気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
香箱(こうばこ)座り
2011年11月12日 (土) 12:37 | 編集 |
ニャンコの姿勢の1つに香箱(こうばこ)座りというのがあります。
お腹を床に付け、前足と後足を内側に折り曲げて、足先をお腹の下に隠して座っている状態の事を現します。この姿勢をとる事を「香箱を作る」とか「香箱を組む」と言います。

ぺーちゃんとモンちゃんも香箱を組みます。
これをしている時は、とっても大人しくって、さらにとっても可愛く見えます
でも、ふたりの香箱にはちょっとだけ違いがあるんです。
今日はそれをご覧下さい(写真は今までに撮っていたものです)。

まずはぺーちゃんです。
11-11-12-1.jpg


前足をすっぽりと完全にお腹の下に隠します。
11-11-12-2.jpg


前から見ると前足がまったく見えません。
11-11-12-3.jpg


だるまさんのように、ま~るいっていう感じです(今朝撮影)
11-11-12-4.jpg


ちょっと崩れても、こんなもんです。
11-11-12-5.jpg


一方、モンちゃんは前足の足先だけお腹の下に隠します。
11-11-12-6.jpg


小さい頃から香箱の組み方は同じです。
11-11-12-7.jpg


足先が見えそうな時も…
11-11-12-8.jpg


ちょっといい加減な組み方の時もあります
11-11-12-9.jpg


これ、正面から見ると可笑しいですよね…ヾ(;´▽`A``
鼻の近くのチョコンと白くなっている所は先日の戦いの痕です
11-11-12-10.jpg


ぺーとモンでもこれだけの違いがあるのです。
みなさんのお宅の猫ちゃんは香箱を組みますか?
それはどんな格好でしょうか? 教えて下さいね♪



今日は先日作ったおやつの写真を2点。
どちらもブログ友達の葉月さんから教えて頂いたレシピです。
まずは「さつまいもと小豆のパウンドケーキ」です。
11-11-12-11.jpg


もう一つは、あっさりとしたお味の「柿ようかん」です。
11-11-12-12.jpg

どちらも、私にも簡単に作れ、美味しかったです
よろしかったら秋の味覚を楽しんでみて下さいね♪





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『モンちゃんの言い訳』…です。

なるほどね~ヾ(;´▽`A``





東北地震犬猫レスキュー.com



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。