気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
ガソリンは買えたのに…
2011年03月24日 (木) 19:53 | 編集 |
東北関東大震災より明日で2週間。
こちらのスーパーにも少しずつ品物が戻って来ました。
1家族1本限りの牛乳は開店から2時間で完売してしまいます。
今日は1本ゲット出来ました
卵も1家族1パック限り、ヨーグルトの入荷はここ数日ありません。
カップ麺・パックご飯・缶詰なども相変わらずありません。
パンは早い時間に行けば買えるようになりました。
でも、お仕事をされていらっしゃる方はお気の毒です。
お仕事帰りにスーパーに寄られても買えない物が多いと思います。

そして、何より嬉しかったのはガソリンが買えるようになりました!
久しぶりにメーターがFull (F) に上がりました…(´▽`) ホッ
11-3-24-1.jpg

…と喜んでいましたら、昨日東京都の金町浄水場から基準値を超す放射性ヨウ素が検出されるという大変な事が起こりました。乳児の水道水の摂取が禁止されましたが、お母さん方の不安は計り知れないものだと思います。
原発事故というのが本当に怖いものだという事があらためて知らされました。
今朝スーパーのお水のペットボトル売り場に行くと…すっからかんでした。
11-3-24-2.jpg

震災後お水のペットボトルはほとんど買えなかったのですが、今回の事で更に拍車が掛かり当分の間、お水の購入は出来なくなると思います。
でも、今日の検査では…基準値より下がり、乳児に水道水を飲ませてはいけないという事が解除になりました。
しかし、若いお母さん達の不安は消えないと思います。
早く安全に暮らせるようになるといいと思います。


さて、地震の時に部屋に閉じ込められてしまったモンちゃんですが、その日まではモンちゃんのご飯とお水はその部屋に置いてありました。
ぺーちゃんのご飯はキッチンの隅っこに置いてあるのですが、一緒に置くと支障があったので、モンちゃんは別の部屋で食べさせるようにしていたのです。

でも、地震がよっぽど怖かったのか、モンちゃんはあの日以来、その部屋にご飯を食べに行こうとしなくなってしまったのです。
それで、ご飯の置き場所をリビングに変えてみました。
11-3-24-3.jpg

すると、カリカリカリカリ…とよく食べてくれるようになりました!
私の姿も見えるし、安心なのでしょうね。
やんちゃなモンですが、やっぱりデリケートなんですね。
11-3-24-4.jpg


ぺーも元気にしています。
11-3-24-5.jpg


余震は相変わらず続いています。
今朝は座っていて下から突き上げられるような縦揺れがありました。
なんだか一生分の地震を味わってしまったような感じです。
(こんな事を言ったら被災地の方々に申し訳ないですね)

今日はウチのグループの時間帯の計画停電が中止になりました。
やっぱり停電が無いとホッとします。断水にもなるのでその準備に神経を使います。
明日は夕方6時20分~夜の10時までが停電予定です。
ローソクとランタンの明かりの中での夕食になりそうです。





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『足、どけてくれる?』…です。



コメントありがとうございます!
昨日から、また地震が多くなりましたね。。。
地震ではないのに揺れている様に感じてしまいます。
ドロさんの所は、そんなに停電がキッチリ来るんですか?
私の地区は毎回スルーです。
周りに病院が多いからでしょうか・・・
でも水道水は引っ掛かりました Ψ(゚o゚)Ψ
今日は作業員の方が被爆して、入院したとか・・・
まだまだ被害は続きそうですね。

モンちゃん、怖かったんですね~
でもドロさんが側にいたらOKなんて、可愛くてたまりませんね♪
最後の、ぺーちゃんの足には笑ってしまいました~
そばかすクルル | 03/24(木) 20:59 | URL  | #-[編集]
こんばんわ
ガソリンがあると無いとでは安心感が違いますよね。
被災地の方を思うと申し訳なく思いますが、私もガソリンを給油出来た時は、心底ホッとしました。

水の問題、小さいお子さんがいるお母さんには深刻ですよね。ミルクに使わないでと言われても、水が手に入らなかったらどうしようもありませんし…
こちらも余震とは言いがたいレベルのゆれが続いています。ドロさんのお宅は高いところにあるようなので、揺れが倍増しそうですね(>_<)
モンちゃんがちゃんとご飯食べれて良かったです!
人もそうですが、先ずは食べる事が一番です。体が資本ですから、いざという時のために、きちんと体力つけなくちゃいけませんよね(^-^)
…最後のぺーちゃんの写真、最初しっぽにみえちゃいました。足だったとは!!
蘭丸 | 03/24(木) 21:08 | URL  | #-[編集]
まだまだ品不足は続いてるんですね。
うちの方でも自宅用ではなく、
関東方面の御親戚や友人宛に送るという方が多くて、
水はほとんど売ってない状態です。
どうなってしまうんでしょうね・・・

モンちゃん、いつものお部屋でとても怖い思いをしたから、
食べなくなっちゃったんですね。
人間でも怖いのに小さなモンちゃん達にはもっと怖いんでしょうね。。
一日も早く今の状態が終わる事を祈ってます。
ドロさん、お体に気をつけて下さいね。
ひかり | 03/25(金) 14:51 | URL  | #BmRUwJa.[編集]
モンちゃんは、勝気だけど実はめちゃ繊細な子だったのですね~人間でもそういう人いますよね~
ほらっここに(私です爆笑)
地震というかそのあと30分後位の津波のLIVE映像で、まだ編集されてないもので、逃げる人や車がアメーバみたいな波にドンドン飲み込まれていくの見てしまったので、ショックが大きすぎて。
しばらく放心状態でした。
今は、もうテレビを見ないようにしています。

モンちゃんとペーちゃんの元気な様子と、ドロさんの励ましのメールでやっと元気になってきました!改めてありがとうございました(*^。^*)
デジージョ | 03/25(金) 16:23 | URL  | #-[編集]
まだまだ不安な日も品不足も続いてますね。
原発も早く終息を迎えてもらわないと
どんどん広がっていくようで安心してられませんね

もっとどんどん引っ張って的確に人を動かせる
総理大臣がよかったと誰もが思ってるかも・・・

モンちゃんずっと怖い思いをひきずってるんだね
他にも留守番してた猫ちゃんやワンちゃんもいっぱいそんな思いをしてたのかな・・
やっぱりペットは家族の一員だから飼い主さんがいると安心なんだよね。

いっぱいご飯たべてねぇ~
つぐみ | 03/25(金) 22:47 | URL  | #DdiHOXp.[編集]
こんばんは~

計画停電、場所によっては随分と違いが
あるようですね
モンちゃん、大丈夫でしょうか・・・
こちら、お水が店頭から無くなりました
買占めよりも、送るほうに殺到したようですが
いろいろなことを考えさせられる毎日です
節電しながら、お水も大切に使っていますね
ご家族のみなさん、体調を崩しませんように・・・
葉月 | 03/26(土) 18:33 | URL  | #-[編集]
★そばかすクルルさんへ★

お返事遅くなってしまいすみません!
余震、なかなか無くならないですよね。
(昨日・今日は感じていなくてラッキーですが…)
>ドロさんの所は、そんなに停電がキッチリ来るんですか?
はい…中止の時もありましたが、わりとキッチリ来ます。
わっ、お水は該当地域だったのですね!
大丈夫ですか? じきに解除された地域でしたか?
お水が飲めなくなると本当に本当にパニックですよね。
ウチも計画停電の時にはプラス断水ですので、毎回汲み置きが
大変なのですが、まだ水道水が飲めるというのはありがたいですね。

人もペットもやっぱりみんなが居る所の方が安心なんですよね。
おまけの写真も見て下さってありがとうございます。
足くせの悪いぺーです…ヾ(;´▽`A``アセアセ


★蘭丸さんへ★

お返事遅くなってしまいすみません!
ホント、ガソリンがあると本当に安心です。
今もまだ不自由されている被災地の方々はどんなに辛いことか…
それに車もあれだけ流されてしまったのですから、車を失って
しまわれた方々も大勢いらして…本当にお気の毒です。
今日もあれだけ大騒ぎだったガソリンスタンドが全く以前のように
営業していて、給油の車もまばら…そんな光景を見て、
一体あの騒ぎはなんだったんだろうって不思議に思います。

蘭丸さんの方は、かなりの余震がおありなんでしょうね。
くれぐれも気を付けて下さいね。
こんなに何度も揺れているともろくなっている所も随分と
あると思いますので…!
モンは今は安心してカリカリカリカリ。。。食べています。
おまけの写真、見て下さってありがとうございます。
しっぽでなくて残念でした…≧(´▽`)≦アハハハ


★ひかりさんへ★

お返事遅くなってしまいすみません!
お水は各地でも不足しているんですね。
そうですよね、知り合いが不自由していたらやっぱり
用意してあげたいですものね。
水道水の汚染、どうかこれ以上は広がらないで欲しいと思います。

モンをあの日以来、あの部屋に隔離することはありません。
私も外出は極力控えておりますし、それに、ぺーとモンも
追いかけ合ってはいますが、激しい喧嘩にはなっていないので
今のところ、モンを隔離する必要がないからです。
このまま、こんな調子でいってくれたら「隔離」とはサヨナラ
出来るのですけれどねe-330
色々とご心配頂き、ありがとうございます!


★デジージョさんへ★

お返事遅くなってしまいすみません!
モンはデジージョさんとよく似てる!?
とっても光栄です…(= '艸')ウフフフ

あの時の津波の映像、私も見ていました…。
その後は放映されませんでしたよね。
デジージョさんのお気持ちよくわかります。
私も色々考えるとどうにも苦しくなる時があります。
いつも飲まなくてはならないお薬があるのですが
先日病院にそれを貰いに行った時に、先生にそんな話をしたら
安定剤を処方して下さいました。
持っているだけでも落ち着くかも…という事で。
まだ一度も飲んではいませんが、なんとなく安心かなe-330

デジージョさんはニャーちゃんに、私はぺーとモンに
いっぱいいっぱい癒されて元気になりましょうね♪


★つぐみさんへ★

お返事遅くなってしまいすみません!
原発って、これといった解決策って無いのでしょうかね?
あれだけ恐ろしい物なのだから、建設する時にそれなりの事は
想定していないのかしらね? 不思議です。
こういう時こそ、上に立つ人の度量が試される時ですよね。
頑張って頂きたいですね!

ぺーもモンもTVや携帯の緊急地震速報の音が鳴ると
さーーっと緊張します。
怖さは覚えたのでしょうね…。
でも、一緒にいるから大丈夫ですe-319
ご飯もカリカリカリカリ。。。いい音をさせて食べています。


★葉月さんへ★

計画停電、ウチの方はかなりの確率で実施されています。
すべての地域を平等に停電させるのって、難しいのでしょうね。
1日3時間ですから耐えていますe-319
そちらでもお水は無くなりましたか!
そうですね、やっぱり知り合いが不自由していたら送って
あげたくなりますものね。
>節電しながら、お水も大切に使っていますね
今は本当に1滴たりとも無駄にはしないようにしています。
湯たんぽの中で冷めてしまったお湯も無駄には捨てていません。
本当に色々と考えさせられました。
ご心配して頂きありがとうございます!
葉月さんの方の雪ももう終わりになって来ましたでしょうか…
ドロ | 03/27(日) 17:42 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 03/28(月) 16:17 |   | #[編集]
★シークレットコメントさんへ★

~~~ヾ(* ̄▽)ツ オヒサッ!!
こちらこそすっかりご無沙汰で…。
地震の事、案じてくれてありがとう!
こちらも結構揺れて怖かったけれど
その後の、余震や(今朝も揺れた…)品物不足や計画停電と
色々とあって…ストレスもたまるけれど
被災地の事を思えばそんな事は言っていられないしね。
ぺー、モンともども元気でいるので安心してね。
私もまた遊びに伺いますね。
ドロ | 03/29(火) 00:10 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
