気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
計画停電
2011年03月18日 (金) 14:56 | 編集 |
東北関東大震災から1週間が経ちました。
寒い日が続いています。
私の方では毎日「計画停電」が行われています。
東京電力の供給を受けている関東管内を5グループに分けています。
一番早いグループの停電時間は朝の6時20分からで、最後のグループの停電時間が終わるのは夜の10時です。
この間に3時間ずつ停電になっています。
5つに分けられた自分のグループはずっと変わりませんが、停電になる時間帯は毎日変わるので前もって調べておかないと慌ててしまいます。

ウチはマンションですので停電になるとお水も止まります。
時間は3時間なのですが、この間はトイレの水も流れません。
昼食や夕食の時間帯にもしっかり掛かってしまうので、飲料水やお料理用のお水を汲み置きし、トイレはお風呂の水を使っています。

昨日は夕方やっと停電が終わったと思ったら、大規模停電になるかもしれないとの事で、更なる節電を呼び掛けられて、暖房は一切つけず不安な夜を過ごしていました。
幸い大規模停電は免れホッとしましたが、暖房はつけずに節電に協力をしていました。

でも、みんな元気に過ごしています。
もちろん、ぺーちゃんとモンちゃんも元気です。
大きいお兄ちゃんの会社は来週の連休明けまで休業になり自宅待機になりました。これで足の怪我がぐっと良くなると思います。
小さいお兄ちゃんも買い出しなど頑張ってくれています。
昨日は…ヨーグルトが買えました!
友人は納豆が買えたと喜んでいました!
お肉やお魚、野菜などは買えますので食材には困りませんが、牛乳・卵・パン・豆腐・納豆・お水・レトルト食品・電池・懐中電灯・トイレットペーパー・ティッシュなどは買えなくなって来ています。
ガソリンも地震当初から買えず、今は車には乗れない状態です。

停電中はカーペットの上に湯たんぽを置き、その上からお布団を掛けて暖をとり、本を読んだりして静かに過ごしています。
これが私の湯たんぽです。
11-3-18-1.jpg


昨日も湯たんぽを入れたところ…なんと!!
11-3-18-2.jpg


モンちゃんが湯たんぽにしがみついて来ました。
11-3-18-3.jpg


やっぱりニャンコもよく分かっているんですね。
気持ち良さそうでしょ♪
11-3-18-4.jpg


「なんだか眠くなって来ちゃったにゃ~」
11-3-18-5.jpg


湯たんぽは必需品になりそうです。


大地震から1週間、復興に向けて光を見出す頃なのに原発の問題があって恐怖がつのるばかりです。
昨夜も震度4と震度3の地震が続きました。
早くみんなが笑って過ごせるようになるといいですね!

節電を呼び掛けられているのにパソコンつけていいの?
…って言われそうですが、今日も暖房はつけずにいます。
なので、ちょっとだけ…。





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『一緒だともっとあったかいにゃ~』…です。




コメントありがとうございます!
♪d(^O^)b♪ 
計画停電 お疲れ様m(_ _)m
色々不便な事ばかりで大変ですね

ここの所 寒い日が続くので
暖房無しは辛いですね・・・。

湯たんぽが活躍してるのねφ(.. )

こちらもなるべく電気を使わないようにしています。
厚着をして暖房も我慢しています(ガスですが・・・・)

2ニャンが仲良ししてるね~~v-238
怪我の功名??
なんだか温かい気持ちになったよd(⌒ー⌒) グッ!!
この写真欲しいなぁ~♪
グリーンマム | 03/18(金) 18:17 | URL  | #aEmTB4nk[編集]
停電、本当に大変ですね。
暗い上に寒いのはお辛いと思います。
私の所は先日震度3弱の地震がありましたが、
それでも怖くて地震がおさまっても揺れているようで気持ち悪かったんです。
でも、こんな状況がドロさんの所では続いているんだと思うと、
きっとお辛いんだろうなぁ・・と、思うことしか出来ません。
ごめんなさい・・何もお力になれなくて。。
どうか、お体を大切にしてご自愛下さい。
早くもとの生活に戻られることを祈ってます。
ひかり | 03/18(金) 21:54 | URL  | #BmRUwJa.[編集]
避難してる方ももちろん大変ですが
関東地方の方も停電など大変な日が続きますね
なんの不自由もなく生活できるのが心苦しいくらいですが
体調を崩さないよう頑張ってくださいね。
猫はこたつで丸くなる。。。なので
やっぱりあったかいのが大好きなんだよね。

湯たんぽ・・うちはうさぎのまるちゃんが夜に使ってます。
昔の人の知恵ってすごいって改めて思いますね
つぐみ | 03/18(金) 23:14 | URL  | #DdiHOXp.[編集]
我が家も計画停電の地区ですが、
繁華街で実施されるらしくずっとスルーです。
でも毎日準備は欠かせませんね。
ドロさんの湯たんぽを見て、
我が家にも息子達が使ったのがあるのを思い出しました♪
私も、早速明日から試してみます♪

モンちゃんの段々重くなっていくお目目が、可愛いですね☆
最後にぺーちゃんも見られてラッキー(^o^)v

こちらの方では、品薄も大分解消されつつあります。
早く被災地に届くといいですね☆
そばかすクルル | 03/18(金) 23:49 | URL  | #-[編集]
お疲れさまです
停電は 辛いよね
何もかも 準備をしておかないと・・・
あ・・・ 想像しただけで 頭痛がしてくる

今日より 明日は もっと 暮らしやすくなるよね
きっと・・・
ドロちゃんの 記事を読んで 少し 暖房を 消してみた
沢山 着込んで・・・
いつでも 暖房を つけれると思うから 暢気に やってるだけど 本当に 停電となると 心細いよね
早く 品物が 揃いますように・・・
おはなちゃん | 03/19(土) 16:26 | URL  | #SyC4awXc[編集]
我が家でもゆたんぽが大活躍です。
ぺーちゃんとモンちゃんくっついて、幸せそうですね。
停電のおかげで、前より仲良くなれるかも・・・?
うちも、一部屋だけストーブつけているので、ピーちゃんと
ミイたん、少しだけ慣れてきたかも?
原発、早く安定して欲しいですね。
祐子 | 03/19(土) 17:51 | URL  | #-[編集]
ドロさん 埼玉だとは 知りませんでした。
地震被害がまだ少なくてよかったです。
地震の日に モンちゃんが震えが止まらなかったというのを見て、、また 涙です。
猫も しゃべれないけど 相当怖い地震だったんでしょうね。。。

節電は みんな協力できるのに
買占めをやめるっていうのは 協力できないのでしょうか??
早く通常の生活に戻ることを 願います。
ゆずぴぃ | 03/20(日) 00:21 | URL  | #cwVkW3nU[編集]
こんにちわ
夕飯時の計画停電は本当に大変だと思います。
しかも断水状態なんて…
田舎のここでは停電は実施されていませんが、計画ではなく地震による停電の心配がありますので、貯め水(うちは井戸水なので、ポンプを動かす電気が止まったらアウトなのです)などの準備は欠かせません。
毎日一度は思わず逃げ場を探す余震が起きていますし…

モンちゃんとペーちゃん、仲良く湯たんぽに集まってますね~(^m^*)
小さいお兄さんも頼りになるし、こういった時は家族の絆が再確認出来ますね♪
蘭丸 | 03/20(日) 15:20 | URL  | #-[編集]
湯たんぽ大活躍ですね。
家もあって良かった~湯たんぽ。
まさかこんな時に役に立つとは思ってもいませんでした~
モンちゃん、湯たんぽ上手に使っていますね。
夜の停電は怖いですね。
金曜日がこちら、夜の停電でした。
でも9時まで2時間で終わりました。
昨日と今日は計画停電無かったですね。
被災地の方々には申し訳ないけど、ホッとしました。
ドロさんは家よりもっと大変ですね。
毎日3時間の停電にたえてるんだから、少しくらいPCしても良いですよね。
いつまで続くかわからないけど、頑張りましょう~
りんちゃん母 | 03/20(日) 23:39 | URL  | #ozUgQvUk[編集]
計画停電まだ続きそうですね・・・
今晩は!
家のブログにも書き込みありがとうございましたe-466
停電もしていないのに返事が遅くなってコメントしようとしたらできない(時々そうなりますe-263)ので、こちらに書き込みしておきます!

停電で水道も出なくなってしまうのは辛いですね・・・
湯たんぽ家はミニのしか持ってないです。
被災地ではペットボトルを使ってましたが、やはり本物の湯たんぽがよいですね~♪
モンちゃん気持ちよさそう~e-251
あしたはまた冷え込むそうです。
寒い時間帯に停電があたりませんように~

二匹で仲良しさんのほほえましいこと~♪
余震もあって怖いですが二匹の距離は近くなったようですね~v-344
ポンポポママ | 03/22(火) 22:51 | URL  | #8VIzzS8k[編集]
※お返事が遅くなってしまってすみません!!
★グリーンマムさんへ★

お返事、すっごく遅くなってしまってごめんなさい!
このところ、ちょっと体調不良で…
夫からのスカイプ要請もこんな時ですから、頻繁にあり
解放されるのが23時過ぎで、ブログに費やす時間がとれず
申し訳ありません…

計画停電は相変わらず続いています。
湯たんぽも大活躍してくれています
ぺーとモンは一見仲が良さそうに接近して寝ていたかと思ったら
急にドタバタと追いかけ始め…可笑しなヤツラです
写真? どうぞどうぞこんなので良かったら右クリックで
お持ち帰り下さいね。


★ひかりさんへ★

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
ちょっと体調不良もあり、なかなかPCの時間が多く取れませんでした
余震は相変わらず続き、今朝も7時台に2度も!!
一日のスタートがいや~~な感じになってしまいました
>ごめんなさい・・何もお力になれなくて。。
どうぞそんな風に思わないで下さいね!
ひかりさんのそのお気持ち、とっても嬉しいです。


★つぐみさんへ★

お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
色々心配して下さってありがとうございます。
頭痛・胃痛・腹痛・胸痛・筋肉痛・・・などなど
さまざまな不調が順番に襲って来ます。
でも、元気にしています。
ぺーとモンも元気で、寒い時はやっぱり私の近くで
ま~るくなって寝ています。
まるちゃんも湯たんぽを愛用しているのですね。
ウチももう手放せません。
ホント、昔の人ってすごいですよね。


★そばかすクルルさんへ★

お返事遅くなってしまってごめんなさい!
計画停電、スルーにこしたことはありませんね。
でも、指定されていたら準備は怠れないし…それはそれで
大変ですよね。
湯たんぽはお薦めです! もうお試しになりましたか?
息子さん達がお使いになっていたのですね。
思い出がいっぱいの湯たんぽ、暖かさも倍増ですね♪
おまけの写真も見て下さってありがとうございます。


★おはなちゃんへ★

お返事遅くなってしまってごめんなさい!
計画停電の時間帯を中心に生活をしていて
夜になってPCに向かおうとすると夫からスカイプの要請が入り
終わると23時過ぎ…ちょっと体調も悪くてブログのお返事が
出来ない日々が続いてしまいました。

停電と断水のセットを毎日のように体験していると
電気とお水の使い方を今までいかに考えていなかったのが
よく分かったよ。
言葉を選ばないといけないけれど…これを機に見直さないとなぁって
思った。 色々と心配してくれてありがとうね!


★祐子さんへ★

お返事お待たせしてしまってすみませんでした。
このところちょっと体調もすぐれません。
湯たんぽ、祐子さんもお使いになっているのですね!
本当に便利ですよね。
停電していてもやっぱりぺーとモンはドタバタとやっています。
一緒にくっついて寝たらもっと暖かいのにって思うけれど…
原発の問題は日に日に大変になって来ますね。
安全な暮らし…いつになったら出来るんでしょうね。


★ゆずぴぃさんへ★

はい、埼玉ですe-330
海の無い県ですから津波の被害が無く助かりました。
地震への恐怖は人もニャンコも一緒なんですよね。
毎日必ず携帯電話から発せられる「緊急地震速報」の
警報音に反応して可哀相です…。
買占め…やっと少しマシになって来たかなって思ったら
今日からは「お水」です。
原発の問題はまだまだ色々とありそうです。
ご心配いただきありがとうございます。


★蘭丸さんへ★

こんばんは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
余震、一向に無くなりませんね…。
毎日毎日揺れていて…おかしくなりそうです。
停電も「計画」されて行われているうちはいいですが
突然になってしまったら…怖いですよね。
準備が必要ですね。
おまけの写真も見て下さってありがとうございます。


★りんちゃん母さんへ★

お返事お待たせしてしまってごめんなさい。
湯たんぽ、本当に便利ですよね!
夏になったら氷を入れて、氷枕として使おうかな
モンもぺーもすっかり湯たんぽのファンになってしまいました。
土日に計画停電が無いのは私もちょっとホッとしました。
夜間の停電って本当に辛いですよね。
街の明かりもみんな消えてしまって…恐ろしいです。
ウチは断水になってしまうのが不便ですが、頑張って乗り切るしか
ないですよね。
ホント、みんなで一緒に頑張りましょうね!!


★ポンポポママさんへ★

こんばんは。
ブログの調子いかがですか?
返事の事は気にならさないで下さいね。
私もここ、すっかりお待たせしちゃいましたもの。

今回は湯たんぽがとっても便利です。
ペットボトルでもいいですよね。
ぺーとモンも湯たんぽの使い方がちゃんと分かっているようで
なんだかうっとりとしていますよ。
おまけの写真も見て下さってありがとうございます。
仲が良くなったのかどうなのか…可笑しな関係のふたりですが…e-330
ドロ | 03/23(水) 23:56 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
お久しぶりです。
モンちゃん、どお~してそんなにきゃわいい❤でしょうか!
めちゃ癒されました~
私事、本日ブログを更新しました。少し時間がかかりましたが、やっとニャーの写真を撮って・・・
暖かいコメントを頂き、ありがとうございました。
すごくうれしかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします!
デジージョ | 03/24(木) 19:41 | URL  | #-[編集]
★デジージョさんへ★

~~~ヾ(* ̄▽)ツ お久しぶりです♪
ブログ更新されたのですね!
後で伺いますね! 
にゃーちゃんに会えるのが楽しみです。
私もマメには更新できないのですが…
またおしゃべり出来るのが嬉しいです。
わざわざのお知らせありがとうございます。

ドロ | 03/24(木) 19:57 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
