気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
ガソリンは買えたのに…
2011年03月24日 (木) 19:53 | 編集 |
東北関東大震災より明日で2週間。
こちらのスーパーにも少しずつ品物が戻って来ました。
1家族1本限りの牛乳は開店から2時間で完売してしまいます。
今日は1本ゲット出来ました
卵も1家族1パック限り、ヨーグルトの入荷はここ数日ありません。
カップ麺・パックご飯・缶詰なども相変わらずありません。
パンは早い時間に行けば買えるようになりました。
でも、お仕事をされていらっしゃる方はお気の毒です。
お仕事帰りにスーパーに寄られても買えない物が多いと思います。

そして、何より嬉しかったのはガソリンが買えるようになりました!
久しぶりにメーターがFull (F) に上がりました…(´▽`) ホッ
11-3-24-1.jpg

…と喜んでいましたら、昨日東京都の金町浄水場から基準値を超す放射性ヨウ素が検出されるという大変な事が起こりました。乳児の水道水の摂取が禁止されましたが、お母さん方の不安は計り知れないものだと思います。
原発事故というのが本当に怖いものだという事があらためて知らされました。
今朝スーパーのお水のペットボトル売り場に行くと…すっからかんでした。
11-3-24-2.jpg

震災後お水のペットボトルはほとんど買えなかったのですが、今回の事で更に拍車が掛かり当分の間、お水の購入は出来なくなると思います。
でも、今日の検査では…基準値より下がり、乳児に水道水を飲ませてはいけないという事が解除になりました。
しかし、若いお母さん達の不安は消えないと思います。
早く安全に暮らせるようになるといいと思います。


さて、地震の時に部屋に閉じ込められてしまったモンちゃんですが、その日まではモンちゃんのご飯とお水はその部屋に置いてありました。
ぺーちゃんのご飯はキッチンの隅っこに置いてあるのですが、一緒に置くと支障があったので、モンちゃんは別の部屋で食べさせるようにしていたのです。

でも、地震がよっぽど怖かったのか、モンちゃんはあの日以来、その部屋にご飯を食べに行こうとしなくなってしまったのです。
それで、ご飯の置き場所をリビングに変えてみました。
11-3-24-3.jpg

すると、カリカリカリカリ…とよく食べてくれるようになりました!
私の姿も見えるし、安心なのでしょうね。
やんちゃなモンですが、やっぱりデリケートなんですね。
11-3-24-4.jpg


ぺーも元気にしています。
11-3-24-5.jpg


余震は相変わらず続いています。
今朝は座っていて下から突き上げられるような縦揺れがありました。
なんだか一生分の地震を味わってしまったような感じです。
(こんな事を言ったら被災地の方々に申し訳ないですね)

今日はウチのグループの時間帯の計画停電が中止になりました。
やっぱり停電が無いとホッとします。断水にもなるのでその準備に神経を使います。
明日は夕方6時20分~夜の10時までが停電予定です。
ローソクとランタンの明かりの中での夕食になりそうです。





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『足、どけてくれる?』…です。



