気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
近っ!!
2010年02月19日 (金) 22:06 | 編集 |
先日、東京ドームで開催されていた「テーブルウェア・フェスティバル2010」に友人の作品が入選し展示されたというお話をしましたが(こちらに記載)、その友人宅のお茶会に招かれて行って来ました。
お茶会…私のHPの掲示板にいらして下さっている方にはおなじみですが、私は4人の友人たちと毎週「恒例のお茶会」というのをやっています。よく「高齢のお茶会」とおっしゃる方がいらっしゃるのですが、それは間違いですからねっ!
生協の共同購入の後にお茶をしていたのが始まりですが、今は週に1度4人の家を順番に会場にしてお茶会を楽しんでいます。お茶会なんていうと大げさに聞こえるかもしれませんが、の気軽なものです でも、このテーブルウェア・フェスティバルに入選した友人は…違います! 『お勉強の意味もあるから…』といつもステキなおもてなしをして私たちを楽しませてくれるのです。
今回は「恒例のお茶会」のメンバーのうちの2人のお誕生会も兼ねていました。『ミートローフを焼くけれど、お昼は済ませて来てね!』と言われていたのですが、ドキドキワクワクしながら友人のお宅へ向かいました

その日のセッティングがこちらです。 ステキでしょ
テーブルクロスは下にピンクの生地を、その上にレースの生地を掛けた2枚重ねです。
10-2-19-1.jpg

ここのお席はお誕生日の方のセッティングです。ハートの飾り物は押すとハッピバースデ~トゥユ~♪と可愛い曲が流れます。
カトラリーの中のお箸袋も友人の手作りです。可愛いでしょ
10-2-19-2.jpg

ミートローフだけ…と思っていたのですが、お料理がこんなに!
お昼…食べて行かなければ良かったぁ~

下の写真の左上はすりおろした人参にフレンチドレッシングを加えた生ハムとタマネギのサラダです。右上はさっと茹でた色取り取りのお野菜を中央のトンブリ入り特製ディップで頂きました。お野菜の歯ごたえを残した茹で方は絶妙で特製ディップも美味しかったです♪
左下はミートローフとほうれん草で梅酒入り(果肉入り)の美味しいおソースで頂きました。右下は私のお皿です 食べかけで申し訳ないのですが、春巻きみたいなのは友人が「スプリングロール」と呼んでいるカニカマと春菊を春巻きの皮で包んで焼いたものです。これがとっても美味しかったです♪
10-2-19-3.jpg

飲み物もたくさん頂きました
下の写真で右上はカブのスープです。舌触りがとっても滑らかで美味しかったです。ピンクペッパーが浮いています♪
左上のポットには紅茶が入っているのですが、下にはキャンドルがあっていつも飲みごろに温めてくれました。
右下は一番最初に乾杯したグレープタイザーです。私が車で行きましたのでノンアルコールを用意してくれました
左下はデザートに頂いたフルーツとアイスの盛り合わせとコーヒーです♪
10-2-19-4.jpg

心のこもったステキなテーブルセッティングに美味しいお料理…心がホッコリとした楽しいひとときでした

さて、ニャンコが目当てでここへいらして下さっている方は『最近どうしちゃったの? 猫の話は?』って思われていらっしゃるかと思います。今年からこのように自分の事を記していたブログを閉鎖してしまいましたので、ニャンコの方にちょっと進出して来てしまって…すみません 時々は大目に見て下さいね。


ぺーちゃんとモンちゃんは私がホットカーペットの上でパソコンをしている時には、ほとんどと言っていいほど、そのテーブルの下で寝ています
ぺーはグッスリですが、モンはうすらうすら。。です。
10-2-19-5.jpg

突然ぺーが寝返りを打ってモンと急接近! 
憮然とした表情のモンです
10-2-19-6.jpg

驚いたのはぺーの方で、自分の位置に気が付いた途端にギョットして慌てて元の位置に戻ってしまいました
恥ずかしかったのか、自分の前足をいつまでもペロペロしていました。モンは…一向に動じませんでした。。(*≧m≦*)ププッ
10-2-19-7.jpg

自分の体に少しでも触れられると嫌がるぺーちゃん。モンちゃんが来て初めての冬…まだまだ猫団子は見られそうにありません。





★ポチッと応援よろしくお願いします★

いつもポチッと応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンの画像をポチッとして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ポチッと画像がおまけの画像に変わり
新たにもう1枚写真をご覧いただけます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のおまけの画像は…『近っ!!』です。
あの後、2ニャンとも動きながら寝ていて
最後にはこんなに!!





コメントありがとうございます!
こんばんは~

ステキなテーブルセッティングですね ♪
それと・・・お料理もステキ!
まるでレストランへ行ったみたい・・・
ご馳走様でしたぁ~って感じ (*^^)v

ぺーちゃんとモンちゃん、ケンカすることは
ありますか・・・
寝てる姿をみている限りでは
きっと・・・無いですよねぇ~ ^^;

葉月 | 02/19(金) 23:43 | URL  | #-[編集]
★葉月さんへ★
こんにちは♪^^
ホント、私もオシャレなレストランに行ったような
気分でしたe-266
こんなおもてなしもたまには受けてみたいですよね。
ぺーとモンのケンカは有名です…たぶん!
なかなか仲良くなれないんです。
だからこんな風にくっつき虫をしている姿が
珍しくって載せました…ヾ(;´▽`A``アセアセ
ドロ | 02/20(土) 10:33 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
本当にステキ!!
レストランみたいです~><
お誕生日席がまた可愛い~~^^

なかなか猫団子みれそうにないですね~
でもちょっとくっ付きそうに・・・ってときのモンちゃんのお顔ww
笑っちゃいました~^^
あかねこ | 02/20(土) 14:32 | URL  | #-[編集]
こんにちは~
久しぶりのペーちゃん&モンちゃんのラブリーなお姿~、久しぶりにコメントさせていただきます。

今は距離を置いている2匹のようですが、そのうち~♪

ほんと素敵なテーブルセッティングですね。
自宅でこんなのが出来るとは!
我が家では考えられない・・・(汗)
Mam | 02/20(土) 16:07 | URL  | #rPcuir.s[編集]
★あかねこさんへ★

レストランみたいでしょ♪
月に1度はお茶会でこの友人宅に伺うのですが
毎回楽しみにしているんです。
ニャンコにも相性があるんですね。
モンを引き取るまでは、ニャンコは複数いれば
必ず猫団子になるものだって思っていました。
気長に待つ事にしています…ヾ(;´▽`A``アセアセ


★Mamさんへ★

こんばんは♪^^
遊びにいらして下さってありがとうございます!
ぺーとモン、そのうちにベッタリとくっついてくれると
いいのですが…。 楽しみに待ってみますね♪
テーブルセッティング、ウチもとても出来ません。
なんせ私以外は男ばかりで、お醤油はこぼすしお料理もこぼすし
テーブルクロスはニャンズに引っ張られて掛けられないし…
まっ、色々と言いわけが出来ていいのですけれどっ( ̄∀ ̄*)イヒッ
ドロ | 02/20(土) 20:55 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
セッティング
まさにプロの仕事ですね、素敵な雰囲気で(*^-^*)。。oO(イイナ~)
お料理もセンスが良いですね、同じものでも素敵にセンス良く盛り付けると一段と美味しそうに見えますものね。

我が家では在り得ないρ(・・、)イジイジ

テーブルの下の二匹ちゃん.+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。

応援ポチッ~~~!
マリモ | 02/20(土) 21:04 | URL  | #z8Ev11P6[編集]
恒例のお茶会・・・すごいですね!本格的。
こんなに気合入れて、おもてなしの準備出来る人、
尊敬してしまいます☆

ぺーちゃんモンちゃん、暖かくてドロさんのそばが一番なのですね。
祐子 | 02/20(土) 22:41 | URL  | #-[編集]
★マリモさんへ★

そうですよね~、同じお料理でも盛り付け一つで
美味しさも倍増…って感じですものね。
テーブルの雰囲気も同じですね。
ステキなセッティングの中で頂くとそれだけで
美味しく感じますし心もリッチになりますね♪
はい、ウチでも絶対にあり得ませんが…e-330
応援のポチッ、ありがとうございます!
寝ている時は仲良くみえるのですけれどねe-330


★祐子さんへ★

恒例のお茶会…この友人の時だけは格別です。
ご家族の特別な日のお食事の時にも綺麗にセッティングを
されて美味しいお料理を楽しんでいるようなんですよ。
ぺーとモンはやっぱり暖かいホットカーペットの上は
好きなようです。最初はお互いに距離を取って寝るのですが
寝ているうちにどうしても近づいてしまうのですね。
そんな時に大慌てのぺーの様子がおかしいですe-330
ドロ | 02/21(日) 12:29 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
いや~素敵なレストランに行ったのかと思いました~
こんな素敵なお祝いしてもらったら、うれしいですね。
ドロさんσ(^¬^@)わたしに、素敵なお祝いプレートありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
ぺーちゃん、モンちゃんも<(_ _*)> アリガト

ぺーちゃんとモンちゃん、近付きつつありますね。
うとうと、可愛いですね。


りんちゃん母 | 02/21(日) 16:44 | URL  | #ozUgQvUk[編集]
素敵ですねぇ~
こういうのはセンスですよねぇ、センスがない私として羨ましい限りです♪

そして、「お茶会」の出来る友達が近くにいる!というのも素敵ですv-22
ことぶき | 02/21(日) 20:49 | URL  | #xk7ru7UM[編集]
★りんちゃん母さんへ★

ステキなテーブルセッティングでしょ~e-420
私達も友人のお宅へ入った途端にレストランに
いるような気分になりました(o^^o)
モンは相変わらずぺーに威嚇をされていますが
このところ取っ組み合いのケンカをしていないので
安心している部分と「そろそろするのかなぁ~」という
不安の部分と両方の気持ちでいますe-330

先日はお誕生日おめでとうございますe-405
またまたお祝いが遅くなってしまってごめんなさいね!
遅刻の常習犯ですよね…σ(^^;)
学生の頃は遅刻なんてしなかったのですが…e-330


★ことぶきさんへ★

はい、とってもステキなテーブルセッティングでした。
私もセンスはありませんので、羨ましい限りですよ。
ナカマァ~((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪
恒例のお茶会のメンバーは子どもが幼稚園の頃からの
お付き合いになるので、もう20年以上ですe-330
いやはや…あの頃は私達も若かったのですけれどね。
最近はどこぞにお肉が付いただの、こめかみをもう少し
上に引っ張り上げればタルミが解消されるのに…だとか
こんな話ばっかりです…ヾ(;´▽`A``アセアセ
ドロ | 02/21(日) 22:19 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
素敵ですねーセッティングも勿論、お料理も♪

そして・・・ぺーちゃん、寝返りでモンチャンに?アハハ(笑)恥ずかしくてあんよをペロペロってのが、かわいいですねー(*^。^*)
照れ隠しかな♪
モモママ☆ | 02/22(月) 11:08 | URL  | #Oa2tWY7.[編集]
素敵なテーブルセッティングですね~
手作りの箸の袋も、とっても可愛い。
温野菜もこうして並べると、とてもオシャレに見えますね、素敵
私も真似してみようかな。

ペーちゃんとモンちゃんくっ付いてるじゃないですか~
背中と背中かな~♪
モンちゃん大きくなりましたね、ペーちゃんともう変わらない?
なんだかペーちゃんより大きいようにも見えますね。
pigumii | 02/22(月) 21:25 | URL  | #-[編集]
★モモママ☆さんへ★

はい、お料理ももちろん美味しくて幸せでしたぁe-265
そうなんです、私もぺーのあんよペロペロは照れ隠しの
ように思えました。いつまでもいつまでもペロペロして
可笑しくなっちゃいました…(= '艸')プププ


★pigumiiさんへ★

お箸袋はお土産に頂いて来ちゃいました(o^^o)
温野菜、是非やってみて下さいね。
でもpigumiiさんもいつもステキなお料理を作られて
いらっしゃいますよね~。・:*:・(*´ー`*人)
ぺーとモンのおまけの写真を見て下さってありがとうございます!
そう、くっ付いているのは背中と背中ですe-266
モンは大きくなりましたが、ぺーと比べると全くの子猫ですe-330
写真ではそう変わらないように見えますが、体の太さなどは
ロースハムまるごと1本とウィンナーくらいの違いがありますe-330
ドロ | 02/22(月) 23:25 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
