気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
爪とぎトレイ
2011年09月05日 (月) 22:36 | 編集 |
ノロノロ台風12号は奈良県や和歌山県に大きな被害をもたらしましたね。恐ろしい事です。みなさんの所は大丈夫でしたか? 

ブログ友達のひかりさんの愛猫ももさんが愛用している爪とぎトレイ、深型で中には段ボールではなくカーペットのような物が敷き詰められているのでゴミも出ず、ちょっと興味がありましたので私も購入してみました。
「爪とぎトレイ」というネーミングの通り、本来の役目は爪とぎなのですが、ももさんはベッドとして利用しているとのこと。その様子はこちらからどうぞ♪


さて、その「爪とぎトレイ」が到着しました。
・・・ぺーちゃんもモンちゃんも見向きもしません
まる一日過ぎても知らん顔です。
ショックで使用前の写真を撮り忘れました
なので写真はお店から拝借しました(中に敷いてあるのは説明書きの紙ですので、もちろん取り除いて使います)
11-9-5-1.jpg


二日目になっても知らんぷり…今回はハズレだったかな…
そう思ったのですが『興味を示さない時には添付のまたたびの粉を少し振りかけてみて下さい』というような事が書いてありました。
ありました、またたびの粉! 
急いでほんの少しだけすり込んでみました。
すると…!!

さっそくやって来たのがモンです(やっぱりねっ
「爪とぎトレイ」初体験のモンの様子は動画でどうぞ♪





なんと、モンは必死で爪をといだではありませんか!(感激!!)
「うん、これにゃかにゃかいいかも
11-9-5-2.jpg


「気に入ったにゃ~ 恐るべしまたたびの威力!
11-9-5-3.jpg


「モンちゃん、早く交代してよにゃ~」
と、ぺーが順番待ちをしています。
11-9-5-4.jpg


やっとぺーの順番が来ました。
でも、ぺーは慎重に匂いを嗅いで確かめています。
いきなりトレイの中に飛び込んで行ったモンとは、やっぱり違います
11-9-5-5.jpg


「またたびの匂いはここからするにゃ~
11-9-5-6.jpg


カリカリカリカリ・・・ぺーも爪をとぎ始めました。

「ぺーちゃん、早く代わって欲しいにゃ~」 えっ、もう!?
         ・
         ・
「代わってくれないとシッポをかじっちゃうにゃっ!!」
11-9-5-7.jpg



ぺーもモンも気に入ってくれたようです 爪もしっかりとといでいます。
でも、ふたりが必死で爪をとぐとカーペットが毛羽立って大きな毛玉が出来るのです(それがちょっと難点です
ぺーは早速その毛玉をペロペロし過ぎてゲボッてしちゃいました
ちなみに、ぺーとモンが爪とぎをした後のトレイの様子と毛玉の様子です。
11-9-5-10.jpg



でも、
「ごちそうさま~。これ、気に入ったにゃ~
「ごちそうさまって…毛玉なんか食べたらダメよ!!」11-9-5-8.jpg



「ボクも気に入りましたにゃっ おやすみにゃさい
11-9-5-9.jpg


どうやらモンはベッドとしても使うようです。
ちょっとまたたびの力を借りてしまいましたが、まずまずの買い物でした



遅い夏休みで10日間ほど家に戻って来ていた大きいお兄ちゃんもは
今朝の始発の新幹線で名古屋に戻って行きました。
連日出掛けてばかりで、家で夕食をとったのはわずか昨夜1日だけでしたが、賑やかで楽しい毎日でした。
ぺーとモンも久々にたっぷりと遊んで貰って嬉しそうでした
11-9-5-11.gif


でも、大きいお兄ちゃんは来週、出張でまた来るんです





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『ドォ~~~ン!!』…です。

ちょっと無理がある?ヾ(;´▽`A``




東北地震犬猫レスキュー.com



コメントありがとうございます!
ゆっくりとした台風でしたね
自転車のスピード並みで丸1日以上風&雨でしたね・・・ また週末ぐらいから暑くなるそうなので体調管理が大変です。。。

最近は爪とぎも進化してきてますね^^
最初はまたたびの力借りないと
なかなか使ってくれなかったりしますからね~
気にいってくれたようでよかったですね^^
p☆
mayama | 09/06(火) 08:24 | URL  | #-[編集]
台風・・すごく被害が出てしまいましたよね。
本当に驚きました。。
あらためて自然の怖さを思い知りました。

爪とぎトレイ~♪
気に入ってもらえなかったのかと思ったら、
またたび効果で、
モンちゃんもペーちゃんも気に入ってくれたのかな!?
それにしても爪の研ぎ方がすごい!!
トレイってあんなに毛羽立っちゃうんですね。(^^;
ももはベットとして使う方が多いのでびっくりしましたよ!
でも合格点が頂けた様で良かったです♪
ひかり | 09/06(火) 16:05 | URL  | #BmRUwJa.[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 09/06(火) 17:26 |   | #[編集]
今年、太平洋側は、なんだかヒドイ目に合ってるような…
これ以上、自然災害が起こらないことを祈るばかりです。

爪とぎトレイ!いいですね~。
すっごく気持ち良さそうにバリバリやって。(≧∀≦)
こういう姿見ると、買って良かった~。って思いますよね♪
でも、その後ゲロッパですか…orz
でも、バリバリした後に毛玉を取り除けばいいんですものね。^^
ちょっと、ウチも試してみたいかも。。
爪とぎが下手くそな子がいるから…
これなら、思う存分バリバリしてくれそう~!^^

トレイの中で眠るモンちゃん。。
なんてカワイイんでしょう!(*´Д`*)
ティティ | 09/06(火) 19:33 | URL  | #uETSVAf.[編集]
台風、かなりひどいことになりましたね。
今年は自然災害での被害が突出していて、何だかいろいろと考えさせられます。
新しい爪とぎトレイ、大人気ですね!
これほど毛羽立つまで夢中で爪を研ぐなんて(^o^)♪
ぺーちゃん、なかなかのはみ出しっぷり…(トトの姿を見るとあまり言えませんが^^;)こう見ると、やっぱりモンちゃんってスリムですね~!
蘭丸 | 09/06(火) 21:16 | URL  | #-[編集]
今年は水害と地震の多い年ですね。。。。
今日は北海道が心配です。

爪とぎトレイのお披露目ですね☆
こんなに毛玉が出るんですか?
ちょっと悩んじゃうかも・・・
もっとも、ダンボール爪とぎも結構カスがたまりますよね。

ペーちゃんとモンちゃんの性格が、段々掴めてきましたよ~!(笑
でも、仲良く順繰りに使っていていい子ちゃんですね♪
それにしても、ペーちゃんはデカイ!(笑

息子さんの出張、楽しみですね~♪
そばかすクルル | 09/06(火) 22:02 | URL  | #-[編集]
★mayamaさんへ★

本当にとんでもない台風でしたね。
今日は朝からいいお天気になり、もうこれですっかり回復
かと思っていたら、夕方から雨になり訪ねてくれていた
友人たちには気の毒をしました…(ノ_-;)

爪とぎ、ぺーとモンは段ボール系やポールに巻きつけてある
麻ヒモ系、床に敷いてあるカーペットなどでは特にまたたびを
使わずともとても熱心に爪とぎをします。
このトレイも使い方が分かったみたいなので
もうまたたびのお世話にならなくてもe-461です。


★ひかりさんへ★

台風の被害が無くて良かったですね!
和歌山や奈良の様子をTVで見るたびに胸が痛みます。

爪とぎトレイ、驚かれたでしょ。。(*≧m≦*)ププッ
ウチの子たちも、ももさんのようにベッドにするだろうなぁ~
って思っていたので、カリカリやりだした時にはビックリでした。
おまけにあの毛玉でしょヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
みんなそれぞれでおもしろいですよねe-266
楽しい物をご紹介下さってありがとうございました!


★シークレットコメントさま★

もちろんe-461です!
とっても嬉しいです!!
また伺いますねe-282e-282e-282


★ティティさんへ★

本当に災害はもう懲り懲りですよね。
自然災害の恐ろしさを、またあらためて思い知らされましたね。

爪とぎトレイ、気持ち良さそうに使っていますよねe-319
知らんぷりされていた時は、どうなるかと思いましたがe-330
ぺーもゲロッポは1度だけで、私もその後は気を付けて
毛玉を取るようにしています。
上手に爪とぎをしてくれると何だかホッとしますよね。
ティティさんちの爪とぎが上手でない子は…だれかなぁ~e-330
モンの事、可愛いって言って下さってありがとうございます!
きっと本人(本猫)も喜んでいると思いますe-328


★蘭丸さんへ★

和歌山や奈良の被害の様子を見ると、まるであの時の津波のあと
みたいでショックですよね。
本当に災害の多い年で憂鬱になりますね。

またたびさんに他力本願しちゃった爪とぎトレイ、
どうにか使って貰えてホッとしました。
まさかあんなに毛羽立つとは思っていませんでしたが…ヾ(▽^;)ゞ
おまけの写真も見て下さってありがとうございます!
いやいや、トトちゃんはぺーに比べるとスマートですよe-330
モンだって普通サイズなんですが、巨大なぺーが居るので
いつまで経ってもちっちゃく感じますe-330


★そばかすクルルさんへ★

そうですね、今度は北海道の方が気になりますね。
もうこれ以上の被害が出ない事を祈るばかりですね。

新しい爪とぎトレイ、あの毛玉にはビックリしましたe-350
まさか毛玉が出るなんて思ってもいませんでしたのでe-330
それともウチのぺーとモンが激し過ぎたのでしょうか?
謎です…ヾ(;´▽`A``
段ボールのカスも悩みの種ですね。
結構部屋の中にカスが散らばっているんです(-"-;)

ぺー&モンの性格、分かりやすいでしょe-330
ぺーは7キロの巨体ですから…ヾ(▽^;)ゞ
普段はゴロゴロとしていますが、モンを追い回す時には
巨体をものともせず、風を切って走り回っています!

>息子さんの出張、楽しみですね~♪
「洗濯も掃除も自分でしなくてもいい♪
 座ったら飯が出て来るって最高だね♪」
と申しております。
やっている方は…普段めいっぱい楽をしているので大変ですe-50e-330
ドロ | 09/06(火) 22:44 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
ドロさん、はじめまして。

爪とぎトレイ初めて知りました。これ良いですね!うちは段ボールを食べてしまう癖があり、爪とぎの外箱はほとんどなくなってしまいます。v-356
モンちゃんの爪とぎは激しいですね!
回転動作の機敏さに驚いてしまいましたe-451
nobi8n | 09/06(火) 23:07 | URL  | #-[編集]
うちから わりと近い和歌山がすごい被害で
とっても気の毒です。
うちは大阪と行っても 南の方なので 和歌山市駅まで30分なんですよ。
でも被害にあったのは もっとずっと山奥の方です。
爪とぎトレイなんですね。
最初 パッと読んだ時は トイレかと思いました。
爪をといだり トイレとして使ったりするのかな?
ちょっと臭いかも・・・と思いました~。
アハハ 早とちりでしたね~。
あさがお | 09/07(水) 20:13 | URL  | #qNXjQhIg[編集]
ほんと台風の災害大きくて大変ですね。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます<(_ _)>

爪とぎとして使ってくれて良かったですね。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ももちゃんは、はみ出てた~~
ペーちゃんもモンちゃんも中に入って嬉しそう~

下のネコちゃんのストラップ可愛いですね。
セミさんも来たのですね。
りんちゃん母 | 09/07(水) 20:22 | URL  | #ozUgQvUk[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 09/07(水) 21:52 |   | #[編集]
マタタビの力ってすごい!
やっぱり男の子だから威力絶大なのかな~
我が家のにゃんずはちょっとしか興味しめしません。
モンちゃんがベッドとして使ってる姿、かわいい♪
と思ったら・・・おまけのペーちゃん・・・ププッ!
きお | 09/09(金) 17:54 | URL  | #-[編集]
★nobi8nさんへ★

ご訪問いただきありがとうございます!
せっかくいらして下さったのにお返事をお待たせしちゃって
本当にごめんなさいe-466
ちょっと忙しくしていてPCの前に座れませんでしたe-263

爪とぎトレイ、面白いですよね!
私も初めて知ったんですよ。
えっ、あーくんは段ボールを食べてしまうんですか!?
>爪とぎの外箱はほとんどなくなってしまいます。
わっ、それは大変ですねe-350
だったら、これはお薦めかもしれませんが、毛玉は大丈夫かな?
モンの爪とぎは激しいですか?
いつもあんな感じでやっているので、あれが普通だと
思っていました…ヾ(;´▽`A``アセアセ
また、伺わせて頂きますねe-266


★あさがおさんへ★

せっかくご訪問下さったのにお返事をお待たせしてしまって
ごめんなさい!
あさがおさんは和歌山のお近くにお住まいだったのですね!
大阪の南の方って、よく分からないのですが
「泉南郡」に友人がいるのですが、もしかしたらお近くかな?
本当にTVで被害状況を見るたびに今でも胸が詰まります。
お気の毒ですね…。

爪とぎトレイ、そうですよね、紛らわしいですよね、「トイレ」と!!
>爪をといだり トイレとして使ったりするのかな?
>ちょっと臭いかも・・・と思いました~。

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
ホント、それだったら臭くて大変ですよね…ヾ(▽^;)ゞ


★りんちゃん母さんへ★

お返事お待たせしちゃってごめんなさいe-466
ちょっと忙しくしていて時間が取れませんでしたe-263
こちらは台風の被害も特になく助かりましたが
被害に遭われた方々は本当にお気の毒ですね。
今年はどうしてこんなに災害が多いのでしょうね…。
胸がいっぱいになりますね。

爪とぎ、ワンちゃんはしないんですよねe-330
ニャンコは爪とぎを本当によくします。
ちゃんと爪とぎを置いておいても、カーペットでしたり
壁紙をガリガリやったり、困ったものです…(-"-;)
ひかりさんの所のももさんもぺーもよく似た体形なので
はみ出しちゃうんですよね。。(*≧m≦*)ププッ

ニャンコのストラップ、見て下さってありがとうございます♪
あれは、売れちゃったんですよ…ヾ(;´▽`A``アセアセ
セミさんも本当によく来ましたが、さすがに最近では
鳴き声は聞こえません。もう秋なんですねe-488


★シークレットコメントさま★

はい、了解いたしました!
わざわざのお知らせありがとうございました。
お返事すっかりお待たせしてしまいすみませんでした。
また伺いますねe-266


★きおさんへ★

のんちゃんとあーちゃんは、またたびへの興味が少しだけ
なのですね。 ウチは…すごいです…ヾ(;´▽`A``
特にぺーにはヨダレでベチョベチョにされてしまいますe-286
本当にそれぞれですね。
おまけのぺーも見て下さってありがとうございます。
あれですものね、モンが小さく見えて仕方ありませんe-330
ドロ | 09/09(金) 19:55 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
爪とぎトレイ!
すごいと思ってみていたら、すごい綿??ですねぇ。
ペーちゃんのように食べて(またたび効果)しまうそうな気がします、我が3にゃん。
飛び散らなそうで良さ気ですけどね。
ことぶき | 09/11(日) 10:02 | URL  | #xk7ru7UM[編集]
★ことぶきさんへ★

そう、綿ですよねe-330
これにはちょっとびっくりでした…ヾ(;´▽`A``
雫ちゃん達もやっぱり食べてしまいそうですか?
またたび効果は1日で切れたみたいで、次の日からか
ペロペロはしなくなりましたが、爪を研ぐのも…e-61
結局、ベッドとして利用方法に落ち着きそうですe-330
ドロ | 09/12(月) 01:21 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
