気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
美味しかったぁ~
2011年06月28日 (火) 21:56 | 編集 |
先日のぺーちゃんの誕生日にはお祝いのメッセージをありがとうございました!
あの日にちゃんとプレゼントの缶詰(猫缶)をあげたのかどうか…
写真を載せていなかったので、疑って(あら、酷い言い方ですね)いた方もいらっしゃるかと思いまして今日はその続きを書きますね

お買い物袋を玄関に出しておくと、ぺーは必ずその上で寝るか、勢い余って蹴散らすかしてしまうのですが、あの日は無事に袋を取り上げて、猫缶を買いに走りましたよ

買いに行って気が付いたのですが、いつも買う猫缶に「アダルト成猫用 1歳~6歳」と表示してありました。
今までは気にもしなかったのですが、ぺーは7歳になりました。
7歳っていうのは「シニア」になるのですね…w(☆o◎)wガーン!!
シニアだなんて…ぺーが急に歳をとってしまったように感じました。
まっ、でもモンちゃんにもお裾分けをするのですから、ここは今まで通り6歳までの物にしました

帰って、ぺーに『缶詰だよ!』って言ったら、もう大変!
ニャーニャーニャーニャーーーーー!!
つられてモンもギャオンギャオンギャオーーーーン!!
お皿に取り分けている間もふたりを抑えているのに大変でした

でも、美味しそうに食べているでしょ
11-6-28-1.jpg


夢中で食べている様子を動画でどうぞ♪
撮っている時にはちっとも気が付かなかったのですが…
私、歌っちゃっているんです…恥ずかしい…(/△≡\)




モンの方が量も少なかったのですが、そろそろ完食です。
11-6-28-2.jpg


モンは食べ終わりましたが、ぺーちゃんはまだです
11-6-28-3.jpg


『ぺーちゃん、遅いにゃ~』 と、舌舐めずりしながらのモンちゃん♪
11-6-28-4.jpg


ぺーも完食です
11-6-28-5.jpg


食後のお水はなぜかモンの器から飲むぺーなのです
11-6-28-8.jpg


『美味しかったにゃ~
と、
いつまでもペロペロしているモンです。
11-6-28-7.jpg


『ホントに美味しかったにゃ~と、ぺーも満足そうでした。
11-6-28-6.jpg


こんなに喜んで食べてくれる缶詰のご飯。
それなら毎日でも…と思うのですが、ぺーは小さい時に尿路結石に
なりかけてオシッコが出なくなりました。
その時以来、ずっと尿路結石を配慮した療法食を食べています。
モンも予防を兼ねて一緒に同じものを食べています。
だから、缶詰はお誕生日とかイベントの時、年に数回のお楽しみなのです。
可哀想だけれど、いつまでも元気でいて貰いたいので心を鬼にしています

でも、普段はぺーもモンも療法食のカリカリを美味しそうに食べてくれていますので、ご心配なくねっ
次の缶詰の日は…11月のモンのお誕生日です。
ぺーちゃん、モンちゃん、それまで待っててね♪





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『そんな顔して言わないで……です。





東北地震犬猫レスキュー.com



7歳になりました!
2011年06月25日 (土) 20:51 | 編集 |
いきなりですが…ヾ(▽^;)ゞ

11-6-25-1.gif



11-6-25-2.gif



11-6-25-3-1.gif


『にゃにぃ~』 じゃないでしょ!
今日はぺーちゃんの7歳のお誕生日なのよ。
そんなにダラケていないで、もう少しシャキーンとして
カッコいいとこ見せてくれないと


あれ…今日はボクの誕生日でしたか
いつも寝てばっかりのボクですが、今日は誕生日出血大サービスで
精悍に動き回っている姿を特別にご覧いれますにゃ
11-6-25-4.jpg


ボクが狙っているのは、これ!
大好きなキラキラボールですにゃ
11-6-25-5.jpg


ちっちゃくてフワフワしたボールで、ボクもモンもこれで遊ぶのが
大好きなんだにゃ~。
ボクたちはこれを食べたりしないから大丈夫だよ。
11-6-25-6.jpg


じゃ、ボクの軽快なフットワークは動画で見てにゃっ♪




あ~あ、楽しいにゃっ  
ちょっと一休みして…まだまだ遊ぶにゃん♪
11-6-25-7.jpg


『ぺーちゃん、いい加減にその袋を返してくれないと、お母さんは
プレゼントの缶詰(猫缶)を買いに行かれないんだけど!!』



7年前…こんなに小さかったぺーが、
11-6-25-0.jpg


元気に大きく育ってくれて、お母さんは本当に嬉しいなっ!

11-6-25-8.gif


これからも病気をしないで元気に過ごそうね!

(モンちゃんとも仲良くしてねっ…ヾ(;´▽`A``アセアセ)





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『ボクからも!』…です。






東北地震犬猫レスキュー.com




どっちもどっち!
2011年06月20日 (月) 23:59 | 編集 |
姑さまの調子が少し悪くなり、先週からヘルプに行っています。
時間の余裕が無く更新が遅くなってしまいました
姑さまの家までは我が家からドアtoドアで50分位です

今朝も時間に追われながら洗濯物を干していました。
私が洗濯物を干しにベランダに出る時は、ぺーちゃんも必ず一緒に出ます。臆病なぺーはベランダに出ても無謀な事はしないので、ベランダでの散歩や日光浴を楽しませています。
もちろん、目は光らせていますけれど!

モンちゃんは絶対に出しません!
無謀な事をするからです
ベランダでのんびり過ごすぺーの事を、いつも羨ましそうに部屋の中から網戸にへばり付いて見ています。

洗濯物に戻ります
干し終わって、洗濯物の入っていたカゴを部屋の中に置きに行って戻って来ると、網戸にへばり付いていたモンの様子がなんとなく変なのです。
ちょっと固まってしまったように全く動かず、じーーーっと一点を見つめています。
その方向に目をやると…。

ああああっーーー!!!
な、なんと、ベランダの手摺の上にポッポさん(ハト)が居るではありませんか!!

11-6-20-1.jpg


2週間ほど前に、ポッポさんのお話をしましたが、あの時はぺーもモンも部屋の中にいました。
写真をよ~く見て下さい。
今日はモンは部屋の中にいますが、ぺーは網戸の向こう…。
洗濯物が邪魔をしていますがポッポさんとはごくごく至近距離です!
(洗濯物がお恥ずかしいので一部モザイクを掛けました

11-6-20-2.jpg

でも、ぺーはポッポさんに飛びつきません
ポッポさんもぺーが居ても平気です
ぺーは鳴き声も出さずにじ~~っとポッポさんを見ていました。


そして、3分位するとポッポさんは飛んで行ってしまいました。
その途端、残念そうにベランダの手摺に近づいて行ったぺーです
11-6-20-3.jpg

『ぺーちゃん、ポッポさん 行っちゃったねぇ…』
残念そうにいつまでもポッポさんの居た辺りを見つめているぺーでした。
11-6-20-4.jpg



目の前にハトが居ても飛びつかないニャンコ…。
目の前にニャンコが居ても飛び立たないハト…。

どっちもどっちかなぁ~

ちょっと信じられないような光景でした。

『ぺーちゃん、早くお部屋に入って!
お母さんは、もう ばあばのお家に行かなくっちゃ!』


慌ただしい朝でした





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『反省会』…です。






東北地震犬猫レスキュー.com



気に入りました♪
2011年06月13日 (月) 16:29 | 編集 |
先日、ひかりさんのブログで紹介されていたコロコロ。
カーペットなどについたペットの抜け毛を取るのに使います。
シート式の物と違って、紙をはがす必要もないし繰り返し使えて
便利…との事で、私も早速インターネットで注文してみました。

そして、数日。 
届きました! これです!! 
名前は簡単抜け毛取りクリーナーです。
11-6-13-1.jpg

衣類用のエチケットブラシ…と言ったらおわかりになるでしょうか。
すぐに使ってみましたが、面白いように取れて蓋を開けると
取れたゴミが捨てられ、もう手放せなくなりそうです


そして、このコロコロと一緒に頼んだものがペット用のベッドです。
使ってくれるかなぁ~と不安もありましたが…
さっそく、お一人様ごあんな~いです
11-6-13-2.jpg


そしてこれが配送に使われて来た箱です。
11-6-13-3.jpg


…で、箱が届けば…こうなるのですよね
11-6-13-4.jpg


モンちゃん、すっぽり隠れてしまっていて、入っているのが
わかりませんでした。
蓋を手前に折り曲げると…顔が見えましたヾ(▽^;)ゞ
11-6-13-5.jpg


箱はとっても気に入ってくれました。
でも、ベッドもとっても気に入ってくれたようなので安心しました。
11-6-13-6.jpg


そして、この方も…新しいベッドを試しにやって来ました。
11-6-13-7.jpg


ぺーちゃんも気に入ってくれたみたいです
…えっ? これじゃあ、ベッドの取り合いにならないかって?
ジャーーーン!!!
11-6-13-8.jpg


ベッドは2つ買いました


ところが、ぺーがベッドを使っていると、モンは近くにあるもう1つのベッドになかなか入れません。
11-6-13-9.jpg


モン 『ぺーちゃん、ボクもベッドを使いたいんだけどにゃ~』
ぺー 『遠慮しにゃいで、使えばいいにゃん』
11-6-13-10.jpg


モン 『じゃ、入るにゃ~ん…』
11-6-13-11.jpg


モン 『でも、やっぱり、ぺーちゃんが怖いにゃ~ん…』
11-6-13-12.jpg


さんざん悩んでいたモンでしたが…

ぺー 『あれ~、行っちゃうにゃん? 何にもしないのににゃん…』
11-6-13-13.jpg


モンはやっぱり近すぎて、隣のベッドには入れなかったようです

ぺー 『にゃ~んだ、いいのか… じゃ、寝ちゃうにゃん。。』
と、新しいベッドで早くも寝心地を確かめていたぺーでした
11-6-13-14.jpg


気に入ってくれたのはいいけれど…
ぺーには、ちょっと小さかったかしら
だけど、そんな恰好で寝なくてもねえ~!

(たくさんの写真を見て下さってありがとうございます)




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『ここでは隣どうし』…です。

押し入れ…占領されています




東北地震犬猫レスキュー.com



これ、な~んだ?
2011年06月09日 (木) 15:50 | 編集 |
一昨日、友人たちとお茶会をした時に久しぶりにティラミスを作りました。
茶こしを使って仕上げのココアパウダーをふり掛けていた時に、突然テーブルの上に飛び乗ったモンちゃん
思わず大きな声で 『こらっーーー!!』 と叫んだ拍子に慎重にふり掛けていたココアパウダーがドバッと掛かってしまいました
ちょっと見苦しいのですが完成品はこちらです
11-6-9-1.jpg

中の様子も綺麗に写そうと思っていたのに、食べるのとお喋りに夢中ですっかり忘れてしまいました
思い出した時にはすでにこんなありさまでした
以前はスポンジもちゃんと焼いていたのですが、今回は超手抜きで市販のカステラを使いました。
それでもみんな、『美味しい♪』 と言って食べてくれたのでホッとしました。
11-6-9-2.jpg



さて、今日は…
『これ、な~んだ?』
11-6-9-3.jpg


ジャーン!
これは、お風呂のイスです。
…って、それを聞いているのではありません
これです!  この穴から見えるものです。
11-6-9-5.jpg


ほら、下からも何か見えるでしょ!
11-6-9-6.jpg


これです。 もうわかりましたよね。。(*≧m≦*)ププッ
11-6-9-7.jpg


あっ、出て来ました!
残念ながらシャッターチャンスを逃しました…ヾ(▽^;)ゞ
すでに頭は出てしまい、穴の中にはお尻とシッポが残っています
11-6-9-8.jpg


完全に出ました。
お風呂のイスの中に入っていたのは…モンちゃんです
11-6-9-9.jpg


よくもまあ、こんなに狭い所に入れるもんですね!
(まあ、モンですから ← なんておバカな飼い主でしょう
しきりと感心していたら、写真もブレてしまいました
11-6-9-10.jpg


これがお風呂のイスの全景です
穴の部分の大きさが分かるように、歯磨き粉を置いてみました。
11-6-9-4.jpg


本当にニャンコってそこに何かがあったら必ず 『入ってみよう!』
って試みますよね。
ちなみにモンは結構長い時間ここに入っていたようです。
『居ない、居ない、どこに居るんだろう』…とアチコチ探し回って
やっと見つけたのですから…ヾ(▽^;)ゞ





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『ボクもここが好きだったにゃ~

by ペドロ




東北地震犬猫レスキュー.com



ステキな日曜日
2011年06月05日 (日) 10:39 | 編集 |
ここ数日は雨も降らず気温も高い日が続いています。
のんびりとした日曜日の朝を迎えていました。

台所でモンちゃんと遊んでいたら、突然にキャッキャッキャッ…というぺーちゃんの短い鳴き声が!
その途端にモンがリビングにダッシュ

一体何が起きたんだろうと私もリビングに行ってみると…
ぺーはこんな感じでベランダを見つめています。
11-6-5-1.jpg


モンも一心にベランダを見つめています。
11-6-5-2.jpg


『えっ、なになに? どうしたの?』        ・
        ・
        ・
『お母さん、にゃにかいます!!』
11-6-5-3.jpg


『あっ!!!』
   ・
   ・
ふたりが興奮するのも無理はありません。
そこには、なんと2羽のハトさん(我が家ではポッポさんと呼びます)が来ていたのです。
11-6-5-4.jpg


ぺーはベランダに出たくて出たくてたまらない様子でした。
でも、出した拍子にポッポさんに飛びついて手摺からダイブ…
なんて事になったら一大事です
可哀想でしたがポッポさんとは窓越しのご対面でした。
11-6-5-5.jpg

小さな鳴き声を発したり、狩りをするようなお尻フリフリのポーズをしたり、ぺーとモンはポッポさんとのご対面を楽しんでいました

…が、しばらくするとポッポさんは飛び立って行ってしまいました。

『あ~あ、行っちゃったにゃ~~』

残念そうに飛び立って行った方向をいつまでも見つめている
ぺーとモンです。
11-6-5-6.jpg


しばらくは窓から離れなかった様子を動画でどうぞ♪
でも、モンはどちらかと言うとぺーのシッポの方が
気になっていた様子です



『ポッポさん、また来てにゃ~』
そう言っているようなぺーの腰つきが可愛かったです
11-6-5-7.jpg


実はこのポッポさん達、1週間位前にも来たのです。
その時はぺーとモンはぐっすりと爆睡中
でも、こんなチャンスはめったに無いと思い、ふたりを揺り起こし
『ポッポさんだよ!!』 と教えると、ベランダに向かって一目散に
ダッシュをしてご対面を楽しんでいたのです。
その時は手近にカメラが無かったので写真に収められなかったのですが、今朝はラッキーでした
こんな8階まで遊びに来たくれたポッポさん達に感謝です。
出来れば、またふたりを楽しませに来てあげて欲しいです。
でも…巣は作らないでね




★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『諦められない』…です。

ポッポさ~ん




東北地震犬猫レスキュー.com





あの時…
2011年06月02日 (木) 13:27 | 編集 |
今日も雨。。。肌寒い日々が続いています。
体調管理に気をつけましょうね。

ブログを長くお休みしてしまう前に「※明日の朝、バンコクから夫が戻って来ます。」という事を書いていたのですが、今日はその時の事を載せたいと思います

夫は4月13日の朝、自宅に戻って来ました。
今回の食糧のお土産はこれらでした。
地震の影響で当時は「納豆」が買えなかったので、バンコクから買って来てくれました
バンコクではほとんどの日本の食材が手に入ります。
久々の納豆…私は禁断症状が出ていたのでとっても懐かしく美味しく頂きました。
11-6-2-1.jpg

夫の滞在はわずか5日間でしたが、桜もまだ綺麗に咲いていましたので、2人でお弁当を持って近所にお花見に出掛けました
11-6-2-2.jpg


ここでお弁当を食べました
菜の花も綺麗でした♪
11-6-2-3.jpg


お腹を空かせた猫さんが私たちをじ~~っと見つめていました。
11-6-2-4.jpg


ここへは自転車で来ました。 写真は夫の自転車です。
折りたためて車に乗せられるとっても便利な自転車です。
この後、転勤になった長男がこの自転車を赴任先に持って行きました! 次に夫が帰って来たら自転車…どうしましょう
11-6-2-5.gif


ちなみに私の自転車は20数年も乗り続けている普通のママチャリです


さて、夫が家に着いた日の事です。
いつも夜行便で帰って来るので、夫は家に着くとまずお昼まで寝るのです。
『寝ているかなぁ~』と思って様子を見ると…ビックリ
そこには、ぺーとモンの姿が…
11-6-2-6.gif


だって、この頃にはふたりとも、私が寝る時には毎晩ケンカをして
大変な騒ぎを繰り広げ、押し入れの上と下でそれぞれが寝ていたのです。
それなのに…!!
11-6-2-7.gif


ぺーのこの穏やかな寝顔…。
ちょっと妬けちゃいましたぁ~
11-6-2-8.gif


モンは足元の方ですが、それでもぺーと同じお布団の上で
寝ているのですから、私は本当にビックリでした。
11-6-2-9.jpg


夫がこちらに居る間は、ふたりともこんな感じで夫と私のお布団の上で寝ている事が多かったです。
夫が戻ってしまってからも、なんとなく以前ほど夜のケンカをしなくなったような気がします。
今は、ぺーはニャンコベッドを私の横に置いてそこで寝ています
モンは最初はぺーが怖いのか、押し入れに入って寝ていますが
夜中になるとそ~っと出て来て、私のお布団の上で寝ています

いずれにしてもあの時、夫が帰って来てくれた事には感謝です。





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『あの時は楽しかったにゃ~…です。

今はこんな感じで過ごしている事もあります。





東北地震犬猫レスキュー.com



