気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
3歳になります
2011年11月23日 (水) 15:35 | 編集 |
少し忙しくしていて更新が遅くなりました
明日(24日)はモンちゃんの3回目のお誕生日です。
でも、明日から少し留守をしますので1日早いのですが、我が家では
今日お祝いをします
お祝いと言っても、缶詰のご飯をあげるだけなのですが…
ちょうど大きいお兄ちゃんも来ているのでいっぱい遊んで貰ってモンも嬉しそうです(ちょっと迷惑そうな時もあるようですが

モンちゃんは明日で3歳ですが、我が家にやって来たのは生後4ヶ月の時でした。
生後2週間の時からお世話を始めたぺーちゃんに比べると『なんてしっかりとしているんだろう!』というのが第一印象でした
もうすっかり出来上がっている…というような感じでした。

こちらは我が家に来たばかりの頃のモンです。
11-11-23-1.jpg


そして…モンを見た時のぺーの顔です
11-11-23-2.jpg


モンはしばらくはケージ暮らしとなりました。
ぺーも段々と慣れて来てケージのすぐ近くまで行くようになりました。この体の違い…すごいですよね。
ぺーはもうすぐ5歳になるところでした。
11-11-23-3.jpg


段ボールのベッドは齧るし、この寝方。 将来大物って感じでした。
11-11-23-4.jpg


生後9ヶ月の時に去勢手術を行いました。
モンは睾丸の1つがお腹の中に隠れていて、ちょっと大変な手術になりました。
11-11-23-5.jpg


お兄ちゃん達にこんな恰好もさせられた事もありました。
11-11-23-6.jpg


これは以前にアップし忘れていた動画です
モンちゃん生後8ヶ月の時です。よろしかったご覧下さい♪



今の続きの動画です




おかげさまで今まで特に病気もせずに元気に育ってくれている事に感謝しています。
そして、私たち家族にたくさんの幸せを与えてくれている事に感謝しています。
モンちゃん、これからも元気いっぱいに過ごしてね!
そして、ぺーちゃんともっと仲良くなれたらいいね!
3歳のお誕生日おめでとう
11-11-23-7.jpg


【モンタ:2008年11月24日生まれ】
 愛称:モンちゃん・モンモン・モンティー・モンキチ…





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『ぺーちゃん、いつでも待っているよ

夢の猫団子はいつのこと?



※友人達と旅行に行って来ます→ドイツ



東北地震犬猫レスキュー.com



暇がない?!
2011年11月18日 (金) 11:17 | 編集 |
バンコクの夫に対するご心配を頂きありがとうございます。
その後もどうにかトラックでの出勤を続けているそうです。
一昨日は姑の病院への付き添いの日でしたので、洪水の様子の写真を持って行ったところ『日本では出来ない経験が出来ていいじゃない♪』とのこと。さすが姑は太っ腹です

週末はお天気が下り坂とのこと…。
明日は友人のお子さんの結婚式に招かれているのですが
予報では雨…
私の髪はとっても癖っ毛で、少しでも湿気があるとクルクルクル。。
雨が降ったら式場に着くまでにとんでもない事になりそうです
どうか曇り程度でおさまりますように

昨日の朝は、朝焼けがとっても綺麗でしたので、久々にスカイツリーを写してみました。午前6時前の写真です。
11-11-18-0.jpg


さて、オモチャで遊ぶのに飽きたモンちゃんが上を見上げています。
11-11-18-1.jpg


視線の先には・・・
箪笥の上でくつろいでいるペーちゃんがいました。
11-11-18-2.png


すると、突然、モンも箪笥に上がりたくて飛び乗りました。
11-11-18-3.png


しばらくは、ぺーも知らん顔をして放っています。
11-11-18-4.png


でも、やっぱり落ち着かない様子です。
11-11-18-5.png


モンが上がって来る気配を見せました!
11-11-18-6.png


暇がない???
即座に断るぺーです。
11-11-18-7.png


ガッカリして不貞腐れた顔をするモンです。
11-11-18-8.png


ぺーはモンがそこに居るだけでもイヤな様子です。
11-11-18-9.png


動こうとしないモンに、ぺーの右手が…!!
11-11-18-10.png


パンチをされてはたまりません!
モンは下に降りて行きました。
11-11-18-11.png


モンを追い出して満足気のぺーです。
11-11-18-12.png


いつもなら上段と下段で仲良くしている事もあるのですが、この日のぺーはどうしても自分だけの場所にしたかったみたいです。
そういう日もあるものですね。
今度は仲良く一緒に居られたらいいね





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『遊んでいる暇はニャイのだ!』…です。

なるほどねぇ~





東北地震犬猫レスキュー.com



心配だにゃ…
2011年11月15日 (火) 16:55 | 編集 |
先日以来、ちょこちょことバンコクの夫の様子をお伝えして来ましたが、やっと夫から洪水の様子の写真が届きましたので、今日はそれを中心に書いてみます。
いつもみなさんから夫の事ではあたたかい励ましの言葉を頂き感謝しています。
住まいのある辺りには被害は及んでいませんが、会社周辺はすでに冠水をしてしまいましたので、先週は仕事は休業、昨日の月曜日から仕事は再開、ボートとトラックを利用し出勤したそうです。

先日も紹介しましたが、これが夫の会社が入っているビルのエントランスです(普段の様子)
11-11-15-1.jpg


そしてこれが昨日の様子です。
エントランスが道路より高い位置にあるので、ビルの中には水は入っていませんが、辺りは一面の水です。
11-11-15-2.jpg


このビルの手前には小さな運河があるのですが、今は影も形もありません。
11-11-15-3.jpg


夫は普段は車通勤なので、乗用車が行かれる所まで行って、そこからボートに乗り換えました。このボートはタイ人の社員さんが調達をして来たそうです。
救命胴衣は無理矢理(?)着けさせられたようです
私はスーツを来て長靴なのかと思っていたのですが、普段着に長靴、スーツには社内で着替えたそうです。
11-11-15-4.gif


奥の背の高いビルが会社なのですが、辺りは一面の水です。
すっかり「水の都タイ」になってしまいました。
11-11-15-5.jpg


夫がボートで会社に着くと、社員さん達を迎えに行くトラックが出発したそうです。
11-11-15-6.jpg


社員さん達が到着(みなさんタイの方々です)。
夫には『絶対に水の中には入らないで!』と言ってあるので、夫は長靴を履いていましたが、タイの方々は平気でお水の中にも入るそうです。私は衛生面や病気が怖いのです
11-11-15-7.jpg


帰りは会社のピックアップトラックを少し改造して、この車で戻ったそうです。ボートはあまり良くなかったみたいです…ヾ(;´▽`A``
11-11-15-8.jpg


帰る途中です。とても道路を走っているとは思えませんね。
どう見ても、川をモーターボートで走っているという感じです
写真に写っている人は夫ではありません(足先も別の人です
11-11-15-9.jpg

『まさか、タイに来てこんな経験をするとは思わなかったよ』と
昨夜も笑って話していました。
今のところは元気にしてくれているのでホッとしています。
色々とご心配を頂きありがとうございます。


長くなってしまったのですが、少しだけぺーとモンの様子も
もう少しお付き合い下さいね。
おとうさんからの写真に、ぺーとモンも心配な様子だったのですが、どうやらぺーが寝てしまったようです。
11-11-15-10.gif


モンはぺーを起こしたいようなのですが…
11-11-15-11.gif


目を覚ましたぺーですが、どうやらモン程は心配はしていない様子。
11-11-15-12.gif


ぺーちゃん、ちょっと照れ隠しかなぁ~。
11-11-15-13.gif


モンちゃん、大丈夫よ。
ぺーちゃんはいつでもドッシリ構えているんだから。
ちゃ~んとおとうさんの事だって心配しているのよ。
来月には、おとうさん、帰って来られるといいね!!





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『ぺーちゃんだって!』…です。

ちゃんと心配してるんだよね





東北地震犬猫レスキュー.com



香箱(こうばこ)座り
2011年11月12日 (土) 12:37 | 編集 |
ニャンコの姿勢の1つに香箱(こうばこ)座りというのがあります。
お腹を床に付け、前足と後足を内側に折り曲げて、足先をお腹の下に隠して座っている状態の事を現します。この姿勢をとる事を「香箱を作る」とか「香箱を組む」と言います。

ぺーちゃんとモンちゃんも香箱を組みます。
これをしている時は、とっても大人しくって、さらにとっても可愛く見えます
でも、ふたりの香箱にはちょっとだけ違いがあるんです。
今日はそれをご覧下さい(写真は今までに撮っていたものです)。

まずはぺーちゃんです。
11-11-12-1.jpg


前足をすっぽりと完全にお腹の下に隠します。
11-11-12-2.jpg


前から見ると前足がまったく見えません。
11-11-12-3.jpg


だるまさんのように、ま~るいっていう感じです(今朝撮影)
11-11-12-4.jpg


ちょっと崩れても、こんなもんです。
11-11-12-5.jpg


一方、モンちゃんは前足の足先だけお腹の下に隠します。
11-11-12-6.jpg


小さい頃から香箱の組み方は同じです。
11-11-12-7.jpg


足先が見えそうな時も…
11-11-12-8.jpg


ちょっといい加減な組み方の時もあります
11-11-12-9.jpg


これ、正面から見ると可笑しいですよね…ヾ(;´▽`A``
鼻の近くのチョコンと白くなっている所は先日の戦いの痕です
11-11-12-10.jpg


ぺーとモンでもこれだけの違いがあるのです。
みなさんのお宅の猫ちゃんは香箱を組みますか?
それはどんな格好でしょうか? 教えて下さいね♪



今日は先日作ったおやつの写真を2点。
どちらもブログ友達の葉月さんから教えて頂いたレシピです。
まずは「さつまいもと小豆のパウンドケーキ」です。
11-11-12-11.jpg


もう一つは、あっさりとしたお味の「柿ようかん」です。
11-11-12-12.jpg

どちらも、私にも簡単に作れ、美味しかったです
よろしかったら秋の味覚を楽しんでみて下さいね♪





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『モンちゃんの言い訳』…です。

なるほどね~ヾ(;´▽`A``





東北地震犬猫レスキュー.com



キラキラボール
2011年11月09日 (水) 12:03 | 編集 |
タイに居る夫の事では色々とご心配を頂きありがとうございます。
相変わらず会社周辺の道路は冠水をしているため、現在は自宅待機が続いています。自宅待機と言っても細かなデスクワークがあるとかで忙しくしている様子です。
幸い住まいの周辺はまだ浸水はしておらず、隣にある日本のスーパーマーケットにも飲料水を始め商品は揃っているそうなので安心しています。
今後心配されるのは洪水による停電だそうで、その場合は安全な方面に避難をするそうです。すでに国内線の空港が浸水をしていますが、水はさらに国際線の空港にも迫る勢いです。
『日本に帰るのなら今のうちに!』と言いましても帰国は全く考えていないとのこと…。 ため息です…


気を取り直して…!
モンちゃんがキラキラボールで遊んでいます。
我が家ではキラキラボールと呼んでいるのですが、呼び方は色々だと思います
ウチはぺーちゃんもモンもこのキラキラした小さなボールが大好きなんです
11-11-9-1.jpg


あれっ? ぺーちゃんもドタバタと走っていますね。
11-11-9-2.jpg


そう、ぺーはピンクのキラキラボールで遊んでいます
11-11-9-3.jpg


『ボクのは盗らないでニャ!』・・・誰も盗ったりしないわよ。
11-11-9-4.jpg


モンちゃん! ぺーちゃんのボールを盗ったらダメよ!
11-11-9-5.jpg



では、その遊びっぷりを動画でどうぞ♪ まずはモンちゃんです。


箱の中に走り込んで来るニャンコのCMがありましたね。
ちょっとだけ似てるかな


次はぺーちゃんの様子もご覧下さい♪


ボールも気になるけれど、段ボールの中の方がもっと気になるのでしょうか



どうやらモンはイスの下にキラキラボールを入れてしまったようです。
11-11-9-6.gif


どうやったら取れるかと思案中のモン。
11-11-9-7.jpg


…と思いきや、やっぱりがむしゃらに突進!
11-11-9-8.jpg


『ダメにゃ~。 取れにゃい・・・』
11-11-9-9.jpg


もう一度!!・・・何度も挑戦するモンです。
11-11-9-10.jpg


『ふ~、取れたにゃ~』 
『モン、頑張ったにゃ!』ず~っと見守っていたぺーちゃんです。
11-11-9-11.jpg


そして最後は…ふたり揃って撃沈です
11-11-9-12.jpg


モンが必死になって取っていた黄色いキラキラボールがぺーのもとにあるのが気になるのですが…ヾ(▽^;)ゞ





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『嵐のあと?』…です。

激しく遊んでいたものねぇ





東北地震犬猫レスキュー.com



イタズラ
2011年11月05日 (土) 20:37 | 編集 |
タイの夫の状況を少々…。
今週の月曜日に避難先からバンコクに戻って来ました。
住まいのある所も会社のある所もその時点では無事だったからです。
どころが昨日から会社のある辺りにも洪水が押し寄せ道路の冠水が始まり、昨日の午後から会社を休業せざるを得なくなったそうです。

ドンムアン空港が早い時期に冠水し、そこにあったタイ政府の対策本部が移動をしたのですが、その移動先が夫の会社のすぐ近くだったのです。そして対策本部は再度移動せざるを得なくなってしまったそうです。
先ほどのTVのニュースでも言っていましたが、タイ政府の「甘さ」が指摘されていました。
住まいの方にはまだ水は来ていませんが、この先、一体どうなってしまうのでしょう。最近ではニュースでもあまり取り上げられないので、様子が見えず不安です。

夫の会社が入っているビル(左)とビルの入り口です(右)
入口は道路より高い所にあるのでビルの中には水が来ないのでは…と思っています。
11-11-5-1.jpg

でも、ビルの前の道路には運河のようなものがありました…(-"-;)
屋根の付いている建物はバス停です。
11-11-5-2.jpg

本当に、早くどうにかして欲しい!! と、切に願います。

気持ちを切り替えて、ぺーとモンのお話を

ぺーは猫草が大好きなのですが、その猫草を切らしていると、時々堂々と部屋に置いてある観葉植物をかじります
大きな声で『ぺーちゃん!!』と言ったって止めません。
11-11-5-3.jpg


ちょっとボケちゃいましたが、この顔、見て下さい!
11-11-5-4.jpg


『こらっ!!』と、抱えて引き離します
しぶしぶ諦めますが、少しすると決まって…ヽ(_ _|||)オエェ~っとやっています。


モンは私がこの戸棚の扉を開けると、必ずダッシュでこの戸棚の上までやって来ます。左横のキャットタワーの上からジャンプをして棚の上に上がります。
目的は…棚の上にある縫ぐるみを落とすことなんです
落とされると私が戻す、するとまた落とす…それの繰り返しが楽しいようです。
11-11-5-5.jpg

あっ、右の方にブタさんが見えますよね。
あそこにはテレビと戸棚の間にわずかに隙間があるのです。
モンがその隙間に降りてしまうので、クッションで塞いでいたのを、ブタの縫ぐるみに変えたのです その時の様子はこちらをどうぞ。
11-11-5-6.jpg

『ブタじゃない! プーギーだ!!』と、大きいお兄ちゃんは言うのですが…ヾ(;´▽`A``アセアセ


縫ぐるみ落としを楽しんだ後は、アイルーの隣で(この縫ぐるみの名前です)
11-11-5-7.jpg


タイの洪水の事は片時も頭から離れず、色々な事を考えだすと苦しくなって来るのですが、ぺーとモンの無邪気な姿にいつも元気を貰っています。





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『避難場所』…です。

ケンカをして追い掛けられると必ずここに逃げ込みます
追い掛けて来る方はここが怖くて入れません




東北地震犬猫レスキュー.com



微妙な関係
2011年11月03日 (木) 22:14 | 編集 |
日ごろ、子どもだ子どもだと思っているモンちゃんですが、今月には3歳になります。
我が家で生活をするようになってからすでに2年7ヶ月…。
先日、外出先から家に戻ると部屋の中にぺーちゃんの毛束が落ちていました。モンの顔を見ると、鼻の近くの毛が少しだけなくハゲているような感じです。ケンカをしたのです
最近ケンカをしなくなったなぁ~と思っていた矢先でした。

普段は猫団子にこそはなりませんが、いつも近くで過ごしているぺーとモン。なのに、どうしてケンカをするのでしょうね。
今日は、そんなふたりの微妙な関係をご覧下さい。


テーブルを挟んで上と下
11-11-3-1.jpg


イスを挟んで上と下
11-11-3-2.jpg


仲良く話をしているのかな
11-11-3-3.jpg


これもテーブルを挟んで上と下
11-11-3-4.jpg


本当にいつも近くに居るふたりなのです
11-11-3-5.jpg


ぐっすりと眠っています
11-11-3-6.jpg


こんなに幸せそうに寝ているのに…。
11-11-3-7.jpg


いつもこんな風に近くにいるふたりを見ていると
お母さんには、あなた達がケンカをするなんて
とても思えないんだけど…どうしてなの?
11-11-3-8.gif


ホントに微妙な関係です。
寄り添って眠る事はないけれど、こんなに仲良くなって来たんだから
もうそろそろケンカは止めようね。





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『待ち伏せ』…です。

これは明らかに、出て来たところをエイッとやりたくて
狙っています





東北地震犬猫レスキュー.com



