気がちっちゃくて優しいオスのニャンコのぺーちゃんとやんちゃな弟ニャンコのモンちゃんの日々のお話しです
--年--月--日 (--) --:-- | 編集 |
計画停電
2011年03月18日 (金) 14:56 | 編集 |
東北関東大震災から1週間が経ちました。
寒い日が続いています。
私の方では毎日「計画停電」が行われています。
東京電力の供給を受けている関東管内を5グループに分けています。
一番早いグループの停電時間は朝の6時20分からで、最後のグループの停電時間が終わるのは夜の10時です。
この間に3時間ずつ停電になっています。
5つに分けられた自分のグループはずっと変わりませんが、停電になる時間帯は毎日変わるので前もって調べておかないと慌ててしまいます。

ウチはマンションですので停電になるとお水も止まります。
時間は3時間なのですが、この間はトイレの水も流れません。
昼食や夕食の時間帯にもしっかり掛かってしまうので、飲料水やお料理用のお水を汲み置きし、トイレはお風呂の水を使っています。

昨日は夕方やっと停電が終わったと思ったら、大規模停電になるかもしれないとの事で、更なる節電を呼び掛けられて、暖房は一切つけず不安な夜を過ごしていました。
幸い大規模停電は免れホッとしましたが、暖房はつけずに節電に協力をしていました。

でも、みんな元気に過ごしています。
もちろん、ぺーちゃんとモンちゃんも元気です。
大きいお兄ちゃんの会社は来週の連休明けまで休業になり自宅待機になりました。これで足の怪我がぐっと良くなると思います。
小さいお兄ちゃんも買い出しなど頑張ってくれています。
昨日は…ヨーグルトが買えました!
友人は納豆が買えたと喜んでいました!
お肉やお魚、野菜などは買えますので食材には困りませんが、牛乳・卵・パン・豆腐・納豆・お水・レトルト食品・電池・懐中電灯・トイレットペーパー・ティッシュなどは買えなくなって来ています。
ガソリンも地震当初から買えず、今は車には乗れない状態です。

停電中はカーペットの上に湯たんぽを置き、その上からお布団を掛けて暖をとり、本を読んだりして静かに過ごしています。
これが私の湯たんぽです。
11-3-18-1.jpg


昨日も湯たんぽを入れたところ…なんと!!
11-3-18-2.jpg


モンちゃんが湯たんぽにしがみついて来ました。
11-3-18-3.jpg


やっぱりニャンコもよく分かっているんですね。
気持ち良さそうでしょ♪
11-3-18-4.jpg


「なんだか眠くなって来ちゃったにゃ~」
11-3-18-5.jpg


湯たんぽは必需品になりそうです。


大地震から1週間、復興に向けて光を見出す頃なのに原発の問題があって恐怖がつのるばかりです。
昨夜も震度4と震度3の地震が続きました。
早くみんなが笑って過ごせるようになるといいですね!

節電を呼び掛けられているのにパソコンつけていいの?
…って言われそうですが、今日も暖房はつけずにいます。
なので、ちょっとだけ…。





★ポチッと応援して頂きもう1枚写真をどうぞ★

いつも応援ありがとうございます。
↓のぺー&モンのアイコンをクリックして頂くと
「MIX茶猫」のランキングに投票されます。
その画面を×で閉じて戻って来て下さい。
ぺー&モンのアイコンが変化して
新たにもう1枚写真がご覧頂けます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

本日のもう1枚は… 『一緒だともっとあったかいにゃ~』…です。




