気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
油断もすきも…
2011年04月12日 (火) 18:20 | 編集 |
東日本大震災が発生して昨日で1ヶ月が経ちました。
少しは落ち着くかと思ったいたら、昨日の夕方震度6の余震が発生し夜になっても大きな余震が続き、更なる被害が出てしまったようです。ウチの方でも最初の余震が震度5弱、続いて震度4!
そして今朝も震度4、午後2時過ぎにも震度4の地震がありました。
携帯の緊急地震速報がキュッキュッキュッ…と鳴る度に恐怖です。
本当にせめて、せめて、余震だけでももうおさまって欲しいと思います。


さて、モンちゃんです。
2年前の今日4月12日に我が家にやって来ました。
大きいお兄ちゃんの知り合いの方が事情があって飼うことが出来なくなったのです。
ぺーちゃんの性格を承知していましたので最初はお断りしました。
でも、お断りしてから2週間後位に「どうしても里親さんが見つからないので、保健所に連れて行くらしいよ…」という話をお兄ちゃんから聞き、居ても立ってもいられなくなり2人でモンちゃんをお迎えに行きました。
この時、私はモンちゃんの顔も見ていませんでした
モンは生後4ヶ月でした。
4-13-2.jpg


生後2週間の時に保護をしたぺーと比べると、モンはすでにしっかりしていて仔猫という感じはしませんでした。
そして、思った通り、その日からぺーの生活は一変し現在に至っています (写真は保護当時のぺーです)
08-9-11-2.jpg


前置きが長くなりました…ヾ(;´▽`A``
洗面所の引き出しに洗濯したタオルをしまおうとしていた時の事です。
母の作業を確認しようと、モンが洗面台の上に乗って来ました。
11-4-12-2.jpg


その時「ピンポ~ン♪」とチャイムが鳴りました。
宅配便です。 母は急いで玄関に

荷物を受け取って戻って来ると洗面所にはモンの姿がありません。
母の後を追って玄関に行ったのかな?
11-4-12-3.jpg


『・・・うん?』
11-4-12-4.jpg


『・・・えっ!?』
11-4-12-5.jpg


『あっーーーーー!!』
11-4-12-6.jpg


『モンちゃん!!』
11-4-12-7.jpg


『そんなとこで何やってんのよ!! 早く出て来なさい!!!』
11-4-12-8.jpg


『まったくーー、油断もすきも無いんだから
11-4-12-9.jpg


モン『ちぇ~、おもしろかったのににゃ~』

私の声の迫力に驚いたのか、モンは引っ張り出さずとも自分から出て来ました。引き出しから出て来たモンの目が、
『開けっ放しで行ったお母さんが悪いにゃ!』と言っている気がしました。

『ご、ごもっともです・・・』




※明日の朝、バンコクから夫が戻って来ます。
 わずか5日間の休暇ですが、余震が続く中、夫が居てくれるのは
 とても心強いです






★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


本日のもう1枚は… 『もう手放せないにゃ~…です。

計画停電以来、すっかり気に入ってしまったようです。







東北地震犬猫レスキュー.com



モンちゃんの災難
2011年04月09日 (土) 19:36 | 編集 |
少し忙しくしていましたので更新が遅くなりました。
各地で桜の花も満開になりましたね
その夜に恐ろしい余震がありウチの方でも震度4の揺れでした。
被災地では震度6強の揺れ、これでも余震なんでしょうかね…。
最近では余震もだいぶ少なくなりホッとしていたところでしたので、ちょっとショックでした。
この余震でもお亡くなりになられた方や怪我をされた方、そして新たな被害が出た事は本当にやり切れません。
心からお見舞い申し上げます。


今日は最初にお料理のご紹介です。
ブログ友達の葉月さんが作られていたのですが、葉月さんはお友達のガーコ母さんから教えて頂いたという「白菜のサラダ」です♪
白菜を茹でて和風だしの素、お砂糖、お塩、マヨネーズ、すりゴマ、かつお節(フレッシュパック)で和えたものなのですが、これが結構美味しいんです(見た目よりも美味しいです
白菜が使い切れない時などにお試し下さいね。
11-4-9-0.jpg


さて、前回は「お手々のタッチ」で仲良しになったかのように見えたぺーちゃんとモンちゃんですが…。
本日はお見苦しい押し入れを大公開です
押し入れの下段のほんの少しの隙間にモンが入り込んでいます。
ぺーに追い掛けられてこんな所に逃げ込んだようです。
11-4-9-1.jpg


あっ、どうやらぺーに見つかってしまったようです…。
11-4-9-2.jpg


『ぺーちゃん、こっちに来にゃいでよ~~~』
11-4-9-3.jpg


『ああああ~~~、来にゃいでってばぁ~~~~』
11-4-9-4.jpg


『や、やだよ~~~~、あっちへ行ってにゃ~~~~』
11-4-9-5.jpg


『ひぃ~~~~~~~~~~!!!』
11-4-9-6.jpg


・・・この後は…。
あまりに悲壮感が漂っているモンの姿に、母がぺーを確保しました
一緒に遊んであげているうちにぺーの興奮もすっかり冷めたようでした。
そのスキにモンも押し入れから飛び出し一目散に逃げて行きました。

ちなみに、写真の右側の方にスチールの棒のような物が写っているでしょ? あれはクイックルワ○パーの柄の部分なのです。
ぺーは長い物が大嫌いで、普段の時でしたら見ただけで逃げて行ってしまうのですが、こういう興奮状態の時には何の役にも立ちません…ヾ(▽^;)ゞ





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『モンちゃんの避難場所』…です。






東北地震犬猫レスキュー.com



見て、見て、見て!
2011年04月03日 (日) 18:41 | 編集 |
ついさっき16:39に久々に携帯の「緊急地震速報」がキュッキュッキュッと鳴りました(私にはそう聞こえます)
幸いこちらでは大きな揺れではなかったのでホッとしました。
「緊急地震速報」が鳴ったのは3月23日以来の事です。
実際はそれ以降にも大きな余震は何度もあったのですが、そういう時って鳴らないんですよね。
この「緊急地震速報」ってどうなっているのでしょうね?

今朝は空気が澄んでいてベランダからスカイツリーが綺麗に見えたので久々に写してみました。(もちろんめいっぱい望遠にしています)
11-4-3-1.jpg

前回写したのが今年のお正月でした。
その時のものと比べてみると、またまた高くなっているのがわかります。(左側がお正月、右側が今日のです)
11-4-3-2.jpg

高くなっている訳ですね、東京スカイツリーは今回の震災直後の
3月18日に最高高さの634mに到達したそうです!
ちっとも知りませんでした

あっ、でも今日のタイトルの「見て、見て、見て!」は
このスカイツリーの事ではありません

それでは見て下さいね。 ほらっ!
11-4-3-3.jpg


ほらっ!
11-4-3-4.jpg


ほらっーーー!!
11-4-3-5.jpg


ねっ! アップで見せちゃう!
11-4-3-6.gif


いつもだったら、モンちゃんにタッチをされただけですぐに体の位置をずらしちゃうぺーちゃん。
その上、汚いものにでも触られたかのように、触られた所をペロペロペロペロなめまくりなのに。
今日はどういう訳か、ぺーちゃん、じっと耐えていました。
ふたりが一緒に暮らし始めてあと10日で2年になるのですが、こんな事は初めてです。
もう嬉しくて嬉しくて、母は舞い上がってしまいましたぁ~


でも、そろそろぺーちゃんは限界かな…
イヤそうなお顔をし始めました
11-4-3-7.jpg


ちょっと嬉しい日曜日でした。
ホント、単純な親バカですよね…ヾ(;´▽`A``





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『2分後には…』…です。




東北地震犬猫レスキュー.com


おはよう♪
2011年04月01日 (金) 17:50 | 編集 |
東日本大震災から3週間が経ちました。
まだまだ大変な思いをされていらっしゃる被災地の皆様には
心よりお見舞い申し上げます。
そして、日に日に恐ろしさを増して行く原発問題…。
一刻も早く安心した生活が取り戻せる事を祈ってやみません。

数日前まで我が家の近所にある「さいたまスーパーアリーナ」には
今回の原発問題で避難地域に指定された福島県双葉町のみなさんが
一時的に避難をされていらっしゃいました。
(写真はベランダから写したものです)
11-4-1-1.gif

そして、我が家の近所にある美容室にはこのような貼り紙が
出されていました。
11-4-1-2.gif

何人の方がこの美容室でシャンプーをされて行かれたのでしょう。
アリーナーには高校生をはじめ沢山のボランティアが活動をしていました。
この美容室もこういう形で協力をされていたのだなと、ちょっと胸が
熱くなりました。
双葉町のみなさまが新しい避難先でもお元気に生活ができ、そして
一日も早く双葉町に戻る事が出来るようになります事をお祈りしています。


さて、気持ち良さそうに眠っているのは、モンちゃんです。
11-4-1-3.jpg

眠っている場所は、震災以来リビングに移してあげたピンクハウスです。
11-4-1-4.jpg


これまた大きいお兄ちゃんがちょっかいを出して、なんとかモンちゃんを起こそうとしています。
その様子は動画をご覧下さいね。
(動画はお兄ちゃんの携帯で震災後わりと間もなく写しました。それを私のPCに取り込むのに時間が掛かり少し遅くなってしまいました。 暗い中、お兄ちゃんがライトを当てながら写していたので画像はちょっと汚いです




『あっ、起きた! おはよ~
というお兄ちゃんの声が聞こえましたでしょうか
一瞬だけ目を開いたモンちゃんですが、この後またすぐに

11-4-1-5.jpg



眠くてたまらないのにオモチャにされていたモンちゃんです。

…このように大きいお兄ちゃんにはいつも遊んで(?)貰っていた
ぺーとモンですが、しばらくはそれも出来なくなりそうです。
実は、お兄ちゃん、転勤する事になりました。
おとうさんに続いてお兄ちゃんまで…。
あっ、お兄ちゃんの赴任地は国内ですが
ぺーもモンも、そして私も…寂しくなります。

恥ずかしいけれど、ちょっと凹んでおります。





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『ボクもハウスで』…です。




東北地震犬猫レスキュー.com





