気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
留守をします
2012年03月25日 (日) 14:41 | 編集 |
日曜日です。
朝から久しぶりにお日様が出て気持ちがいいなぁ~っと思っていたら、お昼頃から急に風が強くなりなんとなく曇り空に…気持ちのいいお天気は長続きしませんね

明日から1週間ほど留守をします。
最近は更新も滞りがちなのに、またまたお休みとは…ちょっとお恥ずかしいのですが
3/31か4/1からまた復帰をいたしますので、それまで待っていて下さいね

さて、私の住んでいるマンションはペットと一緒に暮らす事が出来ます。ペットを飼っている世帯は登録をし「ペットの会」に入らなければなりません。
2~3ヶ月に1度、会合があり、その時の議事録と一緒に順番で
ペット紹介をしています
今回は我が家の番で、先日会員の皆さまにぺー&モンの紹介が配布されました。
いつもブログを見て下さっている皆さんには、おなじみの画像かもしれませんね
多頭飼いをしていらっしゃる方は居ないので、ちょっと珍しがられましたヾ(▽^;)ゞ
12-3-25-0.gif


相変わらずぺーちゃんとモンちゃんはTVの上の取り合いをしています。先に上がっているのはモンなのですが…
12-3-25-1.jpg


ぺーも何としてでもTVの上に行きたい様子です。
尻尾を太くして威嚇をするぺーに、モンは恐ろしさでいっぱいです。
先に上がっているのがぺーで、そこへモンが上がった様子は以前ご紹介しましたが(こちら)、その順番ならいいのですが、今回のようにぺーが後の場合は…大変です
12-3-25-2.jpg


どのような結末を迎えたかは…動画でどうぞ
(最近、動画が多くてすみません)



モンを追い出し、どや顔のぺーです。
12-3-25-3.gif


一方モンの逃げ込んだ先は、ホットカーペットの上で編み物をしながら動画を撮っていた私の膝の上です
12-3-25-4.jpg


わかりますか?
モンの体には毛糸がしっかりと乗っているのですが、全くじゃれようともしません。
この状態で編み物をしてもなんです。
12-3-25-5.jpg


一方、追い出してはみたものの…ぺーも落ち着かない様子です。
12-3-25-6.gif


だったら、仲良く一緒に乗ればいいのにね。
ぺーが威嚇をせずにサッと上がったら、モンも怖がらないのでは…。
う~ん、どっちもどっちでしょうか

ぺーちゃん、モンちゃん、お母さんが留守の間、ケンカをしないで
お兄ちゃんと一緒に待っていてね!


友人から「紅はるか」というお芋さんを送って頂きました。
とっても美味しいと言われている「安寧芋」よりも糖度が高く美味しいとのこと。さっそく焼き芋にして食べてみました。
ホント、とっても甘くてしっとりしていてスイートポテトのような味わいでした♪ ご馳走さまでしたぁ~
12-3-25-7.jpg





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
アイコンが変化して新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『やっぱりこれが落ち着くね♪』…です。






東北地震犬猫レスキュー.com



モンのふみふみ♪
2012年03月22日 (木) 21:11 | 編集 |
今日は暖かくなるという予報でしたが、やっぱり寒かったです(-"-;)
の開花便りも聞かれるようになって来ましたが、明日は雨が降るみたい…。なかなか暖かくはなってくれませんね。

先日、寄せ植え教室に行って来ました。
今回のタイトルは『早春の草花で作るコンテナ』です。
鉢はブリキのバケツ
ピンクのデイジーを除くと、背の高くなるお花ばかりですので
これからの成長が楽しみです♪
12-3-22-1.jpg


さて、みなさんの猫ちゃんは「ふみふみ」をしますか?
我が家では、ぺーちゃんは全くしません。
なので、モンちゃんもしないものだと思っていました。
…つい先日までは

モンちゃんが両方の前足をグーパー、グーパーってするように足踏みをしています。
もしかしたら、これがふみふみ?
12-3-22-2.jpg


慌ててカメラを向けると…。
『お母さん、写さないで下さいにゃっ!!』
モンはビックリしたのか、動きを止めてしまいました。
12-3-22-3.jpg


『はい、はい、ごめんなさいね…』
と言ったものの、少し離れて動画に切り替えちゃいました
よろしかったら続きは動画をご覧下さいね




ふみふみって、すごく静かに行うものなんですね。
私がゼ~ゼ~言いながらやる踏み台昇降とは、えらく違います

でも、モンが突然にふみふみをはじめた事にはビックリです。
今までには見た事がありませんでした。
静かにふみふみを繰り返す姿に感動でした。
モンちゃん、新たな感動をありがとうね

そして、最後は…ぐっすりでした
12-3-22-4.jpg


モンの様子を見ながら、ぺーもソファーの背の上でおやすみモード。
この日はケンカもせずに、このまま近くで仲良く寝ていました。
12-3-22-5.jpg


ぺーちゃん、モンちゃん、おやすみっ


先日、姑とお墓参りに行って来ました。
浅草の交差点からは、すぐ目の前に見えるスカイツリー。
携帯で写しました。
12-3-22-6.jpg





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『苦しくないの!?』…です。

7kgの重しにも爆睡中の次男くん…ヾ(;´▽`A``





東北地震犬猫レスキュー.com



ここも大好き♪
2012年03月18日 (日) 19:35 | 編集 |
昨日の土曜日は私の友人の一人息子さんの結婚式に参列して来ました。友人とは高校1年生以来の付き合いです。
その息子さんが結婚をするのですから、私も感無量…。
新郎新婦の思いやりが随所に感じられる感動的なお式でした
12-3-18-1.gif


ちなみに友人の息子さんは、ウチの長男よりも1つ年下…。
あ~あ、ウチは全く気配がありません…。
感動的で、羨ましさがいっぱいのお式でした…ヾ(;´▽`A``


この息子さんへのお祝いに添えたのがこちら♪
毎度おなじみのビーズで作ったウェディングくまちゃんです
12-3-18-2.jpg


そして、昨日…受付のところに!
12-3-18-3.jpg


わかりますか?
大きなミッキーさんの手のところに…いました!
ディズニーが大好きな新婦さんなのだそうですが、一緒に飾ってくれていました♪
12-3-18-4.jpg


このウェディングくまさんは、今までに何人の友人にプレゼントしたかしら…。
やはり、こんな風に…
12-3-18-5.jpg


こちらも…。
みなさん、お子さんの結婚式の時にちゃんと受付に飾ってくれているのです。
私はストラップやバックチャームとして使ってくれたら…という思いで作っているのですが、みなさんこんな風に使って下さってとっても嬉しいです。
12-3-18-6.jpg


さて、余談の方が長くなりました
ぺーちゃんとモンちゃんは、エアコンの温風が吹き出してくるテレビの上が大好きなのですが、こちらもお気に入りの場所なのです♪
12-3-18-7.jpg


棚の上には左端のキャットタワーを利用して上がっています。
でも、モンが上がった時には要注意!
棚の上の縫ぐるみを下に落とすからです
この日もさっそく落としそうになったので、急いで動画に切り替えました。
さて…縫ぐるみはどうなったでしょうか?
続きはよろしかったら動画をご覧下さいね




どうにか落下は免れたようでした…ヾ(▽^;)ゞ
そして、ぺーだって上がります。
12-3-18-8.jpg


ぺーは縫ぐるみと仲良しです
12-3-18-9.jpg


こんな風に、代りばんこに上がったり降りたりして棚の上を楽しんでいます♪
順番待ちをしている場所がテレビの上っていうのも笑えます♪





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『その顔は、くつろいでいるの?』…です。





東北地震犬猫レスキュー.com



今年は大変でした…
2012年03月15日 (木) 19:05 | 編集 |
またまた更新が滞ってしまいました
忙しくしていますが、ぺーもモンも私も元気にしています

先日の3月11日(日)には、私の住むさいたま市では東日本大震災の被災地の復興を願って「さいたまシティマラソン」が実施されました。
マンションの前の通りがコースに入っていましたので、すでに体力・気力ともにマラソン参加に不向きな私は、ベランダから声援を送っていました…(`⌒´)oがん(`⌒´)oば(`○´)ノれー!! 
約14000人のランナー達が走る姿は、実に圧巻で感動的でした。
12-3-15-0.jpg


さて、先日、モンちゃんのワクチン接種に行って来ました。
いつものキャリーケースを出した途端に、モンは興味津々
12-3-15-1.jpg


すぐに、すたこらさっさ♪
12-3-15-2.jpg


今年もすんなりと入ってくれました
12-3-15-3.jpg


そして、車の助手席に乗せ出発です
鳴き叫び続けるぺーに比べると、モンは終始無言です。
12-3-15-4.jpg


でも…今年は病院では大騒ぎでした。
毎年、大人しく注射を受けるモンなのですが、今年は先生や看護師さんがちょっとモンに触っただけで異様な叫びを発し戦闘態勢に…
『あれ~、モンちゃん、今年はどうしたの?』
と、先生も不思議そう…。

仕方なく頭から厚手のバスタオルを被せられ、お尻だけ出されて抑え込まれました。するとモンはお馬さんが跳ねるみたいにお尻を高々と振り上げて嫌がる始末…。
3回くらい抑え込みのされ直しを…(ノ_-;)
その間も、うううううっーーーーーと唸りっぱなし…(-"-;)
『モンちゃん、ごめんね!』
最後はブスリっと打たれていました

終わってしまえばあとは大人しく、病院の待合室でもワンちゃんに囲まれても静かなものでした
家に戻ってキャリーケースの扉を開けると、やれやれ…という感じで出て来ました。
12-3-15-5.jpg


そして、その日と翌日は借りて来た猫みたいに大人しく寝ていました。よっぽど疲れてしまったみたいです。
例年だと接種後も元気ハツラツでしたので、ちょっと心配しました。
12-3-15-6.jpg

翌々日にはいつものように元気いっぱいのモンに復活しました
モンちゃん、お疲れさま! 頑張ったね! 偉かったね!
来年は、もっと頑張ろうね…ヾ(;´▽`A`


ブログ友達の葉月さんのレシピを参考にさせて頂いて
ニンジンとクルミのパウンドケーキ」を焼いてみました。
ホットケーキミックスを使うのでとても簡単で、美味しかったです♪
葉月さん、いつもレシピをありがとうございます!
12-3-15-7.jpg





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『こういう時は仲良し』…です。





東北地震犬猫レスキュー.com



