気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
モンちゃんの災難
2011年04月09日 (土) 19:36 | 編集 |
少し忙しくしていましたので更新が遅くなりました。
各地で桜の花も満開になりましたね
その夜に恐ろしい余震がありウチの方でも震度4の揺れでした。
被災地では震度6強の揺れ、これでも余震なんでしょうかね…。
最近では余震もだいぶ少なくなりホッとしていたところでしたので、ちょっとショックでした。
この余震でもお亡くなりになられた方や怪我をされた方、そして新たな被害が出た事は本当にやり切れません。
心からお見舞い申し上げます。


今日は最初にお料理のご紹介です。
ブログ友達の葉月さんが作られていたのですが、葉月さんはお友達のガーコ母さんから教えて頂いたという「白菜のサラダ」です♪
白菜を茹でて和風だしの素、お砂糖、お塩、マヨネーズ、すりゴマ、かつお節(フレッシュパック)で和えたものなのですが、これが結構美味しいんです(見た目よりも美味しいです
白菜が使い切れない時などにお試し下さいね。
11-4-9-0.jpg


さて、前回は「お手々のタッチ」で仲良しになったかのように見えたぺーちゃんとモンちゃんですが…。
本日はお見苦しい押し入れを大公開です
押し入れの下段のほんの少しの隙間にモンが入り込んでいます。
ぺーに追い掛けられてこんな所に逃げ込んだようです。
11-4-9-1.jpg


あっ、どうやらぺーに見つかってしまったようです…。
11-4-9-2.jpg


『ぺーちゃん、こっちに来にゃいでよ~~~』
11-4-9-3.jpg


『ああああ~~~、来にゃいでってばぁ~~~~』
11-4-9-4.jpg


『や、やだよ~~~~、あっちへ行ってにゃ~~~~』
11-4-9-5.jpg


『ひぃ~~~~~~~~~~!!!』
11-4-9-6.jpg


・・・この後は…。
あまりに悲壮感が漂っているモンの姿に、母がぺーを確保しました
一緒に遊んであげているうちにぺーの興奮もすっかり冷めたようでした。
そのスキにモンも押し入れから飛び出し一目散に逃げて行きました。

ちなみに、写真の右側の方にスチールの棒のような物が写っているでしょ? あれはクイックルワ○パーの柄の部分なのです。
ぺーは長い物が大嫌いで、普段の時でしたら見ただけで逃げて行ってしまうのですが、こういう興奮状態の時には何の役にも立ちません…ヾ(▽^;)ゞ





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『モンちゃんの避難場所』…です。






東北地震犬猫レスキュー.com



コメントありがとうございます!
ドロさん、それは綺麗に片付いた押入れですよ~
我が家のは、見せられない(笑)
といっても、ジョーの寝床の一つなので、
いつも開けっ放しですけど (^^;)

あらら、ペーちゃんとモンちゃん、
先日は折角いい雰囲気だったのに・・・・
こういう時もあるんですね。
ペーちゃんは遊んでいるつもりなのかな?

ペーちゃん、長い物に弱いんですか?
ジョーは丸い物が苦手です。
ボールを転がすと、一目散に逃げて行ってしまいます。
にゃんこそれぞれですね(^m^)

モンちゃ~ん!
どうやってそんな高いところに上ったの~!
(あ、また地震がありましたね!大丈夫ですか?)
そばかすクルル | 04/09(土) 21:52 | URL  | #-[編集]
★そばかすクルルさんへ★

ウチも押し入れはぺーとモンの寝床になっているので
同じくいつも片側は開けっ放しなんです(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ♪
ぺーが下段、モンが上段なんですが、モンはたまたまぺーの
縄張り(?)の下段に逃げ込んじゃったんですe-330

えっ、ジョー君は丸い物が苦手なんですか!?
なんか、初めて聞きました!!
ボールを怖がる猫ちゃんがいるんですねe-330
知らなかった…_〆(.. )メモメモ
ぺーは長い物がダメなんです。
掃除機とか物差しとか靴べら、まごの手など…(*≧m≦*)ププッ
ホント、みんなそれぞれで楽しいですね♪

おまけの写真も見て下さってありがとうございます!
ここに上がって、モンも少し落ち着いたようです。

先日の余震はこちらは震度4の揺れでした。
携帯の緊急地震速報もキュッキュッキュッと鳴って
部屋の中の物も音がし出して、夜でしたし、怖かったですが
お陰さまで無事でした。
ご心配頂きありがとうございます。
ドロ | 04/09(土) 23:58 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
白菜サラダ
リンクしていただきありがとうございます。
見た目はちょっと?ですがなかなか期待を
裏切ってくれる美味しいサラダですよね^^

ペーちゃんとモンちゃん、とっても可愛いですね。
我が家は10年飼っていたカナリアが昨年亡くなり
今はペットを飼っていません。
ブログの皆さんのペットで癒されています。
ガーコ母 | 04/10(日) 09:55 | URL  | #9jgEo1Cg[編集]
★ガーコ母さんへ★

白菜サラダ、出来上がった時と口の中に入れた時の
ギャップが大で、驚きましたe-330
美味しい食べ方を教えて頂きありがとうございました!!

そうですか…10年もいてくれたカナリアちゃんが…
残念でしたね。
我が家の喧嘩ばっかりしているぺーとモンでよかった
いつでもいらして下さいね♪
ドロ | 04/10(日) 10:27 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
ペーちゃん、長い物が苦手なんですか!
そういうタイプの猫さんって始めて聞きました!!
長い物だったら何でも苦手なんですか??
なんか、面白い~
でもモンちゃん、無事で良かったですね。
いつもチョッカイ出すのはモンちゃんで、
最後にはペーちゃんを怒らせて、モンちゃん逃げて終り・・
・・って感じですよね。(^^;)
ドロさんがいらっしゃる時なら助けてもらえるけど、
ふたりっきりの時はどうしてるんでしょう。。ちょっと心配
ひかり | 04/10(日) 12:26 | URL  | #BmRUwJa.[編集]
いつもはモンちゃんがぺーちゃんを追いかけていそうなのに、今日の写真はまた形勢逆転…
ペーちゃん、よっぽど興奮状態だったみたいですね(^m^)
長い物が苦手だったとは初めて知りました。そういった苦手な物が分かっていたら、事前に危険な所に置いておいたり出来て便利ですね!
モンちゃん、そんな高いところに逃げても、ペーちゃんに追いつかれちゃうよ~(^-^)
蘭丸 | 04/10(日) 16:53 | URL  | #-[編集]
★ひかりさんへ★

そうなんです、ぺーは長い物が苦手なんですe-330
ええ、長い物なら何でもダメですね…ヾ(▽^;)ゞ
ハンガーにもビビっていますもの!
ちなみに次男は自分の部屋に入って来て欲しくない時には
(ぺーはドアをj開けてしまいますので…)
ドアの下に剣道の竹刀を置いていますよ。。(*≧m≦*)ププッ
ぺーとモンのパターンはひかりさんのおっしゃる通りです。
私が居ない時…そうなんですよね。
出掛ける前の様子を見て、険悪な雰囲気のようでしたら
モンを隔離部屋に入れて、そのドアの前に掃除機とか
写真に写っているモップを置いておき、ぺーも入れないようにして
出掛けています。
でも…3月11日もそうやってお使いに行き、その留守に
あの東日本大震災があり、モンは次男にも気づいて貰えず
ひとりでパニックになってしまいましたe-263
それ以来、モンを隔離するのを考えてしまっています。


★蘭丸さんへ★

いつも最初はモンがちょっかいを出しぺーが逃げているのですが
それが終わると、今度はぺーがモンを追いかけるパターンに
なるんです。
今は朝だけモンがぺーを追いかけ、後は寝るまでず~~っと
ぺーがモンを追いかけています…ヾ(;´▽`A``

トトちゃんは長い物、大丈夫なんですか?
私は猫ちゃんはみんな長い物はキライかと思っていました。
あっ、モンは大丈夫でしたe-330
ぺーは本当に怖がりなので、効果は大なのですが
こんな風にとっても興奮している時には効き目は無いようですe-330
おまけの写真も見て下さってありがとうございます!
ドロ | 04/10(日) 19:29 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
やっぱり仲良く出来なかったんですねぇ☆
モンちゃんがんばれー!!

ポポさん、けっこうイツモ待ってます☆
ツエさんいたときはほとんど鳴かなかったんだけど
だんだん鳴くようになってきました・・・。
放っておきすぎかも(^^;かまってあげないとですね。
ぷぁるこ | 04/11(月) 16:26 | URL  | #-[編集]
白菜サラダ~~おいしそうですぅ❤
見た目よりもおいしいってよくわかります!
ゴマダレとマヨネーズの組み合わせって、違う味がほしいときに重宝しそう!!
今度作ってみます。。。
モンちゃん、相変らず「いい味」だしてますね~
猫ちゃんいると、家がきれいになりますよねっ。
食器棚の上も、ふつうはまあ「塵」が積もってるものですが、キレイキレイですよね~~
デジージョ | 04/11(月) 19:44 | URL  | #-[編集]
こんばんは~

白菜サラダ、美味しいですよねぇ~ ♪
主人と二人でも、大きな白菜を頂いても
このレシピがあれば大丈夫 !(^^)!

押入れ、キレイに整頓されてますねぇ~
こ~んな隙間に入ってしまうのですね ^^;
ペーちゃんは、長いものがダメなんですか
長いものが・・・?
最後は、高いところへ逃げましたね (^_-)
葉月 | 04/11(月) 21:44 | URL  | #-[編集]
★ぷぁるこさんへ★

そう、やっぱりダメでした…ヾ(;´▽`A``アセアセ
どうして仲良く出来ないのか…不思議です。

ポポさんはやっぱりちょっと寂しいのかもしれませんね。
鳴く事によってぷぁるこさんにサインを送っているのでしょうか。
でも、これからはマーヤちゃんにも遊んで貰えるようになって
きっとポポさんも楽しんでくれるかも!
頑張って下さいね。


★デジージョさんへ★

白菜サラダ、お薦めですe-319
機会がありましたら是非作ってみて下さいね。

モンも「ダシ」が効いていますか?e-330
そう、ニャンコがいるとお掃除はかかせませんね。
食器棚の上? はい、キレイですよ~(*≧m≦*)ププッ
ニャンコが塵や埃で滑らないようにねっ。


★葉月さんへ★

こんばんは♪^^
白菜サラダ、作らせて頂きました!
美味しいですねっ。
いつも美味しいお料理をご紹介して下さってありがとうございます。
もう白菜が残っても怖くありませんe-330

ニャンコはどんな隙間にも入ってしまうので
油断も隙もありません…ヾ(▽^;)ゞ
こういう所に入られると、私には出せません。
自分から出て来てくれないとねe-330
はい、ぺーは長い物が大キライなんですよ。
紐などは大丈夫なんです、棒のような物がダメなんです。
でも、よくよく考えるとモンには怖い物がないような…
やっぱりモンの苦手は…ぺーですね。
おまけの写真も見て下さってありがとうございます。
ドロ | 04/11(月) 22:55 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
こんばんは
本当に猫は狭い所に入りこみますよね~(^^)
モンちゃんも「ここなら大丈夫にゃ」って思ったのに
追いつめられるとは(笑)

今日も大きな余震がありましたね、
ペーちゃん、モンちゃん大丈夫でしたか?
ウチのちゃたとぽこはお決まりの
押し入れダッシュe-282でしたよ(*_*;
神奈川県東部で震度4だったので
ドロさんのお宅の方はもっと揺れましたよね。
早くおさまってほしいものです・・・。
ちゃたぽこママ | 04/12(火) 00:00 | URL  | #-[編集]
★ちゃたぽこママさんへ★

こんばんは♪^^
そう、モンは体をペッタンコにしてあそこに入り込んだのに
すぐに見つかってしまって…可哀相でしたe-330

余震、怖かったですねe-263
ウチの方は最初の夕方のが震度5弱で、夜のは震度4でした。
近くにいたモンを抱いてテーブルの下に入っていました。
私も怖いんです…
押し入れに入ったと思ったぺーも出て来て、私とモンのいる
テーブルの下に来ました。
みんなで居た方が怖くないって思ったのかな…。
ちゃたちゃんとぽこちゃんは押し入れへ直行だったのですね。
本当にもういい加減に余震は無くなって欲しいですよね。
1ヶ月が経ったというのに…(-"-;)
ドロ | 04/12(火) 00:08 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
