気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
香箱(こうばこ)座り
2011年11月12日 (土) 12:37 | 編集 |
ニャンコの姿勢の1つに香箱(こうばこ)座りというのがあります。
お腹を床に付け、前足と後足を内側に折り曲げて、足先をお腹の下に隠して座っている状態の事を現します。この姿勢をとる事を「香箱を作る」とか「香箱を組む」と言います。

ぺーちゃんとモンちゃんも香箱を組みます。
これをしている時は、とっても大人しくって、さらにとっても可愛く見えます
でも、ふたりの香箱にはちょっとだけ違いがあるんです。
今日はそれをご覧下さい(写真は今までに撮っていたものです)。

まずはぺーちゃんです。
11-11-12-1.jpg


前足をすっぽりと完全にお腹の下に隠します。
11-11-12-2.jpg


前から見ると前足がまったく見えません。
11-11-12-3.jpg


だるまさんのように、ま~るいっていう感じです(今朝撮影)
11-11-12-4.jpg


ちょっと崩れても、こんなもんです。
11-11-12-5.jpg


一方、モンちゃんは前足の足先だけお腹の下に隠します。
11-11-12-6.jpg


小さい頃から香箱の組み方は同じです。
11-11-12-7.jpg


足先が見えそうな時も…
11-11-12-8.jpg


ちょっといい加減な組み方の時もあります
11-11-12-9.jpg


これ、正面から見ると可笑しいですよね…ヾ(;´▽`A``
鼻の近くのチョコンと白くなっている所は先日の戦いの痕です
11-11-12-10.jpg


ぺーとモンでもこれだけの違いがあるのです。
みなさんのお宅の猫ちゃんは香箱を組みますか?
それはどんな格好でしょうか? 教えて下さいね♪



今日は先日作ったおやつの写真を2点。
どちらもブログ友達の葉月さんから教えて頂いたレシピです。
まずは「さつまいもと小豆のパウンドケーキ」です。
11-11-12-11.jpg


もう一つは、あっさりとしたお味の「柿ようかん」です。
11-11-12-12.jpg

どちらも、私にも簡単に作れ、美味しかったです
よろしかったら秋の味覚を楽しんでみて下さいね♪





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『モンちゃんの言い訳』…です。

なるほどね~ヾ(;´▽`A``





東北地震犬猫レスキュー.com



コメントありがとうございます!
本当だ~!!
ペーちゃんの香箱って真正面から見ると手が全く見えないんですね。
全部体の下に隠してる感じ!
モンちゃんは手が必ず体の前に出てるんですね!
最初、ペーちゃんはモンちゃんより毛が長いから、
隠れてるのかと思ったけどそうじゃないんですね。
香箱の作りが違ってたんだ~
ももはモンちゃんタイプの香箱ですよ!
ただ胸毛で隠れて見えないこともありますが(笑)
今日はふたりの色んな香箱を見せていただいて、
すっごく面白かったです(^^)ノ
こうやっていろいろ観察してみるのも面白いですね♪

バウンドケーキと柿羊羹~♪
寒くなってくると熱いコーヒーやお茶との相性バツグンですよね。
やっぱり・・食欲の秋ですもんね(^^)
ひかり | 11/12(土) 14:26 | URL  | #BmRUwJa.[編集]
ほんとに手が長いですね~。
これでは 全部隠れないわけだ。
二匹の組み方 それぞれ違いますが
どちらも かわいいですね~。
ケーキと羊羹 おいしそう。
水ようかんは よく作ります。
今 頂いた柿がたくさんあるので作ってみよう。
あさがお | 11/12(土) 18:31 | URL  | #qNXjQhIg[編集]
こんばんは~

それぞれに組み方が違うのですね
母が飼っているタマちゃんは・・・
写真を観てみると、ペーちゃんと同じでした

ケーキと羊羹 ♪
とてもキレイで、美味しそうぉ~ v-221
これから寒くなりますから、熱いお茶や
コーヒーに合いますよね v-273
葉月 | 11/12(土) 19:23 | URL  | #-[編集]
箱座りってやつですね^^
この2パターンならモンちゃんの方の
香箱座りのほうが好きなんですよね~
ついついあの前足の所に指を入れたくなるんですよww
p☆
mayama | 11/12(土) 19:31 | URL  | #-[編集]
モンちゃんの香箱は「幸せの種のあたためる」
http://myahchibinairo.blog6.fc2.com/blog-entry-373.html
こんなお話なんですがv-22

パウンドケーキ!美味しそうです。
私でも失敗しないでしょうか。。。
作ってみようかなぁ~
ことぶき | 11/12(土) 20:18 | URL  | #-[編集]
こんばんは~

香箱座りにも、いろいろあるんですね~、知りませんでした。
モンちゃんの座り方、手の先っぽだけ隠して、何とも可愛いですね。

エルはどうなんだろう?と思って、見てみました。
たぶん、ぺーちゃん座りの方だと思いますが・・・
秋になってから一気に毛が伸びてきたので、イマイチ確認できませんe-456

柿羊羹、きれいな色でおいしそうですね。
柿をたくさんいただいたので、作ってみようかな。
woojyan | 11/12(土) 20:47 | URL  | #-[編集]
★ひかりさんへ★

でしょ!
同じように香箱を組んでも全然違うでしょe-330
ももさんはモンと同じような組み方なんですね。
やっぱりこの方が可愛いような気がします。
ぺーの香箱をじ~っと見ていると、なんだか体を突っついて
揺らしてやりたくなっちゃうんです。
ひっくり返っちゃったりして!(そんな事がある訳ないですよねe-330
比べると面白いですよね。
ず~っと以前に、やっぱりブロ友さんが紹介されていたんです。
その時に「面白いなぁ~」と思って、私も香箱を組んでいる姿を
見かけるとセッセと写真を撮っていました…ヾ(▽^;)ゞ

オヤツ、ついつい食べてしまうんですよねe-330
秋…とは限らず1年中なんです…とほほ (=´д`)ヽ


★あさがおさんへ★

おまけの写真を見て下さってありがとうございます。
見る角度にもよるのですが、モンはちょっと手が長いように
感じます…ヾ(▽^;)ゞ

水ようかんを作られるのですね!
美味しそう~σ(^¬^@)
柿の羊羹はとてもあっさりしていますが、色も綺麗ですし
目でも楽しめましたe-266
よろしかったらお試し下さいね♪


★葉月さんへ★

こんばんは♪^^
パウンドケーキと柿羊羹のレシピ、ありがとうございました!
葉月さんの作られるオヤツやお料理はとっても魅力的で
いつも参考にさせて頂いています。
友人たちもとっても喜んでくれましたe-319

お母様のところのタマちゃんの香箱の組み方は
ぺーと同じようなのですね!
体にすっぽりと前足を隠してしまって、可愛いですよね。


★mayamaさんへ★

そうです、箱座りです。
mayamaさんはモンのタイプの組み方がお好きなんですね。
>ついついあの前足の所に指を入れたくなるんですよ
なるほど、なるほど、やっぱりさすが猫好きでいらっしゃる!


★ことぶきさんへ★

「幸せの種をあたためる」・・・なるほど!
リンクして下さってありがとうございます。
詩を読んで、なんだかジ~ンと来ちゃいました。
「幸せの種」をあたためている時には、邪魔をしては
いけないのですね。気をつけますe-330

パウンドケーキは葉月さんのレシピを見て頂くと
お分かりになると思いますが、粉はホットケーキミックスを
使っているんです。なのでとっても簡単でどなたにも
作って頂けると思いますよe-461
あっ、そうか…ことぶきさんは来月まで我慢して下さいねe-330


★woojyanさんへ★

こんばんは♪^^
エルちゃんの香箱座りはぺーと一緒なんですね。
わざわざ確かめて下さってありがとうございますe-466
体の下にすっぽりと手が入って…とっても温かそうですよね。

柿羊羹、色が綺麗ですよねe-420
とてもあっさりとしたお味ですので、甘さを調節してみて
下さいね。季節感がたっぷりなオヤツです。
ドロ | 11/12(土) 22:08 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
モンちゃんの手、長~いv-405って!
よ~く見たら新聞読むの邪魔してる~(笑)

ウチはどうだろう・・・?と思い返してみたら
ちゃた・ぽこともモンちゃんタイプの
足先しまうタイプでした^^;
ペーちゃんのようにキッチリ香箱組むと
まん丸にゃんe-251になるんですね
ちゃたぽこママ | 11/13(日) 11:48 | URL  | #-[編集]
ドロさん、こんにちは。

こんなこと言って良いかわかりませんが。。
ぺーちゃんの香箱座り、横から見た写真が、、
鳩サブレーに見えてしまいました!!e-451
うちも手足が見えなくなってしまうので、鳩サブレー型です。笑
モンちゃんの、崩した香箱座りもかわいいですねe-349
パウンドケーキも羊羹も秋のスイーツですね!季節感のある手作りスイーツ、ステキですe-420
nobi8n | 11/13(日) 12:33 | URL  | #-[編集]
★ちゃたぽこママさんへ★

モンの長~い手を見て下さってありがとうございます。
そうなんです、新聞を読む邪魔をしているんです(-"-;)
広げるとすぐに乗ります(躾がいいもんでe-330

ちゃた君とぽこちゃんの香箱はモンのタイプでしたか!
ふたり揃っておんなじだなんて、やっぱり仲良しさんですねe-266
手が全く見えないぺーを正面から見ると、なんだか可笑しいです♪


★nobi8nさんへ★

こんにちは♪^^
「鳩サブレー」ですか!!
な~るほど…ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
確かに! 横から見ると似ていますね。
あーくんも鳩サブレー型ですか!(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ♪
なんだか急に鳩サブレーが食べたくなりました。
…と言うか、鎌倉に行きたくなりましたe-330

秋はスイーツも美味しいですよね♪
ドロ | 11/14(月) 11:57 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
なるほど~、確かにモンちゃんはおててもあんよも長い!!ついでに言えば、爪も長い?
迂闊に見せると、お母さんに切られちゃいますよ~(^m^*)
トトもやっぱり手が収まり切らないみたいですが、モンちゃん程は出ていません。ぺーちゃんとモンちゃんの間、でしょうか(^-^ゞ

パウンドケーキと羊羹、こんな難しそうなお菓子も手作り出来ちゃうんですね!
我が家もサツマイモと柿はた~くさん頂いているのですが、若い家族が居ないせいか、お菓子に変身することなく消費されています…
たまにはお菓子も良いなぁ~(^o^)♪
蘭丸 | 11/14(月) 17:50 | URL  | #-[編集]
香箱の組み方ひとつとっても、
ほんと個性的で面白いですよね~
うちは、アリアが手を完全収納するぺーちゃんタイプなことが多いです。
ハノンは見えてることが多いかな。
うちはアリアのほうが足が短いですからね(゚ε゚*)ププッ
きお | 11/15(火) 01:38 | URL  | #-[編集]
モンちゃんの香箱~かわいいかわいい❤
ペーちゃんも正統派でよろし~~❤
ニャーちゃんは両方やりますね~
でもあの中途半端に折れてる前足、、、萌えますよね~
デジージョ | 11/15(火) 09:35 | URL  | #-[編集]
★蘭丸さんへ★

≧(´▽`)≦アハハハ…
確かにモンの爪も長いです…ヾ(;´▽`A``アセアセ
なんせ、お昼寝中の脱力状態の時でないと切らせて
くれないので、タイミングが難しいですe-330

私も息子どもがまだ小さい時には毎日のように
お菓子作りを楽しんでいたりもしましたが、今では
友人が来てくれる時くらいしか作らなくなりましたe-330
このパウンドケーキはとっても優しいので、お時間が
ありましたら、作ってみて下さいね♪


★きおさんへ★

以前にのんちゃんとあーちゃんの香箱の組み方を
見せて頂いて、いつかぺーとモンのも比べてみようと
思っていたんですe-330
あーちゃんとぺーは同じタイプなんですね。
のんちゃんはスタイル抜群e-266 手足が長いですものね!


★デジージョさんへ★

まぁ~、ハートマークいっぱいありがとうございますe-266
ニャーちゃんはどちらの香箱も組むんですね。
器用だわ~。
ええ、ええ、あの中途半端がたまりませんよねe-328
ドロ | 11/15(火) 17:27 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
