気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
ぺーがいない!!
2008年11月29日 (土) 00:35 | 編集 |
昨日の朝の事でした。
思い返すたびに心臓がキューーッと痛くなります。

夫は毎朝5時半近くに起床。 私の起床時間は6時です。 夫がトイレと洗面をしている間に朝食の用意をします。 で、昨日も私が起きると夫はすでに洗面所に…。 ですが、ぺーちゃんが見当たりません。 いつもなら、私のお布団の上か横の押入れの中で寝ていて、私が起きるとぺーもノソノソと起きて来るのに…。 それにその朝は5時に 『お腹が空いたにゃーー』 と、ぺーに起こされているのです。  気になりながらも食事の用意を…。 
『ねえ、ペー 知らない?』
『知らないよ~、子どもの部屋にいるんじゃないか?』
そんなハズはないんだけれどなぁ…と思いながらも、次男の部屋を確認。 やっぱり居ません。 長男の部屋のドアもしっかりと閉まっているので中にぺーが居ない事は一目瞭然。 おかしいなぁ~~~。 まさかねぇ~、まさかよねぇ~、と思いながら、玄関のドアを開けてみました。
開けた途端に 『にゃーーーっ!!!』 と大きな声で鳴きながらぺーが飛び込んで来たのです!!
『ぺーちゃん、どうしたの!!』
…思うに、夫が新聞を取るためにドアを開けた時に、夫の足もとからスーーッとドアの外へ出てしまったのだと思います。 そしてそれに気が付かず夫はドアを閉めてしまった…

まだ薄暗く寒さも厳しい中、ぺーは1時間も玄関ドアの向こに居たのです!
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
『ぺーちゃん、ごめんね、ごめんね!』 と、抱き上げたら涙が出て来ました。
ぺーは、暖かいリビングへも行かずしばらくは廊下で放心状態…。
11-28-1.jpg

夫はぺーが外へ出た事にはまったく気が付かず、逆に
『いい教訓になったじゃないか!』
『…||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||…』

しばらくして夫が出勤するので、見送りに外に出てみたら…ビックリ!
玄関ドアの横には次男の部屋のエアコンの室外機が設置されていて、その上に植木鉢を置いているのですが、その一つが下に落ちてひっくり返っています。 たぶん、ぺーが部屋の中に戻して欲しくてこの室外機の上に乗り、次男の部屋の窓に向かって必死に鳴いていたのでしょうね。 窓もカリカリしたのだと思うのですが、次男は全く気が付かなかったようです。
11-28-3.jpg

そして、玄関ドアの前には、剥がれ落ちたぺーの爪が幾つもありました。 きっとドアもカリカリしていたのでしょうね。 本当に可哀そうな事をしてしまいました
11-28-4.jpg

臆病者のぺーは、どんなにか恐ろしく悲しかった事でしょう。 胸が痛みます…。
不幸中の幸いだった事は、外に出たぺーが、そのまま何処かに行ってしまわなかった事です。 それと角部屋の我が家の前はどなたも通らない事も幸いしていた事と思います。 見知らぬ人が近づいて来たらそれだけで何処かに逃げて行ってしまったかもしれません…。
『ぺーちゃん、本当にごめんね!』
夫を送り出してリビングに戻ってみると…ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
ぺーちゃん、すっかり安心したのか、ホットカーペットの上で凄まじい姿で爆睡しておりました
11-28-6.jpg

『あれ以来、ぺーがボクの事を避けているような気がする…』
『当たり前よねっ!!』 と、私は心の中で叫んでおります( ̄∇ ̄)イヒッ♪





  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif



コメントありがとうございます!
あぁ、よかったぁ~~~~~。
ホントによかったですね、ぺーちゃんがどこにも行かなくて。
ドロさんが言われるように角部屋だったことが幸いしたんですね。
うちにも臆病なキャツがいますが、やはり誰か来ると
どこかに逃げて隠れてしまい、その人が帰るまで出て来ません。
逆に好奇心旺盛なコは外に出たくて飛び出してしまいますし
脱走癖もついてしまったりします。
そうなると大変。
今回のぺーちゃんはうっかり外に出てしまっただけだと思うので
脱走癖はつかないと思います。
それにしても倒れた植木鉢やはがれた爪を見ると胸が痛みます(。´Д⊂)
ぺーちゃん、もうお外は懲り懲りですね。ぽち。
わーぷ | 11/29(土) 01:50 | URL  | #a1wT9NRs[編集]
寂しかっただろうねぇ~ぺーちゃん
(ノ△・。)
うちも人が近づくと逃げちゃうタイプだから
箱入りな分 戻ってこれなくなっちゃう・・

爪まで折れるほどかりかりしてたなんて・・
だらりんさんのばかぁ~~~~!!
するりと出て行っちゃったぺーちゃんが
悪いんじゃなくて 気がつかなかっただらりんさんが
悪い“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

でもちゃんとおうちに戻れてよかったね。
つぐみ | 11/29(土) 07:36 | URL  | #DdiHOXp.[編集]
ペーちゃん、朝早くからとんだ大冒険しちゃったんだね!
玄関から出たらマンションの方が猫の鳴き声くらいだと聴こえにくいし、遠くに冒険に行かないでほんと良かった良かった(^_^)v

カリカリしてそんなに爪が剥がれ落ちるものなのですか・・・
びっくりしたんだろうね~
ぺーちゃん当分は玄関の方には行かないかしら?

電気カーペットで寝ているペーちゃん、しあわせそう!!
やっぱりお家が一番なんだろうね(^_-)-☆

我が家の環境では完全家猫は無理だし、やはりその辺を忘れた頃に通り過ぎる気まぐれにゃんこ観察でがまん、がまん。
ポンポポママ | 11/29(土) 09:31 | URL  | #8VIzzS8k[編集]
良かったぁ~ぺーちゃんが臆病な性格で!!
もう読みながら・・・
自分の家の猫とシンクロしてしまって(--)
雫に脱走された時は、半泣きで捜しましたから(;-;)

でも、最後安心しているぺーちゃんを見ると。。。
「家が一番」ってわかっているんですねぇ。。。

雫は今でも脱走しようとするので。。。
ぺーちゃんの「家が一番」という気持ち、雫にも早くわかってほしいと思います(笑)。

あ、回答メール頂きました!
もちろん、まだ大丈夫ですよ!!
ありがとうございます。
12月1日に回答をUPしメールさせていただきます♪
ことぶき | 11/29(土) 10:07 | URL  | #xk7ru7UM[編集]
わ~ ドキドキしました。
無事で良かった!
ひさごん | 11/29(土) 18:24 | URL  | #H6hNXAII[編集]
事故とかじゃなく、無事で見つかって
ホントに良かったですね(^.^)
でも、ペーちゃんにしてみれば
1時間もの長い間、寒い外に一人(一匹)で取り残されて
パニック状態だったでしょうね・・・。
おうちでリラックスして眠ってる
ペーちゃんとっちも幸せそうですね♪
anbow | 11/29(土) 19:20 | URL  | #-[編集]
ああ~、良かった~!ちゃんと戻ってきて。
ペーちゃん、朝から災難でしたね。
室内飼いの子が脱走すると、気が気がないですよね(ペーちゃんの場合は脱走とは違うけど)。
うちも臆病なくせに好奇心だけは旺盛なので、脱走した時は泣きながら探し回りました(×7回・・・)。
本当に生きた心地がしないですよね。

爆睡してるペーちゃん、きっと安心したんでしょうね。
みゅうら | 11/29(土) 21:45 | URL  | #RoHUgdWQ[編集]
★わーぷさんへ★
本当にどこへも行ってしまわなくって良かったです!
「脱走癖」…困っちゃいますものね。
わーぷさんちのキャッツちゃんの中にもいるんですね。
ぺーは、悔しいけれど…夫の言う通り、今回の事でドアの外には
ちょっと懲りてしまったみたいで、誰が出かける時にも
ドアの所まで送って来なくなりました。 廊下の隅の方で
見送っています…ヾ(;´▽`A``アセアセ
> ぺーちゃん、もうお外は懲り懲りですね。
本当にそのようですよ。 いつも応援の「ぽち」ありがとうございます!
ドロ | 11/29(土) 23:20 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★つぐみさんへ★
チョコちゃんも臆病さんなのね。
間違ってもお外へ行かないように注意してあげてね。
> するりと出て行っちゃったぺーちゃんが
> 悪いんじゃなくて 気がつかなかっただらりんさんが
> 悪い“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!
でしょ! でしょ! ・・・だよねーーー!!!
何度言っても『自分のセイじゃない』って言い張るんだよ!!
ニャンコと一緒に暮らしているんだっていう自覚がゼロなのよねぇ~。
本当にどこへも行かずドアの前で待っていたから良かったけれど
これが、見つからなかったりしたら…
夫婦の危機にならずに良かったです…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ドロ | 11/29(土) 23:26 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★ポンポポママさんへ★
本当に遠くに行ってしまわなくって良かったです。
> カリカリしてそんなに爪が剥がれ落ちるものなのですか・・・
猫の爪ってすぐに剥がれるんですよ!
年に1度の予防注射に獣医さんに連れて行く時なんて
車の中は爪だらけになってしまうんですよ…(^m^*)ププッ
> ぺーちゃん当分は玄関の方には行かないかしら?
はい、ちょっと近づかなくなりました。
ニャンコに学習能力があったのでしょうかね…?(゜_。)?(。_゜)? はて…
最近、野良ちゃん、来ていますか?
以前のさび猫ちゃんはどうしているのでしょうね?
ドロ | 11/30(日) 00:00 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★ことぶきさんへ★
(|||0◇0|||)ゲッ!!
雫ちゃんは、脱走してしまった事があったのですね!
> 雫に脱走された時は、半泣きで捜しましたから(;-;)
そのお気持ちよくわかります。大変でしたね…(・・、)ヾ(^^ )
雫ちゃんだって、きっと「お家が一番」って思っていますよ!!
でも、もう脱走はして欲しくないですよね。
雫ちゃんがこれ以上、脱走しませんように!…オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ
あっ、メール届きましたか! 間に合って良かったです♪
> 12月1日に回答をUPしメールさせていただきます♪
はーーい、楽しみにしています♪
当たっているといいなっ((o(*^^*)o))わくわく
ドロ | 11/30(日) 00:11 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★ひさごんちゃんへ★
本当に無事でよかったです(´▽`) ホッ♪
ドキドキさせてしまってごめんね!
ウ~ちゃんは、元気にしていますか?▼o・ェ・o▼
ドロ | 11/30(日) 00:12 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★anbowさんへ★
ええ、ええ、事故にならなくて良かったです!
いつもよく出ているベランダの方では室外機の上の植木鉢なんて
一度も落とした事がないんですよ。
だから、本当にパニック状態だったのでしょうね…ヾ(;´▽`A``
でっかい態度でお昼寝していても、幸せそうなぺーの顔が見られれば
それが一番です(*´∇`*)
ちょっちゃんは、脱走経験はありますか?
ドロ | 11/30(日) 00:18 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★みゅうらさんへ★
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
チロさん、な、七回も脱走しちゃったんですか!?
お外へなんて一歩も出ない、箱入りお嬢様だとばかり思っていました。
ちゃんと見つけてあげられて…本当に良かったですね!
私は1時間のドアの外への締め出しでもこんなに悲しかったのですから
みゅうらさのお気持ちを考えると…胸が苦しくなります。
チロさんが8回目に挑戦しませんように!!
バサッ~~~\(‐ ̄ )))(((  ̄‐)/~~~バサッ  (-人-)(-人-)(-人-)

ぺーは、少し懲りた様子です…ヾ(´▽`;)ゝ
ドロ | 11/30(日) 00:25 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
ぺーちゃん、どこかへ行ってしまわなくて良かったですね~
きっと必死で、中に入れて、ドアを開けてって
ガリガリしたんですね~
ドロさんがまさかと思いつつドアを開けた時
ペーちゃん本当に嬉しかったと思います。
本当に良かったですね~~。
うちも気をつけないと・・・
道路が直ぐそこなので危ないんです。
pigumii | 11/30(日) 22:27 | URL  | #-[編集]
ホントにどこにも行かないで玄関前にいてくれてよかったですね。普通ならどこかにフラッといってしまってもおかしくないのに・・・(>_<)
ぺーちゃん、一時間も何を考えていたのかな・・・ホントに抱き上げたときに涙する気持ちわかる気がします・・・。
よかった~ホントに無事でよかった~(*^_^*)
えらいね、ぺーちゃん、忠猫?ぺーちゃんだね(*^_^*)
マンションじゃなかったら・・・とか考えたら怖いですよね・・・我が家も気をつけなければいけない子がひとりいますから・・・
モモママ☆ | 11/30(日) 23:41 | URL  | #Oa2tWY7.[編集]
★pigumiiさんへ★
本当にぺーは必死だったのだと思います。
剥がれ落ちていた爪を見た時には胸がいっぱいになりました。
ちゃんとドアの前に居てくれた事に感謝です。
ぴぐちゃんとみいちゃんもくれぐれも気をつけてあげて下さいね!
ドロ | 12/01(月) 09:08 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★モモママさんへ★
> 普通ならどこかにフラッといってしまってもおかしくないのに・・・(>_<)
本当に今考えても…恐ろしくなります。
ぺーが諦めずにドアの前に居てくれた事に感謝です。
> マンションじゃなかったら・・・とか考えたら怖いですよね・・・
本当ですよね…。 一戸建てのお家だったらお家の前を
車や自転車が通って…それこそぺーは発狂してしまいます。
ハピちゃんや大吉くんもくれぐれも気をつけてあげて下さいね!
ドロ | 12/01(月) 09:18 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
ぺーちゃん、大変でしたね(><)
私も気付かずにポポをベランダに閉め出したりしたことが
あるので…。ドロさんの気持ちすごくわかります!
ごめんねーって私も何回も謝りましたぁ。
ポポはキュルキュル言ってシバラク怒ってましたが、
ペーちゃんは、放心してたのですかぁ。
でも、良かったね、無事で何よりデスネ(^^)♪

↓やはり、お土産のお人形、ゴハンのお供にされてしまったとは!
食べてる途中で、噛んだりしてて…ほんとドウシテか不思議です!
ぷぁるこ | 12/01(月) 14:12 | URL  | #uiF0Ky3U[編集]
あら・ら・ら!!
ペーちゃん寒い体験しちゃったわね。
でもちゃんとダラリンさんに仕返ししてるのね・・
可愛いわ!!
 
植木鉢や爪を見ると必死に呼んだのがわかりますね
ドロさんさすがだわ!!!
結衣 | 12/01(月) 20:13 | URL  | #-[編集]
昨日はコメントが送信できなかったんです(汗)
時々、おかしいですよね。がんばれFC2

さてさて、ぺーちゃん良かったですね、いい子にちゃんとお外で待ていたんですね。
落ちてしまった植木鉢や落ちている爪が・・・どれだけ必死だったかと思うと心が痛いですね(;_;)
うめちゃんも一度脱走して、かなり下の階まで冒険したようでした。
おかげさまで呼ぶと戻ってくるので(油断は禁物ですが)、何があるか分からないので、長く出かける時はかならず首輪しています!

ぺーちゃん、もう出ちゃだめよ★
うめちゃんこ | 12/01(月) 21:52 | URL  | #-[編集]
★ぷぁるこさんへ★
わっ、ポポさんをベランダに…!! そうでしたか…。
それは必死に謝っちゃいますよね。
ポポさんは怒り方まで可愛いですね♪(キュルキュル)
でも、お互いに無事で…本当によかったですよね。
大声で叫ぶことが出来ないのですから、こちらがホントに
気をつけてあげないといけませんね。

お土産のお人形さん…はい、やはり末路は想像通りでした。
そう言えば、今日はあのお人形さんを見ませんでした。
きっとまたソファーの下にシュートしちゃったかな…ヾ(;´▽`A``
ドロ | 12/02(火) 00:09 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★結衣さんへ★
ええ、ぺーは本当に恐ろしい体験をしてしまったようです。
今朝も、ダラリンが出勤する時には玄関まで見送りに
来ませんでした。 意外に根強く怒っているのかも!!…(^m^*)ププッ
普段は植木をひっくり返したりする子ではないので
いかに必死だったのかがわかり可哀そうになります。
> ドロさんさすがだわ!!!
これは、ドアを開けてみた…という事ですよね?
虫の知らせ…とでも言うのでしょうかね…ヾ(´▽`;)ゝ
ドロ | 12/02(火) 00:14 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★うめちゃんこさんへ★
あらららら…昨日もいらして下さったのですね!
時々おかしい? 話には聞いていますが、まだ遭遇した事が
ないのです。 でも、がんばれFC2ですね…ヾ(´▽`;)

わっ、うめちゃんも脱走経験が有りなんですね!
えっーーー、そんなに下の方まで行ってしまったのですか!?
> おかげさまで呼ぶと戻ってくるので・・・
うめちゃんって、なんていい子なんでしょう!!
呼ぶと戻って来るなんて、ワンちゃんみたいですね♪
首輪ね…お外に出てしまった時には、手がかりになるから
やっぱり必需品ですね。 
ウチのぺーは、首輪もダメなんです…とほほ (=´д`)ヽ
仔猫の時に一度サルグツワ状態になってしまって、首輪をハサミで切って
外した事があったんです。 それ以来、首輪を見ただけで逃げ出すんです。
それでも隙を見て付けちゃったなら、もう大変!!
錯乱状態になって部屋中を走り回っています…ヾ(;´▽`A``
ドロ | 12/02(火) 00:22 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
おおおお!ぺーちゃん 大変だったね・・
外に出た事ないから 怖かっただようねえ・・
ほんと 角でよかったぁ・・・
人に外で会ってたら どこか行ってたかもだしね。
良かった・・・
可哀想に ツメ・・・

(≧ω≦。)プププ でも安心ポーズで 
らら | 12/02(火) 14:42 | URL  | #SFo5/nok[編集]
★ららちゃんへ★
ほんとに怖かったと思うよ…
> ほんと 角でよかったぁ・・・
> 人に外で会ってたら どこか行ってたかもだしね。
うん…知らない人が来たりしたら絶対に即効逃げちゃうもの…。
不幸中の幸いだった…。゜゜(´□`。)°゜。
部屋の中では怖いもの無しだけど…
典型的な箱入り息子だからねっ(^m^*)ププッ
ドロ | 12/03(水) 19:45 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
