気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
油断もすきも…
2011年04月12日 (火) 18:20 | 編集 |
東日本大震災が発生して昨日で1ヶ月が経ちました。
少しは落ち着くかと思ったいたら、昨日の夕方震度6の余震が発生し夜になっても大きな余震が続き、更なる被害が出てしまったようです。ウチの方でも最初の余震が震度5弱、続いて震度4!
そして今朝も震度4、午後2時過ぎにも震度4の地震がありました。
携帯の緊急地震速報がキュッキュッキュッ…と鳴る度に恐怖です。
本当にせめて、せめて、余震だけでももうおさまって欲しいと思います。


さて、モンちゃんです。
2年前の今日4月12日に我が家にやって来ました。
大きいお兄ちゃんの知り合いの方が事情があって飼うことが出来なくなったのです。
ぺーちゃんの性格を承知していましたので最初はお断りしました。
でも、お断りしてから2週間後位に「どうしても里親さんが見つからないので、保健所に連れて行くらしいよ…」という話をお兄ちゃんから聞き、居ても立ってもいられなくなり2人でモンちゃんをお迎えに行きました。
この時、私はモンちゃんの顔も見ていませんでした
モンは生後4ヶ月でした。
4-13-2.jpg


生後2週間の時に保護をしたぺーと比べると、モンはすでにしっかりしていて仔猫という感じはしませんでした。
そして、思った通り、その日からぺーの生活は一変し現在に至っています (写真は保護当時のぺーです)
08-9-11-2.jpg


前置きが長くなりました…ヾ(;´▽`A``
洗面所の引き出しに洗濯したタオルをしまおうとしていた時の事です。
母の作業を確認しようと、モンが洗面台の上に乗って来ました。
11-4-12-2.jpg


その時「ピンポ~ン♪」とチャイムが鳴りました。
宅配便です。 母は急いで玄関に

荷物を受け取って戻って来ると洗面所にはモンの姿がありません。
母の後を追って玄関に行ったのかな?
11-4-12-3.jpg


『・・・うん?』
11-4-12-4.jpg


『・・・えっ!?』
11-4-12-5.jpg


『あっーーーーー!!』
11-4-12-6.jpg


『モンちゃん!!』
11-4-12-7.jpg


『そんなとこで何やってんのよ!! 早く出て来なさい!!!』
11-4-12-8.jpg


『まったくーー、油断もすきも無いんだから
11-4-12-9.jpg


モン『ちぇ~、おもしろかったのににゃ~』

私の声の迫力に驚いたのか、モンは引っ張り出さずとも自分から出て来ました。引き出しから出て来たモンの目が、
『開けっ放しで行ったお母さんが悪いにゃ!』と言っている気がしました。

『ご、ごもっともです・・・』




※明日の朝、バンコクから夫が戻って来ます。
 わずか5日間の休暇ですが、余震が続く中、夫が居てくれるのは
 とても心強いです






★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『もう手放せないにゃ~…です。

計画停電以来、すっかり気に入ってしまったようです。







東北地震犬猫レスキュー.com



コメントありがとうございます!
余震がまたここ数日、特に多いですね。。
うちの地方は全くないんですけど、
そんな普通の生活してるのが本当に申し訳なくて・・
でも、ご主人様が帰国されるのは心強いですね。
短い期間ですけど、ドロさんも少しは安心できますね。

仔猫のころのモンちゃんって顔がしっかりして大人の顔ですよね。
種類の違いからでしょうか?
ペーちゃんは寝てるからか弱そうな仔猫に見えます。
引き出し・・好きですよね。。
うちもうっかり閉め忘れると必ず入ってます(^^;)
そんなところも可愛いんですけどね♪
ひかり | 04/12(火) 21:29 | URL  | #BmRUwJa.[編集]
またまた大きな余震がありましたね。
ぺーちゃんモンちゃん怖がってませんでしたか?
家は、ミイたんが怖がって落ち着きをなくしていました。
旦那さまお帰りとのこと、良かったですね❤
ぺーちゃんゆたんぽにくっ付いて、幸せそうですね♪
ネコさんって結構寒がりだから暖かい物、大好きですよね。
| 04/12(火) 21:59 | URL  | #-[編集]
モンちゃんの2周年おめでとうございま~す!
ペーちゃんには大変だったけど(今も?)、
ドロさんの所にご縁があって幸せですね♪
すごーく伸び伸びと楽しそう♪
ジョーも、無理でも引き出しだったら必ず入ってしまいます(笑)
(出すのがたいへ~ん!)

余震が活発化している今、ご主人の帰国は嬉しいですよね♪
ペーちゃん達も大歓迎でしょう☆
本物の春が来た♪ってかんじですね(^^)v

今日はちょっと寒くて、私も湯たんぽラブでしたよ~
ペーちゃんは、まだお布団の中で寝てくれるんですね♪
うらやましいな~
ジョーは・・・今年の冬までおあずけの様です(笑)


そばかすクルル | 04/12(火) 22:11 | URL  | #-[編集]
モンっちゃん、ペーちゃんの小さいころの写真、、、ありがとうございます。寿命が3年延びました。かわいすぎ~~
ペーちゃんなんて、どうしてそんなに小さいの~~(..)
ニャーも同じように引出の裏に入り込みます。
前に中に隠れてるのに気づかなくて、閉めたら「ぶにゃ~~」と怒られました(-"-)
デジージョも休講になっていた「お習い事」がやっとスタートして、ちょろちょろし始めましたが、、、地震はなかなか終息しないですね。。。こわっ
ビーズ、だんだんバージョンアップされてますね❤これまた大人な女系です(*^。^*)
売れますねっこれ!!
デジージョ | 04/13(水) 11:24 | URL  | #-[編集]
ペーちゃん、携帯サイズだったのに湯たんぽサイズに…(^m^)
もう、子猫時代って本当に可愛いですね!
寝ているだけでも食べてるだけでも、見ているだけでメロメロになりそうです♪
モンちゃんを見ていて、いつか見かけた動画の上と下の引き出しを瞬間移動する猫さんを思い出しました。
猫って引き出しに入るの大好きなんですね!
モンちゃんにそんな過去があったなんて。前の飼い主さんも、やむにやまれず手放されたのでしょうが、そんな過去を吹っ飛ばずようなやんちゃ王子に(^-^;)
蘭丸 | 04/13(水) 15:30 | URL  | #-[編集]
こんにちは~

余震が中々収まりませんね
不安と心配の毎日でしょう・・・
ご主人のお帰りは、心強いですよね

携帯の横で寝ているペーちゃん
本当に小さかったのね・・・
縁があったんですね、きっと (^-^)
湯たんぽの暖かさを知っちゃいましたね ♪
葉月 | 04/13(水) 17:42 | URL  | #-[編集]
なんで猫ってせまいところに入りたがるんでしょうね~
うちもちょっとのスキにあちこち入り込んで
気がつかずにしめちゃったりしてます

だらりんさん帰国ですか~
ぺーちゃんもモンちゃんも嬉しいでしょうね
もちろん一番嬉しいのはドロさんでしょうけど
プププッ (*^m^)o==3
余震がある中あまりのんびりとはならないかもしれないけど
久しぶりの我が家を楽しんでくださいね
つぐみ | 04/13(水) 20:03 | URL  | #DdiHOXp.[編集]
★ひかりさんへ★

余震、今朝もこちらでも震度4という揺れがありましたが
午後からはやっとおさまって来てホッとしています。
地震なんて無くて当たり前、普通の生活をするのが当たり前なのですから
ひかりさんが申し訳ないなんて思わないで下さいね!
元気でいられる方たちは、いつものように元気に過ごされて
みなさんにパワーを送って下さらないと!!
何にも気にせず楽しく日々を過ごして下さいね。
そういう姿に勇気づけられると思いますe-271
モンはやっぱり洋猫だからでしょうか(姑は外人の猫って言います)
ぺーに比べると小さい頃から大人っぽかったような気がします。
ぺーは生後2週間でしたし、すっごく赤ちゃん…って感じでした。
ももさんも引出しに入りますか!
モンが洗面所の引出しに入ったのは、この日が初めてでしたので
ちょっと焦ってしまいました…ヾ(▽^;)ゞ
でも、みんな同じような事をするんですねe-330
夫も今朝無事に戻り、ホッとしました♪


★祐子さんへ★

う~~ん、お名前が無かったのですが、多分祐子さんだと
思ってお返事しますね。
余震が始まると、ぺーとモンは一瞬固まってその後ぺーは
安全な場所に、モンは私の所に来ますe-282
ミイたんも地震が怖いのですね…可哀相に…
もうこれ以上は揺れないで欲しいですよね。
夫も無事に家に着き、本当にホッとしました。

おまけの写真も見て下さってありがとうございます!
ニャンコには湯たんぽの使い方なんて分からないだろうって
思っていたのですが、暖かい物はちゃんとわかるんですね。


★そばかすクルルさんへ★

モンの在宅2周年へのメッセージありがとうございます。
ぺーとモンが喧嘩をしている姿を見ると、モンを引き取って
良かったのかと、今でも胸が痛みます。
もっと平和に暮らせるお家に迎えて貰った方がどんなにか
幸せだったのだろうって…。
でも、あの時はウチ以外のお宅が見つからなくって、選択の余地は
無かったのですが…。

ジョーくんも引出しが好きなんですね!
みんな一緒ですね(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ♪
そばかすクルルさんも湯たんぽラブでしたか!
ぺーと一緒ですね♪
おまけの写真、見て下さってありがとうございます。
モンは私のお布団に入って寝るのですが、ぺーはモンの気配を
感じると安心して寝られないのか、最近では全く入って来なく
なってしまいましたe-263
でも、時々はモンの目を盗んで入って来ますe-319
ジョーくんもまたいつかお布団入り、復活して欲しいですね。
はい、お陰さまで夫は無事に戻って来ました。


★デジージョさんへ★

まあ! 寿命が3年延びましたか!!
それは何よりでした(ってか、3年ねぇ~)
ぺーは小さかったでしょ♪
片手の手の平に乗せられましたからe-330
それが今では7キロもの巨体に…ヾ(;´▽`A``

ニャーちゃんも引出しに入るんですね。
あっはははは…知らずに引出し閉めちゃったのね。
ニャーちゃんが鳴いて知らせてくれて良かったですよね。

デジージョさんもお稽古復活ですね!
今度はどんな作品を見せて頂けるのか楽しみです((o(*^^*)o))わくわく
ビーズの事、そんな風に褒めて頂きありがとうございます。
また頑張りますねe-271


★蘭丸さんへ★

はい、ぺーは携帯サイズだったのですがいつの間にやら
湯たんぽサイズにまで成長してしまいましたe-330
本当に小さくて、やっと目を開けましたが、お皿からは
まだミルクも飲めず、哺乳瓶であげていました。
排せつも最初は自力では出来ず、何度か手伝ってあげましたe-330

上と下の引き出しを瞬間移動する猫さんの動画があったのですか?
楽しそうですね♪
ホント、引き出し好きですよね。
モンを始めて見た時には『タヌキみたい!』って思いましたe-330
トンキニーズっていう種類も知らなかったし…ヾ(▽^;)ゞ
飼い主が変わっても全く気にもしないやんちゃ坊主でしたよ。
(間違っても王子ではありません)


★葉月さんへ★

こんばんは♪^^
余震、もうそろそろ終息して欲しいでよね。
本震以来、すごい数の余震があったそうですね。
でも、夫が居るだけで全然違います。
少しの間ですが、帰って来てくれて本当に良かったです。

ぺー、小さかったでしょe-330
ホント、ぺーもモンもやっぱり縁があったんでしょうね。
おまけの写真も見て下さってありがとうございます♪


★つぐみさんへ★

チョコちゃんもこうめちゃんもやっぱり入り込んじゃうのね!
ウチはクローゼットや洋服ダンスの中に入っているのを知らないで
閉めちゃった事は何度かありますe-330
姿が見えず探しまくって「もしや…」と思い、開けてみると
中から「にゃ~ん」。
「なんでもっと大きな声で鳴いてくれないのよ!」と
その度に叱るのですが、効き目は全くありません…(-"-;)

夫は無事に戻って来ましたe-319
ぺーとモンは大歓迎で、夫もメロメロでした。
私も夫が居てくれるだけで余震の怖さが無くなるようです。
ドロ | 04/13(水) 23:50 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
モンちゃんが来て2周年おめでとうございます。<(_ _)>
狭いところが好きなんですね。
面白いですね。
でも、もし地震で引き出しが閉まってしまったら~なんて考えたら恐ろしいです~
まあ、挟まることは無いですよね。
余震毎日あって、不安ですね。
でもご主人様帰ってらしたようで、良かったですね。
忙しい休暇になるようですが、気をつけて、楽しくお過ごしくださいね。
りんちゃん母 | 04/14(木) 10:17 | URL  | #ozUgQvUk[編集]
こんにちは~
モンちゃんの記念日だったんですね!
おめでとうございます~ヽ(*´∀`*)ノ
また、携帯と並んだペーちゃんが小さい事!
可愛すぎますっっ
眺めてるだけでニヤニヤしちゃいます

これからもっともっと仲良しになれますように♪



ちゃたぽこママ | 04/14(木) 12:57 | URL  | #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 04/14(木) 21:11 |   | #[編集]
モンちゃん、2周年おめでとう!
もう2年、早いですねぇ☆
まだ仲よくないけど、ぺーちゃんも
弟できてほんとはうれしいのでは!
小さいペーちゃんかわいい!
ポポも同じくらいでうちにきたかも!?
200gでした!

モンちゃんは相変わらず仔猫っぽいね♪
引き出し、あいてたら入るよねぇ!!!
しかし、タオルが真っ白ばかりできれいだわぁ。
うちと大違いっ(^^;

ご主人帰ってきてくれるんですね。
余震も続いてるから安心できますね。
ゆっくりお過ごしください☆
ぷぁるこ | 04/15(金) 17:15 | URL  | #-[編集]
お久しぶりです♪
しばらくなかった余震も最近たびたびあって 怖いですね(><)

ひとりでおうちにいるときに緊急地震速報がでると ほんとにうるっとしちゃいます

だんなサマが帰ってくるなんて 心強いですね☆

あたしは引き出しの奥に隠れちゃうモンちゃん見てるだけで ほっこり癒されます(´▽`)

モンちゃんはドロさんのようなステキなおうちに出会えて 幸せですね♪


気分が落ち込みがちでブログあまり更新していませんでしたが ぼちぼち更新していこうと思うので また遊びにきてくださいね☆
pinker | 04/19(火) 22:11 | URL  | #-[編集]
★りんちゃん母さん★
★ちゃんたぽこママさん★
★ぷぁるこさん★
★pinkerさん★


せっかくいらして下さったのに、長い間お返事をしなくて
本当に申し訳ございませんでした。
この1ヶ月以上、どうしてもパソコンに向かう気力が
失せてしまって、ブログも放置してしまいました。
やっと、また始めよう…という気になって来ました。
久々に更新もしてみました。
また伺いますので、どうぞヨロシクお願いします。
本当にごめんなさい。
ドロ | 05/21(土) 19:26 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
