気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
東日本大震災
2011年03月14日 (月) 17:10 | 編集 |
3月11日に東北・関東で発生しました地震はとても恐ろしいものでした。
多くのみなさまにご心配を頂きありがとうございます。
ウチは埼玉県さいたま市なのですが震度5強でした。

地震発生時、私は自転車で10分程離れた友人宅におりました。
今までに体験した事のない激しい揺れ方で、木造家屋の友人宅はつぶれてしまうかと思ったほどでした。
揺れがおさまった直後に友人宅の家電から、家に居る次男に連絡を取り無事を確認し大急ぎで家に戻りました。この時点ですでに携帯は通じませんでした。

家に戻ると、部屋の中には軽い物が落ちていました。
花瓶も倒れてお水がこぼれていました。
次男とぺーは一緒にいたのですが、モンの姿が見当たりません。
『あっ、モンちゃんを出してあげてない!?』
…そうなんです…私が出掛ける時にぺーとモンは険悪な雰囲気でしたので、喧嘩をしては…と思い、モンをおとうさんの部屋に隔離して行ったのです。
急いでおとうさんの部屋に行って扉を開けようとしたら、何かがを塞いでいて開きません!!
扉の隣に置いてあるカラーボックスが揺れで移動してドアを塞いでしまっていたのです。
幸いそれほど重さがあるものではなかったので、思いっきり押したら開きました。

おとうさんの部屋の中は…カラーボックスが移動し、立て掛けてあったテーブルが倒れ、本棚の上から軽い物が落ちて床に散乱していました。
『モンちゃんーーー!!!』
モンはドアのすぐ近くの床に、まるで腰が抜けてしまったようにぺた~んと体が伸びてしまい、ブルブルと震えてしました。
『モンちゃん、ごめんね…』抱き上げても震えは止まりません。
次男は私がモンを隔離して行った事を知らず、ぺーの姿は見えていたので、モンは何処かに隠れているものだと思っていたみたいなんです。

そうこうしているうちに震度3程の余震が…ぺーもモンも一目散に逃げ出し、押し入れの中に入ってしまいました。
夕方になってぺーは出て来てご飯を食べましたが、モンは私が寝る頃になってようやく出て来ましたが、ご飯は翌朝まで食べませんでした。
ぺーの後ろに見えている黒いのがドアを塞いだカラーボックスです。
11-3-14-1.jpg


11日以来、未だに余震があります。
また、品物不足も目立ち始めました。今日はいつも行くスーパーマーケットでは入店規制があり、お店の中に入るのに30分位並びました。
地震以来、お米・牛乳・パン・卵・カップ麺・インスタント食品・電池・トイレットペーパー・ティッシュなどは、すでに完売、完売で手に入りません。
ガソリンスタンドもガソリンが無いのでロープを張って閉めてしまっています。
ウチはガソリンは入れそびれてしまいました…。

そして今日から「計画停電」の開始です。
ウチのグループは、午前と午後の3時間ずつ、1日に2回、計6時間も停電になるのです!
今日は午前は中止になりましたが、これから18時20分~22時まで…イヤな時間帯での停電になります。
ウチはマンションなので停電になるとお水も出なくなります。
電車も走っていません…せめて電車は走らせて貰いたいです。
これがいつまで続くのか…考えるとちょっと不安になりますが、被災地のみなさんの事を思えば、家があって食糧があるのですから、この位は我慢しなければいけませんね。

今日は朝から余震がとても多いです。
携帯の「緊急地震速報」が頻繁に鳴り、ドキッとしてテーブルの下に潜り込んでいます
朝も気持ち良さそうに日向ぼっこをしていたぺーとモンですが、この後、グラグラ~と揺れ、ふたりとも一目散に押し入れの中に飛び込んで行きました。
11-3-14-2.jpg


ネットを通じての友人たちから、
『不足している物はない? 欲しい物があったら送るから!』との連絡を頂き、思わず涙してしまいました。。。
心配して下さっているみなさんどうもありがとうございます。
タイの夫とも頻繁に連絡を取り合い、励まして貰っています。
ぺーもモンも私も元気にしていますのでご安心下さいね!!
とりあえず、ご報告まで。




★がんばっているボクたちをクリックして応援してニャッ★

 にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ



コメントありがとうございます!
ホントに大変なことになってしまいましたね。
まだたくさんの人が寒い中震えていたり
家族の安否を確認できなかったり
TVの前で暖かいところにいてなにもできない自分が心苦しくなります

モンちゃんもぺーちゃんも怖かったでしょうね
揺れもとても長かったですね
(うちも震度3ですがとても長く感じました)

停電も不便と思いますが 前もってわかってる分
なんとかやりくりして対処するしかないですよね
暖房も使えないから体調を崩さないよう いっぱい着込んでくださいね

少しでも早く揺れがおさまりますように・・・
つぐみ | 03/14(月) 21:31 | URL  | #DdiHOXp.[編集]
本当に大変な事になってしまいましたね。
人間でも、とても恐ろしい大きな地震は、
小さなモンちゃんペーちゃんには相当こたえているんでしょうね。
でもライフラインが使えないのは大変ですね。
お辛いかもしれませんが負けないでくださいね。
早くもとの生活に戻れますように祈ってます。
ひかり | 03/14(月) 21:48 | URL  | #BmRUwJa.[編集]
★つぐみさんへ★

本当に大変な事になりましたね。
TVに映る悲惨な光景を見るたびに胸がいっぱいになりますね。
あまりにも甚大な被害…先行きの事が心配です。

停電は明日の時間帯もわかるようになりましたし
(今日の分はなかなかわからずに苦労しましたが…)
3時間程度の事なので頑張れます。
ぺーとモンも元気でいます。
色々とご心配を頂きありがとうございます。


★ひかりさんへ★

本当に大変な事になって来ましたね。
そうです、ぺーとモンにとっても、恐ろしい体験だったのでしょうね。
可哀相でした…。
計画停電は毎日時間帯が変わります。
被災地の方々に比べたら…これくらいのこと…ですね!!
頑張ります。
ご心配頂きどうもありがとうございます。
ドロ | 03/14(月) 23:47 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
お大事にね!
ドロさん!
2ニャンも随分大変な思いをしたんですね。
家の方でもあんなに揺れたんだから
今さらながら そちらの被害を思いました(-_-;)
改めてお見舞いしますm(_ _)m

余震も多いとの事、
ドロさん宅は高層だから なおの事大変な揺れを経験されているのでしょうね。
ダラリンさんも不在で不安でしょうが 頑張ってくださいね!

とどろき娘も一人暮らしを始めて5年になるけど
昨夜初めて「不安」と電話して来ました。
原子力発電所の事故のニュースと
買い物に行ったら何も無かった事が原因だと思います。

週末にはこちらに来る予定になっているので
あと3日!と励ましています!!
グリーンマム | 03/15(火) 14:08 | URL  | #aEmTB4nk[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 03/15(火) 14:26 |   | #[編集]
★グリーンマムさんへ★

ご心配頂きありがとうございます。
今回はニャンコ達も恐ろしい思いをした事と思います。
8階というのは結構揺れます。

お嬢さんもお1人でさぞや怖かったでしょうね。
次から次へと恐ろしい出来事が起こって来て
パニックになってしまいそうですもの…。
ウチのお兄ちゃんもスーパーから『ネギしかねえ!!』って
メールを送って来ましたよ。異常です…。
お嬢さん、週末を楽しみにしていらっしゃるでしょうね。
そう、励まし続けてあげて下さいね!!

そしてついさっき、今度は静岡で震度6強の地震が発生!!
そちらも揺れたでしょ?
こちらも怖かったです。
先の地震とは関連がないのでしょうか?
お嬢さん、大丈夫だったかな…。


★シークレットコメントさんへ★

コメント、シークレットになっちゃったのかな?
地震の事は絶えず頭に置いておかないといけないのですが
やっぱり平穏な日々が続くと隅っこの方に追いやっちゃうのですよね。
そちらも阪神淡路大震災の時にはさぞや大変な事だったと思います。

こちらの物不足、心理的なものが大きいんですよね。
いま焦って買わなくても…と思うのですが、やっぱり持っていたら
安心…って思っちゃうんですよね。
でも、本当に日々改善されて行くといいなって思っています。
計画停電になっても交通機関や信号機などは通常であって欲しいです。
なかなか難しいですね。

今は原発の問題がとても恐ろしいですね。
放射能汚染…考えただけでもぞっとします。
最悪の事態だけにはならないことを祈るばかりです。

ぺーとモン…これをきっかけに仲良くなってくれたら…って
思う所ですが…なかなかです…ヾ(;´▽`A``アセアセ
ドロ | 03/15(火) 22:56 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
気をつけてね
ドロちゃんがしばらく掲示板に出てこなかったので心配してました
高い所だから かなりの揺れがあるんでしょうね
どうか 身の危険があれば 非難してくださいね
次男君が居てくれるので 心強いね
品薄なんだ みんな思うことは同じなんだね
こちらのスーパーやホームセンターも売り切れが出てます
何もなかったのに・・・
ドロちゃんの姿が見えて 安心しました
困ったらいつでもメールしてね
夜の停電は怖いね 頑張って!!
おはなちゃん | 03/16(水) 16:25 | URL  | #SyC4awXc[編集]
★おはなちゃんへ★

心配して下さってありがとう!
昨夜は静岡でも震度6強の地震があったから
買い出しにも拍車が掛かりますよね。
そちらでも売り切れの品が出ているのですね。
今日は久しぶりに食パン1斤と牛乳1本が買えました!
どれも一人1つずつでしたが…。
あっ、お豆腐も買えました!
野菜・肉・魚などは普通に買えるのに
やっぱり手軽に食べられる物は無くなっちゃうのですよね。
停電は15:35~18:35までの3時間でした。
夜の停電よりはずっと楽です。
明日も昼間の時間帯なので助かります。
>困ったらいつでもメールしてね
本当にありがとうね!
みなさんに励まされてとっても嬉しいです。
ドロ | 03/16(水) 23:46 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
こんにちは
ドロさんのお宅も相当揺れたのですね
ワタシも地震発生時は仕事で自宅にいなくて
ウチに帰ってすぐちゃたとぽこを探したけれど
2ニャンズとも恐怖に固まってしまい
呼んでも無反応でした(/_;)
改めて猫というのはデリケートな生き物なんだと
思い知らせれました。
今はだいぶ元に戻りましたよ!

その後モンちゃんはいかがですか
ご飯・・・食べてますか?

早くこの状況が落ち着き
人も動物も元の生活に戻りたいものですね
ちゃたぽこママ | 03/17(木) 11:58 | URL  | #-[編集]
こんにちわ
ドロさんの地域では停電が実施されているんですね…今日は本当に冷え込みます。ゆたんぽとかカイロがありますか?
ぺーちゃんとモンちゃんは今も怯えていませんか?
こちらは田舎のせいか停電は実施されないようです。ですが、いつ停電になってもおかしくない状況ですよね…
通電してるから、という安心感が他地域に迷惑をかけるという状況。ここ最近は本当に電気や携帯の使用についての認識が変わりました。
モンちゃん、体よりずっと大きなボックスがド~ンと倒れたんですから、それはびっくりしたことと思います(;_;)
余震と停電はぺーちゃんとモンちゃんだけではなくて、ドロさんのストレスにもつながります。
どうぞお体に気をつけてください。
ニュースを見ていると本当に胸が塞がります。今晩から燃料を含む救援物資が現地に届くとNHKで報道をしていました。
どうかそれまで、被災地の方が持ち堪えて下さるよう祈るばかりです…
蘭丸 | 03/17(木) 17:45 | URL  | #-[編集]
★ちゃたぽこママさんへ★

こんにちは♪^^
ちゃたぽこママさんのお宅でも大変だったのですね。
ちゃたちゃんとぽこちゃん、さぞや怖かったでしょうね。
『ママー、早く帰って来て!!』きっとそう叫び続けて
いたことでしょうね。
ウチのモンと一緒です。
でも、元気になって来て良かったですね!!

モンも元気になりましたよ。
ご飯も食べています。でもご飯の置き場所を変えました。
今までは地震の時に閉じ込められていた部屋にモンのご飯は
置いていたのですが、あれ以来、やっぱりあの部屋に居るのが
嫌みたいで、ご飯も食べに行かなくなったので、場所を移して
あげたら、よく食べるようになりました!
本当にデリケートですよね。

本当に、早くみんなが笑顔で過ごせるようになるといいですね!


★蘭丸さんへ★

こんにちは♪^^
はい、ウチの方は毎日計画停電が実施されています。
寒いので湯たんぽでしのいでいます。
カイロもあります! ご心配頂きありがとうございます。

ぺーとモンはすっかり元気になって来ました。
でも、余震には敏感です。怖いのでしょうね。
私も色々と考えだすと、ストレスで押しつぶされるように
なってしまいますので、気を付けています。
被災地の方々を思うと本当に恵まれていますので、愚痴は言えませんね。
早く物資が届いて欲しいですね。 祈るばかりです。
ドロ | 03/18(金) 15:08 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
