気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
予防接種に行って来ました
2011年10月27日 (木) 19:17 | 編集 |
タイの洪水はとうとうバンコクの夫が居る日本人居住区にも迫って来たようです。何度も訪れた事のある寺院が浸水をしている映像を見て胸が痛みました。
夫は今日、日本人の社員数名とバンコクを離れ安全な所に避難をしました。しばらくはホテル住まいです。
ご家族も一緒にタイに来ていた方は、ご家族だけすでに日本に帰国を済ませているそうですが、夫はやはり戻っては来られないみたいです。一度浸水をしてしまうと水はなかなか引かず、食糧不足、衛生面など心配が尽きません。
赴任した当初は赤いシャツを着た人々のデモ行動があり、あちこちで暴動が起き火災も発生するという非常事態がありましたが、今回はそれ以上の災害になってしまいました。
一日も早く終息してくれる事を祈るばかりです。


さて、昨日の夕方、ペーちゃんの予防接種に行って来ました。
久しぶりにキャリーケースを出すと…一目散で入り込む子が…

『モンちゃんじゃないでしょ!』
11-10-17-1.jpg


毎年喜んで入っていたぺーですが、モンに先を越されたのがイヤだったのか、はたまた何かを察知したのか、キャリーケースを見つめたまま、ベッドから動こうとしません(顔が警戒していますよね
11-10-27-2.jpg


大好物のかつぶし(フレッシュパック)で釣ってみても、全く動じず、昨日ほどキャリーケースに入れるのに手こずった事はありませんでした
でも、どうにか出発。次男が運転をしてくれました

ぺーは一歩家の外へ連れ出すと、戻って来るまで鳴き通しなのです。
映像は暗くてわかりませんが、泣き声だけお聞き下さいね。
車の中で撮影しました。



病院に着いても鳴き通し…。
診察台に上がると極度の緊張。
去年と同様、今年も注射の針が刺さったと同時に診察台から飛び降りました
ものすごい形相でフーフー怒っているぺーを抱えて、再び診察台の上に…。今度はしっかりと接種出来ました


帰りの車の中でも鳴きっぱなし…
やっとの事で家に辿り着くと、モンちゃんのお出迎え
11-10-27-3.jpg


キャリーケースから解放されたぺーの様子は動画でどうそ♪
(またまたうるさい私の声が入っています



時間にするとわずか30分位だったのですが、家に戻ってホッとしているぺーです。
11-10-27-4.jpg


『病院の変な臭いが付いたから綺麗にしないとにゃっ
11-10-27-5.gif


不満はいっぱいあるようですが…
11-10-27-6.gif


ぺーちゃん、怖い思いをさせちゃってごめんね。
偉かったね!

イヤな事はサッサと忘れて、来年も頑張ろうね!!





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『ヒソヒソ話し』…です。

モンちゃんは来年の2月です




東北地震犬猫レスキュー.com



忙しいけれど癒される日々
2011年10月20日 (木) 23:41 | 編集 |
ちょっと忙しくなると途端にブログの更新に響きます。
すっかりご無沙汰してしまいました
腰痛の事、夫の住むタイの洪水の事、姑の病気の事…などなど色々な事が重なり忙しくしています。
腰痛は相変わらず続いてはいるのですが、痛くて動けない…という程ではないのでコルセットのお世話になりながら過ごしています。
夏に体調を崩した姑はすっかり気力が萎えてしまい、ちょっと心配です。
そして今一番の気がかりはタイの洪水の事です。夫の住まいも会社も首都バンコクにあります。バンコクには水が入り込まないように必死にくい止めて下さっているようですが…それも時間の問題のような気もします。
ひたすら無事を祈り続ける事しか出来ません。それも辛いです…。


そんな中、先週末に名古屋に赴任している長男を訪ねました。
やっとどんな所に住んでいるのかもわかりホッとしました。
部屋はとても綺麗に使っていたので、特に掃除をする所もなく
2人で色々な所に出掛けて来ました


このお家、見たことがありますか?
11-10-20-1.jpg


「愛・地球博記念公園」の中にある「サツキとメイの家」です。
映画「トトロ」の中に出て来ましたね。
普段は予約をしないと入る事が出来ないくらい、まだまだ人気なのだそうですが、この日はあいにくの雨。。。
訪れる人が少なく、ラッキーにも見学する事が出来ました


こちらは名古屋市科学館にある世界最大のプラネタリウムです。
今までのプラネタリウムに比べるととてつもなく綺麗な星空が見られます。
アナログとデジタルの差とでも言いましょうか…
ドームのパネルのつなぎ目も分からず、イスは一つ一つ独立したリクライニングシートで、おまけに左右に回転もするのです。とてもゆったりした気分で楽しむ事が出来ます。
11-10-20-2.jpg

しかし、このプラネタリウムを見るチケットを買うために、朝の8時から1時間半程並び、さらに実際に見られたのは11時過ぎの回のですから…やっぱり大変です


さて、数日前になりますが、ビーズを広げておりましたところ…
いつものようにモンちゃんがやって来ました
『モンちゃん、おとなしく見ていてね』
11-10-20-3.jpg



(|||0◇0|||)ゲッ!!
『おとなしく見ていてね…って言ったじゃない!』
11-10-20-4.jpg


『にゃにもイタスラしていにゃいよ!!』
11-10-20-5.jpg


『…だけど、そんなふうに作業マットの上に乗られたら
 おかあさん、ビーズが作れないじゃないよ!!』

11-10-20-6.jpg


『そうかにゃ~? 十分に出来るにゃっ♪』
11-10-20-7.jpg


『キャッー! そんなにくっつかれたら出来ないわよ!!』
11-10-20-8.jpg


とくにビーズをイタズラする事はないのですが、ここまで近くに来られたら、さすがに手を動かし辛く、ちょっと難儀をしました┓(´_`)┏

まっ、傍にいてくれるのは嬉しいんですけれどね






★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『寂しかったね』…です。

名古屋から戻ると…毎日ベッタリと癒してくれています




東北地震犬猫レスキュー.com



わざと…?
2011年10月04日 (火) 23:44 | 編集 |
このところ、昔からある腰痛が出てしまいコルセットのお世話になっています(-"-;)
あまり長くパソコンの前に座れず、腰の様子を見ながらやっています。急に涼しくなって来たので、冷えから来たのかもしれません
悪化させないように気を付けたいと思います。


さて、モンちゃんがテレビの上で気持ち良さそうにくつろいでいます。我が家のテレビは、まだ薄型ではないので、ぺーもモンも上に乗る事が出来ます
11-10-4-0.jpg


突然、モンが起き上がったと思ったら、ガガガガーーっと音をたててテレビの後ろに消えました
『えっ、なに、どうしたの?』

テレビの隙間からガリガリと音が聞こえます。
11-10-4-1.jpg


『やっぱり! そこに居るの!?』
11-10-4-2.jpg


テレビの上から覗いてみると…なんと、隙間に落ちています!!
『モンちゃん!!』
11-10-4-3.jpg


テレビの上はこうなっています。
11-10-4-4.jpg


でも、その横にはこの位の隙間があるのです。
今までぺーはもちろんのこと、モンもここに落ちた(降りた)事はありません。
11-10-4-5.jpg


テレビを動かしてモンを出さなくっちゃ!
キャスターが付いていてもブラウン管のテレビですから、かなり重いのです。腰痛の身にはこたえます(こういう時に限って次男が居ないんですよね

『モンちゃん、出て来なさい!』
11-10-4-6.jpg


騒ぎを聞きつけ(?)ぺーちゃんも心配そうにやって来ました。
それでもまだモンは出て来ません。
11-10-4-7.gif


ぺーは、どうしてモンがそんな所に居るのか不思議そうに見ています。一見、うるわしの兄弟愛のようにも見えますが…。
目の前にぺーに居座られると、モンは出たくても出られません
11-10-4-8.gif


まったくややっこしいふたりですが、この後、モンは無事に隙間から出て来ました。

とりあえずの応急処置として、テレビの横はこうなりました
11-10-4-9.jpg


「落ちた?」 「降りた?」 ちょっと疑問は残るのですが
どうもモンは自分で降りたのだと思います。
落ちるほどドンクサクは無いし…やっぱり油断のならないギャングです





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『今日の反省会』…です。





東北地震犬猫レスキュー.com



不思議な関係
2011年10月01日 (土) 19:03 | 編集 |
少し雲が多かったけれど、今朝も東京スカイツリーがよく見える…
そう思ってベランダに出てみると…
なんと近所の小学校で運動会が行われていました!
そう言えば、このところ毎日夕方までマーチングバンドの練習などが行われていました。本番は今日だったんです。

空の部分の中央より少し左にスカイツリーが薄らと写っています。
見えますか?
11-10-1-0.jpg


さて、先日のおまけの写真で鼻の頭に水滴をつけているぺーちゃんを見て、『お水の飲み方が激しいの?』とおっしゃる方もいらしたのですが…どうでしょう?
11-10-1-1.jpg


ちょうどぺーがお水を飲んでいましたので動画を撮ってみました。
よろしかったらご覧下さいね♪



それほど激しい飲み方だとは思わないのですが…
それでも今日も飲み終わった後は…しっかりと水滴が付いています
しかも今日はおメメの近くにまで飛んでいます…ヾ(▽^;)ゞ
11-10-1-2.jpg


ぺーがお水を飲み終わると、今度はモンちゃんがご飯を食べに行きました。そしてその近くでは、ぺーが食後のお手入れを
11-10-1-3.jpg


食べ終わったモンが移動を…
『あれ~、モンちゃん、行っちゃうの?』…と、ぺー。
行っちゃうのって、居ればケンカをするくせに!!
11-10-1-4.jpg


そして、これは夕ご飯の時。
ご飯を食べているぺーの様子を見ているモンです。
11-10-1-5.jpg


シッポはこんなにくっ付いています
11-10-1-6.jpg


『ぺーちゃん、よく食べてるニャ~! くんくん!』
『あーあ、モンちゃん、そんな事したら!』
11-10-1-7.jpg


『ご飯を食べている時くらい大人しくしててよニャッー!!』
ジロリとモンを睨むぺーです。
それでも、しつこく「くんくん!」を続けるモンです。
11-10-1-8.jpg


あ~っ、ほらねっ!
モンのしつこさに耐えかねたぺーは、ご飯を途中放棄です
11-10-1-9.jpg


いっつもこんな感じです。
モンはぺーが食事中のみならず、トイレに入っている時もトイレの前に座り込み、ぺーにちょっかいを出すんです┓(´_`)┏
これじゃあ、ぺーが怒るのも無理はないと思います。
でも…ひと騒動済めば、またお互いに近くでくつろいでいるぺーと
モンです。
本当に不思議な関係です



今日はちょっとお料理の話題を…
このブログの左側にオレンジページさんが提供してくれている「今日のおすすめレシピ」というのを貼り付けているのですが、時々気が向いた時にはそのレシピを参考にお料理を作る事があります(簡単な物ばかりですが
先日作った2点をです。
上が「でかもやし卵焼き」で下が「さつま揚げとピーマンのきんぴら」です。
どちらも左側がレシピの写真で、右側が実際に私が作ったものです
11-10-1-10.jpg

ピーマンはきんぴらにしては太過ぎましたヾ(;´▽`A``
写真もプロには敵いませんが、どちらもまずまずの美味しさで我が家の定番メニューに加わりました
皆さんも毎日のメニューに困ったら、利用してみて下さいね。





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
にほんブログ村の「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『毛づくろいのお手本』…です。

「モンは下手ニャンだから、よく見ておくんだニャ」…by ペドロ





東北地震犬猫レスキュー.com


