気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
なんでしょう?
2010年10月10日 (日) 23:35 | 編集 |
私の弟の奥さん(義妹)のお母さんが急逝し葬儀に参列するために2泊3日で富山まで行って来ました。
留守の間のぺーちゃんとモンちゃんの世話は次男がしてくれていたのですが、どうもふたりはケンカをしたようです…(-"-;)
ぺーがしきりに目をこすり、今日は血の混ざった涙が出ました
ワクチン接種もあったので、病院に連れて行きました。
特に目に傷が付いている事もないので心配は無いと言って目薬を下さいました。暴れまくる7キロのペーを押さえつけ目薬をさすのは…かなり大変ですが、しばらくは頑張ります。早く良くなってくれるといいのですが…。

さて、話は変わりますが、これは一体なんだと思いますか?
10-10-10-2.jpg

ビーニール袋の先に付いている筒状の物はトイレットペーパーの芯です さっそくモンがやって来ましたが…残念ながらニャンコのおもちゃではありません。
10-10-10-3.jpg

実は、洗面所の壁に何やら得体の知れない代物を発見!!
足がいっぱいある虫です ムカデやヤスデとも違います。
虫には結構強い私ですが、さすがにこれはちょっと気持ちが悪く
ティッシュで捕まえるには抵抗があったのです
相手は壁のちょっと高い所に居て(踏み台に乗らないと届かない所)、新聞などで叩いた場合、下には洗濯機があるのでその後ろに落下する可能性が大で、それも困りますし、何より叩き損ねた場合、チョロチョロと動き出したりしては、ぺーとモンが大変な騒ぎになりますし…ここは何としても生け捕りにしなければ…と必死でした。
で、短い時間で考え付いたのが、上の『生け捕り器』です

トイレットペーパーの芯の所で虫に触れ、ビニールの中に誘い込むという物です。結果は見事に成功です
10-10-10-4.jpg

でも、予想以上にすばしっこいヤツで、一旦袋の中に入ってもチョロチョロとすぐにトイレットペーパーの芯の入口まで登って来て、脱出をしようとするのです
とっさに芯の先端をつぶし閉じ込め成功です
しかしながら、この袋を踏みつぶしてヤツを昇天させる勇気は無く、芯の先端にもガムテープを巻き入口をふさぎ、更にこの生け捕り器ごとスーパーの袋に入れ口をしばり可燃ごみに出しました

引っ越しをして来て3年半が過ぎましたが、未だにゴキブリとは対面した事も無く、8階なので蚊もやって来ません。
気持ち悪い思いや痒い思いもせずにいますが、どうしてこんなヤツが現れたのか…なぞです。

なにはともあれ、捕獲が出来て良かったです
ぺーとモンは何も知らずに平和に過ごしています…(´▽`) ホッ♪
10-10-10-5.jpg

例の「ぶどうの箱」も健在です…ヾ(▽^;)ゞ





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『ヤツの正体』…です。

自信のある方だけご覧下さい



コメントありがとうございます!
お帰りなさい。
あら~ペーちゃんケンカしてケガしちゃったんでしょうか?
ご心配ですね。
こういう時、猫と言葉が通じるといいなぁ~とつくづく思います。

足のいっぱいある虫!多分、ヤスデ・・かな?
ムカデだと刺されると、とても痛くてポンポンに腫れますので気をつけてくださいね!
うちは田舎なので、この手の虫はよく出ますよ(^^;)
バーべキューで使うような金バサミではさみ、トイレに流します。。
しかし、その袋を製作中によく虫が逃げませんでしたね。
不幸中の幸いというか・・なんにしても、無事に退治できてよかったです。
お疲れ様でした(^^)
もも小太郎 | 10/11(月) 18:05 | URL  | #-[編集]
★もも小太郎さんへ★

ただいまぁ~ですe-330
ぺーの目、昨日はとっても心配しちゃったのですが
今朝はすっきりお目目だったのでホッとしました。
目薬が効いたのかな。
でも、まだ心配なので目薬をさしていますが
『ギャッ!!』と凄い声を出して嫌がっています

そうですね、ムカデは怖いですよね(((p(>o<)q)))
以前、関西に住んでいた時にムカデが部屋の中に現れ
本当に恐ろしかったです。その時は長いサエ箸でムカデを挟んで
そのまま外に持って行ったら、同じマンションに住んでいた男性の方が
踏みつぶして昇天させてくれましたe-330
> うちは田舎なので、この手の虫はよく出ますよ(^^;)
~~~~~(ノ≧ロ)ノひぇ~~~~~~~~!!!
トイレに流すのですか…普通はそうしますよね。
私は怖くてトイレに流せないのです。
流した後に、トイレに入った時になんだか便器から虫が
這い出て来そうで…ヾ(;´▽`A``アセアセ
今回は無事に退治出来て本当にラッキーでしたe-319
ドロ | 10/11(月) 22:10 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
ドロさんご葬儀お疲れさまでした~
急に亡くなったようで、義理の妹さん寂しいでしょうね~。

ぺーちゃん大丈夫でしたか?
目怪我してなくて良かったですね。

生け捕り器、良い考えですね。
参考にさせてもらおう~
今年は暑かったので、虫も多かったようですね。
りんちゃん母 | 10/13(水) 11:14 | URL  | #ozUgQvUk[編集]
★りんちゃん母さんへ★

葬儀の件、お気づかいありがとうございます。
ぺーの目も大事に至らずホッとしました。
それに…ペーを押さえ付けて目薬をさすのは
至難の業でしたからe-330
「生け捕り器」なかなかいいでしょe-77
思いついく→作る→捕獲・・・までがほんの一瞬でした。
もっとドンくさいヤツかと思ったら意外とすばしっこいヤツ
だったので驚きました。
もう出現しないで欲しいですe-330
ドロ | 10/13(水) 23:57 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
おはようございます
昨晩はご訪問いただきありがとうございました。
姫猫あ~にゃんのデジージョです。

モンちゃんとペーちゃん・・・年下のモンちゃんのほうが、強いんですね(笑)
あ~にゃんは一人っ子なので、遊び仲間を迎えてやりたいと思うのですが、、、、。

ビーズのアクセサリー素敵ですね。私もいろいろ手芸趣味です。

今、カギ編みでシュシュを作ろうと思っています。

できたら、アップしますね~~

デジージョ | 10/14(木) 10:10 | URL  | #-[編集]
★デジージョさんへ★

こんばんは♪^^
いらして下さってありがとうございます!
そう、新入りのモンの方が元気がいいんですe-330
でも、ぺーが本気モードになるとモンは超びびっています。
ぺーも5歳までは一人っ子でしたので、急に兄弟ができても
未だに迷惑な様子です…とほほ (=´д`)ヽ

ビーズもご覧になって下さってありがとうございます。
カギ針編みのシュシュ、ステキですね・*:・(人´∀`)
ええ、完成しましたら是非見せて下さいねe-420
また伺わせて頂きますねっ。
ドロ | 10/14(木) 19:36 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
