気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
佳いお年をねっ!
2011年12月30日 (金) 01:01 | 編集 |
いよいよ明日は大晦日…。
2011年も間もなく終わりですね。
今年も『ペドロ&モンタのお気楽な日々♪』に遊びにいらして下さいましてありがとうございました!
来年もどうぞヨロシクお願いいたします。


今年最後の更新です。
転勤中の大きいお兄ちゃんが27日の夜に戻り、昨日には夫もタイから戻って来ました。
家の中が一気に賑やかになりました゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/
2年ぶりに家族揃ってお正月が迎えられる事は、やっぱり嬉しいです

家族が揃ってバタバタしている中でも、ぺーちゃんとモンちゃんは
いつも通りです。
午前中は日の当たっているイスの上でお昼寝です。
喧嘩をするんだから、そんなにくっ付いていなくてもいいと思うのですが、やっぱりこのふたりはいつもこんな距離のところにいるんですよね
11-12-30-1.jpg


あっ、でも、モンがぺーにちょっかいを出そうとしています!
尻尾もパタンパタンってやっています。
11-12-30-2.jpg


前足をそ~っと上げて、ぺーにパンチをしようと!!
11-12-30-3.jpg


あっーーーー!!
11-12-30-4.jpg


でも…ぺーに『ニャーーゴ!!』と鋭く鳴かれ、
ちょっとビビッたモンちゃん
11-12-30-5.jpg


『ひゃ~、怖かったにゃ~』…どうやら退散するみたいです。
11-12-30-6.jpg


だけど…イスを変えて今度はぺーの尻尾を狙っているみたいです。
本当に懲りないヤツです…ヾ(;´▽`A``
11-12-30-7.jpg


喧嘩をしたと思ったら、またくっ付いて…そんな事の繰り返しばかりのぺーとモン
そんな姿に一喜一憂を繰り返す私ですが、これからもどうぞヨロシクお願いいたします。
みなさまも体調に気を付けて、どうぞ佳いお年をお迎え下さいね!
11-12-30-8.gif





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『こんなお年玉が欲しいにゃっ!』 …です。

貰えるといいね…ヾ(▽^;)ゞ





東北地震犬猫レスキュー.com



ここ掘れニャンニャン!
2011年12月26日 (月) 23:46 | 編集 |
久しぶりに「ぺーちゃんの七不思議?」というカテゴリです。
最後にこの分類の記事を書いたのは、もう3年も前の事です
7つも不思議な事がある訳ではないのですが、確か4つくらいまで
書いたと思います。
今日は5つめの不思議です。

クリスマスイヴはのんびりと寝て過ごしていたぺーでしたが、翌日のクリスマスの夜には、なにやらじ~っとテーブルの一点を見つめていました。
11-12-26-1.jpg


…と思ったらこんなスタイルを!
11-12-26-2.jpg


べつに虫を捕まえているわけではありません
11-12-26-3.jpg


前足を交互に動かしているようです。
11-12-26-4.jpg


さあ~、ぺーは一体なにをしているのでしょう
11-12-26-5.jpg


答えは…動画をご覧下さいね



そうなんです! 夢中でテーブルを掘るのです!
いつの頃からか、一心不乱にテーブルを掘るのです。
それは何の前触れも無く突然に始まります。

『あ~あ、疲れたにゃ~。 肩が凝ったにゃ~。』
11-12-26-6.jpg


この掘り掘りには、どんな意味があるのでしょうね? 
全くわかりません

『ぺーちゃん、それは何か意味があるの?』
11-12-26-7.gif


「七不思議」と言えるほどの事ではありませんが…
やっぱり不思議です
みなさんのお宅の猫ちゃんは、こんな事をしますか?
ちなみに、モンはちっとも掘りません…ヾ(;´▽`A``





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『掘り続けた後は…』…です。





東北地震犬猫レスキュー.com



メリークリスマス♪
2011年12月24日 (土) 22:08 | 編集 |
メリークリスマス
11-12-24-1.png

(猫を抱いている木彫りのエンジェルはドイツで買ったものです)


寒いクリスマスになりましたね。
ウチの辺りでは雪こそ降っていませんが、かなり冷え込んでいます。次男も出掛けてしまい、一人でイヴの夜を過ごしています。

朝は私の姿の見えるところでお昼寝をしたり、チョロチョロしていたぺーとモンです
11-12-24-2.jpg


友人から届いたクリスマスプレゼントの中に、ぺーとモンへの
プレゼントも入っていました!
『食べられる またたびの小枝』と書いてあります。
11-12-24-3.jpg


まずは、ぺーに与えてみました
11-12-24-4.jpg


スリスリしてどうにも出来ない様子を動画でどうぞ




次にモンにも与えてみました
11-12-24-5.jpg


最後には自分でガジガジしたい様子を動画でどうぞ



この後も繰り返しスリスリ・ガジガジを続けていたぺーとモンでした。嬉しいプレゼントを頂いて良かったね!

みなさんは、どんなクリスマスを過ごすのでしょう。
風邪を引かないようにして、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね


ぺーの左目の上の傷も注意して見ないと分からなくなりました
11-12-24-6.jpg





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『ボクたちからもごあいさつ♪』…です。

失礼しました





東北地震犬猫レスキュー.com



心配なんだけど…
2011年12月21日 (水) 22:21 | 編集 |
ぺーちゃんの傷もすっかり良くなり、おとうさんも日曜日にタイへ戻って行きました
今年もいよいよ残り少なくなり、今日は姑宅のキッチンまわりの大掃除に行って来ました。自分の家の掃除はたいしてしないのに…

先日のぺーとモンの大げんか以来、私が外出をする時には、モンちゃんを大きいお兄ちゃんの部屋に隔離して行くようにしています。
数日前、近所にお使いに行くのでモンを隔離しようと探していたら、なんと…こんなに至近距離にふたりがいました。
11-12-21-1.jpg


『ぺーちゃん、なにしてるの!?』
『モンが寝ているのを見ているんだにゃ
『見てるって言ったって…お母さんはお使いに行きたいんだけど…』
『行ってくればいいにゃ~』
11-12-21-2.jpg


う~ん・・・ちょっと悩みました。
この距離はとっても気になるのですが、モンは気持ち良さそうに寝ているし。
起こすのも可哀想だし…う~ん・・・

喧嘩になったらどうしよう…。
でも、思い切って、そのままお使いに行きました。
そして10分後に戻ってみると…。
11-12-21-3.jpg


私の心配をよそにぺーも気持ち良さそうに寝ていました

だからと言って気をゆるめていいと言う訳でもありません。
いつもこんな風に仲良くしてくれたらいいなぁ~という思いを胸に、その時々の様子を見逃さないようにしている毎日です…ヾ(;´▽`A``


先日ご紹介した友人宅のニャンコのチャイオ君とワンコの梅ちゃんのその後の様子が届きました。
今では一緒にご飯を食べるほど仲良くなって来たそうです
うらやましい~~~~~!!
11-12-21-4.jpg





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は…
『この肉球が目に入らぬか!!
頭が高い!! 控えおろう!! 』


42年間続いた『水戸黄門』さまも終わってしまいました





東北地震犬猫レスキュー.com



治りました!
2011年12月16日 (金) 12:55 | 編集 |
先日のぺーとモンの喧嘩については、たくさんの励ましのコメントをありがとうございました!
おかげさまで与え続けていた飲み薬も今朝で終了となり、ぺーの傷の方も綺麗になりました。
ぺーとモンはあんな大喧嘩をしたとは思えず、以前のように適度な距離をとって生活をしています。
ご心配を頂きありがとうございました。

では、バトンタッチをいたします
今日は何やらぺーちゃんがお話をしたいそうです。

みにゃさん、こんにちは♪  ぺーだよ
ボクのこと、色々心配してくれてありがとにゃ~
もうすっかり元気になったよ(お母さんもねっ)
11-12-16-1.jpg


そして、嬉しいことにお父さんが帰って来ているんだにゃ~
日曜日にはまたタイへ戻っちゃうんだけど…やっぱり嬉しいにゃっ!
お父さんが到着した日、お昼寝中のお父さんをモンと一緒に見守っていたよ。
11-12-16-2.jpg

みにゃさんに心配して頂いたバンコクの洪水だけど、お父さんの会社の近くは、もうすっかりお水が無くなったんだって!
いつものように車で会社に行かれるようになったんだって。
でも、ボートやトラックでの通勤もカッコ良かったのににゃ~


お母さんがボクの傷を心配して大好物の猫草を買って来てくれたよ
11-12-16-3.png


モンは猫草は全然食べないのに、ボクが食べ始めるとすぐに邪魔に来るんだにゃ
11-12-16-4.jpg


お母さんが動画を撮っていたから、見てにゃ



もう気が付いたかもしれにゃいけど、今朝、ボクの左目の上の大きなかさぶたが取れたんだよ
よく見るとまだ傷はあるんだけど、またイケニャンなボクに戻って嬉しいにゃっ
11-12-16-5.jpg


お母さんがお友達とやっている1日100円の積立貯金をブタさんの貯金箱から出して計算していたよ!
もう何年分か貯まっているんだって!
11-12-16-6.jpg

今度は3月頃に何処かに行くってニタニタしているよ






★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『お父さ~ん、早くぅ~!!』…です。




東北地震犬猫レスキュー.com



ショック…
2011年12月11日 (日) 23:42 | 編集 |
ぺーとモンが喧嘩をしました。
今までにも何度となく喧嘩はしていたのですが、その中でも最大級のものでした。
ぺーが怪我をしました。
そのショックで、ブログを更新する気持ちになれませんでした。
ブログを通じて猫ちゃんと暮らしているたくさんのみなさんと知り合いになれました。でも、こんな風にいつまで経っても喧嘩を繰り返しているのは、ウチだけのような気がします。
『相性が悪いんだ』と言ってしまえば、それ以上はどうにもならない事なのかもしれませんが、なんだかやり切れません。
どうしたら、喧嘩をせずに暮らしてくれるようになるのでしょうね…。

6日(火)の事でした。
友人たちがお茶をしに我が家に来てくれたので、オヤツにはタルトタタンを焼いて楽しく過ごしていました。
(焼き上がった途端にモンがチェックに来ていました
11-12-11-1.jpg


家路につく友人たちをマンションの1階まで見送りに行き、部屋に戻ると事件が起きていました(この間、ほんの5分位の事です)
次男が自分の部屋にいたのですが、私が戻ると『大変だよ!!』の声。
何事かとリビングに行くと、目の上と鼻から流血をしているぺーがいました。
唸り合っている声が聞こえたと思ったら、あっと言う間の出来ごとだったようです。
とにかく、ぺーの血を止め消毒をし、他に傷が無いかどうかを調べました。
そして次に見た目には無傷のモンの体も調べると、お腹辺りの毛の中に、ぺーの爪が刺さっていました。
でも、モンには傷はありませんでした。

ぺーとモンの体のチェックを済ませると、これだけの傷があるのに
リビングが綺麗な事に不信を持ち、部屋の点検に行くと…使っていない長男の部屋に…抜け落ちた大量のぺーの毛と爪、そして飛び散ったオシッコ…それはもう悲惨なもので、とても証拠の写真を撮る気にもなれませんでした。
オシッコの臭いがなかなか消えず、何度も床を拭きながら涙があふれて来ました。
その夜は可哀想でしたが、モンを隔離して寝ました。


翌朝はいいお天気で、朝日のいっぱい差し込んでいるイスの上でぺーが毛づくろいをしていました。顔を見ると左目の上が腫れて目が開けにくそうでした。目ヤニもいっぱい出ていました。
11-12-11-2.jpg


そしてぺーとモンはケロリとしてふたりで日向ぼっこです。
あの喧嘩は何だったんでしょう…。
でも、モンを撫でていたら、背中の毛の中に、またまた刺さっていたぺーの爪を発見!
ほんとうに激しい喧嘩だったんでしょうね。
11-12-11-3.jpg


毎日朝と晩にぺーの消毒を繰り返していたのですが、傷のジュクジュクと目の腫れがなかなか引かないペーを次男がとても心配し、喧嘩から3日経ってから念の為に獣医さんに連れて行きました。
11-12-11-4.jpg


傷は縫う程のことはなく、化膿止めの注射を打たれ、抗生物質の錠剤と傷の塗り薬を頂いて来ました。
『大丈夫! 心配ないですよ!!』そう言って頂きホッとしました。
11-12-11-5.jpg


(ぺーちゃん、さっきから爪とぎベッドと格闘をしています
顔のアチコチに傷が出来てしまいました。
11-12-11-6.jpg


『ぺーちゃん、ごめんね…』
11-12-11-7.jpg


『ぺーちゃん、ごめんね…』
11-12-11-8.jpg


『ぺーちゃん、ごめんね…』
『もう、いいよ』
『わーい、これで安心して眠れるにゃ♪』
11-12-11-9.jpg


喧嘩の始まりというのはだいたいいつも同じパターンなのです。
ぺーが威圧を掛けながらモンを隅に追い詰める(ぺーがそうするに至る経緯はわかりませんが…)、そうするとモンは怖くて声と手を出す…壮絶なバトルが始まります。
喧嘩の後に怪我をするのは、いつもぺーです。
モンの方が喧嘩が上手なのでしょうね。

終わってしまえば、何事も無かったかのようにすぐ近くでくつろいているぺーとモンです。
その気持ち、私にはなかなか理解が出来ません。
ただただ、これ以上の怪我が無い事を祈るばかりです!

『ボクの傷はだいぶ良くなって来たから心配しないでにゃ!』11-12-11-10.jpg



昨夜の「皆既月食」はご覧になりましたか?
友人から「始まってるわよ」のメ~ルを貰い、ベランダから写しました。左上から順に午後10時半頃から11時半頃までの様子です。
11-12-11-11.jpg






★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『モンの言い分』…です。





東北地震犬猫レスキュー.com



チャイオくん♪
2011年12月05日 (月) 23:09 | 編集 |
今までワンちゃんとしか暮らした事のない友人から、猫ちゃんを迎え入れたという連絡あり、早速ご対面をして来ました
2ヶ月位になるそうなのですが、保護猫さんです。
茶トラの可愛い男の子、名前はチャイオくんです
11-12-5-1.jpg


抱っこさせて貰ったら、まだ本当に軽かったぁ~。
久々の仔猫の感触にため息が…
11-12-5-2.jpg


先住犬の梅ちゃん(ボケちゃんてごめんね!)も白くてとっても美形です
11-12-5-3.jpg


チャイオくんはお休みタイム
11-12-5-4.jpg


すると梅ちゃんもお休みタイム
11-12-5-5.jpg


チャイオくん、さらにどっぷり(=-ェ-=).。oOグゥグゥ
11-12-5-6.jpg


梅ちゃんも可愛いポーズでどっぷり
11-12-5-7.jpg


チャイオくん、寝てばかりでなかなか正面からの写真が撮れませんでした
なので友人が送ってくれたとっておきの写真です。
11-12-5-8.jpg


見れば見るほど…似ているんですよねぇ~。
でも、そう言ってしまうと、友人はチャイオくんの先行きを心配するのではと…
でも、よく似ています!
ぺーだって、かつではとっても小さくてスマートだったんです
ねっ、似てるでしょ♪
11-12-5-9.jpg


チャイオくんと梅ちゃんは、まだ完全には打ち解けていません。
梅ちゃんが近づくと怖くて、唸り声とパンチを繰り出すチャイオくん。
決して手出しはしないけれど、気になって臭いを嗅ぎに行く梅ちゃん。
きっともう少ししたら大の仲良しになりそうな気がします。
チャイオくん、無事に保護して貰って良かったね!
幸せになろうね





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『見えそうで見えない…です。

ちゃ~んと隠して毛づくろいです





東北地震犬猫レスキュー.com



ただいまぁ~♪
2011年12月01日 (木) 00:31 | 編集 |
11月24日~28日までの5日間、駆け足でドイツに行って来ました。
友人3人とツアーに参加しました。
『ドイツ5つのクリスマスマーケット』このツアータイトルの通り
クリスマスマーケットを巡る旅です。
オプショナルツアーにも参加し、合計7つのクリスマスマーケットをまわって来ました
猫のブログなのですが、今回は旅行の話しにお付き合い下さい

クリスマスマーケットとはクリスマス市の事です
広場一面に綺麗に飾り付けられた屋台が並び、可愛いクリスマスグッズをはじめ、名物のグリューワイン(赤ワインにスパイスを加えた熱々のもの)、お菓子、ソーセージなどが所狭しと並べられています。沢山の人が訪れ、どこのクリスマスマーケットもとても賑やかでした。

この季節のドイツはかなりの寒さになるのですが、今でしか見られないこのクリスマスマーケット見たさに防寒グッズをしっかり用意して出掛けたのですが、雪もなく、風もなく、ダウンのコートに手袋で大丈夫でした

成田からフランクフルトまで12時間の飛行時間です
長いですよね~機内食は2回、こんな物が出ました。
11-11-30-0.jpg

かなり眠りもしたのですが、映画は往復で4本見て来ました


最初に、フランクフルトのクリスマスマーケットを訪れました。
その綺麗さに思わず『うわぁ~!!』とため息でした。
11-11-30-1.jpg


ここはチョコレートを売っている屋台です。
苺をチョコでコーティングし串刺しになっているものを買いました
11-11-30-2.jpg


翌日はニュルンベルグのマーケットに。
正面は聖ローレンツ教会です。
11-11-30-3.jpg


お昼にはブルスト(ソーセージ)を挟んだホットドッグを!
ソーセージは本当に美味しいです
11-11-30-2-2.jpg


午後にはヴュルツブルグのマーケットに。
どこもイルミネーションが綺麗です
11-11-30-4.jpg


3日目にはローテンブルグに。
ここはまるでおとぎの国のようで今回の旅で一番印象に残った街でした。写真はマルクト広場周辺です。
11-11-30-7.jpg


午後にはハイデルブルグへ。
クリスマスマーケットの屋台の上の飾り付けも凝ったものでした。
11-11-30-8.jpg


ドイツではタクシーも・・・ベンツでした
11-11-30-5.jpg


私たちが毎日乗っていた観光バスも・・・ベンツ
日本車はあまり見かけませんでした。
11-11-30-6.jpg


そして翌日にはケルンに行きました。
世界遺産でもあるケルンの大聖堂とその前の広場に広がるクリスマスマーケットです。
11-11-30-9.jpg


最後に訪れたリューデスハイムへ向かう途中、ライン川沿いを走るバスの中から写しました。
川沿いには沢山の古城や教会が立ち並んでいました。
今年はライン川のお水はとても少ないのだそうです。タイには溢れるほどあるというのに…うまく行かないものですね
11-11-30-10.jpg


日本との時差は8時間あります。
よく寝て、食べて、友人たちに助けられ、元気に旅が出来た事に感謝です
簡単な旅行記ですが、沢山の写真を見て下さってありがとうございます。


さて、寝ても覚めても気になっていたぺーちゃんとモンちゃんですが…。
駅までで出迎えてくれた次男の話しによりますと、私の留守中はケンカばかりしていてどうしょうもない状態だったそうなのです

でも、寂しかったのか…ふたりとも次男の部屋で寝ていたそうです。
私が戻ると…ふたりとも玄関で出迎えてくれました。
ぺーはにゃんにゃん鳴いて歓迎
モンは足元にまとわりついて喜んでくれました

そして、それからは片時も私の傍を離れず、あんなにケンカをしていたと言うのに、いつものように微妙な距離でのお昼寝
次男がビックリしていました
11-11-30-11.jpg


夜になるとモンは私のお布団の中に、ぺーはその隣に置いてあるベッドの中でスヤスヤ
当然の事ながら、次男の部屋には行かず…ヾ(;´▽`A``

『ぺーちゃん、モンちゃん、寂しい思いをさせてごめんね!
 やっぱりお母さんの事が一番好きなんだよねぇ~

これ以上言うと、今後次男が留守番をしてくれなくなりそうなので





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『キャンドル屋の前での熟女3人…です。

白いコートですσ(^▽^;)




東北地震犬猫レスキュー.com



