気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
朝から眠い…
2010年07月14日 (水) 23:40 | 編集 |
これは右腕を骨折する前に作ったシフォンケーキです
10-7-14-1.jpg

パソコンが入院中でしたのでお披露目出来ませんでした。
…というのもこのシフォンケーキのレシピは、いつもブログに遊びに来て下さる「昭和への扉」さんの葉月さんから教えて頂いたものなのです。BP(ベーキングパウダー)も油も使わずに作るシフォンケーキを紹介して下さっていました。 今まで作っていたシフォンケーキはもちろんBPも油(サラダオイル)も使っていました。これを入れなくても作れるの…? 半信半疑でしたがレシピの通りにやってみると…ちゃ~んと美味しいケーキが出来ました
みなさんもよろしかったら葉月さんのレシピを参考になさって焼いてみて下さいね。
レシピはこちらです→「BPも油も使わない、シフォンケーキ!」 
葉月さんはご自分で煮た黒豆を使われていらっしゃいましたが、私はドライフルーツのアンズを使いました
葉月さん、どうもありがとうございました!

さて、昨日の朝、いつものようにNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」を見終わり(あっ、私は少し早く7時半からBSハイビジョンで見ています)、ちょっと台所に立ちましたが朝刊に目を通そうと戻ってみると…まだ朝の7時45分だというのに昼寝(?)をしている子が…!!
10-7-14-2.jpg

モンちゃん、もう寝ちゃうの!? 
さっき起きてきたたばかりでしょ
10-7-14-3.jpg

腕枕にしている左手の先がテーブルからかすかに上がっています。
疲れないのかしら
10-7-14-4.jpg

写りが暗~くなってしまったのでフラッシュをたいてみました。
モンちゃんの肉きゅう…面白い色でしょ
この色…汚れているのではありません。モンのはこういう色なんです。ちなみに…ぺーちゃんの肉きゅうはきれいなピンク色です。
10-7-14-5.jpg

肉きゅうに気を取られていましたが…足の方を見ると…
新聞がぁぁぁぁぁ~~~~~~~~((((_ _|||))))
10-7-14-6.jpg

思えば毎朝新聞を広げるとほとんどモンに邪魔をされているような気がします。しかも、ぺーは寝る前には念入りに体をペロペロするので目をつぶるまでにはかなりの時間が掛かるのですが、モンの場合は…倒れ込んだらすぐにコテンと眠ってしまいます。この違いは何なんでしょうね
あ~あ、新聞読みたい……(-"-;)




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『ボクはこの瞬間が好き♪』…です

とろ~んとろ~んと虚ろです




※ぺー&モンのアイコンは「はぁとびぃと」さんに作って頂きました。


コメントありがとうございます!
骨折完治されて良かったですねe-420
それにしてもこんな暑い季節に・・大変でしたね。
でも、誰にでも起こりえることだから、私も気を付けないと!と思っちゃいました。

PCも無事に退院(?)して、これからは頻繁にぺーちゃんとモンちゃんに会えるので嬉しいですe-343
シフォンケーキすごく美味しそうですね!
膨らますのが難しいイメージがあって、シフォンケーキとかスフレとか挑戦したことがないのですが、私もレシピを拝見して早速挑戦してみようかな!大好物だし!

モンちゃんの肉球の色、アンニュイ感じでいいですね、私の好きなタイプの色ですが・・・
実は肉球がピンク色の猫を飼うのが私の憧れです。
うめこは真っ黒で黒豆みたいだし、実家のちーちゃんはピンクの部分もあるのですが、
かなりまだらグレーが入っちゃってるんですよねe-263

うめちゃんこ | 07/15(木) 10:47 | URL  | #-[編集]
(*^.^*)
へぇ、油を使わないでもシフォンケーキが作れるんだね~♪

レシピ見せてもらったよ~。
今度作ってみよう~っと~(*^.^*)

猫ちゃんの肉球ってピンクなんだね~。
柔らかそう~(*´ー`*人)

ケビンの使わない後ろ足の肉球はカサカサになって来たよ。
何か塗ってやらなきゃいけないのかなぁ~?
今度先生に聞いてこなくっちゃ~
グリーンマム | 07/15(木) 10:53 | URL  | #aEmTB4nk[編集]
ドロさん、こんにちは。
美味しそうなシフォンケーキ!
なんでも器用に作られるドロさんがお薦めのレシピとあらば
是非とも拝見っ!と、
早速、葉月様のブログに伺わせていただきました。
私にできるかどうか、かなりハテナですが
いつか参考にさせていただき挑戦してみたいです。
葉月様、ドロさん、ありがとうございました。

あぁ~モンちゃんが新聞の上に~~~~~(^^;
猫さんってホント、新聞とかチラシとか好きですよね。
しかも、ちょうど見たい部分に寝てくれます。
そして、腕枕をして微妙に宙に浮く腕(^w^;
おもしろいですね~~~。
あっ、ぺーちゃんの虚ろな瞳も、はーとです。
わーぷ | 07/15(木) 11:50 | URL  | #a1wT9NRs[編集]
アリアも、朝ごはんを食べたあとは、
そそくさとベッドに戻って二度寝することが多いです。
ペロペロせず即寝も、同じような感じ~
トンキの肉球って、汚れたような色ですよね。
プラチナミンクのアリアも、
もうちょっと薄いピンクが墨で汚れたような色です。
きお | 07/15(木) 13:51 | URL  | #-[編集]
おいしそうなシフォンケーキですね♪油も使わないなんてー♪ぜひレシピを見て挑戦したいと思います(=^・^=)
モンチャン気持ちよさそうに寝てますね。テーブルの上は冷たいのかな・・・うちもよくモンチャンみたいにテーブルの上にゴローンてしてます。
モモママ☆ | 07/15(木) 21:17 | URL  | #Oa2tWY7.[編集]
眠いときの猫の顔って面白いよねぇ~
一生懸命目をシパシパさせてる顔が好き~♪

油がなくても作れる。。。いいね
なかなかケーキを作る気力もないけど
美味しいものはいっぱい食べたい

手首はもう普通に動くかな?
自転車禁止令でた???
もう徒歩もしくは車にしといてね
つぐみ | 07/15(木) 21:45 | URL  | #DdiHOXp.[編集]
★うめちゃんこさんへ★

お陰さまで怪我も良くなり不自由な生活からも
解放されました! ご心配をお掛けいたしましたe-466
手の方は随分とカブレてしまい痒くて仕方がありませんでしたe-263
本当にイヤですよね。
くれぐれも気をつけましょうね!!
シフォンケーキ、私も久々に焼いたので
少し膨らみが足りなかったのですが
美味しさの方はバッチリで満足でしたe-461
ぜひ焼いてみて下さいね。
モンの肉球…アンニュイな感じですかe-330
この場合のアンニュイってどういう風な意味にとればいいのでしょう?
ニャンコの肉球ってお鼻の色に比例するんですか?
どこかでそう聞いたような…。
うめちゃんもモンもお鼻は黒かなぁ~
ちーちゃんは?
肉球がピンクのぺーのお鼻は…ピンクなんですよe-266


★グリーンマムさんへ★

そうなの! 油を使わなくても作れるのe-319
ぜひ是非焼いてみてね!!
ニャンコの肉球って、ピンクとは限らないのよ。
色々だよe-330
でも、プニプニしていて実に気持ちがいいよ!
肉球はニャンコの魅力の一つだよe-266
ケビンくんの後ろ足の肉球、カサカサになって来たの?
やっぱり使えないからなんでしょうね…可哀相にね…。
ひび割れて痛くなって来たら大変だから、先生に相談してみてね!



★わーぷさんへ★

こんばんは♪^^
なんでも器用に…いえいえ穴があったら入りたいですe-330
葉月さんのレシピ、とってもいいですよ♪
シフォンケーキの他にも美味しいお菓子やお料理のレシピを
載せてくれていますe-319
いつか…ぜひ作ってみて下さいね!
モンは本当に毎日毎日新聞の上にごろ~~んってします。
無理にどかそうとすると、今度は新聞をかじって抵抗します。
ウチの新聞はいつも…シワシワでボロボロです。
(私の顔と一緒です…(;´д` ) トホホ)
ぺーは、虚ろな表情が多いんですよね。
眠るまでに時間を掛ける子なので
モンが虚ろな時って…あったかなぁ~(*≧m≦*)ププッ


★きおさんへ★

あーちゃんも朝は二度寝をするんですね。
でも、ベッドでですかe-330
新聞の上のモン…(/△≡\)ハズカシイ!!
即寝も一緒でしたか!
汚れたような色の肉球…ヾ(▽⌒*)キャハハハ
これってトンキの特徴なんでしょうかね?
でも、可愛いですよねe-266


★モモママ☆さんへ★

油を使わないヘルシーなシフォンケーキ、是非作ってみて下さいね♪
きっと気に入って下さると思います(o^^o)
ハピちゃんと大吉くんもテーブルの上が好きなんですね。
モンは私がテーブルの上で新聞や雑誌を広げるとすぐに
飛んで来てごろ~んってするんですe-330
自分のためにお布団でも広げてくれた…って思っているのかしらね?
困ったものです…ヾ(;´▽`A``


★つぐみさんへ★

うんうん、確かに目をシパシパさせるねっ。
ウチはぺーだけがそうするんだけどねe-330
このシフォンケーキ、本当にお薦めです。
いつか機会があったらぜひ作ってみて下さいね。
手首の方はお陰さまでもう普通に動きますe-319
でも「あっ、これはまだ痛い!」っていう動作はあります。
自転車禁止令は家族からは出ていないのですが…
友人たちからは…多く出ていますe-330
暑い時に歩くっていうのはシンドイよね…
でも車ばかりだと運動不足になりそうだし…
やっぱりもう少ししたら自転車に乗ろうかなぁ~ヾ(;´▽`A``
ドロ | 07/15(木) 23:30 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
シフォンケーキおいしそう~♪
最近、お菓子は作ってないなぁ!
とはいえ、私は簡単なのしか作れないけどね☆

モンちゃん、お手手ひろげて気持ちよさそうに寝てるzzz
うちのツエ・ポポも最近よく伸びてますよ!
夏だからかな・・・☆
しかし、暑いですね~。
骨折良くなったのですね、良かったデス。
引き続き、カルシウム摂っておだいじにね!
ぷぁるこ | 07/16(金) 16:45 | URL  | #uiF0Ky3U[編集]
★ぷぁるこさんへ★

私もお菓子は簡単なものしか作れませんe-330
このシフォンケーキは難しくありませんから
機会があったらぜひ作ってみて下さいね♪
ツエさんとポポさんも伸びてますか!
暑いですものね~。
涼しそうな所を見つけてはゴロ~ンとしています。
でもね、リビングにエアコンを入れるとふたりとも
居なくなってしまうんですよe-330
エアコンの涼しさは嫌いみたいです。
お陰さまで右手の方は良くなりました!
カルシウム…牛乳に小魚、毎日食べています。
心配して下さってありがとうございます。
ドロ | 07/16(金) 19:18 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
油を使わないシフォンケーキ!
私も作ってみようと思いますv-22
シフォンケーキの油…結構な量でいつもドキドキしつつ食べてるんですもん♪

モンちゃんの肉球v-22
変わった感じだけど、可愛さはどのにゃんこも一緒ですv-22
ことぶき | 07/16(金) 19:29 | URL  | #xk7ru7UM[編集]
★ことぶきさんへ★

油を使わないでもシフォンケーキが焼けるっていいでしょ♪
ぜひぜひ作ってみて下さいね!
ニャンコの肉球ってたまりませんよね。
あのプニプニ感…魅力的ですe-266
ドロ | 07/16(金) 23:17 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
こんばんは~

シフォンケーキのご紹介、ありがとうございます
とてもキレイに焼き上がりましたねぇ~ !(^^)!

我が家のわんこは、肉球が黒 ♪
モンちゃんの肉球・・・
キレイな色してますね (^^)v
葉月 | 07/17(土) 18:48 | URL  | #-[編集]
★葉月さんへ★

こんばんは♪^^
シフォンケーキのレシピ、ありがとうございました!
> とてもキレイに焼き上がりましたねぇ~ !(^^)!
いえいえ、葉月さんに比べたら…まだまだですe-330
でも、また焼いてみようと思っています。
ロンちゃんの肉球は黒ですか。
ワンちゃんはほとんどの子が黒なのかなぁ~。
モンのは、ちょっと…複雑な色ですe-330
ドロ | 07/17(土) 19:27 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
