月) 06:18 | URL  | #a656uEcc[編集]
こんばんは~

9日過ぎてのご挨拶となりました
今年もどうぞ宜しくお願いします

母の愛猫「タマちゃん」が暮れに
ねずみを取ってきたそうです
田舎ですから、外の物置にでも
いたのでしょう (^^ゞ
家に持って来て母に見せたらしく
大騒動だったとか(爆笑)
元気に新しい年を迎えた母でした

ご飯を食べ過ぎる?ってことは無いのでしょうか
それにしても・・・逆襲は・・・?
大丈夫でしたかぁ~
喧嘩しても怪我の無いように (^_-)
葉月 | 01/09(月) 22:18 | URL  | #-[編集]
息子さん、素敵なお土産をもらいましたね~(笑
ペーちゃんorモンちゃん、粋な事をしますね~(^m^*)

いやぁ~、てっきりモンちゃんがペーちゃんのご飯を狙っているんだとばかり思っていました!
ごめんね、モンちゃん(^_^;
そうか~、だから題名に?が付いていたんですね~
モンちゃん、食べないで寝ちゃうなんてジョーそっくり!
ジョーも催促はしないので、頃合を見計らってご飯タイムにしています。
でも、ペーちゃん、メタボになっちゃうよ~(笑
その後、逆襲はされなかったですか?
ホントに楽しいコンビですね♪
そばかすクルル | 01/09(月) 23:01 | URL  | #-[編集]
★あびぃ♪さんへ★

わぁ~、いらっしゃいませ♪^^
ご訪問頂きありがとうございます!

大介くんは、フードファイターさんですか?
ぺーは、一度にそれほどの量は食べず、ちょこっと食べの
繰り返しなんです…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
ピンクのネズミさん、ずいぶんと遠くまで連れて行かれちゃって
きっとビックリしちゃっていると思います。
送りだした子たちは、何も感じてはいないようですが…e-330
お兄ちゃんも今度帰って来る時には、手ぶらで…と言う訳には
行きませんしね( ̄∀ ̄*)イヒッ

私もまた大介くんに会いに伺わせて頂きますね♪
どうもありがとうございました。


★葉月さんへ★

こちらこそ、今年もどうぞヨロシクお願いします♪

わっ、タマちゃんは本物のネズミさんを捕まえて来たのですね!
お見事~ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
でも、お母様は大変でしたでしょうねe-330
戦利品は必ず飼い主さんに見せるって聞きますよね。
タマちゃんもお母様に褒めて貰いたかったのでしょうね。
ウチのお兄ちゃんの方は、ピンクのネズミさんで良かったですe-330

ぺーのご飯の量は、きっとちょっと多いと思います。
でも、先生からは特にダイエットは勧められていないんですよ。
おまけの写真も見て下さってありがとうございます。
尻尾…触っていましたよ!
片方は、ちょっと触るだけなのに・・・
片方は、ちょっとでも触られたくないんです・・・
どこまで行っても平行線です…とほほ (=´д`)ヽ
はい、今年は怪我の無いようにして貰いたいです。


★そばかすクルルさんへ★

お兄ちゃんは、今度来る時にはぺー&モンにお土産を
どっさり持って来てくれないとねっ( ̄∀ ̄*)イヒッ

≧(´▽`)≦アハハハ
普段の行いが行いですから、ご飯を狙っているのはモンだと
思われても、ちっとも不思議じゃないですよね。
モンは食事に関しては(あっ、カリカリですが)淡白なんです。
ジョーくんもそうでしたね。
こちらがご飯を出してあげなかったら、どうなっちゃうのかしら
って思いますe-330
ぺーにダイエットをさせるというのは至難の業なんです。
ウチにはぺーの鳴き声にもっとも弱い次男が居りますので…
私が心を鬼にして、量を減らしても、私に内緒で食べさせちゃう
んですよね…((((_ _|||))))
ぺーもそれを承知していて、次男の部屋に行ってニャンニャン
鳴くんですよ。知能犯ですe-330

おまけの写真も見て下さってありがとうございます。
あの状況で逆襲しないわけがありません。
なんせ…ギャングですからヾ(▽^;)ゞ
ドロ | 01/09(月) 23:15 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
モンちゃん、じーっと見てるだけなんて!
うちでは絶対ありえない光景ですよ~
ハノンがひとりで食べてたら、
アリアはなんとか奪おうと必死になると思います。
でも、ハノンの勢いには勝てないんだけどね~
そういうおっとりなところはちょっとだけ一緒かな?
うちはきまった時間にきっちり食べてくれるから管理が楽だけど、
食事のとりかたが違う子たちだと大変ですね。
でも体重を見て管理できてるなら大丈夫だと思いますよ~
きお | 01/10(火) 13:52 | URL  | #-[編集]
こんばんは♪
ぺーちゃん、モンちゃんの分まで食べちゃって、
太りませんか?
不貞寝してるモンちゃん、可愛い♡
ぺーちゃんの尻尾は、まるで、モンちゃんに
飛びつかれるのを待っているようですね。
祐子 | 01/10(火) 21:41 | URL  | #-[編集]
椅子の上にいるのが ペーちゃんなのかな?
自分のごはんを食べられても じっと見ているの?
すごくおっとりしていますね~。
遊んでもらったお礼を ブーツに入れるなんて
きっと すごく感謝しているのですよ。
かわいいわ~。
あさがお | 01/10(火) 23:27 | URL  | #qNXjQhIg[編集]
★きおさんへ★

のんちゃんもあーちゃんも、どちらかがご飯を食べていたら
大変な事になっちゃいそうですねヾ(▽^;)ゞ
ウチはふたりとも勝手気ままに食べるので、ひとりが食べて
いても、まったく平気なんですよe-330
なんだか変ですよね…ヾ(;´▽`A``
一緒に食べて、さ~っと終わってくれたら本当に楽ですし
管理もしやすくって助かるのですが…。


★祐子さんへ★

こんばんは♪^^
ぺーは、もともと大きい子でしたし、体重の変化も
全く無いので、いま一日に食べている量がぺーにとっての
適量なのだと思っていますe-319
おまけの写真も見て下さってありがとうございます。
そう、いつも先にちょっかいを出すのはモンなのですが
挑発をしているのは、ぺーの方なのかもしれませんね。
不貞寝のモンを可愛いと言って下さってありがとうございます。


★あさがおさんへ★

そうです、イスの上にいるのがぺーですe-319
モンは自分のご飯を食べられても、まったく平気です。
ご飯に関してはおっとりなんですけれどねe-330

ピンクのネズミさんもブーツに入れられて運ばれちゃって
今頃はビックリですよね。
ぺーとモンはネズミさんが居なくなったと言う事に
気が付いているのかと…聞いてみたくなりますヾ(▽^;)ゞ
ドロ | 01/12(木) 00:03 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
