気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
その後のキャットタワー
2010年03月04日 (木) 23:58 | 編集 |
先日の寄せ植え教室でドーナツ型の鉢にプリムラ・ジュリアンの寄せ植えを作って来ましたが、鉢をベランダから玄関の方へ移した途端にチッチさんに花弁を食べられてしまい無残な姿になってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン!!
写真の左下が食べられる前の姿です。右側の食べられた後の写真では黄色い蕾があるのでは…?と思われるかもしれませんが、その黄色いのは蕾ではなくって全部お花の中心部分なんです。ほぼ壊滅状態で大ショックです(/□≦、)
もうチッチさんなんて呼んであげないから!o(`へ´#o) プンプン!!
10-3-4-1.jpg

で、日曜日は「アリス」のコンサートを楽しむために東京ドームへ行って来ました。昨年の11月に武道館でのコンサートにも行ったのですが、あまりの懐かしさに今回もチケットを取ってしまいました 最高でした!! 
谷村新司・堀内孝雄・矢沢透の3人が「アリス」を結成したのは
今から約30年前、そして昨年約20年ぶりにコンサートツアーを行い今回の東京ドームーコンサートへと繋がりました。
どの曲を聴いても懐かしさがよみがえり、隣に若かりし頃の自分が居るような気が…
10-3-4-2.jpg

「アリス」の3人はすでに全員が60歳を超えました。でも劣らない歌唱力に感激し、こちらも一緒になって歌い・踊り・叫んで…なんと5時間!! このコンサート5時間も続いたのですよ!!!
…で、はしゃぎ過ぎて、帰って来てから風邪を引いてしまいました。自分の歳も考えなくっちゃね
発熱・強い喉の痛みで声が出なくなってしまい辛い3日間でした。今日からはスッキリするかなぁっと思っていたのですが朝からすごい鼻水が… ティッシュの箱が離せず鼻のかみ過ぎで鼻はまっかっかになるし頭はボ~~さんざんです 完全復活までにはもう少し掛りそうですが、やっとPCの前に座る元気が出て来ました


さて、ぺーちゃんとモンちゃんは私が風邪でダウンをしていても元気ハツラツでした。
先日お披露目させて頂いたキャットタワーですが、あれはすっかりモンの専用になってしまいました。
どちらかと言うとぺーの為に購入をしたのですが、肝心のぺーは…全く使ってくれません(_ _。)

では、モンのキャットタワーの使い方を!
棚の上に上がろうとしている体勢です。
10-3-4-3.jpg

「あらよっ!!」・・・もういとも簡単に上がります。
10-3-4-3-2.jpg

と、ここまではいいのですが、私としてはちょっと予想外の展開に…((((_ _|||))))
なんと、モンは棚の隣のエアコンの上に!!!
エアコンの上と天井との隙間はほんのわずかですし、エアコンの奥行きも大してはありません。
10-3-4-4.jpg

その狭い隙間でモンは方向転換をします…(|||0◇0|||)ゲッ!!
10-3-4-5.jpg

全体としてはこんな感じです。
10-3-4-5-2.jpg

まさか、まさか…こんな所に入るとは思ってもみませんでした。
10-3-4-6.jpg

モンの体重は4.4キロですが、エアコンの上に上がるとなんだかギシギシと音がするような… でも、とっても楽しそうに1日に何度か繰り返しては遊んでいます。
10-3-4-7.jpg

でも、やっぱり…エアコンの上には行かれないように塞いだ方がいいですよね
10-3-4-8.jpg

…って事でキャットタワーはほんの足場です…ヾ(;´▽`A``
モンがタワーを独り占めする一方で、ぺーはモンのベッドを独り占めしています
10-3-4-9.jpg

ぺーにもタワーで遊んで貰いたいのですが、まだまだ興味はなさそうです。それからタワーには麻縄が巻きつけてあって爪とぎが出来るのですが、これにはぺーは勿論ですがモンも無関心です…




★ポチッと応援よろしくお願いします★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『すっかりくつろいでいます』…です。

こんな所でねぇ~




コメントありがとうございます!
この春に向けての季節は本当に三寒四温で体調を崩しがちですよね~
回復されてよかったe-330

お花、やられちゃいましたね。
私も去年、ジュリアンは全部花びらを鳥しゃんに食いちぎられちゃって、そのまま枯れちゃったので哀しい思いをしました。。。
おそらく、あまりにも寂しかったのでそのままにしておいたのですが、食いちぎられちゃった花は根元から切ってしまったほうがいいみたいです。。。
今年は軒下に入れておいたので、とりあえず今のところ鳥しゃんの被害はないですe-312

キャットタワーはモンちゃん専用になっちゃってる??って感じですね。
ちょっとエアコンの上に乗られてギシギシいっちゃうと、なんか怖いですね。楽しそうにされているとダメともいえないし・・・
ペーちゃんが使ってくれないのも寂しいけど、モンちゃんが一人遊び出来ている間はペーちゃんがゆっくり出来るからいいのかな??
うめちゃんこ | 03/05(金) 12:24 | URL  | #-[編集]
ドロさん、こんにちは。
更新がないのでちょっと心配していましたが、やはりお風邪をっ!随分としんどかったですね、少しよくなりました?なかなかゆっくりもできないかもしれませんが、無理せずお大事にしてくださいね。

でも、5時間ものアリスのコンサート、ご覧になれてよかったですね!少し日にちがズレこんでいたら見に行かれないところでしたね。ドロさんは趣味が幅広いようですが、他にはどんな方がお好きですか?またお時間のある時にでもご紹介くださいネ。

さてさて、キャットタワー導入のおかげでますます行動範囲が広まったモンちゃん。エアコンからスルリと棚に降りる、しなやかなからだのラインがとっても綺麗っ。棚の上でくつろぐモンちゃんと、モンちゃんのベッドでくつろぐぺーちゃん…びみょうな位置関係がおもしろいです(^^;
わーぷ | 03/05(金) 13:56 | URL  | #a1wT9NRs[編集]
モンちゃん、すごいジャンプ力!
って、にゃんこなら、当たり前かな?
でも、アリアだったら、絶対無理です~
全然ジャンプ力ないの。
同じトンキと思えないくらいです。
どっちかというと、ハノンのほうがモンちゃんと同じような行動を取るかも。
エアコン、メキメキッバキッ!となる前に、ふさいだほうがいいかもですね~
きお | 03/05(金) 16:14 | URL  | #-[編集]
爪とぎの部分にマタタビをすりつけておくと良いとかいいますよ??

うちの2にゃんはすりつける前に、爪研いでましたけど(^^;)
猫ってちゃんと使い方知っているのねぇ~と感心したものです。。。
きっと、そのうち使うようになると思いますよぉ~
うちでも使い始めるまで時間かかりましたしおv-22

エアコン・・・
確かに、ふさいだ方が良いかも。。。
モンちゃん、ともども落下したら大変ですもんv-12
ことぶき | 03/05(金) 18:39 | URL  | #xk7ru7UM[編集]
こんばんわ~☆
遊びに来ました。
にゃんこ、かわいいですね~。
うちも、息子、二人です~。
にいちゃん(この春 高校生)
がネコ好きです。
こんな写真みせたら、欲しい~と叫びそうです。
また、
かわいい様子を見に来ますね。
これからも、よろしくお願いします。

プリムラジュリアン、かわいそうでしたね。
ほんとに、
食い散らかしていくんだから、アイツら!!!
暖かくなって、エサになるものが、豊富になってきたら、
問題ないんだけど。
冬に問題行動を起こすんですよ~。
コーラル | 03/05(金) 19:09 | URL  | #-[編集]
良くなりましたか~?
こんばんは。

アリス、ドームは行ったことないですが、
座席番号見るとなにげにいい席でしょうか~?
一緒に歌えるというのが感動も倍増ですよね。
チンペイさんはほんといいお声です♪

そして、モンちゃん、
さすが猫(笑)
隙間に上手に入り込みますね~
うちでシマリスを飼っていたとき、
部屋で放すとすぐ同じところに登ってました。
Mam | 03/05(金) 22:55 | URL  | #rPcuir.s[編集]
こんばんは~

体調は良くなったとはいえ、まだまだ無理は
禁物ですから、お大事にして下さいね

猫って、体が柔らかいんですね・・・
どんなに狭いところへも入って行くのですね!
エアコン、大丈夫ですか ^^;

お花も食べられちゃいましたねぇ~
キレイに周りだけを食べてしまうのですね
こりゃ~大変だぁ~何か対策をせねば・・・ (>_<)

アリスのコンサート、いいですね ♪
60歳を過ぎても、5時間とは
凄いパワーですね・・・
一度生の歌声を聴いてみたいものです


葉月 | 03/05(金) 23:29 | URL  | #-[編集]
アリスに盛り上がりすごてしまったのですね!
私も昔・・・クラブに行ったら次の日熱がでました(笑)
もう回復されましたか??
私も見事に寝込みましたよ~( ̄□ ̄;)

きゃ~すごいところに進入しちゃってますね!
エアコンの上とは・・・。 でも 猫さんの好きな場所なんですよね(´ー`) 落っこちないでね~!
SuperGoldDog | 03/05(金) 23:54 | URL  | #-[編集]
★うめちゃんこさんへ★

ご心配下さってありがとうございます。
本当に三寒四温とは上手い事を言ったものですよね。
今日はとっても暖かかったのに明日はまた寒くなるんですって!
うめちゃんこさんも体調には気を付けて下さいね。

わっ、やっぱりジュリアン…鳥さんにやられちゃったんですか!
そのまま枯れちゃったのぉ~...ρ(..、)ヾ(^-^;)カワイソウ…
そう、お花は根本から取ってしまった方がいいそうですね。
私も撮影が終わった後にすぐにやりました。
後はまた咲いてくれるのを気長に…って思っていたら
今日の午後、とんでもない事が起こりました!
今度はしっかりと証拠写真を撮りましたので、また次回の更新の時に
お話ししたいと思います…(/□≦、)ヒックヒック!!
キャットタワーでモンが棚の上に居る間は確かにぺーは安心して
いるような感じがします。そう考えると、それはそれでいいのかとe-330


★わーぷさんへ★

こんばんは♪^^
ご心配をお掛けいたしました。
あっという間に風邪に襲われてしまった…という感じでしたe-330
わーぷさんも気を付けて下さいね。

アリスのコンサート、5時間だなんて…すごいでしょ!!
そうなんです、風邪引きの日にちがズレていたらと思うと
ゾッとします。行かれて良かった(´▽`) ホッ♪
> 他にはどんな方がお好きですか?
私はミーハーですから、機会さえあれば色んな方のライブへ
行くんですよ。ここ数年では「綾戸智恵」さんのライブが
6~7回と一番回数が多いと思います。
機会がありましたら、またそのうちに☆⌒(* ^∇゜)v

モンはキャットタワー経由ー棚経由ーエアコンという動線が
たいそうなお気に入りのようで飽きる事無くやっています。
1度でいいからぺーにも上がって欲しいのですが…
体も重くなっちゃったのかなぁ~e-330


★きおさんへ★

えっ、あーちゃんには棚の上に上がるのは無理ですか?
私はモンを見て「トンキって強いなぁ~」って思っているのですが
やっぱりその子その子によって違うのですね。
それにあーちゃんは女の子ですから!
あっ、のんちゃんも女の子だった…ヾ(;´▽`A``
でも、のんちゃんはカーリングの石にもなれる強い子だからねっ!!
エアコンの所、やっぱりふさいだ方がいいですよねe-330


★ことぶきさんへ★

ああーー、マタタビですか!!
そうですね、そうすればガリガリとやってくれるかも!!
ありがとうございます! さっそく試してみますねv(゚-^*)⌒☆
雫ちゃんと鈴太くんはちゃ~んと使っているのですね。
偉いなぁ~。
エアコンの所、ふさぐ方向で検討しますね。
そうなんです、時々エアコンの所からモンは下を覗き込んで
いるのですが、その時には落ちそうでハラハラしちゃいます。
抱っこして降ろそうにも天井だから届かないし…e-330


★コーラルさんへ★

こんばんは♪^^
遊びにいらして下さってありがとうございます!
おにいちゃんは高校生になられるのですね。おめでとうございます!
…というと、そろそろ中学の卒業式ですか?
この春はお忙しいですね。
ウチの息子どもはもう少し大きくて27歳と24歳ですe-330

プリムラジュリアンは本当に悲劇でしたe-263
でも、多肉ちゃんにまでも手を出すなんて…
コーラルさんもお気の毒でしたね。
早く暖かくなって欲しいですよね。
こちらこそ、これからもどうぞヨロシクお願いします♪(´▽`)♪


★Mamさんへ★

こんばんは♪^^
おかげ様で風邪の方はだいぶ良くなって来ました。
ご心配下さってありがとうございます。
アリスのコンサート、席は良かったです☆⌒(* ^∇゜)v
でも、東京ドームはステージから客席までが遠いです。
それに…時折ドームの外を走る後楽園遊園地のジェットコースターの
ゴーーーッという音が聞こえてきます…ヾ(;´▽`A``アセアセ
> 一緒に歌えるというのが感動も倍増ですよね。
本当にその通りですね♪

わっ、シマリスさんを飼われていた事があったのですね。
可愛いかったでしょうね~。・:*:・(*´ー`*人)
モンはシマリスさんと同じ行動をするんですね。
可笑しいです。。(*≧m≦*)ププッ
ドロ | 03/05(金) 23:58 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★葉月さんへ★

こんばんは♪^^
ご心配下さってありがとうございます。
無理をせずゆるゆると…やって行きますね。

ニャンコってビックリするほど体は柔らかいですね。
小さな箱の中にま~るくなって納まってみたり、こんな隙間に
入り込んでみたりと、この柔軟さを少し分けて貰いたいですe-330
お花…ショックでしたよo( _ _ )o ショボーン
ベランダの方へ持ってくれば人と猫たちの目があるから
大丈夫だろうと思っていたのですが…また事件が起こりました!
続きは今度の更新の時にでもお話しますね。

アリス、楽しかったですe-266
あのパワーは、本当に信じられませんでした。
「せいぜい3時間かな…」って思っていたものでe-330
次はいつになるか全く分からないそうなのですが
機会がありましたら葉月さんもいつか聴いて見て下さいね♪


★SuperGoldDogさんへ★

そうなんです…アリスで盛り上がり過ぎちゃって…ヾ(▽^;)ゞ
わっ、クラブですか!! お若い…e-330
私の頃はディスコでした。。(*≧m≦*)ププッ
で、そのクラブに行かれた翌日に発熱しちゃったのですね。
なんだか…(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ♪
おかげ様で私の風邪はだいぶ良くなって来ました。
SuperGoldDogさんは大変でしたね!
私は寝込んではいませんでしたから…。
まだまだご無理はせずに養生して下さいね。お大事に!!

モンは、まったくとんでもない所に行っちゃって
最初に見た時にはギョッとしちゃいました…( ̄□ ̄;) ギョッ!!
ドロ | 03/06(土) 00:13 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
あらら、モンちゃんエアコン壊さないでね
キャットタワーは上へ登るための、踏み台になっているんですね
ペーちゃんは興味無しか~
踏み台でも使ってくれる方がいいね(笑)
暑くなったり寒くなったり、寒暖の差が激しいので
体が付いて行けず、風邪ひいちゃいますよね。
私もちょっと風邪気味・・お互い気をつけましょうね。
pigumii | 03/06(土) 13:31 | URL  | #-[編集]
体調回復よかったです♪
むりをなさらずに。

うちの杏仁さんもエアコンの上
行きたがるんですよ~(゚ー゚;A
見てるこっちがヒヤヒヤしますよね((  ̄▽)ゞ
足場なくしたら
最近あきらめました!
hi-de | 03/06(土) 14:12 | URL  | #-[編集]
こんばんは
風邪、良くなりましたか?
3日も寝ていたなんて、大変でしたね。
でもニャンコはワンコと違って、お散歩に行かなくて済むから
こうゆう時、助かりますよね。
お花、見事に食べられちゃいましたね。
鳥って、けっこうなんでも食べちゃうんですね!!
祐子 | 03/06(土) 21:17 | URL  | #-[編集]
★pigumiiさんへ★

そうなんです、ぺーは踏み台としては勿論の事
キャットタワーに近づいてもくれませんe-263
まったく興味無しって感じですv-356
わっ、pigumiiさんも風邪気味なんですか?
くれぐれもご無理をなさらないようにね。
どうぞお大事にね!
私も気を付けます。ありがとうございます。


★hi-deさんへ★

ご心配下さってありがとうございます。
おかげ様でずいぶんとよくなって来ました。
杏仁さんもエアコンの上に!?
いや~同じような事をするんですね。
そう、足場を無くす事が一番だと思います。
…が、我が家ではその足場となっているキャットタワーを
つい最近購入しましたので…v-356
やっぱりエアコンの上に乗れないように何かで塞ぐしか
ないと思っています…とほほ (=´д`)ヽ


★祐子さんへ★

こんにちは♪^^
ご心配下さりありがとうございます。
おかげ様で元気になって来ましたv(゚-^*)⌒☆
そうですね、ニャンコはお散歩が必要無いので
こういう時には助かりますね。
ベッタリとくっついて一緒に寝ていればいいし…(= '艸')ウフフ
食べられてしまったお花を見た時には本当にビックリでした。
話には聞いていたのですが、まさか8階にまで来て
食べて行くとは…すごい根性ですよねv-356
ドロ | 03/07(日) 17:47 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
