気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
またたびスティック
2008年10月09日 (木) 00:16 | 編集 |
「猫にまたたび」…とはよく聞くセリフですが、やっぱり特別な物なのでしょうか?
以前、ニャンコの爪とぎのオマケに付いていた 「またたびの粉」 というのを段ボールの箱の中に振り掛けてみたら、なんと段ボールに穴を開けるほど舐めてしまったので、なんだか恐ろしくなってしまい、それ以来ぺーちゃんには与えていませんでした。
それが、最近、上手に前足で 「またたびスティック」 を抱え、カリカリ。。。。しているニャンコの写真を見て感心! ペーちゃんにも与えてみようと…先日買って来ました

ぺーちゃん、これがまたたびスティックよ。 どう?
なんだ、これ? くんくんくんくん……
ぺーちゃん、お母さんの手につかまらないで自分で持ってみて!
9-15-3.jpg

おおー!? なんだ、これはーー!! くんくんくん……
ぺーちゃん、なんだかオメメがウルウルして来たみたいよ。
9-15-5.jpg

それを見ていた次男が 『オレにもやらせて!』 と…。 
くんくんくんくん……
ぺーちゃん、お首が長いねぇーーー!!
9-15-2.jpg

ぺーちゃん、お兄ちゃんにつかまるんじゃなくて、自分で持つのよ!
9-15-1.jpg

ちょうだい、ちょうだい! これ、ちょうだい!!
9-15-4.jpg

わっ、またたびスティックを自分で抱えてカリカリ。。するかなぁっと渡してみると
床に落としてまったく拾おうともせず、くんくん…しようともしない…
で、また母が持ってぺーちゃんの鼻先に近づけてあげると、くんくんくんくん……
オメメはウルウル…。 これの繰り返しなので、ちょっと意地悪を…
またたびスティックを台の溝の所に置いてみました。
ぺーちゃん、取ろうとしています。
10-8-1.jpg

あっ、またたびスティックが落ちて来る!!
10-8-3.jpg

床に落ちたけれど…何度やってもぺーちゃん、拾えない
10-8-4.jpg

またたびスティックを拾えないまま、ぺーちゃん 固まっちゃった…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
10-8-2.jpg

母は、ぺーちゃんが前足で抱え込んでまたたびスティックをカリカリするところを
見たかったのですが、そんな器用な事はしませんでした…ヾ(;´▽`A``
ニャンコもみんなそれぞれなんですね。
みなさんのおウチのニャンコちゃんは、いかがですか?




  ★よろしかったらクリックして応援して下さいね★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    bana3.gif


コメントありがとうございます!
わ!ぺーちゃん マタタビ ぷぷ(* ̄m ̄)o
目が とっても真剣だ!!!

この前 (=^・・^=)が なぜか 家の前でゴロゴロするは??
って ポチたまで やってたんだ
それが キーウィの新芽だって!!
で、ライオンで実験したら まあ来るわ来るわ
皆 酔ったようになってたよ^^

キーウィとマタタビは 同じ種類だったかなぁ??
病院の先生が そう言ってたよ。
気持ち良いんだろうね・・・
ぺーちゃん そこまで ならなかったのか・・・
粉もあるんだね。
らら | 10/09(木) 00:24 | URL  | #SFo5/nok[編集]
ぺーちゃん、あまり反応しない組さんなんですね。
めちゃくちゃ反応する組さんと、そこそこ反応する組さん、
あんまり反応しない組さん、全く興味ナシ組さんと、いろいろあるようですよ。
子猫はあまり反応しないように思います。
ってことはぺーちゃん、まだまだおこちゃま?(^m^;
わーぷ | 10/09(木) 01:46 | URL  | #a1wT9NRs[編集]
ちょーだいちょーだいのぺーちゃん可愛い♪
そして自分でつかめない所もまた可愛い~♪
うちのぴぐ&みいは、前に知人からもらったまたたびの木に
全く反応しなかったんですけど、あれ本当にまたたびだったのかな・・
ただの枝だったんじゃ・・なんて疑ってたりします(笑)
こんどもう一度チャレンジしてみますね~。
pigumii | 10/09(木) 08:57 | URL  | #-[編集]
おはようございます♪またたび・・・くんくんのぺーちゃん可愛い☆☆☆うちも爪とぎについてきた粉のものを振りかけたことが何度がありますが、それほど・・・みたいです。それよりも、ほんだしに興味があり、ハピは隙あらば狙ってます・・・何度部屋中にまき散らされたことか(>_<)
モモママ☆ | 10/09(木) 09:50 | URL  | #Oa2tWY7.[編集]
ドロさん☆リンクさせていただいてよいですか?(*^_^*)っていいうか事後報告なんですが(>_<)ドロさんみたいに可愛いブログになるように日々少しずつ頑張ります~♪って言ってるそばからパソコンの上を歩く子が・・・。
モモママ☆ | 10/09(木) 10:18 | URL  | #Oa2tWY7.[編集]
ぺーちゃんの姿可愛いですね!o(^-^o)(o^-^)
またたび上手くとれない姿がなんとも…考え込んじゃって「僕にはどうしようもできない、助けてママ」と言ってる感じ!o(^-^)o
うちはまだまたたびデビューはしてないんです…。
実家の猫ちゃん達は、またたびを知り狂いました…。それを見てるから怖くて…でも近々デビューさせようかと!(~_~)どうなるか楽しみ!ぺーちゃんはみんなに可愛がられてますね。
チル | 10/09(木) 10:36 | URL  | #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 10/09(木) 14:40 |   | #[編集]
★ららちゃんへ★
えっ、キーウィの新芽ってライオンまで陶酔しちゃうの?
良かった! ウチにキーウィが無くって…ゞ( ̄▽ ̄;)おいおい
あっ、という事は、ライオンもまたたびには反応するって
事ですよね…ヾ(;´▽`A``アセアセ
ぺーは、本当に横着者で、持っていてくれるなら
匂いぐらいかいでやってもいいや…って感じかな。
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
そそっ、またたびって「粉」もあるのよ。
私はこういう棒状があるって事、知らなかったの。
ドロ | 10/09(木) 16:39 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★わーぷさんへ★
そうなんですか!
そんな風に「組分け」が出来るんですね。納得!!
子猫ほど、あまり反応はしないんですね。なるほど…
> ってことはぺーちゃん、まだまだおこちゃま?(^m^;
そうかも! 飼い主に似て若いのかもねっ♪
えっ、オツムが…( ̄_ ̄|||).。o○
ドロ | 10/09(木) 16:42 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★pigumiiさんへ★
わっ、ぴぐちゃんとみいちゃんは、またたびの木に
興味を示さなかったんですね。
> ただの枝だったんじゃ・・なんて疑ってたりします(笑)
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ・・・
そうだったりして!!
いえいえ、やっぱり2にゃんちゃんともまだまだお若いのでは!
ええ、是非もう一度試してみて下さいね♪
ドロ | 10/09(木) 16:45 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★モモママさんへ★
こんにちは♪^^
大吉くんとハピちゃんもまたたびの粉にはそれ程の
興味はないみたいなんですね。 本当にそれぞれですね。
えっ、ハピちゃんは粉末のダシに興味!?
> 何度部屋中にまき散らされたことか(>_<)
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
嬉しそうにダシの粉を撒き散らしているハピちゃんの
姿が見えるようですよ♪
後片付けが大変でしたでしょうね…((((_ _|||))))

それから、リンクの件、どうもありがとうございます!
私の方からお願いしようと思っていたのですが
小さなお嬢さんにご負担をお掛けしちゃうかな…と思って
控えておりました。
こちらからも早速リンクさせて頂きますね♪
パソコンの上って、本当に好きですよね。
あの巨体のぺーにも、よく邪魔をされます…とほほ(=´Д`)ヽ
ドロ | 10/09(木) 16:51 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
★チルさんへ★
ホント、またたびスティックを前にして『どうしよう~~』って
困っちゃっている感じだったんですよ。。(*≧m≦*)ププッ
トッティ君とベティちゃん、またたびデビューはこれからですか!
> 実家の猫ちゃん達は、またたびを知り狂いました…。
わぁーーー、そんな姿を見てしまったら、やっぱりちょっと
躊躇ってしまいますね…ヾ(;´▽`A``アセアセ
もしデビューさせたら、また様子を見せて下さいね♪
ドロ | 10/09(木) 16:56 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
うちのツエ・ポポもマタタビには超夢中です♪
キャットタワーの麻縄部分につけたりすると
爪とぎしてくれたりします(^ー^)P
なんでこんなに夢中になるのか不思議ですよね!!
ちなみにポポはハーブ系の香りも好きみたいです☆
ぷぁるこ | 10/10(金) 13:37 | URL  | #uiF0Ky3U[編集]
★ぷぁるこさんへ★
わーー、ツエさんもポポさんもまたたびが大好きなんですね♪
粉のものをキャットタワーの麻縄の所につけるのですね!
そういう風にもまたたびを使っているんですね。
な~るほど…_〆(.. )メモメモ
って、ウチにはキャットタワーは無いのですが…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
ポポさんは、ハーブの香りにも反応するんですね。
どの子もそれぞれで面白いですね♪
だけど、またたびって本当に不思議ですね!
ドロ | 10/10(金) 20:31 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
こんばんわ☆
ペーちゃん、マタタビに興味深々ですね~( ̄m ̄*)
お兄ちゃんの手にしがみ付いてる姿が可愛いww

うちは、マタタビの木には全く反応しませんでした( ̄□ ̄;)
粉末は大好きでペロペロ舐めるんですが、それだけ( ̄ω ̄;)
たまに1分ほどゴロゴロクネクネするだけで、すぐに素に戻ります。
昔ちょっとだけいたにゃんは、爪とぎに粉振り掛けると、それを抱き
かかえて転げまわったものですが・・・。
本当に猫それぞれですね~。
みゅうら | 10/10(金) 23:57 | URL  | #RoHUgdWQ[編集]
★みゅうらさんへ★
そう、ぺーは、横着なまたたび愛好猫ですかね…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
チロちゃんは、粉末の方が好きなんですね♪
ぺーもまたたびの粉は舐めまくりですが、ゴロゴロクネクネは
しないんですよ。 チロちゃんのゴロゴロクネクネはとっても
可愛いですものね! 毎朝の…(o^^o)
わっ、以前にいた猫ちゃん、爪とぎを抱えて転げ回ったのですか!?
す、すごいですねーー。 見たかったです♪
いらして下さってありがとうございます(=´∇`=)
ドロ | 10/11(土) 10:18 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
マタタビの木と遊んでるペーちゃんはとっても可愛い!!

お母さん意地悪しないでよ~~~
でも自分で取れない・・もどかしい??
それからぺーちゃんはどうしたんでしょうか?
結衣 | 10/11(土) 12:13 | URL  | #-[編集]
★結衣さんへ★
それからのぺーは…
やっぱり自分ではまたたびの木を楽しめないので
私に持って貰う事を何度か繰り返し、こちらが疲れたので
隠してしまいました…ヾ(;´▽`A``
でも、またたびの在りかを気付かれているので
やって欲しい時は、そこの場所に行って『にゃお~ん!』と鳴くのです。
『ぺーちゃん、またたびさんが欲しいの?』と、要求された時には出して来て
しばらく遊んであげます。
なんともお気楽な母とにゃんこです♪
ドロ | 10/11(土) 12:23 | URL  | #6LV7VrnU[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
