気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
おはよう♪
2011年04月01日 (金) 17:50 | 編集 |
東日本大震災から3週間が経ちました。
まだまだ大変な思いをされていらっしゃる被災地の皆様には
心よりお見舞い申し上げます。
そして、日に日に恐ろしさを増して行く原発問題…。
一刻も早く安心した生活が取り戻せる事を祈ってやみません。

数日前まで我が家の近所にある「さいたまスーパーアリーナ」には
今回の原発問題で避難地域に指定された福島県双葉町のみなさんが
一時的に避難をされていらっしゃいました。
(写真はベランダから写したものです)
11-4-1-1.gif

そして、我が家の近所にある美容室にはこのような貼り紙が
出されていました。
11-4-1-2.gif

何人の方がこの美容室でシャンプーをされて行かれたのでしょう。
アリーナーには高校生をはじめ沢山のボランティアが活動をしていました。
この美容室もこういう形で協力をされていたのだなと、ちょっと胸が
熱くなりました。
双葉町のみなさまが新しい避難先でもお元気に生活ができ、そして
一日も早く双葉町に戻る事が出来るようになります事をお祈りしています。


さて、気持ち良さそうに眠っているのは、モンちゃんです。
11-4-1-3.jpg

眠っている場所は、震災以来リビングに移してあげたピンクハウスです。
11-4-1-4.jpg


これまた大きいお兄ちゃんがちょっかいを出して、なんとかモンちゃんを起こそうとしています。
その様子は動画をご覧下さいね。
(動画はお兄ちゃんの携帯で震災後わりと間もなく写しました。それを私のPCに取り込むのに時間が掛かり少し遅くなってしまいました。 暗い中、お兄ちゃんがライトを当てながら写していたので画像はちょっと汚いです




『あっ、起きた! おはよ~
というお兄ちゃんの声が聞こえましたでしょうか
一瞬だけ目を開いたモンちゃんですが、この後またすぐに

11-4-1-5.jpg



眠くてたまらないのにオモチャにされていたモンちゃんです。

…このように大きいお兄ちゃんにはいつも遊んで(?)貰っていた
ぺーとモンですが、しばらくはそれも出来なくなりそうです。
実は、お兄ちゃん、転勤する事になりました。
おとうさんに続いてお兄ちゃんまで…。
あっ、お兄ちゃんの赴任地は国内ですが
ぺーもモンも、そして私も…寂しくなります。

恥ずかしいけれど、ちょっと凹んでおります。





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『ボクもハウスで』…です。




東北地震犬猫レスキュー.com





コメントありがとうございます!
今回の震災で大人は勿論の事、
子供達、学生さん達もが『自分に出来ることを・・』って考えていらっしゃる事を、
ニュースとかで知って『日本もまんざら捨てたもんじゃないな』って、
目頭が熱くなる思いでいっぱいです。
いい国ですよね・・日本って(^^)

モンちゃん・・せっかく寝てたのにねぇ。
でもこれもモンちゃんが可愛く生まれた運命だと思って諦めてもらわないとね(笑)
ご長男さん転勤なんですね・・
お母様としては淋しいですよね・・
でも、おうちにはペーちゃんモンちゃんという、
手のかかる(?)お子ちゃまたちもいらっしゃるんですからあんまり凹まないで下さいね!
ひかり | 04/01(金) 21:16 | URL  | #BmRUwJa.[編集]
福島県双葉町のみなさんが一時的に避難をされていた、スーパーアリーナ、ドロさんちのお近くなんですね。
埼玉のみなさんが、一生懸命二葉町の方々のお世話してたんですね。
今度は高校の建物にうつられたんでしたっけ?
畳が引いてあるようで、久々に畳の上で寝れる~って言っていました。
早くに自分の町に帰れると良いですね。

お兄ちゃん転勤が決まったのですか~
みんな寂しくなりますね。
転勤先国内で良かったですね。
りんちゃん母 | 04/01(金) 21:28 | URL  | #ozUgQvUk[編集]
大きいお兄ちゃん、転勤ですか・・・やはり寂しくなりますよね。
大きいお兄ちゃん、家の娘と一緒ですね。
我が家は、娘が来ると、ネコ達一斉に隠れてしまいます(笑)
祐子 | 04/01(金) 21:30 | URL  | #-[編集]
★ひかりさんへ★

そうですね、みなさんご自分で出来る事を考えて
色々と支援をしていらっしゃる…その思いが被災地の方々に
伝わって、復興のお役に立てたらいいですね!

モンは爆睡でしたe-330
何を言われても何をされても…目を開けられない…
「可愛く生まれた運命」…そんな風に言って頂けるだなんて
お顔の黒いモンは、きっと喜んでいます。
ありがとうございます!
長男の転勤…サラリーマンですし、夫もも転勤が多いので
覚悟はしていたのですが…
私もこの震災で心細くなっていたところでしたので…
そう、ぺーもモンもおりますので凹まずにがんばりますね。


★りんちゃん母さんへ★

はい、さいたまスーパーアリーナはとっても近くです。
短い間でしたので双葉町のみなさんは落ち着かれなかった事と
思いますが、今度は廃校となっている高校の建物ですので
少しはのんびりして頂けるのかな…。
でも、やっぱりご自分の町が一番ですものね。
本当に早く戻る事が出来るといいですね!

はい、長男は転勤です。
よりによってこんな時に…って思ってしまいました。
でも、関東よりは西の方なので、こちらよりは安全かなって
ホッとする部分もあります。
夫と長男、どちらが先に戻って来ることやら…ですe-330


★祐子さんへ★

長男は勤め出した最初の年がいきなり九州の福岡で
そこから戻って3年…またまた転勤となりました。
寂しいです。。。
> 我が家は、娘が来ると、ネコ達一斉に隠れてしまいます(笑)
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
ホント、お嬢さんとウチの長男とは一緒です。
長男は押し入れに隠れているぺーとモンを引っ張り出して
来ますから…ヾ(▽^;)ゞ
転勤も猫たちには喜ばれているかも!!
ドロ | 04/01(金) 22:59 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
あららら・・・
もうまだ足も完治してないのに大変だ~

国内とはいえすぐに会いに来てもらえないよね(-"-;)
寂しくなっちゃうけど まだ小さいお兄ちゃんがいてくれるから頑張ってね

ぺーちゃんとモンちゃんは・・・ドロさんがいる限り大丈夫でしょう
やっぱお母さんに勝てる人はいないしね

避難されてる方は避難所を転々とするのも
プライバシーのない生活が長引くのも辛いでしょうね
早くゆっくりと眠れる日がくることを願っています
つぐみ | 04/01(金) 23:28 | URL  | #DdiHOXp.[編集]
こんにちは~

テレビや新聞の報道は、毎日辛くて
悲しいですね・・・
CMのように、本当に今自分に出来ることを
そう思う毎日です

国内であっても、長男さんの転勤は
寂しいですね・・・
どうか体調を崩しませんように・・・

ハウスに入っている姿は、我が家の
わんこと似てます (^^ゞ
葉月 | 04/02(土) 13:51 | URL  | #-[編集]
★つぐみさんへ★

そうなの、足もね…(-"-;)
やっぱり今までのように駅の向こうとこっち…って
いうような訳には行かないしね。
寂しくなります。
でも、赴任先が…つぐみさん地方なのよ!
これは、なんか嬉しいe-330

ふざけて「ぺーかモンのどちらかを連れて行く!」なんて
言っているけれど、これは実現しないでしょう。
本人(猫)も拒否をするでしょうしね。。(*≧m≦*)ププッ

避難されている方、アテのない避難は本当にお気の毒…。
早く安心した生活が取り戻せるといいですね。


★葉月さんへ★

こんばんは♪^^
夕方も震度4の地震がありビビってしまいました。
このところ計画停電もなく余震もおさまって来ていたので
心の準備もなかったので怖かったです。
「今自分に出来ること」って、何が出来るのか考えてしまいますね。
有名人でもなく高額所得者でもないので、やっぱり節電に励み
買いダメはせず、自分にみあった義援金を送らせて頂く…
そんな事くらいしか出来ません。

こんな時に長男が傍を離れるのは言いようのない寂しさがあります。
>どうか体調を崩しませんように・・・
お心遣い、ありがとうございます!

ロンちゃんもハウスに入るのですね。
ワンコもニャンコも一緒ですね♪
ドロ | 04/02(土) 18:29 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
我が家でも、息子がベトナムへ行っていた事があるので、ドロさんのお気持ちよがく分かります。
メールや電話があっても、やはり側にいないと心配でもあり寂しくもありました。
ただ、その分愛おしさが増したのと同時に、少し距離を置いて見られるようになりました。
本人には言っていませんけど(笑)
でも、寂しさは理屈じゃないですね。
ドロさんにはペーちゃんとモンちゃんも付いていますから♪

ドロさんのお住まいは、計画停電もバッチリ実施される上にアリーナの側でもあったりと、
否が応にも震災を身近に感じられているんですね。
素敵なお話、ありがとうございました♪

ドロさんのブログ、リンクさせて下さい。
宜しくお願いします♪

そばかすクルル | 04/02(土) 19:24 | URL  | #-[編集]
こんにちわ
ドロさんのお宅はアリーナの傍だったんですね。
美容院さんの粋な計らい、素敵です!
遠くにお引越しするお兄ちゃんは、モンちゃんと遊びたくて仕方が無いみたいですが、モンちゃん、すんごい眠たそう(^m^;)
何だか帰宅後のうちの旦那さんを見ているようです…いつも寝ているトトを無理やり抱っこして起こしてしまいます。
其々にちゃんとベットがあるんですね!ペーちゃんは起こされなかったのでしょうか(^-^;)?
蘭丸 | 04/03(日) 11:05 | URL  | #-[編集]
★そばかすクルルさんへ★

息子さんはベトナムに行っていらしたのですね!
さぞやご心配で寂しかった事でしょうね。
そうですね、離れて暮らすという事は、お互いを見つめ直す事が
出来るいい機会ですよね。
思いやりの気持ちもより芽生えるような気もしますね。
そう思って、明るく送り出したいと思いますe-319

普段私がアリーナに行く時はコンサートであったり、バーゲン会場にも
なるので買い物に行きます。
確定申告の会場にもなり、私はちょうど震災の前日に
行っていたんですよ。

リンクのお申し出、どうもありがとうございます!
もちろんOKです。嬉しいです♪
私の方からも是非リンクをさせて下さいね。
これからもどうぞヨロシクお願いします。


★蘭丸さんへ★

こんにちは♪^^
はい、ウチからアリーナには歩いて行かれます。
大きなコンサートがある時などは遠くからいらっしゃる皆さんには
申し訳のないくらいの近さですe-330
あの美容院、私は行った事が無かったのですが
今度行ってみようかなって思っちゃいました。

ご主人様とウチの長男、よく似ていますね!
トトちゃんも起こされているのですね。。(*≧m≦*)ププッ
男の人はペットと一緒に過ごせる時間も少ないですしね。
ぺーのハウスは4年前に段ボールの箱を切り抜き
100均の柄の入ったガムテープをぐるぐると巻き作った物なんです。
ぺーはこの段ボールハウスをとっても気に入ってくれていて
未だによく使ってくれるんです。
お兄ちゃんがモンの寝姿を撮影中にぺーは起きちゃいましたe-330
ドロ | 04/03(日) 12:03 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
なかなか起きないモンちゃん、かわいい♪
こんなにかわいかったら、ちょっかい出されちゃうのも仕方ないですね^^
息子さん転勤なんですね。
さみしいお気持ち、当然だと思います。
特に今回のような大災害があると、家族のありがたみを感じますもんね。
きお | 04/03(日) 17:50 | URL  | #-[編集]
★きおさんへ★

まだまだ大変な中、わざわざいらして下さってありがとうございます。
いつもオモチャのようにぺーとモンをいじくっていた息子が
顔を見せなくなるのは、やっぱり寂しいですね。
私は「やめなさいよ~」と言いつつカメラを構えていたのですからe-330
出来れば家族みんなが傍に居て欲しいと思いますが
なかなかかなわず…e-263
でも、そちらの皆様の事を考えるとそんな事は言っていられません。
体調にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。
ドロ | 04/03(日) 18:50 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
