気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
甘えてる?
2011年07月29日 (金) 12:57 | 編集 |
タイからの帰国にたくさんの『おかえりなさい!』メッセージをありがとうございました。
タイの写真の第二弾もすぐに更新しようと思っていたのですが、姑さまが夏風邪をこじらせてしまってちょっとバタバタしています。
先月からのヘルニアもまだ完治はしていなく、すっかり気落ちをしてしまった姑さま…。
心配をした夫が(夫は長男です)、急遽8月に4日間だけ帰国する事になりました
これを聞いた姑さま、少し元気になりました

そんなこんなで更新が遅くなりましたが、よろしかったら写真の続きを見て下さいね♪
またまたタイのお料理です
左上はヌードル、海老のすり身が入ったあっさりしたラーメンみたいな物です。
左下はパッタイという焼きそばです。もやしは生が使われます
右上はデザートで、餡子に寒天と銀杏が入り、上から氷♪ 
日本のかき氷みたいなもので、美味しかったです
11-7-29-1.jpg


次のお料理は「ホアヒン」という町のシーフードレストランで頂いた物です。
左上がタイでは超有名な「プーパッポンカリー」です。
大きなカニをブツ切りにしてカレー粉で炒め、仕上げに溶き卵を掛けふぁ~っと炒め合わせた物です。日本人には人気のお料理です。
カニにも実がたっぷりと入っていてとても美味しいです
右上は「パイナップルライス」でパイナップルをくり抜いた中にチャーハンが入っています。
左下はホタテです。す~っごく美味しかったです
右下は私が家でもよく作るのですが、海老が丸ごと入った春巻きです。ナンプラーや香辛料の入ったタレを付けて頂きます。
11-7-29-2.jpg


この日はバンコクから車で4時間近く掛かる「ホアヒン」という町に1泊で出掛けました。海が綺麗でシーフードが豊富でタイの王様の別荘がある町だそうです。
高台に上がると綺麗な海が見えました
11-7-29-3.gif


こんなに急な階段を上って(写真左上)、お寺の見学に行きました(右上)。
降りて来ると暑かったので、屋台のアイスクリームを食べました。
カップの下にはタイでは有名なカーオニャオ(蒸したもち米にココナツミルクを掛けた物)が入っています。
右下の写真の木の陰におサルさんがいるのが分かりますか?
ここにはなぜか沢山のおサルさんが居て食べ物を狙っています。
アイスを取られないように気を付けながら頂きました
11-7-29-4.gif


宿泊したホテルの庭を散策しています。
この木、ゾウさんの姿に刈り込まれているのが分かりますか?
11-7-29-5.jpg


ホテルのプライベートビーチです。白い砂浜が綺麗でした
なぜかお馬さんがいました。
お馬さんに乗ってビーチをお散歩するんですって!(もちろん有料)
乗りませんでしたけれどね
11-7-29-6.jpg


夜はナイトマーケットに出掛けました。
食事はすでに済ませていましたので、ブラブラと歩いて来ました。
空いているように見えるかもしれませんが、実際にはすごい人で写真を撮るのにも苦労をしました
11-7-29-7.jpg


たくさん見て下さってありがとうございました。
タイの写真は後1回くらい載せたいと思っています(しつこくてスミマセン



さて、私がタイから戻るとぺーちゃんもモンちゃんも何事も無かったかのように、すぐにいつも通りの生活を送りはじめました。
だけど…なんとなくモンは甘ったれになったような気もします

夕食後にお腹がキツクてソファーにひっくり返っている私
(お行儀が悪いしお見苦しい写真でスミマセン!)
そうするとモンが私のお腹の上に乗って来るのです
11-7-29-8.jpg


しかも、気持ち良さそうに寝ちゃうのです
モンは気分がいいのでしょうが、私はお腹が苦しくて…ヾ(▽^;)ゞ
11-7-29-9.jpg


可愛い寝姿を見ていると、苦しさなんてなんのその!
でも、だんだんモンはズレて来て…
11-7-29-10.jpg


ソファーと私の体との隙間にずれ込んで行きました
11-7-29-11.jpg


そして、私も苦しさに耐えかねて…そっとソファーから離れました。
でも、モンはご覧の通りどっぷりです
11-7-29-12.jpg


モンちゃん、おやすみ~。
お母さんはもうどこにも行かないから、安心して寝ていいからね♪

ちょっと甘えん坊になってくれて嬉しい私です





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『家政婦は見ていた!?』…です。

ぺーちゃんも乗る~?





東北地震犬猫レスキュー.com



もどりましたぁ!
2011年07月25日 (月) 13:57 | 編集 |
ただいまぁ~♪^^
お久しぶりでございます!
ご心配をお掛けいたしましたが、飛行機は台風の影響も受けず無事に成田空港に着陸しました
バンコクから乗り込んだ時には『遺書でも書いておこうか…』なんて思いましたけれど、取り越し苦労に終わりました

ぺーちゃんもモンちゃんもとても元気でしたのでご安心下さい!
ぺーは私が家に近づくと、気配を感じたのか玄関横の窓から
ニャ~ニャ~鳴いて出迎えてくれました。
モンは鳴かない子ですので、私の足元にまとわりついて嬉しさを現してくれました。
『お母さんも逢いたかったよ~~と、しばしベタベタしていたら…逃げられました(-"-;)

もちろん私も元気です!
今日から少しずつ、タイでの写真も載せながらまた更新をしますので、どうぞヨロシクお願いします


今回は往復ともタイ航空を利用しました
行きはこんなに青空でお天気が良かったんですけれどね
座席は3人掛けの通路寄り(1人で乗る時にはいつも通路寄りの座席を取ります。その方が遠慮することなくトイレに立てるので…
窓側にタイ人の男性、真ん中のシートにはどなたも来ませんでした
11-7-25-1.jpg


タイは日本より涼しく感じました♪
到着したその日から毎日タイ料理を食べまくりました
私はパクチー(香菜)も食べられますし、辛いのもわりと大丈夫なので、タイのお料理は何でもです。
写真右上のマンゴーのデザート類もとっても美味で思わず顔の筋肉が緩みます
11-7-25-2.jpg


タイではビールに氷を入れて飲みます。
もちろんビールも冷えていますが、そこに氷が入ります。
氷が入っているの、見えますか?
11-7-25-3.jpg


私はアルコールが全くダメなので、毎度おなじみ大好物のテンモンパン(スイカジュース)です。
外で食事をする時には、ほぼこれを注文して飲んでいます
一緒に写っているお料理は鶏を焼いたものです。美味しい~!
11-7-25-4.jpg


スーパーマーケットのお菓子売り場です。
袋には英語で商品名が書いてありますが、ほぼ日本のお菓子と同じような物が沢山並んでいます。
11-7-25-5.jpg


フルーツは実に豊富です。
日本では見掛けないような物も沢山!
残念ながら、こっそり持ち帰る事は出来ません(違反になります)
11-7-25-6.jpg


タイには朝早くから夜遅くまで沢山の屋台が出ています。
フルーツや持ち帰り用のおかずを売っていたり、食事を作って食べさせたりしている屋台がところ狭しと並んでいます。
朝食もここでとる人が多く、タイの人はあまりご飯を作らないみたいです
11-7-25-7.jpg


夫が住んでいる所にはBTSというモノレールが走っているので、これには何度も乗りました。
車両全体がカラフルにペイントされていて、窓も外側からは中が見えないシールが貼ってあるので、モノレールが到着しても混んでいるのか空いているのかちょっとわかりません
乗ってしまえば中の窓からは外がよく見えます
11-7-25-8.jpg


そして、今回も毎日自転車代わりに乗っていたのが、トゥクトゥクという軽トラックのような車です。中には三輪のトラックもあります。これの荷台に乗るのです。
定員は決まっていません。体がはみ出していようが乗れれば何人でもです…ヾ(▽^;)ゞ
料金はタクシーよりも少し安いので、近場への移動にはとても便利です。
11-7-25-9.jpg




さて、いい子で(?)お留守番をしていてくれたぺーとモンへの
お土産は、今回はこのジャラシにしました
11-7-25-10.jpg


最初にやって来たのはモンです
11-7-25-11.jpg


いつもはモンに遠慮をしてジ~~っと見ているだけのぺーですが、
これはかなり気に入ってくれたようです
11-7-25-12.jpg



タイでもたくさんの猫さんに会いました
お顔はやっぱりちょっと日本に居る猫さん達とは違うように見えました。猫さん達に会う度にぺーとモンに逢いたくなり、ちょっと辛かったです

相変わらずドタバタと騒いでいますが、この子たちと一緒に生活出来るシアワセをかみしめています





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『お土産がグチャグチャになるー!』…です。

もう少し広い所で遊べばいいのに






東北地震犬猫レスキュー.com



バンコクより
2011年07月18日 (月) 10:07 | 編集 |
こんにちは♪^^
今、バンコクの夫の住んでいるマンションから更新しています。
無事にバンコクに到着し、のんびりと過ごしています。
すでに3時間のスパ(エステ)や2時間のタイ式マッサージも楽しみました♪
昨日・一昨日は1泊でバンコクより車で4時間ほどの、ホアヒンというリゾート地に行って来ました。
海やホテルのプールで泳いだり、ナイトマーケットを楽しみました♪

こちらは日本の暑さよりもずっと楽で、毎日わりと快適に過ごしています。
今朝は「なでしこジャパン」のゲームもTV観戦しました。
素晴らしかったですね!!
こちらは日本よりも2時間遅れですので、ゲーム開始は午前1時半からでした。頑張って起きましたよ。

写真はホアヒンに行く途中で寄った水上マーケットです。
私たちも船に乗って両岸にあるお店を見て回りました。
11-7-18-1-1.jpg


毎度おなじみのトムヤンクンも何度も食べています。
11-7-18-2.jpg


次男からの連絡によりますと、ぺーとモンは元気にしているそうですが、夜になるとケンカが始まり、ちょっと大変なようです。
戻るまで、それがちょっと気がかりです。

モンの兄弟のような子に出会いました。
ちょっと似ていませんか?
11-7-18-3.jpg


帰る日に気がかりなのは台風です…。
20日はちょうど関東地方に到達するみたいで、飛行機が無事に着陸出来るのかとても心配です。
いっぱい揺れたら…いやだなぁ~。

では、皆様も暑さに気をつけてお過ごし下さいね♪





★留守ですが、ポチッと応援してくれたら嬉しいです★

 にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ






東北地震犬猫レスキュー.com


意味不明!?
2011年07月12日 (火) 01:17 | 編集 |
明日(13日)より留守にいたします。
もしも時間が取れれば、バンコクから更新したいと思っています。

毎日本当に暑いですね。
でも、ぺーちゃんもモンちゃんも元気にしています

ぺーがご飯を食べています。暑くても食欲は衰えません
11-7-12-1.jpg


・・・その横では・・・
この子は一体何をしているのでしょう??
11-7-12-2.jpg


ひっくり返ってぺーの食事風景をじ~~っと見つめています。
11-7-12-3.jpg


べつにぺーのご飯を横取りするわけではありません。
11-7-12-4.jpg


ただじ~~っとぺーの食事風景を見ているモンです。
11-7-12-5.jpg


モンはちょっと食欲が落ちています。
しっかり食べるぺーの様子を見て、食べる意欲を養っているのでしょうか?
ぺーもこれだけ近くで監視されていても、一向に気にする気配はありません。
可笑しな兄弟です・・・意味不明・・・ヾ(▽^;)ゞ


それでは、行って参ります。
みなさま、暑さに気をつけてお過ごし下さいね。
☆。.:*:・’゜ヽ( ´―`)ノ またね~♪




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『モンちゃんからのお願い!』…です。

ちょっと気持ち悪くてごめんなさい






東北地震犬猫レスキュー.com





お尻に根っこ?
2011年07月08日 (金) 22:56 | 編集 |
今日も蒸し蒸しと暑かったですね~(´Q`=;)\
久しぶりに映画に行って来ました。
織田裕二さん主演の「アンダルシア 女神の報復」を観ました。
前作の「アマルフィ 女神の報酬」、そしてTVドラマ「外交官 黒田康作」に続き、今回もスケールの大きさ、景色の素晴らしさを堪能しました。
映画館の中は涼しくて気持ちが良かったのですが、家へ帰るとドッと汗が吹き出しました

夕飯の時には、たまらずエアコンのスイッチをONしちゃいました
私たちの食事が終わるのを待っていたように、ぺーちゃんがテーブルの上に上がり眠り始めました
11-7-8-1.jpg


ぐっすりと眠っていて尻尾を触っても怒りません。
(ぺーは尻尾に触られるのが大キライなんです)
11-7-8-2.jpg


全く起きる気配がしないので、ちょっとイタズラをしてみました
オモチャのお人形さんを乗せても…
11-7-8-3.jpg


それでも寝ているので、今度はもう少し大きなお人形さんを乗せてみました。
さすがに、気づかれてしまいました…ヾ(▽^;)ゞ
11-7-8-4.jpg


せっかく気持ちよく寝ていたのですが、ぺーはお人形さんと遊び始めました
11-7-8-5.jpg


あっ、ぺーちゃん、そんな端っこにやったらお人形さんが落ちちゃうよ!
11-7-8-6.jpg


あ~あ、やっぱり落ちちゃったじゃないの。
テーブルを降りて拾って来たら?
11-7-8-7.jpg


ぺーはテーブルの上から動こうとはしません。
下に落ちたお人形さんを狙っていたのは…
当然ながら、モンちゃんです…ヾ(▽^;)ゞ
11-7-8-8.jpg


でも、ぺーを起こしてしまった手前、仕方なくお人形さんを再び
テーブルの上に乗せてあげました(モンちゃん、ごめんね
ぺーは喜んでお人形さんと遊んでいます
11-7-8-9.jpg


あっ、またそんな所に…!!
お人形さんが落ちちゃうよ…。
11-7-8-10.jpg


ほらねっ!
今度はイスの上に落ちました。
11-7-8-11.jpg


やっぱり下で狙っている子がいます…(*≧m≦*)ププッ
ぺーちゃん、取りに行かないと、モンちゃんに取られちゃうわよ!
11-7-8-12.jpg


…と言っているうちに、モンちゃんがガブリッ♪
11-7-8-13.jpg


この後は、モンが嬉しそうにお人形さんを咥えて別の部屋に行って
しまいました。
テーブルに残されたぺーは、しばし呆然でした

ぺーちゃん、お尻に根っこが生えちゃったみたいだったね。
眠かったから仕方がなかったのかな…。
起こしちゃったお母さんが悪かったね…ごめんね!!


来週の中頃から夫の居るタイに行く予定をしています。
出発前にもう1度更新をしたいと思っていますが…頑張ります





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『ぺーちゃんの報復』…です。

はずさにゃいよ~~~!!




東北地震犬猫レスキュー.com



どうして、そこ?
2011年07月04日 (月) 23:15 | 編集 |
今日も暑かったですね~(´Q`=;)\ 暑いぃぃぃ…
朝から姑さまの家のお掃除に行って来ました。
各お部屋に掃除機をかけ、バケツに雑巾の水拭き(姑さまは科学雑巾を使いません)、トイレの掃除が終わった所で本日のご要望…
食器戸棚のガラス扉磨きと、お風呂場を念入りに…と言うメニューに取り掛かりました。
(ちなみに先週までのスペシャルメニューには、仏壇の掃除&外階段の掃除&カーテンのお洗濯…などがありました
お昼近くにお掃除が終わった時には体中から汗が吹き出し、
顔はグチャグチャでした…ヾ(▽^;)ゞ

一緒にお昼を食べてお喋りをして、3時頃に家に戻りました。
『あ~、くたびれたぁ~!』と冷蔵庫を開けていつものを作ります
最近ハマっているのは…黒酢(今は梅はちみつ)の炭酸水割り♪
11-7-4-1.jpg

グビグビグビッ~~~~、あ~生き返ったぁ
これ、美味しいですよ♪
ちょうど今日の「はなまる」でも取り上げられていました


さて・・・モンちゃんがこんな所で可笑しな恰好をしていました。
11-7-4-2.jpg


襖にピッタリと貼り付いて、どうしてこんな恰好をしているんでしょうね
11-7-4-3.jpg


『モンちゃん、それって、涼しいの?』
11-7-4-4.jpg


『お手々を上げて何してるの?』
11-7-4-6.jpg


『・・・意味不明・・・』
11-7-4-5.jpg


『今度は伸び伸び?』
11-7-4-7.jpg


『気持ち良さそうに寝ているから…まっ、いいかぁ~
11-7-4-8.jpg



あまり意味のない写真ですみません
暑いのに襖にくっ付いて可笑しな恰好をしていたので
思わずシャッターを押してしまいました

『モンちゃん、お留守番ありがとうね!』






★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『キラキラ』…です。

お水を飲むと鼻の頭にキラキラをつける子…見えますか?






東北地震犬猫レスキュー.com



アニキの貫録
2011年07月02日 (土) 00:40 | 編集 |
暑い日が続いていますね
ぺーちゃんとモンちゃんは昼間は床の上でペタ~ンと寝る事が多くなって来ました。
先日プレゼントしたブルーのベッドは、ふたりとも気に入ってくれていて、夜になるとよく使ってくれています

さて、モンちゃんがブルーのベッドで爆睡中です
11-7-2-1.gif


そこへ近づいて来たのは…貫録十分なぺーちゃんです。
11-7-2-2.gif


ぺーにベッドの前に座られ、じ~~っと見つめられると
もうモンは寝ているどころではありません
11-7-2-3.gif


ぺーに立ち上がられた瞬間に、とうとうモンは…
11-7-2-4.gif


続きは動画でどうぞ♪




ぺーの貫録がすごいのか、はたまた…モンが怖がりなのか…ですね

『もうここで寝ないんだにゃ!』
寝ないんだにゃって…モンちゃんは震えあがっているわよ。
11-7-2-5.gif


空になったベッドの匂いを嗅ぎまくっているぺーです。
モンのヨダレの匂いでもするのかな
11-7-2-6.gif


そして…
あらあら、ぺーちゃん、ベッドに入るの?
11-7-2-7.gif


気持ちいいにゃん♪って…ぺーちゃん、モンちゃんを
追い出したんだよ。
11-7-2-8.gif


追い出されたモンは、ぺーの方を見て放心状態…
あまりに可哀想だったので、もう1つのベッドを持って来てあげました。
するとモンもすぐにベッドに入りました!
でも、その視線はず~~っとぺーの方に向けられていました
11-7-2-9.jpg


ぺーは爆睡状態ですが、モンはぺーを見つめたまま…ヾ(;´▽`A``
11-7-2-10.jpg



モンはよっぽど悔しかったのかなぁ…。
『モンちゃん、仕方ないね。 これがぺーちゃんの貫録だね。
ベッドをゆずってあげて、モンちゃん偉かったねっ!』


必死になだめすかしていた私の心配をよそに…
しばらくするとモンも気持ち良さそうに眠り始めました
11-7-2-11.jpg


ぺーの貫録をしっかりと見せつけられました。
きっとこの子たちの間には、暗黙の了解みたいなものが
あるのでしょうね。
ふたりとも、いい夢を見てね





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『仲良く使っています♪』…です。

ちょっと距離はありますが…





東北地震犬猫レスキュー.com



