気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
イタズラ
2011年11月05日 (土) 20:37 | 編集 |
タイの夫の状況を少々…。
今週の月曜日に避難先からバンコクに戻って来ました。
住まいのある所も会社のある所もその時点では無事だったからです。
どころが昨日から会社のある辺りにも洪水が押し寄せ道路の冠水が始まり、昨日の午後から会社を休業せざるを得なくなったそうです。

ドンムアン空港が早い時期に冠水し、そこにあったタイ政府の対策本部が移動をしたのですが、その移動先が夫の会社のすぐ近くだったのです。そして対策本部は再度移動せざるを得なくなってしまったそうです。
先ほどのTVのニュースでも言っていましたが、タイ政府の「甘さ」が指摘されていました。
住まいの方にはまだ水は来ていませんが、この先、一体どうなってしまうのでしょう。最近ではニュースでもあまり取り上げられないので、様子が見えず不安です。

夫の会社が入っているビル(左)とビルの入り口です(右)
入口は道路より高い所にあるのでビルの中には水が来ないのでは…と思っています。
11-11-5-1.jpg

でも、ビルの前の道路には運河のようなものがありました…(-"-;)
屋根の付いている建物はバス停です。
11-11-5-2.jpg

本当に、早くどうにかして欲しい!! と、切に願います。

気持ちを切り替えて、ぺーとモンのお話を

ぺーは猫草が大好きなのですが、その猫草を切らしていると、時々堂々と部屋に置いてある観葉植物をかじります
大きな声で『ぺーちゃん!!』と言ったって止めません。
11-11-5-3.jpg


ちょっとボケちゃいましたが、この顔、見て下さい!
11-11-5-4.jpg


『こらっ!!』と、抱えて引き離します
しぶしぶ諦めますが、少しすると決まって…ヽ(_ _|||)オエェ~っとやっています。


モンは私がこの戸棚の扉を開けると、必ずダッシュでこの戸棚の上までやって来ます。左横のキャットタワーの上からジャンプをして棚の上に上がります。
目的は…棚の上にある縫ぐるみを落とすことなんです
落とされると私が戻す、するとまた落とす…それの繰り返しが楽しいようです。
11-11-5-5.jpg

あっ、右の方にブタさんが見えますよね。
あそこにはテレビと戸棚の間にわずかに隙間があるのです。
モンがその隙間に降りてしまうので、クッションで塞いでいたのを、ブタの縫ぐるみに変えたのです その時の様子はこちらをどうぞ。
11-11-5-6.jpg

『ブタじゃない! プーギーだ!!』と、大きいお兄ちゃんは言うのですが…ヾ(;´▽`A``アセアセ


縫ぐるみ落としを楽しんだ後は、アイルーの隣で(この縫ぐるみの名前です)
11-11-5-7.jpg


タイの洪水の事は片時も頭から離れず、色々な事を考えだすと苦しくなって来るのですが、ぺーとモンの無邪気な姿にいつも元気を貰っています。





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『避難場所』…です。

ケンカをして追い掛けられると必ずここに逃げ込みます
追い掛けて来る方はここが怖くて入れません




東北地震犬猫レスキュー.com



コメントありがとうございます!
タイの状況・・私もテレビで気にして見てますが、
なんでこんなに長く洪水の被害が続いているんでしょ??
バンコクまでくるのに時間があったのに、
何故もっと事前に体勢を整えておかなかったのかと思いますよ。
バンコク・・と聞くとドロさんを思い出すので、
さぞご心配されていらっしゃるんじゃないかと・・

ペーちゃん、観葉植物食べますか!
まるで仁王立ちのように必死で食べてますね(^^;
うちも散歩に出るとその辺の草を食べようとするので要注意なんですよ。
なんで葉っぱ系があんなに好きなんでしょうね~
モンちゃん・・ブタのぬいぐるみ!(笑)
この前、落ちましたよね・・いえ降りたのかな?
でもそれだったら万全ですよね。
ペーちゃんが棚の上のあみぐるみみたいに、
落とさないといいけど・・(^^;
ふたりとも腕白で元気でいい・・・のかなぁ(笑)
ひかり | 11/06(日) 13:41 | URL  | #BmRUwJa.[編集]
ご主人様、心配ですね(>_<)

たとえ無関係な土地でも
水がせまってくる様子をテレビで見ると
東日本大震災を思い出して
心が「うっ」と苦しくなります(ノω=;)
早く収束してくれる事、
被害が少ない事
そしてドロさんのご主人さんが
無事でいますよう、祈っていますe-267

モンちゃん!そこに入るとは~
そこなら大丈夫e-287賢いですね♪
ちょっと得意顔してるみたい!

ちゃたぽこママ | 11/06(日) 17:14 | URL  | #-[編集]
タイの状況を見る度に、ドロさんのご主人は帰国されただろうか・・・と勝手に心配しています。
水が腐り始めたり食料が無くなったりと、
日本では考えられない位、政府は無力の様ですね・・・
日本も技術面でどんどん協力して、早く収束へと向かって欲しいものです。

ペーちゃん、サラダ好きなんですね~!
観葉植物まで・・・・
でも、ジョーの壁紙を食べておえっ!よりかは、マシかも~(笑
モンちゃん、いい避難場所を見つけましたね~(^m^*)
ペーちゃんが、いつまでもそこが苦手だといいね☆
そばかすクルル | 11/06(日) 17:40 | URL  | #-[編集]
タイの洪水は終息する気配が全くないんですね…たとえ洪水の被害が直接なくても、インフラの状態が大丈夫なのか、食料は、衛生面は、と心配の種が尽きないことと思います(>_<)

ぺーちゃん、尖った草を見ると齧らずにはいられない?!
トトも仏壇で仏花に添えたドラセナの先っちょを齧って、あろうことか仏壇前の座布団に…本当に目が離せません(-_-;)

モンちゃんの避難場所はそこですか!!トトもそこは平気で入るから、兄弟がペーちゃんで本当に良かったですね~(^-^;)
蘭丸 | 11/06(日) 17:57 | URL  | #-[編集]
こんばんは~

洪水は、ホントに心配ですね・・・
水が引かないと、衛生面の心配も出てきますよね
お水に食料は、大丈夫なのでしょうか・・・
テレビの報道も少なくなりましたね

猫草って必要なんですね
無いと観葉植物を食べちゃいますか ^^;
お風呂へ逃げるとは・・・
しかも中へ入ってしまうのですね (>_<)
葉月 | 11/06(日) 18:06 | URL  | #-[編集]
ドロさん、こんにちは。

タイの洪水は、なかなか終息しないのですね。
皆様のおっしゃるように衛生面が今後心配になってきますよね。
どうか、旦那様、ご無事で早く帰国されますようにv-22

ぺーちゃん、モンちゃん、一緒です!e-465
うちも草が大好きで、瀕死の重体からやっと復活してくれたミリオンバンブーを食べられてしまいました。e-443
ぬいぐるみも置いています!笑
靴箱に上って玄関に飛び出ないように2匹のゴリラを置いています。落っことされていますけどね。e-330
あ、でも浴槽には入っていた事ないかもしれません。

ぺーちゃんの尾っぽは、とっても立派ですね!e-451
nobi8n | 11/06(日) 19:10 | URL  | #-[編集]
ご無沙汰の書き込みです。
タイの様子はなかなか伝わらなくてやきもきしますね
どうか早く終息に向かうことを祈っています
仕事だからとはいえ 放り出して戻ることができないって辛いですね。

モンちゃん賢くなりましたね~ぺーちゃんの弱点を勉強したんだプププッ (*^m^)o==3
ベジタリアンのぺーちゃん・・・背伸びしてるとおっきいですね
うちはこうめが横におっきくなりすぎました(-"-;) 
つぐみ | 11/06(日) 20:32 | URL  | #DdiHOXp.[編集]
★ひかりさんへ★

夫の会社の辺りにまで押し寄せた水は、やっぱり引かず
明日の月曜日は仕事は休業になったそうです。
自宅待機…自宅の方はまだ大丈夫ですが安心は出来ません。
避難をするにしてもタイミングが難しそうです。
ご心配頂きありがとうございます。

葉っぱを食べているぺーの後ろ姿、なんかすごいですよねe-330
ちょっと猫とは思えないようなサイズだし…
まるで柴犬のようですね…ヾ(;´▽`A``アセアセ
ももさんもお庭の草を食べようとするのですね。
食べたら、オエッ~となりますものね。
葉っぱもカマキリさんも食べたらダメですよ~。
モンが落とす縫いぐるみ、時々私の頭の上に落ちる事が
あるんですよ! 狙っているのかなぁ~e-286


★ちゃたぽこママさんへ★

夫のこと、ご心配頂きありがとうございます。
ええ、ええ、こちらの震災の時の映像を思い出しますよね。
あの時は、度重なる余震と計画停電で不自由な生活をして
バンコクに居る夫を羨ましく思いましたが、逆になってみると
こちらで何も出来ずにヤキモキしているのだったら、やっぱり
自分が不自由な思いをしている方がまだいいと思いました。
本当に一日も早い終息を願わずにはいられません。

モンがお風呂場に逃げ込むまでには、ふたりのモーレツな
追いかけ合いがあり、辺りの物をふっ飛ばし、
モンはピーピー鳴きながら逃げ込むんですよ。
ぺーはお風呂場の前でもの凄い鼻息で残念そうにしていますe-330


★そばかすクルルさんへ★

夫のことではご心配をお掛けしています<(_ _*)>
冠水している水が綺麗な訳がありませんよね。
泳いだりしているタイの方が映像を見るとビックリしてしまいます。
臭いも酷いそうですe-350
部屋に来ている水道水は、以前から飲料水としては使っていません。
多分、タイに住む、日本の方は皆さん使っていないと思います。
飲料水は買っています。
夫はキッチンには浄水器も付けているのですが、最近はその
浄水器が詰まってしまうと言っています。
それだけ水道水が汚れて来ているのでしょうねe-286
政府の対応が本当に遅いと思います。
あれだけ多くの日系企業が行っているのに、日本人に対する
状況説明も無く、情報はインターネットで仕入れているようです。

ジョーくんは壁紙まで食べちゃうんですね。。(*≧m≦*)ププッ
それは、ちょっとお腹の方も心配になっちゃいますよね。
ぺーは水に濡れるのが嫌いですし、シャンプーなんてしたら
死にそうになるし、だからお風呂場は大キライなんです。
モンは私がお風呂に入っている時も蓋の上に乗って
ず~っと居たりすることもあるんです。
この違いも…不思議です。


★蘭丸さんへ★

タイの洪水、ここまで酷くなるとは思いもしませんでした。
途中からは人災の気配も…(-"-;)
ご心配をお掛けしています。
あちこちで交通手段が遮断されてしまえば、物流も滞り
食料不足も深刻になって来ますよね。
留まるか、避難するか、帰国になるか…見極めがとっても
難しいようです。

トトちゃんはドラセナを齧っちゃうんですか!?
あれはちょっと固そうだし痛そうですよね
>あろうことか仏壇前の座布団に…
あらららら…それは大変でしたねe-330
浴槽はトトちゃんも平気なんですね(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ♪
ホント、ぺーが苦手で良かったですe-319


★葉月さんへ★

こんばんは♪^^
タイの事、心配して下さってありがとうございます。
今のところ、夫のキッチンには食料もお水も足りているようですし
隣にある、日本のスーパーにも品物はちゃんとあるそうですe-461
ただお水は無い事が多いそうです。
明日は朝の6時からお水を販売するそうなので、買いに行くと
言っていました。
日系企業もあんなに多いのですから、テレビでももう少し報道して
欲しいと思います。

猫草を全く食べないニャンコも居るのですが(モンもですe-330
ぺーは大好きで、ちょっと切らしてしまうと室内の
観葉植物やベランダの植物を食べたりしちゃうんです。
そしてその度にオエオエ~ってやっていますe-330
モンはお風呂場が大好きで、ぺーは大キライ!
これは好みが分かれてくれていて本当に良かったと思います。


★nobi8nさんへ★

こんばんは♪^^
夫のこと、心配して下さってありがとうございます。
汚い水がいつまでも溜まっていて、感染症とか本当に
気が気ではありません。
もうこれ以上、冠水する地域が増えない事を祈るばかりです。

あーくんも草を食べるのですね(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッe-266
でも、復活してくれたミリオンバンプーは…残念でしたね…...ρ(..、)ヾ(^-^;)
縫いぐるみもやぱり必需品のようですね。
落とされても壊れない物…そうなると縫いぐるみになっちゃうん
ですよね…ヾ(▽^;)ゞ
ぺーは小さい頃は浴室も平気だったのですが、いつの頃からか
恐怖の場になってしまったようです。
モンはず~~~っとお気に入りの場所ですe-330
ぺーの尻尾、お褒め頂きありがとうございます
猫の尻尾じゃないみたいですよね。。(*≧m≦*)ププッ


★つぐみさんへ★

こちらこそご無沙汰していますe-466
夫のこと、ご心配いただきありがとうございます。
情報が少なくてやきもきしています。
こういう時の判断って難しいですね。
仕事のこと、生活のこと、考える事が沢山だそうで…
私はただただ安全を祈るだけですがe-459

そう、モンも賢くなりました!
追いかけられて逃げ回っている時も、ぺーの手の届かない所を
選んで逃げていますよ。
キッチンのシンクの中にまで逃げ込みますからねe-330
こうめちゃん、横におっきくなったの?
(= '艸')うふふふふ… なんて笑えないですね。
ウチのぺーはワンちゃんみたいなサイズだし(-"-;)
こうめちゃんとチョコちゃん、仲良くなって来たかなぁ~。
ドロ | 11/07(月) 00:40 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
タイの状況、大変なのですね。
1日も早く収束して、ご主人が元気に帰国されることを祈ってます。

モンちゃん、そんな高い場所に上るんですね!
うちのお餅ちゃんでは考えられませんよ~
避難場所も、わらっちゃった。
アリアはお風呂場、近寄りもしません。
同じトンキでも全然違いますね~
きお | 11/07(月) 14:08 | URL  | #-[編集]
こんばんは♪
旦那さま、ご心配ですね。
相手が自然だと人間の力の無さをつくづく感じますね。
早く、水が引いてくれると良いですね。

モンちゃん、頭良い☆
ぺーちゃんの苦手な場所、わかってるんですね。

カレンダー、出来ました。お時間のある時、ご覧ください。
祐子 | 11/07(月) 23:53 | URL  | #-[編集]
タイの洪水、益々ひどくなっていますね。
終息するのは何時になるのでしょう~
日本から行っている、色々な企業が操業停止になっていますね。
ご主人も大変ですね。
早くにお水が引きますように。

ぺーちゃんは、観葉植物を食べるのですか?
モンちゃんは、棚の上にある縫ぐるみを落として、ドロさんと遊ぶのが好きなんですね。
モンちゃんの逃げ込む場所はお風呂でしたか~
ぺーちゃんも、モンちゃんも、とっても可愛いですね。
りんちゃん母 | 11/08(火) 10:44 | URL  | #ozUgQvUk[編集]
あらら 浴槽とは よく考えましたね~。
ここなら安全ですね。
タイの洪水は あれは人災ですね。
天災でも やり方が悪いと人災になってしまいます。
早く 水が引いてくれるのを待つばかりだなんて。
ご主人の会社 被害が少ないといいですね~。
あさがお | 11/08(火) 11:22 | URL  | #qNXjQhIg[編集]
ペーちゃん、デカッv-12
チーターかと見紛うよ(;^_^A

喧嘩をすると モンちゃんが逃げるんだ!
先輩猫のペーちゃんが やっぱり強いのか・・((*´∀`))ウキャキャ

逃げて浴槽に入ってるモンちゃんの可愛い事!!

ダラリンさん、
その後どうされたかな?
グリーンマム | 11/08(火) 20:37 | URL  | #-[編集]
★きおさんへ★

お返事遅くなってすみませんe-466
夫のこと、心配して下さってありがとうございます。
でも、どうやら帰国する意思は無いようなんですよ…。

あーちゃんは高い所やお風呂場はダメですか!
本当に同じトンキなのにどうしてこうも違うのでしょうね。
あーちゃんはとっても穏やかですものね。
モンは何か他の動物の血でも混ざっているのかしらe-330


★祐子さんへ★

お返事遅くなってしまいすみません!
夫の事、心配して下さってありがとうございます。
本当に早くお水が引いてくれる事を祈るばかりです。

逃げるモンは必死なんですよね。
ぺーの手から逃れるためにアレコレ安全な場所を
走りながら考えているようですヾ(▽^;)ゞ

わっ、カレンダーが出来たのですね!!
楽しみです((o(*^^*)o))わくわく
伺わせて頂きますね。お知らせありがとうございます。


★りんちゃん母さんへ★

ご無沙汰しちゃってすみませんe-466
夫の事、心配して下さってありがとうございます。
私はただただ無事で過ごしてくれる事を祈るばかりです。

ぺーは観葉植物を食べちゃうんですよ
あまり長く猫草を与えないと、やっちゃいますねe-330
モンは棚の上から縫いぐるみを落とす時には
どうも私の頭を狙っているような気がしますヾ(▽^;)ゞ
部屋中を猛烈な勢いで二人で走り回っているのですが
モンがお風呂場に逃げ込むと、ぺーはその入り口で
ピタッと止まるのです。笑っちゃいます。
可愛いって言って下さってありがとうございます。


★あさがおさんへ★

モンは、ぺーの苦手とする場所を何箇所か覚えていて
状況に応じて素早く逃げ込んでいます。
もちろんその一つには、私の腕の中というのも入っていて
すごい勢いで走って来ては腕の中にジャンプして来ますe-330

タイの夫の事、ご心配頂きありがとうございます。
本当にここまで来るともう人災ですよね!
こんなになる前にもう少し手を打てたのではないかと
思います。
バンコクにある唯一の日本人学校ももうすぐ浸水が
始まるようです…やり切れません(-"-;)


★グリーンマムさんへ★

ぺー、大きいでしょ
チ、チーター?? あんなにスマートじゃないわヾ(▽^;)ゞ
猫っていうよりワンコって感じよねe-330

そう、モンが小さかった頃はいつもぺーが逃げ回って
いたんだけど、ぺーはそんな生活に堪忍袋の緒が切れたみたい。
ぺーに凄まれると、ヤンチャ坊主のモンも尻尾を巻いて
一目散に逃げ出すのよ。。(*≧m≦*)ププッ

夫の事、心配して下さってありがとうございます。
現在は会社には行かれず、自宅で仕事をしています。
通勤も無いし運動不足になるのも心配だけど
自宅マンションのプールで泳いで運動をしているみたいです。
洪水なのにプールで泳いでるっていうのも可笑しいけどe-330
でも、今後の状況によっては避難を強いられるかもしれません。
ドロ | 11/09(水) 12:30 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
