気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
ネコ草
2008年10月21日 (火) 21:33 | 編集 |
ぺーちゃんは、ネコ草(ペットグラス)が大好き
時々ホームセンターでネコ草の鉢植えを買って帰ると
その包みを見ただけで、すごい鳴き方をします。 
マタタビよりもネコ草の方に大きく反応をするぺーです(=^エ^=)

そして、その食べっぷりも凄いのです!
ガシガシ…とかじりつきます。 
フサフサに茂っているネコ草がほぼ1日でクタクタに
『こんなに好きなんだから、家でネコ草を育てたら?』 と夫に言われ
種をゲットしました。 10回分くらいは作れるそうです
7.jpg

さっそく種蒔きをしました。 種はなんだかワラを細かく刻んだみたい
1.jpg

発芽するまでは鉢の上に濡らした新聞紙を被せておくそうです。
これでちゃんと芽が出るのでしょうか…ちょっと心配です。
2.jpg

1週間位したら…芽が出ています  でも、まばらです
3.jpg

さらに2日が経ちました。 相変わらずまばらですが、丈は伸びて来ました。
ベランダで鉢を眺めまわしていたら、ついにぺーに気付かれてしまいました!
こうなるともう隠してもニャンニャン。。と鳴き続けられます。
本当はもう少し育ててから食べさせてあげたかったのですが…。
こんなに貧弱なネコ草に、ぺーはいつものようにガシガシとかじり付いています。
4.jpg

「ぺーちゃん、美味しい?」
「ガシガシガシガシ。。。。(○`~´○)。。。。」
5.jpg

あっという間にこのとおりです
6.jpg

「今度はもっとたくさん芽が出てくれるように、お母さん頑張るね!
 だけど…ベランダでネコ草に似たシューーッとした葉っぱを食べるのは
 やめてくれない?
P1050234.jpg

ぺーがベランダに出るたびに、食べられてしまいそうな葉っぱの鉢を
避難させている母でございます…とほほ(=´Д`)ヽ






  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif


コメントありがとうございます!
ペーちゃん、見事な食いっぷりですね!
本当に猫草が大好きなんですね~☆
最後の写真、ぺたんと寝たお耳が可愛いです~ww

猫草に限らず、植物を種から育てるのって難しいですよね。
私は大抵失敗します・・・(TmT)
猫草にもチャレンジしたことはあるけど、やっぱりまばらにしか発芽しなかったです。
どうすれば、お店で売ってる鉢植えみたいにみっしり生えるんだろう・・・?
みゅうら | 10/21(火) 23:42 | URL  | #RoHUgdWQ[編集]
猫草、美味しそうに食べてますね。
そんな大好物の猫草なら
やっぱりドロさんが育ててあげたいのもわかります~。
でも、種によって発芽率って違いますもんね。
なかなか全部育てるのは難しいですよね~。
種は半日~1日、水に漬けてから蒔くといいらしいですが
どうでしょう?
ぺーちゃんの大好きな猫草が元気に育つことを願いながらポチっと~♪
わーぷ | 10/22(水) 04:04 | URL  | #a1wT9NRs[編集]
おおお!!ぺーちゃんの種から撒くんだ!!!
これって 何度も出るの??

ぷぷ(* ̄m ̄)o 他のも食べてるーーー
シューーーーっとしたのが 好きなのか・・・
らら | 10/22(水) 08:16 | URL  | #SFo5/nok[編集]
ぺーちゃん猫草好きなんですね~夢中で食べてますね
最後「これも食べちゃおう」みたいで可愛い。
うちもみいが大好きです。
猫草以外の植物も好きで困ります。
花も食べちゃうので、家に花は飾れません(泣)
pigumii | 10/22(水) 08:41 | URL  | #-[編集]
★みゅうらさんへ★
そうなんです、ぺーは本当にネコ草には目がないんですよ。
チロちゃんはどうですか?
あっ、みゅうらさんもネコ草を育てた事があるのですね!
やっぱり「まばら」でしたか!
ナカマァ~((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪
お店のようなフサフサみっしりを目指してもう少し頑張ってみますね!
ドロ | 10/22(水) 08:42 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★わーぷさんへ★
キャッツちゃん達も食べますか? ネコ草。
> 種は半日~1日、水に漬けてから蒔くといいらしいですが
((φ(..#)((φ(..*)((φ(..@)カキカキ
今回失敗したので、私も少し調べてみました。
わーぷさんのおっしゃるように種をお水につけてから蒔くと
いいみたいですね! 次回はこれでやってみます!!
教えて下さって、どうもありがとうございます♪
わっ、おまけに「ポチッ」まで…ヾ(;´▽`A`` ありがとう♪
ドロ | 10/22(水) 08:46 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★ららちゃんへ★
そうなの、種から育ててみようかと…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
> これって 何度も出るの??
うううん…一度蒔いた種は一度きりみたいなのよ。
でも、種は、いーーーーーーっぱい入ってるの…(*≧m≦*)ププッ
ネコ草に似たような葉っぱは大好きで、これがベランダに何種類かあって
避難させるのに一苦労なの…\(_ _;)/
少し高い所に上げてもニャンコって飛び乗れるでしょ…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
ドロ | 10/22(水) 08:53 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★pigumiiさんへ★
わっ、みいちゃんは、お花まで食べちゃうんですか!
それは大変ですね…ヾ(;´▽`A``アセアセ
でも、ネコ草が大好きなところはぺーと一緒ですね♪
ぴぐちゃんは食べないのですか?
ぺーは、ネコ草でない他の葉っぱを食べたら叱られるっていうのは
ちょっとわかっているみたいで、いつも狙う時にはこっそりと
低空姿勢で近づいて行って、一気にパクッてやるんです。
『こらーー!』って言われた時にはすでに最初のパクッが
お口の中に…一口でも『やったぁー!』という感じで逃げて行きますよ。
まったく~~~~ですヾ(;´▽`A``アセアセ
ドロ | 10/22(水) 08:58 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
ペーちゃん、おいしそうに食べてますねー❤
うちにはネコ草は、ありません(><)
うちの夫がネコ草食べたら毛玉吐くんだよ、
部屋の中で吐かれたら嫌だ、と言ってくるので…。
しかし、ポポも、ネコ草に似た草やクローバーを
勝手に食べてたことアリマス(=^・^=)!


ぷぁるこ | 10/22(水) 13:02 | URL  | #uiF0Ky3U[編集]
わぁ☆ぺーちゃん猫草すきなんだぁ?うちも大吉が昔食べてました。ぺーちゃんは、毛玉を吐いたりしますか?うちの大吉、ときどき吐いてるんですよ。最近はないけど、おやつとか食べ過ぎちゃったときとかかな・・・。あとはお風呂入れたあと、毛づくろいのあろとか。この猫草、何度も生えてくるのかな?
モモママ☆ | 10/22(水) 13:08 | URL  | #Oa2tWY7.[編集]
ぺーちゃんはネコ草が好きなんですね
毎日ぺーちゃんに食べられたら
草がボウボウになることはないみたいですね・・・
それにドロさんは草花を育てるのが上手なんですね
ぺーちゃんの隣にカワイイ鉢植えが見えます
結衣 | 10/22(水) 17:25 | URL  | #-[編集]
★ぷぁるこさんへ★
ポポさんとツエさんは、吐くことはありませんか?
ぺーは、ネコ草を食べなくても時々吐いています。
毛玉…というよりは、エサの食べ過ぎ…でしょうか?ヾ(=^ェ^;=)ゞ
フードの粒がそのまま残っている状態で吐くので
始末も楽チンなのですが…汚い話でごめんなさい!
ポポさんは、もしもネコ草があったら、きっとガシガシと
食べそうですね(=^エ^=)
ドロ | 10/22(水) 17:49 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★モモママさんへ★
ぺーは、時々吐いていますよ。
大吉くんと一緒ですね。オヤツの食べ過ぎですか?
お風呂の後の毛づくろいの後もですか?
ぺーはオヤツは食べないのですが、エサの食べ過ぎで戻します…(*≧m≦*)ププッ
吐いたりしない猫ちゃんもいるのかしらね?
このネコ草は、一度発芽したらそれで終わりみたいですよ。
また次の鉢の準備をしようと思っています。
ドロ | 10/22(水) 17:53 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★結衣さんへ★
はい、ぺーはネコ草が大好きで、ガシガシと食べまくるので
ネコ草はすぐにクタ~~っとなってしまいます。
お庭の草も食べてくれたらいいのにねっ( ̄∀ ̄*)イヒッ
> それにドロさんは草花を育てるのが上手なんですね
いえいえ、とんでもない!
ぺーと一緒に写っている鉢植えは、月に1回通っている
寄せ植え教室で作ったものなんです。
その様子は別館「ドロの気まぐれ日記」の方で時々
紹介させて頂いています(o^^o)
ドロ | 10/22(水) 17:57 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
私も栽培セットで育てていたりするんですけど。
その栽培セットには、まばらに育つのは、食べた頃にまた育ってきて、常に食べれる!みたいな事が書いてあったんですけど。
ドロさんの育て方は間違っていないのでは??
その後、他の種から育ち始めてないですか??

でも、ぺーちゃん食いつき良くてすごいなぁ。
うちもそれぐらい食べてくれたら良いのに(--)
まだ、子供?なのか、遊ぶものだと思ってるみたいなんですよね。
うちの2にゃん。
ことぶき | 10/22(水) 18:44 | URL  | #xk7ru7UM[編集]
★ことぶきさんへ★
ことぶきさんもネコ草を育てていらっしゃるのですね!
> …食べた頃にまた育ってきて、常に食べれる!
わっ、残念ながら私の求めました種には、そのような
表示はされておりません…(_ _。)
> その後、他の種から育ち始めてないですか??
うーーん、あまり…それにもうぺーのエジキになってしまって
いるので…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
雫ちゃんと鈴太くんは、ネコ草をオモチャだと?
微笑ましいですね♪ 
そのうちにガシガシとやるかもしれませんね。
楽しみ~(o^^o)
ドロ | 10/23(木) 00:56 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
ぺーちゃん我慢できないのが可愛いですね。(^o^)
猫草の種が売ってるんですか~!探してみよう!
うちも実家と合わせて五人(⑤匹)なので近所のお花屋さんがくれるんですけどすぐなくなっちゃうんですよ、猫には大切な草だからたくさん食べて健康な身体でいて欲しいですよね。親バカですかね。(^_^;)
チル | 10/23(木) 16:15 | URL  | #-[編集]
★チルさんへ★
わーーー、トッティちゃんとベティちゃんは、お花屋さんから
ネコ草が頂けるんですね! いいなぁ~♪
やっぱり、ぺーみたいな勢いで食べますか?
2にゃんちゃんだったら、すぐになくなっちゃいますね。
ウチは、とっても欲しがるので欠かせないんです。
でもいつも買っているのもバカにならないし…
で、栽培を始めたのですが、最初から上手くは行かないですね…ヾ(;´▽`A``
ドロ | 10/24(金) 16:22 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
