気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
忙しいけれど癒される日々
2011年10月20日 (木) 23:41 | 編集 |
ちょっと忙しくなると途端にブログの更新に響きます。
すっかりご無沙汰してしまいました
腰痛の事、夫の住むタイの洪水の事、姑の病気の事…などなど色々な事が重なり忙しくしています。
腰痛は相変わらず続いてはいるのですが、痛くて動けない…という程ではないのでコルセットのお世話になりながら過ごしています。
夏に体調を崩した姑はすっかり気力が萎えてしまい、ちょっと心配です。
そして今一番の気がかりはタイの洪水の事です。夫の住まいも会社も首都バンコクにあります。バンコクには水が入り込まないように必死にくい止めて下さっているようですが…それも時間の問題のような気もします。
ひたすら無事を祈り続ける事しか出来ません。それも辛いです…。


そんな中、先週末に名古屋に赴任している長男を訪ねました。
やっとどんな所に住んでいるのかもわかりホッとしました。
部屋はとても綺麗に使っていたので、特に掃除をする所もなく
2人で色々な所に出掛けて来ました


このお家、見たことがありますか?
11-10-20-1.jpg


「愛・地球博記念公園」の中にある「サツキとメイの家」です。
映画「トトロ」の中に出て来ましたね。
普段は予約をしないと入る事が出来ないくらい、まだまだ人気なのだそうですが、この日はあいにくの雨。。。
訪れる人が少なく、ラッキーにも見学する事が出来ました


こちらは名古屋市科学館にある世界最大のプラネタリウムです。
今までのプラネタリウムに比べるととてつもなく綺麗な星空が見られます。
アナログとデジタルの差とでも言いましょうか…
ドームのパネルのつなぎ目も分からず、イスは一つ一つ独立したリクライニングシートで、おまけに左右に回転もするのです。とてもゆったりした気分で楽しむ事が出来ます。
11-10-20-2.jpg

しかし、このプラネタリウムを見るチケットを買うために、朝の8時から1時間半程並び、さらに実際に見られたのは11時過ぎの回のですから…やっぱり大変です


さて、数日前になりますが、ビーズを広げておりましたところ…
いつものようにモンちゃんがやって来ました
『モンちゃん、おとなしく見ていてね』
11-10-20-3.jpg



(|||0◇0|||)ゲッ!!
『おとなしく見ていてね…って言ったじゃない!』
11-10-20-4.jpg


『にゃにもイタスラしていにゃいよ!!』
11-10-20-5.jpg


『…だけど、そんなふうに作業マットの上に乗られたら
 おかあさん、ビーズが作れないじゃないよ!!』

11-10-20-6.jpg


『そうかにゃ~? 十分に出来るにゃっ♪』
11-10-20-7.jpg


『キャッー! そんなにくっつかれたら出来ないわよ!!』
11-10-20-8.jpg


とくにビーズをイタズラする事はないのですが、ここまで近くに来られたら、さすがに手を動かし辛く、ちょっと難儀をしました┓(´_`)┏

まっ、傍にいてくれるのは嬉しいんですけれどね






★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『寂しかったね』…です。

名古屋から戻ると…毎日ベッタリと癒してくれています




東北地震犬猫レスキュー.com



コメントありがとうございます!
モンちゃん~v-22
ドロさんにきっともっともっと構って欲しかったんでしょうねv-22
にしても(笑)。

でもチョイチョイしないなんて良い子ですねv-21
うちでは縫い物の糸にじゃれつき大変です(--;)
ことぶき | 10/21(金) 20:54 | URL  | #xk7ru7UM[編集]
少しは良くなられたんですね。良かったです♪
いろいろとご心配な事もおありのようですが、
無理はしないで下さいね。

名古屋のプラネタリウム・・
私は岐阜で近いので地元のテレビで見たりして噂は聞いてます。
すごく人気でなかなか入れないようですよ!
モンちゃんはドロさんの近くに居たかったんですね。
可愛いですね・・でもちょっと邪魔だったのかな(^^;

ひかり | 10/21(金) 21:54 | URL  | #BmRUwJa.[編集]
ドロさん、こんにちは。

いろいろとご心配があると、ついつい自分を後回しにして、無理をしてしまいがちですよね。
どうか、腰痛も大事になさってくださいねv-22

モンちゃんべったりの状態で、4本制作されたのですか!す、すごいですねe-451
上品でステキなネックレスe-266
このようなシンプルなデザイン大好きです。
nobi8n | 10/22(土) 11:03 | URL  | #-[編集]
腰の調子どうですか?
治ったと思って油断するのが一番よくないので気をつけてくださいね^^;
サツキとメイの家やプラネタリウム地元だったりするのですがw行ったことないんですよね~
人ごみ嫌いなもので。。。w
あと何年もしたら普通に入場できるようになると思うのでその頃行ってみたいと思いますw
p☆
mayama | 10/22(土) 20:31 | URL  | #-[編集]
★ことぶきさんへ★

お久しぶりですe-466
モンは私がビーズを作っている間は手も口も出さずに
いい子なんですが…e-330
こんなに近づかれたら困ってしまいます…ヾ(;´▽`A``
雫ちゃん達は糸にじゃれつくのですね。
わかります、わかります!
ぺーが小さかった時には糸を食べようとして困りましたe-350


★ひかりさんへ★

ご無沙汰してしまいましたe-466
お心遣いありがとうございます。
そうですね、プラネタリウムは岐阜からですと近いですよね!
でも、まだまだ混雑してチケットの入手は難しそうです。
もう少しすれば、ゲットしやすくなるでしょうか…
そう思い続けても長年混雑が続いているのが
ディズニーランドとディズニーシーですねe-330
人気のある所はどこでも行列が付き物なんですね…ヾ(▽^;)ゞ

モンがべったりと寄り添ってくれるのは嬉しいのですが
本当に…邪魔でしたe-443


★nobi8nさんへ★

こんばんは♪^^
すっかりご無沙汰してしまって…e-466
お気づかい頂きありがとうございます。

ビーズ作り、モンも飽きずによくぞへばりついていましたよ。
ここでず~~っと寝ていましたから…ヾ(;´▽`A``
ネックレス、お気に召して頂き嬉しいです♪


★mayamaさんへ★

ご心配頂きありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまいましたe-466
今回の腰痛は、強烈な痛みは来ないのですが、ズ~~ンとした
鈍い痛みが続いていて困ったものですe-263
油断をしないように気をつけますね。

わっ、そちらはmayamaさんの地元だったのですね!
「サツキとメイの家」は雨天でしたので入れましたが
プラネタリウムの方は当分は混雑が続きそうですね。
少しほとぼりが冷めた頃にのんびりとお出かけになるのが
いいですね♪ 
プラネタリウムの終盤で使われていたBGMが私の大好きな曲
でしたので、今もそれを聴きながら、あの綺麗だった星空を
思い出しています☆;・*..*☆:・'・.*:☆
ドロ | 10/23(日) 00:23 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
お久しぶり~
な~んと、私の興味を引くような題材。
「サツキとメイの家」ってなに?どこにあるの?
宮崎駿さんとの関係は?
それと、球形のプラネタリウム。
どれも見たい衝動にかられます。

あ、肝心の話。事情が分かったので、
ゆっくりいきましょう!
モッチー | 10/23(日) 08:37 | URL  | #-[編集]
★モッチーさんへ★

お久しぶりです!
すっかりご無沙汰で…e-466
わっ、モッチーさんのご興味を引くような題材でしたかe-330
「サツキとメイの家」も「プラネタリウム」もどちらも
名古屋にあります。
先週、赴任している長男を訪ねた時に連れて行って貰いましたe-319
「サツキとメイの家」は「愛・地球博記念公園」の中にあります。
愛・地球博…愛知万博って、もう何年前になりますか?
その時に展示されたものなんです。
>宮崎駿さんとの関係は?
もちろんありますよ!!
映画「トトロ」の中に出て来たあのサツキちゃんとメイちゃんのお家ですから!
アニメの通りに再現されているんです。
超感動でしたよ。・:*:・(*´ー`*人) うっとりe-266

プラネタリウムは名古屋市内の「古屋市科学館」にあります。
本当にステキな天体ショーが見られましたよ。

その他、ここでは紹介していませんが美味しい物も
いっぱい食べて来ましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ
機会がありましたら、是非お出かけになってみて下さいね。

肝心の話…がんばりますe-330
ドロ | 10/23(日) 17:24 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
腰痛のことだけじゃなく、いろいろな心配事が重なっているんですね…
わ~、名古屋に行かれたんですか♪
宮崎映画は殆どが好きですが、トトロは一番好きなので、お写真のお家は密かに気になっていました(^-^)
まっくろくろすけが出たら楽しいですよね!
ラリエット、上品でステキですね。モンちゃんはお手伝いをしてくれているのか、それとも構ってほしくて邪魔しているのか…
最後は仲良く傍でドロさんを癒し中♪実はこれが一番の特効薬かもしれませんよね~(^m^*)
蘭丸 | 10/23(日) 22:40 | URL  | #-[編集]
モンちゃん、おもいきし近くに来てくれてホンマに憎めない子ですね~e-251
でもこれだけ近寄ると鼻息で細かいビーズとばしたり毛やひげにくっついたりしませんか?
愛・地球博一度だけいって大雨になったのでさつきとメイの家の付近には行けませんでしたわ~e-259
プラネタリウムの名古屋にすごいのがあるのですね!

バンコクの洪水のこと心配ですね~一日でも早く水が引きますように!
お姑様も体調回復されますようにお祈りしてます。
腰も引き続きお大事に。
ポンポポママ | 10/24(月) 07:13 | URL  | #8VIzzS8k[編集]
ドロさん、私も忙しいとコメントのお返しも出来ない程テンパッてしまいます。
マイペースがなによりですね~☆

腰痛が酷くならなくて良かったですね!
お義母様のことやタイのこと・・・
ご心配のタネは尽きないと思いますが、くれぐれもご無理の無いようにして下さいね。
でも、ドロさんにはペーちゃんとモンちゃんという心強い親衛隊が付いていますものね♪
それにしても、モンちゃんは超接近ですね~(笑
鼻息でビーズが飛んでしまいそうだけど・・・
そんな中で、素敵なネックレスを4本も!
ドロさん、凄いです☆

名古屋は大好きな街だけど、暫く行っていません。
素敵なスポットが増えていますね~
またトトロが観たくなっちゃいました(⌒▽⌒)V



そばかすクルル | 10/24(月) 08:08 | URL  | #-[編集]
タイは大変な事になっていますね~。
今日のニュースでは バンコクにも水が入って来たと言っていました。
心配でしょうね~。
あと数カ月は引かない と言っていましたが 難儀なことです。
日本にも いろいろ影響が出ているようですね。
腰はいかがですか?
モンちゃんが乗ってモミモミしてくれたら治るかな?
あさがお | 10/24(月) 23:55 | URL  | #qNXjQhIg[編集]
★蘭丸さんへ★

お久しぶりです♪^^
はい、名古屋に行って来ましたe-217
やっと息子の部屋の確認ができ、ホッとしました。
「サツキとメイの家」では、私もまっくろくろすけが居るのではないかと
探してしまいましたe-330

ネックレス、お褒め頂きありがとうございます!
モンはどうしてだか、私がビーズを始めると、必ず近くに
寄って来ます。嬉しいのですが…ひたすらお邪魔ですe-286
ぺーとモンが私の手の届く範囲にいて寛いでいる時は
これ以上無いほどの幸せを感じますe-266
疲れも痛みも吹っ飛びます!


★ポンポポママさんへ★

すっかりご無沙汰していますe-466
ニャンコの鼻息はビーズを飛ばすほどのものではありません。
毛やひげにくっ付く事もありません。
ただお邪魔なだけです。。(*≧m≦*)ププッ

ポンポポママさんは愛・地球博に行かれたのですね。
えっ、大雨? 私みたい…ヾ(;´▽`A``アセアセ
「サツキとメイの家」は残念でしたね。
プラネタリウムもすごいですよ~!
いつか機会がありましたら、お出かけになってみて下さいね。
プラネタリウムの予約は団体(20名以上)でないと
出来ないそうなので、ひたすら並ばなければなりませんがe-330

バンコクの事も姑の事も私の腰の事も…色々とご心配を頂き
ありがとうございます。
みんないい方向へ行く事を願っています。


★そばかすクルルさんへ★

お久しぶりです♪^^
そうですね、せっかくいらして頂いて、コメントが出来ないほど
切ないものはありませんね。
テンパルというお気持ち、よーーーくわかります。
諸々のご心配を頂き、どうもありがとうございます。
全てが良い方向に行くように祈るばかりですが
私も無理のない程度にがんばります!

モン、近いでしょ…ヾ(▽^;)ゞ
なにもそこまでくっつかなくてもいいものをねっe-330
なにが楽しいのでしょうね。
これで鼻息まで荒かったらひとたまりもありませんね。
無事に完成出来て良かったです。。(*≧m≦*)ププッ

私も名古屋には不思議な縁がたくさんあって
とても親しみを持っていますe-266
「サツキとメイの家」を見て来ると、もう一度「トトロ」を
じっくりと見て確認をしたくなりましたヾ(;´▽`A``


★あさがおさんへ★

お久しぶりです♪^^
タイの洪水、バンコクには水を入れない…というお話でしたのに
やっぱり浸水が始まりましたよね。
とっても気がかりです。
一度水に浸かってしまうと後が本当に大変ですよね。
この先、どうなってしまうのか…夫も向こうで仕事が
続けられるのか…色々と不安です。

腰の方はだいぶ楽になりましたが、まだ治ってはいません。
これ以上悪くしないように気をつけますね。
ホント、モンやぺーがモミモミしてくれたら
一発で治ってしまうような気がするのですがe-330
ドロ | 10/25(火) 00:40 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
こんばんは♪
忙しい上に、腰痛で大変ですね。
でも可愛いぺーちゃんとモンちゃんに癒されますね❤
ビーズのネックレス、とても素敵ですね☆
モンちゃんは、ずっとそばで見ていたのですか?
ドロさんが、大好きなのですね。
祐子 | 10/25(火) 21:46 | URL  | #-[編集]
★祐子さんへ★

こんばんは♪^^
ご心配いただきありがとうございます。
忙しかったり不調だったりする時こそ
ぺー&モンにベッタリとくっついて癒して貰っていますe-330

モンは、私がビーズを作るのを見ている(?)のが
好きなんですよねe-330
何をするわけでもなく、ひたすらくっついて見ています。
私はこれだけ近いと作業をするのがとてもシンドイです…ヾ(▽^;)ゞ
ドロ | 10/26(水) 00:02 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
サツキとメイのお家やプラネタリューム、夢のある素敵な所を長男さんが案内してくれたのですね。
長男さんと素敵な時間が過ごせて、腰の痛みも忘れられた時間では無かったですか~
良かったですね。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!モンちゃん、ドロさんがお留守の間寂しかったのですね。
くっ付いていたいんだ~可愛い~~

りんちゃん母 | 10/26(水) 08:01 | URL  | #ozUgQvUk[編集]
腰痛…少し良くなられたようで安心しました。

なんてスイートなネックレス!!クリスマスとかお正月のお出かけにぴったりですね。。。。

モンちゃん、いい子ですね~まあマットの上に座るのは我が家も同じですね~ランチョンマットとか、バックの上とか、洗濯物の上とか(笑)

トトロの真っ黒黒介(こんな漢字でしょうか?)大好きです!!
デジージョ | 10/26(水) 09:31 | URL  | #-[編集]
こんにちは~

腰痛は、辛いですからね
くれぐれも無理の無いように・・・
お義母さまの体調はいかがでしょう心配ですね・・・
タイの洪水は、テレビを見るたびに驚くばかりです
早く水が引くことを願うばかりですね

映画で、窓のところが記憶にあります ♪
ここなんですね (*^^)v

ペーちゃんとモンちゃん
ベッタリ! 寂しかったのがわかります (^_-)

葉月 | 10/26(水) 15:37 | URL  | #-[編集]
★りんちゃん母さんへ★

名古屋では、色々と楽しんで来ました♪
コルセットは手放せませんでしたけれどねっe-330

ぺーもモンもワンちゃんのように私が戻った時に
喜んで飛びついたりはしてくれないのですが
側を離れない…と言う事で喜びを表現してくれたのかも!
やっぱり嬉しいですよねe-266


★デジージョさんへ★

腰痛の事、ご心配下さってありがとうございます。
なかなかスッキリ…とは行きませんが、大丈夫ですe-319

ネックレス、お褒め頂きありがとうございます。
そう、これ結構出番が多いんですe-461

やっぱりニャンコはみ~~んな上に乗るのが好きなんですね。
ニャーちゃんも洗濯物の上に乗りますか!
ウチもなんです。もぐり込んじゃったりも…ヾ(▽^;)ゞ

真っ黒黒介…きっと漢字はそうですね!
あの子たち、本当に可愛いですよね。私も大好きですe-266


★葉月さんへ★

こんばんは♪^^
腰痛の事も姑の事も気にかけて頂いてありがとうございます。
姑は夕方になると微熱が出たりして、以前のような元気が
戻って来るにはもう少し時間が掛りそうです。
夫の事もご心配頂きありがとうございます。
本当に早くお水が引いてくれたらいいのですが…。

サツキとメイの家、なんとなく思い出しますね♪
留守番をしていた次男に何も説明をせずにこの写真を見せて
『ここど~こだ?』って聞いたら、一発で分かりましたよ!
トトロ世代です。。(*≧m≦*)ププッ
ドロ | 10/27(木) 19:34 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
