気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
遅ればせながら
2012年08月28日 (火) 11:14 | 編集 |
『明日こそは!』と思う毎日なのですが、今日も暑い!!
天気予報の予想最高気温を見るたびにクラクラします
今週は気温が下がる事に期待が出来そうにありません。
『来週こそは!』・・・みなさま、もうしばらく頑張りましょうね。


さて、先週の水曜日に赴任先に戻って行ったお兄ちゃんでしたが
昨夜からまたやって来ました。今日・明日とこちらに出張になり
しばしの滞在です。
昨夜は新幹線で遅くに到着、今朝も早くから出勤
今朝はぺーとモン揃って恨めしそうに玄関でお兄ちゃんを見送っていましたが、今夜も飲み会、明日の夜も飲み会…ぺーちゃん、モンちゃん、今回はゆっくりと遊んで貰えそうにはないわね


先日お兄ちゃんが来ていた時に思ったのですが、この夏は夜私が寝ようとすると、ぺーは寝室からモンを追い出しに掛かかります。しかたなくモンはいつもお兄ちゃんの部屋に隔離され、朝まで一人で寝ています。
でも、お兄ちゃんが帰って来ると隔離する部屋が使えなくなりモンの寝る場所が無くなってしまいます。
で、考えに考えて「ケージ」を購入しました。

ウチみたいに相性の悪いニャンズが居る時には、もっと早くから用意をするべきだったのでしょうけれど、私の中では「狭い所に閉じ込める」というイメージがあり、踏み切れませんでした。
しかし、もうそんな事は言っていられません。
これがぺーとモンにとって、いい事なんだ…そう思い遅ればせながらケージを購入しました。


それが、これです。
プラスチック製の2段タイプのものにしました。
12-8-28-1.jpg


高さは約119cmです。
夜モンが寝る時には、下段にトイレとお水を入れ上段にベッドを置いています。
12-8-28-2.jpg


昼間はベッドだけ置いてドアも開け放しています。
モンは自由に出入りをして、お昼寝もここでよくしています。
ぺーは突然現れた得体の知れない物にまだ警戒をしています。
クンクン臭いをかいだりサッと入ってサッと出たり…この中でお昼寝をするなんてとんでもない事のようです
12-8-28-3.jpg


その点、モンは最初からこれは自分の物だというのが分かっていたみたいです。こんな寝顔を見ていると、もっと早く用意をしてあげても良かったかなぁと思います。
12-8-28-4.jpg


一方、ぺーは、ケージとは目と鼻の先に居るのですが…
12-8-28-5.gif


毎年ぺーは夏の間はこの箪笥の上で眠ります。
モンはそれを邪魔する事なく下に居るのですから、なにもこの部屋から追い出さなくてもいいと思うのですが、何か気に障る部分があるのでしょうね。

余談ですが、この箪笥、階段のようになっていてぺーとモンには格好の場所みたいなんです。引っ越して来た時にとりあえずここに置いて、後から納戸に移動するつもりだったのですが、当時ぺーがこの段々をとっても気に入ってしまったようで、それ以来、移動出来ないでいるんです。
部屋はその分狭くなってしまい、ちょっと辛いのですが…ヾ(▽^;)ゞ
12-8-28-6.gif


ぺーちゃんの好きな場所、取り上げないから大丈夫だよ!
12-8-28-7.jpg


箪笥とケージ、我が家には欠かせない最強のベッドです





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『待ち伏せ』…です。

そういう事をするから追い出されるのよねぇ~(-"-;)





東北地震犬猫レスキュー.com



お兄ちゃん、大好き♪
2012年08月25日 (土) 18:10 | 編集 |
一体いつになったら涼しくなるのでしょうね。
…と、文句ばかり言っていても仕方がありませんね
もう少しの辛抱…だと思って頑張りましょう!

5日間ばかり帰って来ていた長男も、また戻って行きました。
今回は車で来ていたので心配は尽きませんでしたが、無事に戻りホッとしました。帰りは都内の姑の家に寄ってから出発したのですが
4時間半ほどで名古屋に着いたようです

長男が居る間、ぺーちゃんもモンちゃんも沢山遊んで貰いました。
『おにいちゃ~ん、遊んでよ~ 甘えるぺーです。
12-8-25-1.jpg


『ぺーちゃん、いい子、いい子
12-8-25-2.jpg


嬉しそうにジャレついているぺーです。
12-8-25-3.jpg


『おにいちゃん、まだ帰らにゃいでよ』
12-8-25-4.jpg


『帰らないよ! よし、よし
かまって貰えないモンちゃんは、箱にスリスリしています
12-8-25-5.jpg


さて、夜になると、テーブルの上に置かれたお兄ちゃんのバッグに
スリスリをしているぺーです。
12-8-25-6.jpg


『ボクもスリスリしたいです…』
またしても、出遅れているモンちゃんです。
12-8-25-7.jpg


お兄ちゃんのバッグで夢中になって遊ぶぺーの様子を
よろしかったら動画でご覧下さいね



そして、遊び疲れたぺーちゃん
それでも、しっかりとバッグは抱え込んでいます
12-8-25-8.jpg


お兄ちゃんのバッグがよっぽど気に入ったみたいでした

『オレじゃなくて、バッグがいいんだろ~!!』
…って言われていましたが、聞こえていたんだか…ヾ(▽^;)ゞ

もちろん、モンちゃんもたっぷり遊んで貰い、お兄ちゃんは帰って行きました。
『お兄ちゃん、また来てにゃ~~~』


あなた達、教えてあげようかぁ~。
お兄ちゃんは来週、お仕事でまた帰って来るよ(*≧m≦*)ププッ





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『仲良くしてたのに!!!』…です。

ぺーとモン、仲良くしていたので、息子どもと食事に出掛け
戻ってみると…
ぺーの鼻のあたまに戦いの痕跡が…





東北地震犬猫レスキュー.com



お友だち来訪
2012年08月20日 (月) 16:43 | 編集 |
相変わらずの暑さですね~(´Q`=;)\
先週の土曜日から長男が夏休みで戻って来ています
今回はではなくなので、ちょっと心配です。
戻って来ているとは言っても、あちこちと出歩いているので、まだ猫たちと一緒に写真も撮れていません
長男は我が家で一番手の掛かるヒトなので、なんとなく私も忙しく過ごしています。


さて、朝からドタバタと動き回っていたぺーちゃんとモンちゃんですが、気がつけばいつの間にやらとっても静かになっていました。
『なんで?』と思ってふたりを見ると、何やら一心にベランダを見ていました。
その様子は…よろしかったら動画をどうぞ
(車の騒音が酷くてうるさいです



そうなんです、久しぶりにベランダに鳩さんが来ていました。
窓にくっつくようにして見ているモンに比べると、ぺーは寝ころんだまま
ところが、鳩さんが飛んで行ってしまうと…。
急に窓に近づいて行ったぺーです。
12-8-10-1.jpg


モン『ぺーちゃん、鳩さん、行っちゃいましたニャ~』
鳩さんが行ってしまったら、急に興味が無くなったのか後ろに下がったモンです。
12-8-20-2.jpg


モン『ぺーちゃん、そっちを見てもいないですニャ~』
12-8-20-3.jpg


それでも、ぺーはしばらくの間ベランダを食い入るように見ていました
12-8-20-4.jpg


鳩さんは戻っては来ませんでしたが、しばらくすると…
ベランダの天井に賑やかなお客様が…ヾ(▽^;)ゞ
12-8-20-6.jpg


今年は例年に比べるとセミが少ないと思っていたのですが
今頃になってやっとたくさん見かけるようになりました。

そして、鳩さんも時々飛んで来ます。
玄関を出て通路を歩いて行ったら…3羽もいました!
とっさに携帯で写しましたが、ぺーとモンにも見せてあげたかった
12-8-20-5.jpg


でも、部屋の中の様子を見ていると、ぺーもモンも鳩さんが近くに
いても、飛びかかるような事はしないかもしれませんね。
いやいや…やっぱり遮るものが無かったら血が騒ぐかな






★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『野生に目覚めた!?』…です。

この後、もっとボロボロにしてやったニャー!! by ペドロ





東北地震犬猫レスキュー.com



特技…邪魔!
2012年08月14日 (火) 20:13 | 編集 |
西日本を中心にかなりの雨が降り各地で被害が出ているようですが、みなさんの所は大丈夫ですか?
ウチの方でもかなりの量が降ると言われていたので、早朝からベランダの排水溝などの掃除を念入りにしたのですが、大した事はありませんでした。
少しは涼しくなったと喜んでいましたが、午後からは暑さがぶり返して来ました(´Q`=;)\アツイ~
おまけに、お昼には地震がありました
震源は北海道だったのですが、こちらでも揺れたのでビックリでした。もう災害が起こりませんように!!


さて、我が家には「邪魔」の名人(名猫)のモンちゃんが居ます。
新聞や雑誌を広げればその上に乗って来ますし、パソコンを始めるとキーボードの上を占領。文字を書き始めれば、筆記用具にジャレついて来て仕事をさせてくれません(-"-;)
ぺーちゃんはめったに邪魔はしないのですが…
みなさんのお宅ではいかがですか?

10日程前に、ブログ友達のひかりさんの所でももさんの様子を見せて頂いていたら、やっぱりモンがやってきました。
『だめよーーー!!』と言ったら、なんとお尻を向けて
12-8-14-1.jpg


しばらくは大人しくしていたモンですが、コメントを書かせて頂こうかなぁ~と思ったら、尻尾が…!
12-8-14-2.jpg


結局、モンはず~~っと尻尾をパタンパタン。
私は尻尾の下に手を突っ込んでキーを打っていました…ヾ(;´▽`A``
(終始、お尻を向けていてすみませんでした
12-8-14-3.jpg


そして、また。
『モンちゃん、新聞を見たいんだけどどいてくれる?』
12-8-14-4.jpg


ありゃ! 得意の寝たふりが始まりました!
仕方ない…じゃ「孫の手」を片付けようかしら。
12-8-14-5.jpg


あっ! やっぱり聞こえているんでしょ!!
今度はとたんに孫の手を取られまいとしています。
12-8-14-6.jpg


モンちゃん、お邪魔虫もいい加減にしてくれない?
まったくぅ~~~~~。
12-8-14-7.jpg


でも、怒れないんですよね




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『似てるでしょ…です。

友人に頂きました♪





東北地震犬猫レスキュー.com



寝ちゃうが勝ち!
2012年08月11日 (土) 22:25 | 編集 |
ロンドンオリンピックもいよいよクライマックス。
明日(12日)男子マラソンが行われ、日本時間の13日(午前4時半~)には閉会式。男子サッカーと女子バレーボールの3位決定戦の対戦国はいずれも韓国。男子サッカーでは涙し、女子バレーでは歓喜の涙を流しました。この17日間は暑さも忘れさせてくれるような感動の日々でした。
でも、いつの頃からかオリンピックを迎える度にこう思うようになりました。
『私って、あと何回オリンピックを見られるんだろう…』
そう考えると…ちょっと、いや、かなり焦ります…ヾ(;´▽`A``


さて、私がオリンピックに夢中になっている傍では、モンちゃんが
お気に入りの箱に入っています。
でも、何やらぺーちゃんの尻尾をじ~~っと見つめている様子。
やだなぁ~。何にも起こらないといいんだけど…。
12-8-11-1.jpg


あっ、やっぱり!!
12-8-11-2.jpg


モンがぺーの尻尾をそ~っとパンチしようとしています
12-8-11-3.jpg


最悪の事態に備えていたら、その瞬間のシャッターチャンスを逃してしまいました
尻尾を触られた途端にぺーは横っ跳び!!
12-8-11-4.jpg


ぺー
『もー、なにすんだよ! 触られて気持ち悪い!! ペロペロ…』

12-8-11-5.jpg


ぺーは、私に触られてもすぐにペロペロするんです。
まるで殺菌消毒でもしているような感じです
モン『そんなにペロペロしなくてもいいのににゃ~』
12-8-11-6.jpg

ぺー『モン! よくもやったにゃー!』
ぺーが凄みを効かせてモンを睨んでいます。
12-8-11-7.jpg


ぺー『ありゃ…寝たふりしちゃってんのかにゃ?』
12-8-11-8.jpg


ぺー『ごまかされにゃいぞ!』
…とモンに近づいて行ったぺーですが…
ぺー『にゃんだ…ホントに寝ちゃったのか…』
12-8-11-8-2.jpg


ぺー『しかたない…ボクも寝るとするかにゃ
12-8-11-9.jpg


あ~良かった!
一時は大バトルが始まるのでは…とヒヤヒヤしました
ぺーちゃん、偉かったね!!
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
だけど、やっぱりモンの方が一枚上手なのかな。
『寝ちゃうが勝ち



先日友人がお茶に来てくれた時に焼いたバナナケーキです。
『美味しい♪』って言ってくれたので、調子に乗って…ペッタン
12-8-11-10.jpg





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『けっきょく、爆睡…です。

ねえ、遊ぼうよ~♪





東北地震犬猫レスキュー.com



マイブーム その2
2012年08月03日 (金) 17:50 | 編集 |
8月になりましたね。
暑さもいよいよ本格的…こちらも気合いを入れて立ち向かわないと…ですね
先日、お家の建て直しをされた友人の所に招かれて行って来ました。長い間、工事中だったので久しぶりの訪問となりました。
友人の所には長年「はなちゃん」というワンちゃんが居たのですが、お家の工事が始まる前に、残念ながら老衰で虹の橋に旅立ちました。
新しいお家は、それはステキでため息の連発でした
そこで何よりも目についたのは、みんなが集まるリビングダイニングの一番目立つ所に置かれていた「はなちゃん」の遺骨でした。
『1年は一緒に居たいと思って…』と友人は言っていました。
『はなちゃん、久しぶりだね…』そう言いながら手を合わせて来ました。
新しいお家は出来たけれど、そこに愛犬が居ない友人の寂しさが
ひしひしと伝わって来た一日でした。
はなちゃん、虹の橋の向こうで幸せにねっ!

(在りし日のはなちゃん)
12-8-3-0.jpg


さて、先日モンちゃんの「マイブーム」をご紹介しましたが→こちら
近頃では新たな「マイブーム」が到来したようなので、今日はそれをご紹介します。
…と、言いましても、なんて事はない…やっぱり箱です
12-8-3-1.jpg

以前の箱と比べると今度のはちょっと小ぶりです。
12-8-3-2.jpg


なんだか「お弁当箱」みたいな感じです…ヾ(▽^;)ゞ
12-8-3-3.jpg


このすっぽり感がいいのでしょうか?
隣にあるのが以前のお気に入りです。かなり大きさが違いますよね
12-8-3-4.jpg


でも、やっぱりちょっと窮屈そうです。
12-8-3-5.jpg


頭ひとつ飛び出していますよね…ヾ(;´▽`A``
12-8-3-6.jpg


でも、モンが気に入っているのですから…
12-8-3-7.jpg


たとえ窮屈そうでも…
12-8-3-8.jpg


この幸せそうな顔が見られるなら、当分はこの箱は捨てずにおきましょう。
12-8-3-9.jpg


こうやって我が家には一体いくつの段ボール箱が転がっている事でしょう。
でも、捨てられませんよねっ





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『何点でしょう?』…です。

ロンドンオリンピック、ニャンコの部があったなら
このポーズはどんなものでしょう





東北地震犬猫レスキュー.com



