気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
今度の珍客は?
2011年09月01日 (木) 17:27 | 編集 |
台風の影響で朝から風が強いのですが、降る降ると言われている雨はまだちっとも降りません
被害も出ずに早く通り過ぎてくれるといいですね。

前回「リリアン編み」のビーズのネックレスを紹介しましたが、今日は「リリアン編み」で作った別の作品を紹介したいと思います。
写真は柔らかいワイヤーにビーズを通しておき、リリアン編み機にセットをして編み始めたところです。
テグスでも紐でもチェーンでもリリアン編みをする事が出来ます。
11-9-1-0.jpg

リリアン編み機の下の穴から出て来たものは…こんな感じです。
これをすこ~し伸ばして、リーズ状にします。
11-9-1-02.jpg


スワロのビーズで編んでおいたネコちゃんにうまく繋げて…
ストラップにでも、バッグチャームにでも…いかがでしょうか。
11-9-1-03.jpg



さて、前回ぺーちゃんがベランダの点検中に発見したセミさんは、すでに昇天をしていたのですが、ぺーのご要望(?)に応え、ちょっとだけ部屋にお招きしてあげる事になりました。
部屋の中で待ち構えていたモンちゃんは、すぐにセミさんに寄って行きクンクンクン。。。
11-9-1-1.jpg


すぐに手を出すのは、かぶと虫さんの時と同じです。
11-9-1-2.jpg


一方、第一発見者(猫)のぺーは、やっぱり怖々です。
『お母さん、このセミさん、ホントに動かにゃい~?』
11-9-1-3.jpg


『だいじょうぶよ、ぺーちゃん♪』
『ほんとかにゃ~?』 チョイチョイ。。。
11-9-1-4.jpg


『大丈夫みたいだにゃ! 捕まえてみよう~♪』
11-9-1-5.jpg


『ありゃ…失敗だったにゃ~
11-9-1-6.jpg


なんとなくぎこちないぺーに比べると、モンはとっても楽しそうです。
『セミさん、好き好きだにゃ~
11-9-1-7.jpg


今回もぺーとモンはセミさんをお口に入れる事はしませんでしたが、セミさんが綺麗な姿のうちにサヨナラさせました…ヾ(▽^;)ゞ

ここのマンションには実に多くのセミさんが居るんです。
あちこちでジージー・ミンミン鳴いています。
ウチのベランダにも毎日のように飛んで来ます。
そして一日経てばあちこちに残骸が…
他のセミさんと一緒に袋に入れて、最後はゴミ置き場へ…。
セミさん、どうぞ成仏して下さいね(合掌)





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『見つけるのは上手!』…です。






東北地震犬猫レスキュー.com



コメントありがとうございます!
ぺーちゃん、見つけるのは上手でもそれは届きそうにないですね(^-^;)
モンちゃんは果敢にチャレンジしちゃうかな?

リリアン編みの道具、昔の透明プラスチックで棒がたくさん付いているのをイメージしていたのですが…(それしか記憶にないのでイメージ出来ない?)ビーズアクセ用のは、おしゃれで高級な感じがしますね!
セミって本当に寿命が短いですよね。コテンっと横になっている姿を見ると、しんみりしてしまいますが、時々思い出したかのように激しく動き出すセミが居ませんか?
あれって相当心臓に悪いですよね(>_<)
もしここで、セミさんが「ジジジッ!!!」って動き出したら、ぺーちゃんもモンちゃんもビックリするだろうなぁ~(^m^*)
蘭丸 | 09/01(木) 18:01 | URL  | #-[編集]
台風はどうなるんでしょうね
日に日にコースがずれてきてますが
いきなり曲がるなんてことも
考えていた方がいいんでしょうね・・・^^;

そろそろ蝉の季節も終わりを迎えてきましたね
次は秋の虫が鳴き始めてますが
虫警備はモンちゃんに任せておいた方がよさそうですね^^
p☆
mayama | 09/01(木) 18:57 | URL  | #-[編集]
ペーちゃんは心根の優しい長男といった感じですよねぇ~
モンちゃんは好奇心旺盛な次男ですね♪
珍客さんが証明してますねぇv-22
ことぶき | 09/01(木) 20:19 | URL  | #xk7ru7UM[編集]
こんばんは♪
同じセミさんを見ても、ぺーちゃんとモンちゃんでは反応が違いますね。
やっぱりおっとりした感じのぺーちゃんは、慎重ですね。
性格の違うニャンコがふたりで、毎日楽しいですね♪
祐子 | 09/01(木) 22:01 | URL  | #-[編集]
リリアンを編む本体(?)の
お花ペイントv-10カワイイ~
ドロさんがペイントされたんですか~?

モンちゃんは好奇心旺盛にゃん♪
ペーちゃんは慎重にゃん♪
それぞれの個性ですね(*^_^*)
ちゃたぽこママ | 09/01(木) 23:38 | URL  | #-[編集]
★蘭丸さんへ★

おまけの写真も見て下さってありがとうございます!
モンをベランダに出したら…あそこまでジャンプ
しちゃうかも…です。 クワバラクワバラ…

リリアン編み機、昔のとは変わりましたよねe-330
そう、プラスチックでしたよね。今は可愛いのがいっぱいあります。
編み機に付いているピンは4本の物と5本の物があり
付け替えが出来るようになっているんですよe-319

そうそう、セミさんも死んだふり(?)が得意ですよね。
黒光りしているイヤ~なヤツも死んだふりが得意ですよねe-286
外出から帰って、マンションの自分の部屋のドアに
辿り着くまでに、何匹ものセミがコテンってしているんです。
動かないからぺー&モンに持って帰ってあげようかなって
手を伸ばすと…ホント、いきなり「ジジジッ!!!」ですよね。
『な~んだ元気ならおウチに帰ればいいのに』って思うのですが
あれって、もうそんな元気は無いのでしょうかね?


★mayamaさんへ★

台風…最初に予想されていたコースと違いますよねe-190
いきなり曲がられたら…やっぱり困ります…ヾ(▽^;)ゞ
願わくば、このまま遠ざかって欲しいのですが…!

そうですね、セミの季節も終わりですね。
窓を開けるとここでも虫の声が聞こえて来ますe-420
虫警備の隊長は、モンに任命しようかなっe-330


★ことぶきさんへ★

ぺーは大きな体をしているのに、怖がり屋さんで…
体が小さくてすばっしっこいモンは怖いもの知らずで…
足して2で割ってくれると丁度バランスがいいのですが
こればっかりは、そう上手くは行きませんねe-330


★祐子さんへ★

こんばんは♪^^
そうなんです、ぺーとモンの反応はいつも違います。
慎重だけど、やっぱり興味はちゃんとあるぺーなので
セミさんにもゆっくりじっくり接したいんですよね。
でも、それを待っていられないモンちゃん…
ぺーのために、モンを押さえておくのも大変ですe-330


★ちゃたぽこママさんへ★

あっ、リリアン編み機のお花ペイントに気が付いて
下さったのですね。・:*:・(*´ー`*人)ありがとうe-266
実は、あの編み機そのものにはペイントは施されていないのです。
トールペイントをする友人に描いて貰ったのですが
それを見た私のビーズの先生が気に入ってしまい
今では、その友人に編み機にペイントをして貰い
それを販売しているんですよe-319
ちなみに私はお絵描きは(も!)全くダメです…

ホント、ニャンズの個性はみんなそれぞれですよね。
でも、だから、楽しさもそれぞれなんですよねe-328
今日も部屋中を全力疾走していたモンを何度怒鳴った事か
ぺーは『モンはまた怒られてるにゃ~』という顔をしていましたe-330
ドロ | 09/02(金) 00:53 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
そっか!リリアンって子供の頃やってた感じと、
ほとんど一緒なんですね~
猫のチャーム!
おひげもちゃんと付いててすごく可愛い~♪

セミ~(笑)
相変わらずモンちゃんはチャレンジャーですね(笑)
でも動かないからモンちゃんにはちょっと物足りないかな。
ペーちゃんが恐る恐る手を出してる感じがすごくよくわかります。
可愛くって思わず笑っちゃいましたよ~(笑)
ふたりにとっていい夏の思い出ですね(^^)
ひかり | 09/02(金) 11:49 | URL  | #BmRUwJa.[編集]
ビーズのチャームかわいい!
猫好きにはたまりませんねー。

マンションの方がセミさんくるんですかね、
うちの実家もマンションで5階なんだけど
良くベランダにセミさんくるそうです!
実家の猫のロメ、この前、食べたとか(@@;
母が遊ばせようと思ったとか言ってた…。
ちょっとびっくり!
ぺーちゃんとモンちゃんは良い子だねー。

うちにはカナブンがよく来ます・・・。
ぷぁるこ | 09/02(金) 17:47 | URL  | #uiF0Ky3U[編集]
★ひかりさんへ★

そうなんです!
リリアンって子どもの時にセッセとやっていたアレですよ。
あの頃はただただひたすら編んで終わりでしたけれど
今はこうやってちゃんと作品にする事が出来るんですよね。
感動でした…ヾ(;´▽`A``アセアセ
猫のチャーム、あのおひげを通すのが一苦労なんですe-330
可愛いって言って下さってありがとうございます!

かぶと虫に引き続き、セミの登場です。
なんか似たような結果になってしまって…e-330
ニャンコの性格っていうのは、対象物が違っても
変わらないものなんですね…ヾ(▽^;)ゞ


★ぷぁるこさんへ★

お久しぶりです♪^^
マーヤちゃんとポポさんは元気にしていますか?
ビーズのチャーム、お褒め下さりありがとうございます。

ご実家のマンションにもセミさんが来るのですね!
高さはあまり関係ないのでしょうかね?
えっ、ご実家の猫ちゃん、セミさんを食べた!?(゚〇゚;)マ、マジ...
お腹こわさなかったのでしょうか? 
お母様、さぞや驚かれた事でしょうねe-330
ぷぁるこさんの所にはカナブンが来るのですね。
ポポさんは反応しますか?
また伺わせて頂きますね。
ドロ | 09/02(金) 18:53 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
ストラップも可愛いですね~♪
お店で売っているものよりも素敵~☆

ペーちゃんは慎重で繊細なんですよね~
一見大きくて強そうだから、意外な反応に見えてしまうけど・・・
でも、ベランダのパトロールはキッチリやってくれるから助かりますね!
その眼力は、監視カメラ並みだし☆
モンちゃんは天真爛漫で、猪突猛進ってかんじです(^m^*)
でも、二人とも愛おしいですね~
お手手でチョイチョイとしている姿を見ると、抱きしめたくなっちゃいます♪
嫌がられそう~(笑

昨夜コメントした筈が・・・・無い!
最近時々こんな事があるけど、ちょっとヤバイですね、私(笑

そばかすクルル | 09/02(金) 19:17 | URL  | #-[編集]
訪問ありがとうございました。
ほんとだ 上の方にある何かを見つめていますね。
ビーズでストラップ とってもすてきです。
手先が器用なんですね~。
ネコちゃんのセミに対する興味 いいアングルで撮れていますよ。
カメラの腕がいいのですね。
あさがお | 09/02(金) 19:50 | URL  | #qNXjQhIg[編集]
★そばかすクルルさんへ★

ニャンコのストラップ、そんな風にお褒め頂き嬉しいです!
どうもありがとうございます♪

ホント、ニャンコの性格って体の大きさには比例しませんね。
ぺーとモンを見ていてよく分かりますe-330
そんな凸凹コンビですが、そばかすクルルさんに抱きしめて
貰ったら、嫌がるどころかきっと大喜びだと思います…たぶんe-330

わっ、2度もコメントして下さったのですか?
どうしたんでしょうね? FC2のトラブルだったのかも…。
再度コメントして下さりありがとうございました!


★あさがおさんへ★

わっ、わざわざのご訪問ありがとうございます!
ニャンコのストラップ、お褒め頂きありがとうございます。
手先を使う物は好きなのですが、最近ではおメメがついて
行ってくれずに…(_ _。)・・・シュン

ニャンコは動くのでなかなかいい写真が撮れませんe-263
カメラの腕もちっとも無いんです。
何枚か撮り、その中でも良さそうなのをペッタンしていますe-330

台風の影響で毎日酷いお天気なので、まだ豆乳を買いに
行っていません。でも、とっても楽しみにしています♪
私にもちゃんと作る事が出来たらご報告に伺いますねe-319
ドロ | 09/03(土) 14:22 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 09/03(土) 15:09 |   | #[編集]
★シークレットコメントさま★

こんばんは♪^^
わざわざのご連絡ありがとうございました!
では、近日中に!( ̄∀ ̄*)イヒッ
ドロ | 09/03(土) 23:21 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
こんばんは
ボンちゃんのうちの子記念日には
あたたかいメッセージをありがとうございました^^
とても嬉しかったです

モンちゃん セミさんと楽しそうに遊んでますね~
この時期のセミさんって 亡くなっておられるのか
意識をなくしておられるだけなのか 
分からないことが多いので怖いです;; 
突然 復活して飛んできたりすると
ギャアーー!!って吠えてしまいます^^;
にゃうわん | 09/04(日) 23:23 | URL  | #-[編集]
★にゃうわんさんへ★

先日はボンちゃんの記念日おめでとうございました!
楽しく読ませて頂きました。
そう、この時期のセミさんは油断なりませんね!
パタンとひっくり返っていても『ひょっとしたら?』と
疑ってかかったほうがいいですねe-330
そんな時にはセミさんを押さえこんだ手を離せずに
オタオタしてしまいます…ヾ(▽^;)ゞ
あさがおさんは吠えてしまうのですね。。(*≧m≦*)ププッ

また伺わせて頂きますねっe-319
ドロ | 09/05(月) 22:53 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
