気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
ベランダ点検
2011年08月30日 (火) 07:45 | 編集 |
先週の金曜日に大きいお兄ちゃんは無事に帰って来ました
でも、家にたどり着いたのは日付が変わった午前2時過ぎ…。
真夜中に帰ったお兄ちゃんにぺーもモンも起こされてスリスリされるのですから、たまったものではありません。
ぺーはたまらず『ウーーー! シャッーーー!!』の連発。
「ウーシャーー!」の出来ない(言えない)モンは必死になって逃げていました
でも、それがおさまればやっぱり嬉しそうで、繰り返しお兄ちゃんの部屋を覗いていました


さて、ぺーちゃんは1日に1度は必ずベランダに出て、外の空気を
満喫しています(?)
11-8-30-3.jpg


一方、モンちゃんはベランダに出ると恐ろしい事をするので、
絶対に出しません!
網戸は開けられないので、ぺーがベランダに居る間は部屋の中を
ウロウロしています
11-8-30-4.jpg


ぺーはベランダに出るとアチコチの点検(?)にセイを出します。
『避難はしご、異常無いにゃ~』
11-8-30-4-2.jpg


『ここも・・・』
11-8-30-5.jpg


『ここも、怪しいヤツはいないにゃ~』
11-8-30-6.jpg


そんなぺーの姿を部屋の中から追い掛けているモンです
11-8-30-7.jpg


『今度は西側のベランダの点検をするにゃ~』
11-8-30-8.jpg


『あっ、怪しいヤツを発見だにゃっ!!』
11-8-30-9.jpg


『ぺーちゃん、それはセミさんですよ』
『ふむふむ…もう動かないにゃ…
11-8-30-10.jpg


一方、部屋の中では、点検作業中のぺーの帰りを、今か今かと
モンが待ちわびています。
11-8-30-11.jpg


『ぺーちゃんだけ外に出てズルイにゃーー!!』
と、いつも窓の前で待ち構えているモンです。
このまま窓を開けると、入ろうとするぺーに馬乗りになって
憂さを晴らすモンなのです。
それがイヤで、ぺーはいつまでたっても部屋の中に入れません。
11-8-30-12.jpg


長い時間こんな攻防が続くのですが、そのうちに
『お母さん、入れてにゃ~~』 というぺーの鳴き声…

そして最後は必ず…モンちゃんを隔離します。
恨めしそうにドアの窓から覗いているでしょ。。。(*≧m≦*)ププッ
11-8-30-13.gif


こうするとぺーは安心して部屋の中に入って来ます。
毎日毎日飽きずにコレの繰り返しです。
いい加減にどちらも歩み寄れないものでしょうかね…ヾ(▽^;)ゞ





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『入れてよ~~』…です。

一応アチコチの入口を試みます




東北地震犬猫レスキュー.com




しつこいんだから!
2011年08月26日 (金) 23:58 | 編集 |
今日はほぼ2ヶ月ぶりにビーズ教室に行って来ました。
午前中はいいお天気で日傘をさして出掛けましたが、講習の最中に
もの凄い雷雨
日傘を雨傘にしましたが、帰りはすっかり濡れてしまいました…(-"-;)


さて、新聞を広げて読んでいると、いつものように上がって来て邪魔をするモンちゃんです。
「モンちゃん、ダメじゃない!」
…と言いながらも、可愛さに負けてナデナデ
11-8-26-2.jpg


「う~ん、モンちゃん、可愛いねっ」 親バカでスミマセン!
11-8-26-3.jpg


「お母さん、すき、すき~  モンちゃんも嬉しそうです♪
11-8-26-4.jpg


「モンちゃん、いい子、いい子」  と、さらにナデナデ♪
11-8-26-5.jpg



すると突然、今までうっとりとしていたモンが豹変しました
11-8-26-6.jpg


「いつまでナデナデしてるんだにゃーー!!!」
11-8-26-7.jpg


「いいかげんに止めてくれよにゃー!!!」 
と、ガジガジガジガジ…!!!
11-8-26-8.jpg


「ふん、まったくしつこんだからにゃっ!!」
11-8-26-9.jpg


.......(;__)/| ずぅぅぅぅん
だって、あんなに嬉しそうにしていたじゃない…(_ _。)・・・シュン

こんな事ってありませんか?
「もうこれ以上はダメ!」っていうサインはあるのでしょうかね?
すっかりガジガジされてしまいましたが・・・
懲りずに何度でも挑みます…よねっ!!


今日(26日)から、名古屋に赴任している大きいお兄ちゃんが
10日間ほど帰って来ます。夏休みです
仕事帰りに直接新幹線に乗るので、必要な物は宅配便で送って来ました。
大きいお兄ちゃんの送り状の宛名って、いつもこうなんです
段ボールの中は自分の着替えなんですよ…┓(´_`)┏
11-8-26-10.gif

でも「着払い」では送って来なくなりました。
少し大人になったのかな…ヾ(;´▽`A``アセアセ

午前0時になるというのにまだ到着しません。
とっくに近くまで来ているのですが、早々に友人たちと飲んじゃっているみたいです
ぺーとモンも待っているのになぁ~。





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『手は口ほどにものを言う…です。


ぺーちゃん、大きいお兄ちゃんが帰って来るんだって!!




東北地震犬猫レスキュー.com


酷いめに遭った!
2011年08月24日 (水) 16:04 | 編集 |
涼しい日が続いていいなぁ~と思っていたのも束の間…。
またあの暑さが戻って来ましたね
明日から検査入院の予定をしていた姑ですが、病院から連絡があり
入院は延期(中止?)になってしまいました。
なんでもベッドが空かなくなってしまったとか…。
入院の準備もすっかり整っていた姑もちょっとガッカリしています。とりあえず明日は通院して検査を受ける事になりました。今回は義妹が付き添ってくれる事になり、私は明後日までのんびりです♪


先日その義妹から、今年の暑さ除けの為に「緑のカーテン」として
栽培したゴーヤが収穫出来たとの事で、新鮮なゴーヤを頂きました
11-8-24-0.jpg


さっと茹でてお醤油とかつぶしを掛けて頂くのが私は好きなのですが、その他に天ぷらにしたりして楽しみました。

友人から「ゴーヤの肉詰め」を教えて貰い、早速作ってみました。
ゴーヤを1㎝位の輪切りにし中の種を取り、さっと茹でておきます。
ひき肉を用意しハンバーグのタネを作り、これをゴーヤの輪の中に詰めます。フライパンで両面を焼き肉に火が通ったら出来上がりです。好みのおソースを掛けて…とっても美味しかったです
出来上がりの写真は携帯で撮ったので、あまり美味しそうに写っていませんね
11-8-24-1.jpg


さて、この暑さの中、ぺーちゃんとモンちゃんはそれぞれ押し入れの上段と下段に入り込んでぐっすり寝ています。きっと疲れ果ててしまったのでは…と、ちょっと反省しています
というのは…
先日、友人から梨を頂きました
これはその残骸です。梨はとても美味しく頂きましたよ…ヾ(▽^;)ゞ
11-8-24-2.jpg

この残骸がどうなったのか…おわかりになった方が多いのでは
そう…私もやってみたんです…ヾ(;´▽`A``アセアセ

べつに首輪にするつもりでは無かったのです。
この後に可愛らしく頭というか顔にかぶせてあげようと思ったのですが、ぺーの激しい抵抗に遭い、やむなく断念!

ちょっと固まってしまったぺーちゃん…
「ぺーちゃん、どうしたんだにゃーー!!」
と、モンも心配そうです。
11-8-24-3.jpg


「とってにゃー!」 激しく抵抗しているぺーちゃん。
11-8-24-4.jpg


すぽっ!  良かった、外れました
「ふぅ~、お母さんはひどい事をするにゃーー!!」
11-8-24-5.jpg

「ご、ごめんね、ぺーちゃん。そんなにイヤがるとは思わなかったのよ
私はただただ必死に謝っていたのですが、しばらくするとぺーは、
自らこの梨の残骸を被ろうと、またまた必死になっていました。
「な~んだ、ぺーちゃん、本当は好きだったんじゃない
11-8-24-6.jpg


さて、この間、傍観者(傍観猫)になっていたモンちゃんですが…
試さない訳にはいきませんよね!
笑ってやって下さい。
11-8-24-7.jpg


「今日は酷いめに遭ったにゃ~」
「まったく油断も隙もないよにゃ~」

11-8-24-8.jpg


そんな事でも言っているように、ぺー&モンはしばらくはくつろいでいた様子でした。
でも、私が再びあの梨の残骸を手にした途端に、押し入れめがけて
すっ飛んで行ってしまったのです

いえいえ、私はただあれを捨てようと思って手にしたんですよ。
それにふたりに被せていたのだって、ほんの十数秒の出来事だったんですよ。
(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

あーあ、言い訳はしません!
ぺーちゃん、モンちゃん、ごめんなさい!
もうしませんから、そろそろ押し入れから出て来て下さい!
お母さん、一人でつまんないです…(_ _。)・・・シュン





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『名誉挽回』…です。

ボクだって可愛い顔してるんですからニャッ!




東北地震犬猫レスキュー.com



初めての氷
2011年08月21日 (日) 12:34 | 編集 |
気が付けばすっかり更新が滞っていました
あの泣きたくなるような暑さも一昨日の猛烈な雷雨とともに去り
昨日も今日も秋のような涼しさです。
こんな快適さを味わってしまうと、あの暑さに対する抵抗力もすっかりと失せてしまいます。
もう戻る事はないのでしょうか…少しずつ秋に向かってくれたら嬉しいですね。

さて、先日、姑を見舞うために一時帰国をした夫も元気になった母親の姿に安心し、またタイへ戻って行きました
帰国に喜んだのは姑ばかりではありません。
ぺーちゃんとモンちゃんも夫と一緒にお昼寝を楽しんでいました
写真はモンだけしか写っていませんが、夫が寝る前にはぺーが枕の上を占領していました
11-8-21-0.gif


どっぷりと寝ているモンです
11-8-21-01.jpg


元気になったと思われた姑ですが、夫が戻ってしまうとジキに、
ほんの少し歩いただけで呼吸が苦しくなるという状態になり
先週は肺のCTスキャンをしました。
その結果、姑の肺炎は少し厄介な「間質性肺炎」である事がわかり、その原因となる難病が疑われ今週の中程から検査入院をする事になってしまいました。
夫が帰国をした11日からほとんど姑の所に通い続けていましたが、入院の日までは私もちょっと休憩です。
そんな訳で、またまた更新が出来ませんでした


今日は更新が出来なかった時に撮っていた写真を紹介します。
まだモーレツな暑さの日でした
モンがじ~っと見つめている器の中には・・・
11-8-21-1.jpg


初めてモンに与えられた氷が入っています。
11-8-21-2.jpg


『なんだろうにゃ~? さわってみよう♪』
11-8-21-3.jpg


『う~ん、なんだろうにゃ~? くんくん!』
11-8-21-4.jpg


モンちゃん、かぶと虫さんの時と比べるとちょっと慎重な感じ。
『捕まえてみるにゃ~♪』
11-8-21-5.jpg


『あれ~、取れないにゃ~』  モンちゃん、真剣です!
11-8-21-6.jpg


『冷たいにゃ~!』  モンちゃん、たまらずお手々をペロペロ。
11-8-21-7.jpg


『う~~ん・・・』  
どうしたら取れるのか、真剣なモンちゃん。
11-8-21-8.jpg


『あっ、そうだ  モンちゃん、何かひらめいたかな!
11-8-21-9.jpg


ヾ(;´▽`A``アセアセ
な~んだ、やっぱり最後はその手で来たのね!
11-8-21-10.gif


モンちゃん、氷がどういう物なのかちゃ~んと分かっていたんだね。
暑い時の冷たい物は、ニャンコだって嬉しいのよね
モンちゃん、良かったね!!





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『冷たいのは遠慮します』…です。






東北地震犬猫レスキュー.com



珍客来訪(ぺーちゃん編)
2011年08月09日 (火) 23:20 | 編集 |
前回お知らせしましたが、我が家のベランダにやって来た珍客さん(かぶと虫)は、すぐにモンちゃんと仲良くなり(?)一緒に遊び始めました♪
11-8-9-1.jpg


一方お昼寝をしていてかぶと虫さんの来訪に気づくのが遅くなった
ぺーちゃん。それでもただならぬ気配に気づき、やっとリビングに
やって来ました。

お母さん、これ、にゃに・・・?
11-8-9-2.jpg


かぶと虫っていうのよ、可愛いでしょ、ぺーちゃん。
かぶと虫にゃ?・・・
11-8-9-3.jpg

なんだか怖いにゃ~。 こっちに来るにゃよ~~~。
11-8-9-4.jpg


ぺーちゃん、そんなに怖がらなくても大丈夫よ!
えっ~、やだにゃ~~。 あっちへ行ってにゃー!
11-8-9-5.jpg


ぺーちゃん、大丈夫だから遊んでごらん♪
ほんと~? 大丈夫かにゃ~
11-8-9-6.jpg


ちょいちょい・・・
11-8-9-7.jpg


くんくんくん・・・
11-8-9-8.jpg


ねっ、ぺーちゃん、大丈夫でしょ♪
うん・・・
11-8-9-8-2.jpg


やっと納得したのか、この後はぺーも楽しそうにかぶと虫さんと遊び始めました♪
その様子はアニメーションでどうぞ♪
11-8-9-anime1.gif

アニメーション、繰り返し途切れる事が無いので疲れますね
でも、ぺーも嬉しそうでした

ねっ、ぺーちゃん、怖くにゃいよねっ!
余裕のモンちゃんです。
11-8-9-9.jpg


なんでも事前によく確かめ、自分が納得し安全を確保してからでないと近づいたりしない…ぺー。
とりあえず、触っちゃえばなんとかなるさ…の、モン。
両極端のふたりですが、いつも最後は一緒に楽しめるので
結果オーライです
11-8-9-10.jpg



このかぶと虫さんは一体どこから来たのでしょう?
もしかしたら、ベランダの隙間を通ってお隣さんから脱出して来たのでは…!
お隣には小学生の坊やがいるんです
そう思い、すぐにお隣さんに連絡 するとすぐに、
『ウチから逃げたのではないけれど…欲しいーーー!!』
とのお返事
そして1分後には首から虫かごをぶら下げた坊やがやって来ました!

こうして、かぶと虫さんはお隣さんに引き取られて行きました。
翌日、玄関を出た所でお隣の坊やにバッタリ!
慌てて玄関の中に入った坊やが持って来た物は…
おが屑が敷き詰められ、止まり木が入った立派な飼育箱。
その中ではあのかぶと虫さんが美味しそうに昆虫用のゼリーにかぶりついていました。
『すっごく元気だよ!!』 
坊やの輝いている顔がとっても嬉しかったです♪

ぺーとモンと私、そしてお隣の坊やを幸せな気持ちにしてくれた
かぶと虫さんに感謝です
少しでも元気で長生きしてね!





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『お礼』…です。

お気に召してくれたみたいでした♪




東北地震犬猫レスキュー.com



珍客来訪(モンちゃん編)
2011年08月07日 (日) 11:19 | 編集 |
昨日からぐっと暑くなりました。
また少し更新が滞ってしまいました
夏風邪をこじらせていた姑…微熱と食欲不振がなかなか治らないので病院を変え、大きな病院に連れて行きました。
検査の結果、なんと肺炎でした!!
82歳の高齢ですので、肺炎は命取りの病だと思っていましたので本当に驚きました。
ちゃんと病院にかかっていたのに、どうして分からなかったのでしょう…。幸い、すでに一番悪い時は過ぎてしまっていて回復期に差しかかっていたので、入院はせずに抗生物質の点滴と飲み薬の治療になりました。
先週は3回、病院に連れて行きましたが、大きな病院は時間もとても掛かりますし、家に戻ると姑もぐったりと疲れてしまいます。
でも、お陰さまで熱もやっと平熱に戻り、食事も仕方なくですが食べていますので、随分と良くなって来ました。
夫がとても心配をして今週の水曜日から数日間帰国する事になりました
姑にとってはこれが特効薬になりそうです…( ̄∀ ̄*)イヒッ
明日も一緒に病院に行って来ます。


そんなわけで更新も遅くなってしまいました
先日我が家に珍客さんがいらっしゃいました
モンちゃんがベランダをじ~っと見つめているので気が付きました。
なんと、立派なかぶと虫の男の子でした!
かぶと虫さんとは初対面のぺー&モンなので、少しだけ紹介をしてあげようと、お部屋の中に入って頂きました…ヾ(▽^;)ゞ
11-8-7-1.jpg


待ちかねていたモンちゃんが早速ご挨拶です。
(ぺーちゃんはまだ押し入れの中で寝ていて気が付いていません)

これはにゃんだろう?
11-8-7-2.jpg


ねえ、ねえ、キミはだれにゃ?
11-8-7-3.jpg


くんくんくん…なにか匂うかにゃ?
11-8-7-4.jpg


ちょいちょい…!
11-8-7-5.jpg


あっ、怒っちゃった!!
11-8-7-6.jpg


ごめんにゃさい…
11-8-7-7.jpg


可愛いにゃ~
11-8-7-8.jpg


ねぇ、一緒に遊ぼうよ~
11-8-7-9.jpg


可愛いっ~~~
11-8-7-10.jpg


モンちゃん、すっかりかぶと虫さんに夢中でしばらくこんな事を繰り返しながら遊んでいました。

最後によろしかったらそんな様子の動画をご覧下さい♪
でも、この頃にはモンも少し飽きて来て、途中ボ~っとしているところもあるのですが
モンがちょいちょいをするとかぶと虫さんがキュッと鳴いているのが聞こえますか?



次回の更新では途中から気配に気づいて起きて来たぺーちゃんの様子をお知らせしますね。お楽しみに♪





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『予告編』 …です。

ちょっと、想像出来るかなぁ~





東北地震犬猫レスキュー.com



それでも入りたいのね
2011年08月01日 (月) 00:53 | 編集 |
このところ梅雨のようなお天気が続いています。
涼しくて楽なのですが、午後からは連日雷も鳴っています
そんな中、土曜日の夜には近所の公園の花火大会が実施されました。
私はマンションの通路から一人で花火を眺め楽しみました
11-8-1-1.jpg

日曜日の午前4時少し前、携帯が『キュッキュッキュッ』と鳴る音で起こされました。一瞬『なんだろう?』と訳が分からないでいたら、ぺーとモンが私の横を走り抜け一目散でリビングのテーブルの下に避難をしました!
『そうだ、地震!!』そう思った途端に揺れが始まりました
携帯の緊急地震速報が鳴るのはほぼ2ヶ月ぶりですが、ぺーもモンもしっかりとこの音を覚えていたのには驚かされました。
ウチの方は特に被害もありませんでしたが、就寝中の地震は怖いですね。


さて、タイの写真の更新も今日で最後になります。
もう見飽きてしまったかもしれませんが…
『またタイ料理~~~』と、ゲップが出たらごめんなさい!

ホアヒンからの帰りにやっぱりシーフードの専門店に寄りました。
左上はお魚のから揚げ、右上はイカをスープの中で温めたものです。
真ん中の左は細長い貝の中身を出したもの、右は数種類の貝の盛り合わせです。
左下はバンコクから更新した時にも載せたトムヤムクンで、右下はちょっと濃い味のヌードルです。
11-8-1-2.jpg


上の食事をしていたレストランです。海の中に建物が建っています
遠浅なうえに引き潮の時だったので海水はほとんどありませんでした。真ん中辺りの空いているテーブルに座っていました。
11-8-1-3.jpg


バンコクの市内には沢山のタイ式マッサージのお店があります。
夫と行ったお店はホテルのように綺麗でお客さんも沢山来ていました。2人用の個室で2時間で1000円位でした。
とても気に入り、ここのお店には2回も行きました
11-8-1-4.jpg


最後に、バンコクの交通事情を少々…。
メインの通りを1本外れるとほとんどの所には信号機がありません。
3月の震災の後、私の住んでいる辺りでは計画停電が行われ信号機もストップし、車の運転をしたり、歩いていても横断歩道を渡るのにも怖い思いをしました。
それが、バンコクでは信号が無いのが当たり前…
直進だろうが右折だろうが左折だろうが、なんとか走行しちゃうんですよねぇ
レストランの窓から見ていた私の方が恐ろしくなりました。
では、その様子は動画でどうぞ♪



以上でバンコクの旅行記はお終いです。
何度もお付き合い下さりありがとうございました



モンちゃんが靴の箱に入っています。寝ているのかなぁ~。
11-8-1-5.jpg


いえいえ、どうもこの箱は寝心地が良くないようで、ちょっと不満げです。
11-8-1-6.jpg


どうやら、ぺーちゃんも気に入らない様子です(っていうか無理?)
11-8-1-7.jpg


ぺーちゃん、今度は違う箱に…!!
なんだか喉の辺りが苦しそう…ヾ(▽^;)ゞ
11-8-1-8.jpg


ぺーちゃん、ちょっと考え直した方がいいんじゃないの
11-8-1-9.jpg


ありゃりゃりゃりゃ…
そうか~、この箱が気に入っちゃったんだね。
11-8-1-10.jpg


ちょっと箱は歪んでいますが、ぺーは気にせず眠ってしまいました。
最初は顔の部分は絶対に入れられないだろうと思っていたのですが
よっぽど入りたかったんですね

ぺーが気に入ったのなら構いませんが…ヾ(;´▽`A``アセアセ





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『形状記憶してる!?』…です。

箱の影響かなぁ




東北地震犬猫レスキュー.com



