気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
隠れてる?
2011年09月28日 (水) 17:35 | 編集 |
気持ちのいい日が続いています。
こんな時はぺーちゃんもモンちゃんもベランダに出して外の空気を吸わせてあげようと(あっ、もちろんモンは抱っこをしたままですけれどね)部屋を見渡すと(見渡すほど広くはないのですが)ふたりとも朝だと言うのにお昼寝の真っ最中(=-ェ-=)(=_ _=).。oOO
11-9-28-0.jpg

このふたり、寄ると触るとケンカをするくせに、お昼寝をする時にはたいていこんな風に近くで寝ています
で、この状態でモンが先に目を覚ました場合に、目の前にあるぺーの足をガジガジしてケンカが勃発
だいたいがそんなパターンなのです…ヾ(▽^;)ゞ


そうして、陽がかげり始めると活動を開始します。
玄関に行きました。
何やら茶色くて長い物が目に入りました!
11-9-28-1.jpg


あっーーー、ぺーちゃん。
またまた、ここでも頭隠して…だね。
いつもお尻だけがはみ出しているんだけど…
ぺーのお尻は大きいのかな
そこで何をしているの?
11-9-28-2.jpg


えっ? 静かに瞑想にふけっていたのに…邪魔をしないでって?
失礼しました
11-9-28-3.jpg


だけど、本当は見つけて欲しかったんじゃないのかなぁ~


さて次は、和室の襖をしめようとしました。
途中で何かに引っ掛かるような感じがして襖がしまえません。
おかしいなぁ~? と、電気をつけて見てみると…11-9-28-4.jpg


なんと、こんな隙間でモンが寝ていました!!
(黒いし目立たない
11-9-28-5.jpg


良かった、思いっきりバーーンってしめなくて…ヾ(;´▽`A``
モンちゃん、どうしてこんな所で寝ているの?
11-9-28-6.jpg


モンちゃんもやっぱり最初はかくれんぼのつもりだったのかな?
お母さんがなかなか見つけてくれないから…寝ちゃったのかな
今日のところはそういう事にしておこうね。

でも、もう暗くなって来たよ! いい加減に起きたら?!





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『ぺーちゃん、お水飲んだでしょ~』…です。

いっつも水滴が…





東北地震犬猫レスキュー.com



来ないでよ~!
2011年09月26日 (月) 23:31 | 編集 |
今日は関東地方でも気温が上がらず、昼間は長袖を羽織って外出しました。朝方にはぺーちゃんがお布団の中に入って来ました!
よっぽど寒さを感じたのでしょうね。
モンちゃんは押し入れの中でねていました…ヾ(;´▽`A``

さて、和室のカーペットの一部が不自然に盛り上がっていました。
11-9-26-1.jpg


あっ! 盛り上がっていた中には…モンがいました。
(畳はぺーとモンのおかげで傷だらけです…とほほ (=´д`)ヽ)
11-9-26-2.jpg


穴(?)から出て来たモンは、自分が入っていた膨らみにジャレて遊んでいます
11-9-26-3.jpg


…突然、モンの動きが止まり一点を見つめています。
11-9-26-4.jpg


視線の先には…ぺーちゃんが居ました♪
プレイキューブの穴からモンの様子をうかがっています。
11-9-26-5.jpg


じ~っと見つめ合っているふたり。
ぺーちゃん、穴をくぐってこっちに来るのかなぁ~。
11-9-26-6.jpg


しかし、ぺーは穴はくぐらずに、のっしのっしとモンに近づいて行きます。
11-9-26-7.gif


・・・! これは、ちょっとケンカになっちゃうかもです!
11-9-26-8.gif


…と思いきや、歩みを止めたぺーです。
11-9-26-9.gif


モンのおだてに乗ったのか、ぺーは座りこみました
11-9-26-10.gif


ぺーちゃん、うつらうつら…
その様子に喜ぶモンちゃんです。
11-9-26-11.gif


ぺーとモンが一緒に暮らし始めてからもうすぐ2年半が経とうとしています。ですが、一向に仲良くなる気配はありません。
毎日、寄ると触るとケンカばかり…ぺーに追い掛けられ追い詰められてピ~ピ~鳴いているモンです。
この冬こそ、もう少し距離を縮めて、ふたりでくっつき合ってぬくぬくとした日々を過ごしてくれたらいいのですが…!


あっ、最初に出来て来ました「プレイキューブ」とは、某ねこ雑誌の付録で頂いた物です
11-9-26-12.jpg


この雑誌、今は7歳になったぺーがまだ1歳にも満たない時に創刊になり、1年間だけ購読をしていました。
それから6年経って、またこの夏から再講読を始めました。気まぐれ飼い主です





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は…
『どんな使い方をしてもいいのですが…』…です。


なにも、そんな不安定な形で使わなくったって






東北地震犬猫レスキュー.com



ボクでなきゃ!
2011年09月24日 (土) 19:22 | 編集 |
先日、仕事で来ていた大きいお兄ちゃんが名古屋へ戻って行く日に、ちょっと用事があって2人で秋葉原まで行って来ました。
秋葉原って、昔はどこもかしこも電気屋さんであふれていたのですが、今ではすっかり様変わりしてしまいました。
もちろん電気屋さんもあるのですが、若者の街に変貌してしまった感じです。

駅を出てすぐの線路下にはガンダムカフェがあって、入店待ちの人たちが列を作っていました(もちろん、入りませんでしたよ
11-9-24-1.jpg

AKB48劇場も横目でチラリ
11-9-24-2.jpg

一歩裏通りに入ると、あちこちに「メイド喫茶」があり、メイド服に身を包んだ可愛い女の子たちが道行く人を勧誘していました。
(あ~、この写真の中には私もお兄ちゃんも写っていませんから

11-9-24-3.jpg

メイドのお姉さんからビラを貰うと1ドリンク1500円(90分)と書かれています。
『入ってみる?』と、お兄ちゃん。
『やだぁ~、カッコいいお兄さんがいっぱい居るんだったら行ってもいいけどサ』と私。
『それって、執事喫茶みたいな?』
『うんうん、そうそう
…という事で、メイド喫茶にも行きませんでした…ヾ(▽^;)ゞ

いろ~んなコスチュームを売っているお店も外から眺め…
11-9-24-4.jpg


あ~あ、秋葉原は変わってしまった…とため息をつきつつ、大手の電気屋さんで買い物を済ませ、美味しいランチ(築地から出店しているお店)とオシャレな喫茶店で一休みをして帰って来ました
11-9-24-5.jpg

お兄ちゃん、案内ありがとうね!


さて、ビーズのネックレスをつくったので写真を撮っていました。
そこへやって来たのが我が家のギャング…ヾ(▽^;)ゞ
ネックレスはモンちゃんの手が伸びる瞬間に取り上げましたが
ハンカチーフは一瞬にしてグチャグチャです
11-9-24-8.jpg


『写真を撮るにゃらボクを撮ってよ!!』
11-9-24-9.jpg


いつだって、モンちゃんの事は撮っているのに…。
どうやらネックレスにヤキモチを妬いたみたいなモンちゃんでした




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は…『頭隠して…』です。

狙われちゃうよ~






東北地震犬猫レスキュー.com



お気に入りの場所
2011年09月22日 (木) 22:27 | 編集 |
昨日の台風は、ここさいたま市の上を通り過ぎて行きました。
久しぶりに「台風は怖い!」という事を思いしらされました。
ぺーとモンも「ゴーーーッ」という風の音がする度に、ビクッとしていました。
通過後にホッとしていましたら、今度は震度3の地震
こちらも久しぶりにTVの緊急地震速報が鳴りました。
自然災害は何でも恐ろしいものですね。
我が家の被害はベランダに置いてあったチリトリが1つ。
どこかに消え去ってしまいました
みなさんの所は大丈夫でしたか?


さて、パソコンを開いたまま、ちょっとテーブルを離れていたら…
11-9-22-1.jpg


しっかりとキーボードを占領しているモンちゃんです…
11-9-22-2.jpg


『モンちゃん、どいてくれない?』
『・・・・・・・・・・♪』
11-9-22-3.jpg


一向にどいてくれそうにありません
あっ、テーブルの向こうにはぺーちゃんが居た!
ぺーにお願いしてみようかな…ヾ(;´▽`A``
11-9-22-4.jpg


『ぺーちゃん、モンちゃんをどけてくれない?』
11-9-22-5.gif


…と、ぺーには軽くあしらわれてしまいました

だけど、ぺーちゃん、そんな事を言っていいのかなぁ~。
ぺーだってさぁ~。
お母さん、ちゃんと証拠をおさえているのよ( ̄∀ ̄*)イヒッ!

どんな証拠か…お知りになりたい方は動画をどうぞ♪
※動画は以前に撮影したものです。
 たまたまですが…また、私の酷い音声が入っております…o( _ _ )o



私のため息…恐ろしかったでしょ…ヾ(▽^;)ゞ


わっ、怖い顔!!
11-9-22-5-2.gif


やっぱりぺーもモンもキーボードの上はお気に入りのようです。
作業が少し中断されてしまうのは構わないのですが、彼らがどいた後、画面の上には訳のわからない文字が延々と…これには参ってしまいますよね

ぺーちゃん、モンちゃん、ほどほどにねっ!!



★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『ぺーも邪魔してるよ~』…です。






東北地震犬猫レスキュー.com



お兄ちゃんだぁ~♪
2011年09月18日 (日) 19:26 | 編集 |
大きいお兄ちゃんが出張で先週から家に戻って来ています。
ぺーちゃんは、お兄ちゃんに捕まらないように…と逃げてまわっています。
モンちゃんは、遊んで貰いたくてお兄ちゃんの後をついてまわっています。
お兄ちゃんにしてみたら、同じように接しているのでしょうけれど、この差っていうのは何なんでしょうね


お兄ちゃんがパソコンをすれば、傍でベッタリのモンちゃん
11-9-18-1.jpg


「お兄ちゃん、好き、好き~
11-9-18-2.jpg


後方にいる私には目もくれず…(_ _。)
11-9-18-3.jpg


今朝はテーブルの上でお兄ちゃんになでなでして貰って、
ご機嫌なモンちゃん
11-9-18-4.jpg


「しあわせだにゃ~
11-9-18-5.jpg


モンちゃんの幸せそうな様子は…動画でどうぞ♪
(ちょっと私の声がお耳障りかと…



そして、モンちゃん撃沈です
11-9-18-6.jpg


私がこんな風にモンをなでなでしたら、ジキにガジガジガジが始まるのに!
どうしてお兄ちゃんだとこうなるのか不思議です

お兄ちゃんは明日にはまた名古屋に戻って行きます。
「次はいつ帰って来てくれるのかにゃ~」
と、モンは今から楽しみにしているようです


※浦和レッズ、また負けましたぁ.......(;__)/| ずぅぅぅぅん





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『お気持ちだけで…!』…です。





東北地震犬猫レスキュー.com



ため息な夜…
2011年09月12日 (月) 01:12 | 編集 |
時間が取れず、少し更新が遅くなってしまいました

今夜は(日曜の事です)久しぶりにTVにかじりついてJリーグ、
浦和レッズ×モンテディオ山形のゲームを観戦していました。
最近はちょっとサッカーの話題からは遠ざかっていましたが、
私は知る人ぞ知る浦和レッズファンです
地元という事もありますが、Jリーグ発足当時からの隠れサポで
ございます

今夜のゲームは開始1分早々にモンテディオ山形にゴールを奪われ、1点ビハインドのゲームになりました…(-"-;)
『早く1点を取り返してよー!!』とぺーちゃんとモンちゃんを相手にふくれっ面な私
でも、ふと気が付くと、ぺーがじ~~っと窓の外を見ています。
11-9-12-1.jpg


「ぺーちゃん、どうしたの?」
11-9-12-2.gif


そう言えば…ド~ン、ド~ンと…!!
「もしや、アレは!!」
カメラを掴んでベランダへ ヾ( ̄o ̄;)オイオイ、レッズは?
やっぱり花火でした
11-9-12-3.jpg

10発位で終わりましたので、多分近所の高校の文化祭のイベントで打ち上げられたものだと思います。
それでも、花火大好き人間の私は大満足!しばし見とれていました
ぺーとモンにも、見えたかなぁ~。
(あっはははは…窓にレッズのゲームが写ってる
11-9-12-4.jpg


さて、レッズです
11-9-12-5.gif


試合終了時間が近づいていますが、得点出来ないレッズ…
11-9-12-6.gif


諦めモードのモン…
11-9-12-7.gif


「モンちゃん、まだ分からないじゃないの!」
11-9-12-8.gif


(_△_;ガ~~~~~ン!!!
11-9-12-9.gif


私を見上げるぺーの目が突き刺さります…
11-9-12-10.gif


「うん…負けちゃったよ…(/□≦、)わーーん!!」
無言で横たわったぺーの姿が.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
11-9-12-11.gif


一方、モンはちょっと投げやりです。
11-9-12-12.gif


あっ、どさくさに紛れて、私のカチューシャをかじってる!!!
11-9-12-13.gif


『ふん、みんな、レッズが悪いんだからにゃっ!!』
11-9-12-14.gif


とんだとばっちりでした…
27節が終わってレッズは14位。 
J2への降格も危ぶまれそうな雰囲気です。
レッズ~、どうしちゃったのよ…。
残り7ゲームは何としてでも連戦連勝でお願いしますよ、レッズ

次はモンちゃんに何を破壊されるかわかりませんので…ねっ





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「にほんブログ村・MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『怒ると怖いよ~~』…です。




東北地震犬猫レスキュー.com



爪とぎトレイ
2011年09月05日 (月) 22:36 | 編集 |
ノロノロ台風12号は奈良県や和歌山県に大きな被害をもたらしましたね。恐ろしい事です。みなさんの所は大丈夫でしたか? 

ブログ友達のひかりさんの愛猫ももさんが愛用している爪とぎトレイ、深型で中には段ボールではなくカーペットのような物が敷き詰められているのでゴミも出ず、ちょっと興味がありましたので私も購入してみました。
「爪とぎトレイ」というネーミングの通り、本来の役目は爪とぎなのですが、ももさんはベッドとして利用しているとのこと。その様子はこちらからどうぞ♪


さて、その「爪とぎトレイ」が到着しました。
・・・ぺーちゃんもモンちゃんも見向きもしません
まる一日過ぎても知らん顔です。
ショックで使用前の写真を撮り忘れました
なので写真はお店から拝借しました(中に敷いてあるのは説明書きの紙ですので、もちろん取り除いて使います)
11-9-5-1.jpg


二日目になっても知らんぷり…今回はハズレだったかな…
そう思ったのですが『興味を示さない時には添付のまたたびの粉を少し振りかけてみて下さい』というような事が書いてありました。
ありました、またたびの粉! 
急いでほんの少しだけすり込んでみました。
すると…!!

さっそくやって来たのがモンです(やっぱりねっ
「爪とぎトレイ」初体験のモンの様子は動画でどうぞ♪





なんと、モンは必死で爪をといだではありませんか!(感激!!)
「うん、これにゃかにゃかいいかも
11-9-5-2.jpg


「気に入ったにゃ~ 恐るべしまたたびの威力!
11-9-5-3.jpg


「モンちゃん、早く交代してよにゃ~」
と、ぺーが順番待ちをしています。
11-9-5-4.jpg


やっとぺーの順番が来ました。
でも、ぺーは慎重に匂いを嗅いで確かめています。
いきなりトレイの中に飛び込んで行ったモンとは、やっぱり違います
11-9-5-5.jpg


「またたびの匂いはここからするにゃ~
11-9-5-6.jpg


カリカリカリカリ・・・ぺーも爪をとぎ始めました。

「ぺーちゃん、早く代わって欲しいにゃ~」 えっ、もう!?
         ・
         ・
「代わってくれないとシッポをかじっちゃうにゃっ!!」
11-9-5-7.jpg



ぺーもモンも気に入ってくれたようです 爪もしっかりとといでいます。
でも、ふたりが必死で爪をとぐとカーペットが毛羽立って大きな毛玉が出来るのです(それがちょっと難点です
ぺーは早速その毛玉をペロペロし過ぎてゲボッてしちゃいました
ちなみに、ぺーとモンが爪とぎをした後のトレイの様子と毛玉の様子です。
11-9-5-10.jpg



でも、
「ごちそうさま~。これ、気に入ったにゃ~
「ごちそうさまって…毛玉なんか食べたらダメよ!!」11-9-5-8.jpg



「ボクも気に入りましたにゃっ おやすみにゃさい
11-9-5-9.jpg


どうやらモンはベッドとしても使うようです。
ちょっとまたたびの力を借りてしまいましたが、まずまずの買い物でした



遅い夏休みで10日間ほど家に戻って来ていた大きいお兄ちゃんもは
今朝の始発の新幹線で名古屋に戻って行きました。
連日出掛けてばかりで、家で夕食をとったのはわずか昨夜1日だけでしたが、賑やかで楽しい毎日でした。
ぺーとモンも久々にたっぷりと遊んで貰って嬉しそうでした
11-9-5-11.gif


でも、大きいお兄ちゃんは来週、出張でまた来るんです





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『ドォ~~~ン!!』…です。

ちょっと無理がある?ヾ(;´▽`A``




東北地震犬猫レスキュー.com



今度の珍客は?
2011年09月01日 (木) 17:27 | 編集 |
台風の影響で朝から風が強いのですが、降る降ると言われている雨はまだちっとも降りません
被害も出ずに早く通り過ぎてくれるといいですね。

前回「リリアン編み」のビーズのネックレスを紹介しましたが、今日は「リリアン編み」で作った別の作品を紹介したいと思います。
写真は柔らかいワイヤーにビーズを通しておき、リリアン編み機にセットをして編み始めたところです。
テグスでも紐でもチェーンでもリリアン編みをする事が出来ます。
11-9-1-0.jpg

リリアン編み機の下の穴から出て来たものは…こんな感じです。
これをすこ~し伸ばして、リーズ状にします。
11-9-1-02.jpg


スワロのビーズで編んでおいたネコちゃんにうまく繋げて…
ストラップにでも、バッグチャームにでも…いかがでしょうか。
11-9-1-03.jpg



さて、前回ぺーちゃんがベランダの点検中に発見したセミさんは、すでに昇天をしていたのですが、ぺーのご要望(?)に応え、ちょっとだけ部屋にお招きしてあげる事になりました。
部屋の中で待ち構えていたモンちゃんは、すぐにセミさんに寄って行きクンクンクン。。。
11-9-1-1.jpg


すぐに手を出すのは、かぶと虫さんの時と同じです。
11-9-1-2.jpg


一方、第一発見者(猫)のぺーは、やっぱり怖々です。
『お母さん、このセミさん、ホントに動かにゃい~?』
11-9-1-3.jpg


『だいじょうぶよ、ぺーちゃん♪』
『ほんとかにゃ~?』 チョイチョイ。。。
11-9-1-4.jpg


『大丈夫みたいだにゃ! 捕まえてみよう~♪』
11-9-1-5.jpg


『ありゃ…失敗だったにゃ~
11-9-1-6.jpg


なんとなくぎこちないぺーに比べると、モンはとっても楽しそうです。
『セミさん、好き好きだにゃ~
11-9-1-7.jpg


今回もぺーとモンはセミさんをお口に入れる事はしませんでしたが、セミさんが綺麗な姿のうちにサヨナラさせました…ヾ(▽^;)ゞ

ここのマンションには実に多くのセミさんが居るんです。
あちこちでジージー・ミンミン鳴いています。
ウチのベランダにも毎日のように飛んで来ます。
そして一日経てばあちこちに残骸が…
他のセミさんと一緒に袋に入れて、最後はゴミ置き場へ…。
セミさん、どうぞ成仏して下さいね(合掌)





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『見つけるのは上手!』…です。






東北地震犬猫レスキュー.com



